おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

定期演奏会

定期演奏会、終了いたしました\(^o^)/

第1部
東京オリンピック・ファンファーレ

東京オリンピック・マーチ

クラリネット四重奏 「バード・ウォッチング」

陽はまた昇る

アルメニアン・ダンス Part1

トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

第2部
ファミリーバンドステージ
・コンサートマーチ「青葉の街で」
・昭和のかほり
(UFO~シクラメンのかほり~勝手にしやがれ)

アルトサクソフォーンと吹奏楽のための協奏曲(客演奏者 宗貞啓ニ)

スペイン狂詩曲より 祭り

アンコール
愛の挨拶

優雅な行進曲

…やり切りました。(チーン)
ホンマに…ホンマにきつかったです。f^_^;
お越し下さった皆様、ありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)m

明日からまた頑張ります!

吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定期演奏会、無事終了!

倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー第40回定期演奏会が無事終了いたしました。
天気は良かったのですが風がかなり強くて、楽器担いで会場へ向かいながら「これは自転車で来る人とか大変そうだなあ~」と思ったのですが、蓋を開けてみると会場いっぱいのお客様!うわー、皆様、どうもありがとうございます~!!
毎年毎年、本当にありがたいことです。m(_ _)m
集中して聴いてくださっている様子や沢山の拍手を頂くと「やっぱり大勢のお客様の前で演るのってイイなあ」としみじみします。(^^)
リニューアル後初めての定期演奏会でしたが、なんだか響きが違うような気がするけど気のせい?セッティングのせい??…などと、やや勝手が違うように感じることもありましたが、やはりいつもの場所に帰ってきた安堵感のようなものの方が大きかったような気がします。やっぱり此処のホールは好きだなあ。
(シンフォニーホール大ホールでは2度テルミンを弾かせてもらえたので、いつかは此方でも弾かせていただく機会があればなあ~…と一応願っておきます。(笑))

猫マトリョミン制作期間中殆ど練習出来なかったので、制作が終わってフリーになってからが必死でした(^^;)
曲がさらえるかどうかも勿論ですが、演奏会の一日を乗り切るスタミナが当日までに備わるかどうかも大きな気がかりでした。
当日リハが終了した時点でヤバいよサインが点滅しておりましたが(笑)、「吹ける」と「果てる」の境目を彷徨いながらなんとか乗り切ったという感じ。よかったー。(^^;
入団したばかりの頃はリハ後すでに果てていたので、その頃からするとかなり無駄がなくなったということでしょうか。(それでもいまだに無駄な力が入りまくりだとは思いますが…それだけ昔は酷かったということですね^^;;)
そして「パッサカリア」という曲。
終盤、白目になりそうなほどキツかったのですが(笑)、こういう心情にググッとくる曲は演奏していて此方も入り込んでいける感じで、演っていて凄く充実感がありました。イイ曲!
コルネット同士で合わせるのがいつも楽しみでした(^^)
しかし、些細な程度の長さですがワタシの音が丸裸で出る箇所があったのが内心すごいプレッシャーで…(^^;;;)
嗚呼、やりなれないコトってやだなあ…なんてヘタレな私。(^^;
ということで、当日の夜中3時頃サイレント付けてコソ練してたのはこの箇所だったのです。(笑)
CDを鳴らしながら息の吸い始めとか入りのタイミングとかをはかって一緒に吹くことをひたすらやっておりました。
本番でもその箇所が近づくにつれて、ものすっごいめまぐるしく色んなことを考えまくっていたように思いますが、結局その一瞬は殆どなんも考えていなかったような気が…(汗)
ま、まあまあなんとか無難にこなせたんじゃないかなとは思っているのですが、正直どうなのかよく憶えていません(笑)
O先生が「よかった」って仰って下さったのでヨシとすることにします!(何と比較して「よかった」のかは敢えて考えないことにします^^;)

そうそう。この日はすごい奇跡的なことが…
ラッパパート女子5名のうち4名がアーガイル柄の服を着て来てた(しかも残り1名もアーガイル柄の服を着て来ようとしてたけど止めていた)ことと、終演後、メンバーの一人が買ってきた「ピノ」に星型が入っていたこと!
スゴイ~!さすがラッパパート女子~~!!(笑)
そしてそして!
毎年、定演後の反省会(という名の打ち上げ)の係をやっているラッパパートの席には食事が無くて、いつもお皿を持って他のテーブルから少しずつ頂戴したものを食べていたのですが、今年はナント、大皿をドーンと提供して下さった神のような方がいらっしゃったおかげでお腹いっぱい食べることができました!!(T▽T)/
「こんなに食べれたのって今までで初めてよなぁ」と言い合いながら有難~~く頂きましたm(_ _)m
…というのが、今回の定演で最も印象深い出来事でした。(笑)
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ明日!

