おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

映画「黒蜥蜴」

練習と練習の狭間の今夜、シネマクレールで上映中の映画「黒蜥蜴」を観に行って参りました。

行くなら今夜しかない!…と行って本当に良かった!!

美輪様の緑川夫人、三島由紀夫の珠玉の台詞…息詰まる程のめくるめく退廃の美の世界を堪能…したことはしたのですが。
明智が…明智がなんで天知先生じゃないんだーーーー!!!
…という思いが明智登場からラストになるにしたがって強くなり…(笑)
いや、観る前からそう思っていたのですが、観て確信に変わりましたね!(笑)
明智があの美輪様演じる女賊の好敵手にしては俗っぽすぎるのだよ。
明智が天知茂だったら完璧な退廃美の世界だったのになあ。

冒頭の美輪様のスキャットによる「黒蜥蜴の歌」が世にも妙なるテルミンの音色のようで鳥肌!
音楽は冨田勲さんで、全編バッハのインベンションの様々なアレンジが支配していました。

後に江戸川乱歩の美女シリーズで明智と顔ハメ合戦を繰り広げる西村晃さんの怪演も見どころでしたね。
(しかも蛇にヤられるトコが。(笑))
あんなに早々と退場されるとはチト勿体無かったなあ。

これがDVD化されてないのは残念至極。是非Blu-ray化していただきたいものです。
スポンサーサイト
すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホラーな昼食&バレンタイン

午前中の仕事が終わり、バレンタインチョコを買いに高島屋へ。
お買いものの前に腹ごしらえをば…と、ニ●ーヨー★バーガーを食べに行きました。
席について包みを開けたら…アレ?
包み紙の内側に付いている水滴が妙に赤い。
「…水滴にケチャップが混ざってるのかな?」と思いつつ食べてみましたが、どうやらケチャップは使われていないみたい。
他にも赤い汁が出るような食材が挟まっているのか?と目を皿のようにして眺めてみたけど、輪切りのトマト自体からこんなに赤い色は出ないだろうし、お肉のほうも生焼けではない様子。
そして、その疑惑の水滴を観れば観るほどケチャップ色ではなく血の色に見えてしょうがない。
視界に入るとどうにもキモチワルイしパンに染みるとヤなので包み紙をグシャッと握りしめつつなんとか完食。(^^;
嗚呼、ホラーっぽい昼食だったわ。(笑)

チョコ売り場は今年のバレンタインが日曜日のせいかまだ日にちが迫っていないせいか、意外と閑散としていて拍子抜け。
結構気合い入れていたんだケド。(^^;
おかげで楽に買い物できました。
とりあえず自分用には毎年恒例のBABBIのクレミニを真っ先にゲット。
そして、エクチュアの「味噌ショコラ」を買ってみました。
ステットラーのコーナーもあったので「どうしよう…」と思ったのですが、毎年買ってるのが無かったので今年は断念。
(父上がすでにチョコを貰っていて、私もおこぼれに預かっているので「これ以上チョコがあってもな…」と思いましたので(^^;)
帰宅して早速リアルフミヨちゃんとクレミニを頂きました。
この口どけと風味、たまらんねぇ~~~(^0^)

天知先生に「味噌ショコラ」を…(^^)
バレンタイン2010

月曜日はいよいよ「ああ忠臣蔵」、討ち入り…そして毛利小平太さんが死んでしまわれます(T0T)
mamiさんのブログを拝見して、「ああ、次回予告でどうなってるか観れるんだわ!」って気づいておそるおそる次回予告を観て…
…超脱力、しばし呆然自失。身体がホントに重く感じてしまった。
しかし、四十七士たちが嬉しそうに支度をしているトコ、吉良邸へ向かっているトコ、討ち入ってるトコを見ると「小平太さんもどんなにこの日を待ち望んでいたことか…!」といちいち思えて悔しいやら悲しいやら、私まで超無念(TT)
(※毛利小平太…打ち入り直前にドタキャン脱盟した、「最後の脱盟者」。正確な脱盟理由が分からないため、いろんな忠臣蔵モノで様々な描かれ方をされています。因みにこの「ああ忠臣蔵」の小平太さんは、重い労咳のため集合場所まで行けず、せめて魂魄だけでも吉良邸へ…と、自刃してしまいます。)
そして一瞬映った小平太さん(と愛妻・お艶さん)の美しい死に顔を観て涙涙…
予告で一瞬姿を拝んだだけでこの有様、一体どうよ(苦笑)
月曜日は絶対大号泣だわ。
すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:2 | トラックバック:0 |

