おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

発表会、終わりました♪

バレエの発表会、無事終了いたしました~

朝、会場入りして早速OPP(=お腹ピーピー(笑))になるわ、メイク道具一式入ったボックスを自宅に忘れて来ていることに気付くわ、一連の出来事に動転したのか(笑)、ケータイを何処かに置き忘れて本部に届け出られるわ…と始めからかなり散々な滑り出しでしたが、「これは舞台で何か起こらないように気をつけろっていうお知らせかもしれん」と思って臨んだおかげか、大きな事故も無くなんとか踊りきることができました(^^;;
今回は大人組6人のうち2人が初舞台で、舞台袖で超緊張!出番前に私達「チーム上手(かみて)」で「ファイト・オー!」やって出ました。(^^)/
リハーサルのとき横のラインがガタガタだったのが本番では良くなっていたなと思ったのですが、打ち上げのときにDVDを観てみると腕の上げ下げのタイミングが揃っていなかったです(T T)
此方が良くなったと思ったら今度はあちら…って感じで、なかなか全てうまくいくってわけにはいかないですね。
去年はキャラクターダンスだったのでトゥシューズで踊るのが久し振りで、トゥシューズで踊ることの難しさをあらためて痛感…今年もいろいろ課題をいただきました。

今年は始めから2曲目で出番が終わっちゃったので悠々と舞台メイク落として、水道で頭洗って、じっくり普段メイクして、楽屋片付けて…で、メインプログラムの「海賊」ディヴェルティスメントを客席から拝見しました。10ウン回発表会に出てて、客席から観るのって今回が初めて!
一昨年よりも去年、去年よりも今年…皆の成長ぶりには毎年毎年驚かされます。すごいすごい!!
大好きな花園のシーン、初めて出た発表会のときも「いいなぁ~」って眺めていたものですが、今回のを観ながら「あの頃からすると隔世の感があるなあ」と目頭が熱くなりました。
マイミク・*♥ょん♥*さんのメドーラ、客席からシッカリ観れてよかった
舞台上での存在感、すごかったです。

一夜明けて、スタジオへ衣装返却に行ったとき、大人クラスメンバーで近所のかき氷屋さんでプチ打ち上げしました♪
また来年も一緒に舞台に乗れるといいなあ。
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今度は踊ります♪

検定試験が終わって…試験の数日前からお腹の調子が悪かったのがピタッと治ったかと思えば試験翌日から右の肩甲骨のあたりがすんごく痛くなって「イタタ…」「痛―――!!」と言いながら生活する羽目になったり。精神が身体に及ぼす影響って凄いですねえ。(^^;

さあて。
次の大きな舞台といいますと、7/18に開催されるバレエの発表会でございます!!
21010701-3.jpg
2010.7.18(日)岡山市民会館
開場15:00 開演15:30 
入場料:自由席 1500円(前売)/2000円(当日)
特別プログラム「Weathers」(平井優子作)
メインプログラム「海賊」より
…です。チケットご希望の方はワタクシまでメッセージよろしくお願い致します!!

さてさて。
毎日一足履きつぶす人が居るとも言うトゥシューズ。
しかし私の場合、大人クラスだと発表会はクラシック1曲&キャラクター(民族舞踊)1曲だったり、どちらか一方だけだったり…ということで、前年はトゥシューズを履かないキャラクターダンスだけだったので去年一年間トゥシューズを履くことがほとんど無く、一昨年買ったトゥシューズがまだ履けるという驚異の長持ち状態。(笑)
週1回しか履かないから長持ちだなぁ…と苦笑しつつレッスンに臨んでいたのですが、最近さすがにヤバくなってまいりまして、「今、ものすごく馴染んでてイイ状況なんだけど、もうすぐ潰れそうな気配がする!」という履き心地…「肉は腐りかけが美味い」とかなんとか言いますが、そんな「最高潮なんだけどピーク過ぎかけ」な感じ。(笑)
これは発表会までもたない気配濃厚なので、大阪へ行った際に新品を購入しました。
これまで散々いろんなメーカーのいろんな種類のシューズを購入して試してきましたが、「足にピッタリフィットしてても立ちにくい」だったり「立ちやすいけど踊りにくい」だったりでなかなかしっくりこなかったのですが、現在、「メルレ」というフランスのメーカーの「プルミエール」という種類のトゥシューズに落ち着いています。
これが、いつもと同じメーカー・種類のものでも手作りのためか履き心地が微妙に違っているので、バレエシューズにしてもトゥシューズにしても、出来る限りお店で履いてみてから購入することにしています。

新しく買ったトゥシューズには自分でリボンと踵が脱げるのを防止するゴムを縫いつけます。
そしてつま先の部分のサテンを剥ぎ取り、ふちをチマチマとかがり縫いします。
20100701-1.jpg