いよいよ明日は定期演奏会!
一昨日はトランペットパート練習、昨日は大ホールで合奏でした。
パート練習は内容がとても微細な上、かなり厳しい指摘を受けることもあるので実はどの練習よりも一番緊張するし心身ともにキツく感じるのですが、やれば全体合奏のときに覿面に効果があらわれます。
この冬から春にかけてはトランペットパートのメンバー全員が忙しくてなかなか集まることが出来なかったのですが、演奏会直前でも2回パート練習を行うことが出来てよかったです。やはりやるとやらないのとでは心の持ちようも違ってくるような気がします。
大ホールの合奏では、会場がリニューアルされてから初めて舞台に乗りました。やっぱり以前と眺めが違う!改装前はヨレヨレクタクタだった客席シートが綺麗になってて嬉しかったです。シートも綺麗になればいいのにってずっと前から思っていましたので。(笑)
此処のホールの響きがとても好きなのですが、いつもの練習場所とはかなり違う環境に戸惑う面もあったりして。
明日の直前リハで感覚が掴めればイイのだけど・・・

一か所、すごくプレッシャーがかかる箇所が数小節あるのですが、昨日の練習では全然納得いかない出来で、「あ~、もう…」と自分のヘタレっぷりに少し凹みました。(笑)
殆どソロなので逃げも隠れも出来ないし、こっちがガラスの心臓だろうが口がバテていようがお客様にはそんな事情、知ったこっちゃないないのだからきちんとしたものを聴いてもらえるように演るしかないのですが、どうしてもその箇所が近づいてくるとドキドキしてテンパってしまうんですよね~(^^;;;
どう割り切って思考すれば最高のパフォーマンスができるものなのでしょうか。
…それが分かれば緊張も克服できるというものでしょうが…

完全燃焼できるように、もうちょっと練習しとこ。
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定期演奏会迫る!

本日は午前中→高松マトリョミン教室で指導、午後→岡山で吹奏楽の合奏でした。
朝からすごい快晴で瀬戸大橋からの景色がとっても綺麗!(脳内BGM「春の海」)
20100425.jpg
歩いていると暖かい日差しとうっすら冷たさの残る爽やかな風が心地よくて、自然とイイ気分に。
カルチャーでの教えが終わった後、すぐに岡山へ帰らずにそのまま琴平へ行きたかったなあ。
11日にこんぴら歌舞伎の午前の部に行った時には小雨まじりのお天気だったので、この日差しの中だとまた景色が違って見えて楽しそうだし(そういえば応挙の絵を観に行ったときも雨だった。)、午後の部の愛之助さんも拝見したかった…(T T)
しかし、今週29日に迫った定期演奏会のために合奏に行かねば!!
今日は、現役団員以外のかたと一緒に演奏する「ファミリーステージ」の練習がメイン。
忙しくて此処で演奏する曲の譜読みがついつい後回しになっていたので殆ど初見状態だったのですが、おかげでどんな曲か大体わかりました(^^;;
♪こんな曲。(YouTube)→http://www.youtube.com/watch?v=vrHjGlnjVNE
嵐メドレー…嵐は好きだけど唄は殆ど聴いたことが無かったので(TVで流れている分は何となくわかる・・・といった感じ。)不安だったのですが、なんとかなりそうです(笑)
今回はどうも調子がイマイチで早々にバテてしまったのですが、定期演奏会の最後に毎回演奏している「優雅な行進曲」の練習になるとバテバテでもなんとか吹けてしまったのが自分でも可笑しかった。
やっぱり演奏会の最後でヘロヘロ&朦朧としていても演奏しているという経験を15回積んでいることがものを言うのでしょうか(笑)
(確かにペース配分は心得ているかもしれない。)
顔と背中の筋肉がバリバリになりましたが、練習に参加してヨカッタです。(^^)

明日はトランペットパート練習、明後日はホールで合奏…で、定期演奏会まで突っ走りますよー(^0^)/

密林にてこのようなCDを発見!!(試聴できます)
まさかシエナ・ウインド・オーケストラがこのようなCDを出していたとは!
やるな、シエナ。(笑)
しかし!「THE 刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集」なのに、何故に「必殺!」「大江戸捜査網」が?「ルパン三世」も刑事ものカテゴリーか?
「大江戸捜査網」、大好きなので演ってくれるのは嬉しいのですが、何か違うような気が…
それに、刑事ものを謳っているのに「非情のライセンス」と「特捜最前線」が無いッ!!!
だめじゃん!!!(怒)
刑事ものかギモンな曲の代わりにこの2曲だけは外してほしくなかったですよう(TT)


…もうそろそろ歌舞伎観にいった件とかアップしたいです(睡魔に勝たねば^^;;)
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

名古屋に行って参りました。

昨日の夜、名古屋から戻ってまいりました。
吹奏楽コンクール全国大会、銀賞をいただくことが出来ました。
出演順一番最後に演奏…でどう評価されるのかなあとドキドキしながら発表を聞きましたが、「銀賞」と言われた瞬間、ものすっごい嬉しかった!!そして、この夏のことがブワッと思いだされた途端、不覚にも涙が出ましたよ。
5年ぶりの銀賞。
今年の夏もいろいろあったもんね。皆、ホント頑張ったと思うし、ラッパパートもいろいろあったけど頑張ったよね!
無傷の演奏だったわけではないけれど、いっときの間、会場を「道」の世界にいざなえたと思う。
演奏直後にもググッとこみあげるものがありました。ヨカッタ。
今回の2曲、これで終わりというのではなく、11月3日にも演奏させて頂きます。もう一度、頑張って地元の皆様にもイイ演奏をお聞かせできたらと思います。
それにしても。大人になってもこういう涙が出るような場や仲間があるってイイものだな、ありがたいなってあらためて思いました。

でで。昨日は天知茂先生生誕地・名古屋の街をマイミク・あいこっぴ様と堪能。
ショッピングして、みそかつ食べて、お土産に手羽先買って…
名古屋といったら今まで乗り換えで下車するもののすぐに通りすぎてしまう場所だったので、「一度駅の外に出て滞在してみたいなあ」という念願が叶って嬉しかったです。楽しかった。また行きたいです。

↓泊まったホテルのすぐ近くにあった御園座。
20091019151512.jpg
天知先生も舞台に立った劇場です。観れて嬉しい!!
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