大阪→神戸

木曜日、午前中の仕事が終わってから新幹線に飛び乗って大阪へ。
梅田ガーデンシネマで開催されている「大雷蔵祭」(私達は「大(映)茂祭」と呼ぶ。(笑))の「第三の影武者」を観に行きました。
これが予想以上の面白さ!!
天知先生演じる三木定光が出てくるまではしばらく時間がかかったのですが、もう最初からグイグイ引き込まれちゃってました。
三木定光様はいろんな意味でウットリするような策士様でございました。
終盤、畳み掛けるような2段構えの「驚愕の事実」に、思わず「定光、グッジョブ!!!」と拳を握りましたぜ!(笑)
嗚呼、痛快であった~(^0^)
これはDVD買って、あらためてホームシアターでじっくり観たいなあ。

映画の後、一緒にお付き合いいただいたmami様とお茶しながら萌えトーク!
普段、身近に天知先生トークできる方が居ないので、もう鬱憤を晴らすがごとくしゃべくりました(笑)
嗚呼、心に栄養補給・・・これでしばらく頑張れそうですよ。

mami様とお別れした後、神戸へ移動。
大阪の毎文テルミン教室でお世話になったT先生の個展(ポスター展)の案内を頂いたので、観に行ってまいりました。
絵の制作方法を教えて頂いたのも面白くて良かったのですが、久しぶりに先生にお会いして色々お話出来たのもヨカッタ。
なんか、いろんな意味で「考えさせられた」ように思います。
私も頑張ろう。
F1010154.jpg
神戸の地下鉄には鉄人の絵がついてるし、駅の壁に横光キャラの絵があるし…で、「あぁ、神戸に来たんじゃなぁ」と実感しました。


んで、コレ↓は今夜制作したものです(^^)
F1010157.jpg
ずっと前購入したビーズの本の表紙とインタビュー部分に載っていたのを観て「これイイ!」って思ったのですがレシピが載っていなくて残念…と思っていたのですがどうしても気になって諦め切れなくて、昼間にビーズ屋でそれらしき材料を揃えてソレっぽく制作してみました。
ウン、ソレっぽいソレっぽい!春らしくてめちゃ可愛いやーん!!(自画自賛)
今、ちょっとした達成感を味わっています(笑)
今度はコレにチェーン部をつけてネックレスにしまーす!
すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々にビーズ三昧(しかし少し天知先生ネタ。)

最近久しぶりにビーズ作品を作りまくってます。
年末から年始にかけてとにかく毎日ビーズに触ってました。
というのも、「めがねどめ」という技法が出来るようになってからソレが面白くて。(^^)
今まで「9ピン」を丸める作業が苦手だったので金具を多く扱う作品を作るのを敬遠しちゃってたのですが、アーティスティックワイヤーを使ってめがねどめが出来るようになったら今まで敬遠していた分、どんどん作ってみたくなっちゃったのです。
maki@makiさんのすごく素敵な作品を目にする機会があったおかげで天然石にもハマりまして、素材として多用しています。

いちばん最初に作ったのがコレ。
sakuhin0.jpg
昨年のクリスマスライブで「女吸血鬼」のコスで演奏するにあたって制作したロザリオ。
(イブに吸血鬼ではなんですので・・・(笑))
ローズクォーツを使用。
ホンモノのロザリオと同じ粒数で頑張ってみました。
先のロザリオは引き輪で取り外しできるようにしています。
初めて「めがねどめ」に挑戦したものなので結構不揃いというか…「近寄って見ないで下さい」ってカンジです(^^;;

同じくローズクォーツで作ったネックレス第二弾。
sakuhin2.jpg
私にしては珍しく小ぶりな作品で、チェーン部分は4mmのローズクォーツと3mmのパールを交互に繋げていったのでなかなか進まない進まない(^^;;
おかげで、作り終えた後に変な肩こり(唾を飲み込んだり喋って口を動かしたときに首・肩の奥が痛む)になってしまって数日間作業が出来なくなってしまいました。
だけど、コレは春先まで使えそうです。

ずっと前にバラしたサンゴのネックレスのパーツと大粒パール、花柄プリントのビーズを使った手袋ホルダー。
sakuhin1.jpg
コレのおかげで、手袋がかばんの中で行方不明…ってことにならなくなりました(^^)