20100701-2.jpg
これで面倒な作業は完了。
ですが、私の場合はこのままでは少々踊りづらいので少々手を加えます。
「(硬いボックスの部分を)とんかちで叩く」とか「床に打ちつける」とか「水をつける」とか人によっていろんな方法があるのですが、私の場合はソールの部分をググッと曲げる(←コレはどの人も結構やりますよね)のと履いた状態で上からボックス部分をグーッと踏みつけるの。コレをすると買ったばかりの状態よりも足に馴染んでヨイ感じに。
…なのですが、今回は少々やりすぎたか、新品なのにかなり履き込んだような履き心地。(笑)
いや、とても具合がよろしいことはよろしいのですが…本番までもたなかったらどうしよう(^^;;

今夜のお稽古のとき、衣裳が渡されました!
これがすんごい綺麗で可愛いのー!!
流石、ヨ●ノさんの衣装…可愛いんだけど甘すぎず、上品でとても素敵。今まで着てきた衣装の中で一番気にいったかも(^^)
綺麗な衣装を渡されるとき、大人でも場が華やいでテンションが上がります。女性は幾つになっても綺麗なもの好きなんですね。
お衣装様に負けないように頑張らなくちゃ(^^;;
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

将来が楽しみです(^0^)

一昨日の発表会が終わってホッと一息。
昨日は久しぶりに美容院に行ってちょっとイメチェン(^^)
疲れが残っていたのか、パーマの最中に寝てしまいました(笑)

さてさて。今年の発表会。
凄かった!ほんま凄かった!!
手前味噌…じゃなくてほんまに素晴らしかったと思う。
リアルフミヨちゃんですら、一昨日昨日とずっと「ホントによかったわあ。エエもん見せてもらったわあ」と言い続け、「高いお金払って観るような舞台じゃった」と言っていたのが「お金払っても観れんもん観た」とまで言っていたりして。(笑)
リアルフミヨちゃんの隣に座っていた男性の方が「付き合いで来たんです。(発表会が)長いです…」と言っていたのに、最後に「終わりよければ全て良しですなー!」と大変お喜びになっていたとか。ヨカッタ。
いや、私も一昨日の打ち上げで早速にDVD観たのですが(スクリーンに大写しできるカフェで打ち上げだったのです)、吃驚しっぱなしでした。
一番最初のプログラムからいきなり特濃で、「最初は軽いジャブかと思ったらいきなりボディブローじゃん!」。
メイン・プロの「ドン・キホーテ」も、かなり以前に同じプログラムをやったときから格段に良かったし、生徒たちの体つきが変化しているのを再認識しました。
それにしても。上級クラスの凄かった生徒たちが海外に出て次の世代ははたして…と思っていたら次の凄い子たちがどんどこ育ってきてるのに吃驚させられっぱなしでした。それも年上の世代のみではなく、各世代に「これは先が楽しみすぎる!」って子がちゃーんと居るのにすっごいワクワクさせられました。
今回のプログラムは特にぎっしり山盛りてんこ盛りの内容だったのに、それをしっかりこなしていたトコにも感服。
ホント、皆、将来が楽しみだわ。(^^)

ゲストの皆さまも素晴らしかったのは言うまでもありません。
大人クラス全員、ファンダンゴ踊って済んだら舞台端の椅子に座って小芝居しながら舞台を間近に見ることが出来たのですが、バジル役の御方を素になって観ちゃってました(笑)(「男性ゲストの踊りを観てるとき、目が輝いてたよ」というメールをもらっている人がいました。(笑))これでもかってくらい技を繰り出してました。やっぱりドン・キとか海賊とかこうでなくちゃね(^^)
毎年お世話になってるOさんも相変わらずエレガントで素敵やったし、Fさんのエスメラルダは「姐さんと呼ばせて下さい!」と言いたくなるカッコよさ。
お母さま方も「カッコいい~~!」と言っていたカリバブチュクさん、楽しかったのか来年も来て下さるそうで!(^0^)/
早くも来年が楽しみです。

さて、肝心の大人クラス。
午前からまったりと顔を描いたり、衣裳にアイロンあてたり、一緒にウォーミングアップしたりストレッチしたり。
「初めて付き合った人の下の名前を言い合う」なんてことまでしているうちに本番を迎えました。(笑)
前日の場当たりと通しを1回やっただけで場所の確認を全然やることが出来なかったのでかなり不安だったのですが、待ち時間の間に皆でお互いに確認作業をしていたおかげか上手く場所とりが出来たようで、S先生曰く「今までで一番合ってたよ!」だったので一安心。
実際打ち上げでDVD観てみると本当に揃っていたのでヨカッタ。
打ち上げの時にも「これだけ(動きが)揃っていたら、新しい生徒さん入りにくいと思うよー」と言って頂きました。
(いや、バレエやりたいと思ったらそこまで深く考えずに飛び込むとは思いますが…^^;)
私自身も嬉しいお言葉を頂いたこと、完璧とは思わないけどまぁ納得できる踊りが出来たこと、思いのほか動きが揃っていたこと、そして皆で楽しく本番を迎えることが出来たのがとても嬉しかったです。


確か、来年は「海賊」だって言っていたような…
ということはまた「アルジェリアの奴隷」でまさかの腹出し衣装…!?
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

手前味噌?

お盆休み、3日目終了~
2日目、3日目は昼間→ビーズ織りの宿題に追われまくる、夕方→バレエの稽古、という内容。
特に昨日は発表会の通し稽古が終わってからpieni..のマトリョミン教室へ…というスケジュールでした。

いよいよ明日に迫ったバレエの発表会!
木・金と通し稽古に参加して皆の踊りを傍から観させていただいております。
(「ファンダンゴ」を踊ってしまえば、あとは舞台端で座って観ていられるもので…^^;)
今回「ドン・キホーテ」でキトリを踊るSちゃん…随分以前に「ドン・キ」第1幕のVa.を踊っていた時には最後の回転をハラハラしながら観たものですが、今回の第3幕グラン・パのフェッテを見て、「こんなに力強いフェッテが回れるようになったんだなぁ!」とシミジミ。
キトリの友人たちのVa.も毎回安心して観ていられます。
(第1Va.のグラン・ジュテに毎回見惚れてます^^;)

自分が発表会に出始めの頃からも上級クラスの子たちの踊りを「凄いなあ」と思いながら観ていたものですが、その頃からさらにさらに踊りの精度が上がっているなぁと実感。
上級クラスの難易度の高い技もさることながら、小さい子の足のポジションの正確さ、スースーの綺麗さ、上半身の使い方、そして体つきにいたるまで随分変化しているように感じました。
そして、メイン・プロ以外にもコンテンポラリーやオリジナルの振付作品等等、非常に盛りだくさんの内容をこなしていっているのにも感心。

男性ゲストは去年に引き続き、アソ先生絶賛のあの御方…流して演っててソレだったら本番どんなん!??って、舞台上で本気の踊りを観るのが今から超楽しみです。
んでんで、昨日の照明合わせにも出現されたカリバブチュク先生!!
背高っ!顔小さっ!手足長っ!
何度見ても感心してしまう佇まい。(笑)
絶対、ロットバルト(←「白鳥の湖」に出てくる悪魔)演ったら滅茶苦茶カッコイイんだろうなぁ~~~
やっぱりああいう人を見ると「バレエって西洋のものなんだなぁ」って思ってしまいます。
毎回毎回、通しを観ながら「今回もお勧めだなぁ~」と思ってしまうワタシ。
いやホント、お勧めしても恥ずかしくない舞台だと思ってます、自分の踊りはおいといて。(笑)

さあ、いよいよ今日は会場リハーサルですよ!
この前の日曜日、吹奏楽コンクールで乗った舞台で今度は踊ります。(笑)
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

踊りたい~~!

芸術劇場で、イデビアン・クルーの「排気口」とBATIKの「SHOKU」を拝見しました。
「排気口」、よかったあ!!これは録画してなくて本当に残念~!!
コンテンポラリーダンスって、モノによって好き嫌いがはっきり分かれやすいと思うのだけど、「排気口」は私の「好み」に合っていました。
どこがどうイイのかはっきり言えないのがもどかしいのですが…自分も一緒に踊ってみたい!って思える振りと演出だったからかも。
観ながら身体や足が「踊りたい~~~!!」って動きましたもん。
ああいう振り、私も踊ってみたいなぁ!!
嗚呼、久しぶりにコンテンポラリーやりたい~~

「SHOKU」はチョット…これは賛否両論かなり分かれてて、NHKさんも苦情電話覚悟で放送されたらしい。
ギリギリと締め付けられるような、神経を逆撫でされるような、何とも観ていて落ち着けない感じ。
でも、嫌悪感を感じつつも目が離せなくてついつい観てしまう。
うーん。
波長が合わなかったのでしょう。彼女たちの「芸術性」をキャッチすることができませんでした
ベジャールを観ていて急にピンときたみたいに、いつかわかる日がくるのかなぁ。

そうそう。先日のレッスンで久しぶりーにマイミク・goda-sanとご一緒しました!
私が今のスタジオの発表会に初めて出させていただいた回でメイン・プロ「海賊」の主役を踊ってて、アルジェリアの奴隷役だった私は後ろから彼女を「うわ~」と憧れの眼差しで拝見していたものです。
スタダンを退団されたってお話を聴いてて「どうされるのかなー」って頭の片隅で思ってたときに目の前に現れたので吃驚しました(笑)
めっちゃ懐かしかったー!
そして美しかった~~~
やっぱり本物のダンサーさんは違う…と草バレリーナ(草野球ならぬ、草バレリーナ。)の私はしみじみ思ったのでした。

バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