そしてコレ!
現時点でのお気に入り「愛染シリーズ」!(笑)
sakuhin3.jpg
「白」「透明」「ギラリと光る」…私が持ってる愛染(@「眠狂四郎無頼剣」)のイメージで制作したブレス2種とネックレスです。
水晶とクラック水晶、スワロフスキークリスタル、チェコビーズを主に使用。
ネックレスのトップ部分は大粒のスワロフスキークリスタル。とても澄んでて綺麗に光ります。

このブレスの先もスワロで、ゆらゆら揺れながらキラリと光るところがお気に入り。
sakuhin3-3.jpg
目の端に光るものがあるの、大好きです。

此方はマンテル(留め具)が薔薇なのがお気に入りポイント。
sakuhin3-4.jpg

そして。此方のタイトルも天知先生ネタで「竹中信敬(@「女吸血鬼」)」(笑)
sakuhin4.jpg
珊瑚とオニキスを使用。
トップのクロスが金銀のコンビで結構凝っていて気に入ってます。
sakuhin4-2.jpg


そして、一昨日仕上げたモチーフがコレ。
sakuhin5.jpg
ふと、「紅葉しかけの木を表現してみたいなぁ」とビーズ屋の店先で思いついて、一生懸命デザインを考えながら材料を購入。気がつけば結構な額だったので「これは何が何でも作ってみなくちゃなぁ」と頑張りました。
作り始めてみるとかなりの「フリンジ地獄」でうわぁと思ったのですが、上記理由につき意地でも作りあげましたよー。(笑)

sakuhin5-2.jpg
こういう風にしたら木っぽいかな?
コレがかなりの重量なんですよ(^^;
さてさて、どういう風にネックレスにしようかな。
すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵な年始

1/1は地元の氏神様に初詣。
境内に入る前に行列が出来てました。
いつもは2日か3日に行っていたので、1日ってここまでの人出なのかということを初めて知りました(^^;
神社からの帰りがけ、本町通りの人気カフェ「三宅商店」にてケーキセット大を頂きました。うううウマ~い!!
F1010141.jpg
そして三宅商店の福袋も購入してみました。
人気のマスキングテープ小2種・大1種に絵葉書、カレンダー、そしてお得な割引券…コレで500円!
初めて「福袋ってお得!」って思える内容でした。
でで、三宅商店のスタッフさんにお伝えしたのですが、来月、此処でチョコっとマトリョミン体験ワークショップを開催することになりました。
勿論、ケーキとお茶付き!
参加者少なくても三宅商店でケーキが食べれれば幸せさ~~!ってコトで。(笑)
母屋2階でこじんまりやりますよ。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします♪
F1010140.jpg

1/2は早起きして大阪へ。
先ずは、映画の入場整理券を貰いに梅田ガーデンシネマへ。
17:00上映の「眠狂四郎無頼剣」の整理券を貰いに10:00頃到着したのですが、貰った番号が「5」と「6」。すでに私の前に4人も愛染ファンが!?と本気で一瞬吃驚しましたが、「いや、それはきっと雷蔵ファン」と我にかえりました。(笑)
(後で会ったwariさんにもツッ込まれました^^;;)
スカイビルを出てから阪急で嵐山へ移動。
「フミヨとマチ子」の相方・wariさんと一緒に電気・電波のまもり神・電電宮と車折神社内の芸能神社に詣でました。
F1010142.jpg
F1010144.jpg
F1010148.jpg
去年に続いて今年もお参り出来てひと安心。
前日までの風と寒さが和らいでて大変助かりました。
去年詣でたときと同じく、四条大宮駅近くの中華料理店でお昼を頂きましたが、此処は美味しいしお値段の割にガッツリ食べれるし、非常に満足でした。
美味しかったし楽しかったし…wariさん、お付き合いくださいましてありがとうございました!

梅田に戻ってから大急ぎで梅田阪急へ。
予想以上の凄い人出!エスカレーターに乗るのにも行列に並ばなければならなくて吃驚(^^;
人の群れにもみくちゃにされながらもずっと前から欲しかったお財布をゲット!
人々に翻弄されながらも予想以上に早くお買い物が終了したので、阪急グランドビルのナカイ楽器にいらっしゃるkatapieさんに年始のごあいさつをすることが出来ました。
ついでに例の曲を店先で奏でちゃいました。(笑)
いつもと違うテルミンだったせいかかなりのへなちょこ演奏でしたが(爆)

これまた大急ぎで梅田ガーデンシネマへ移動。
天知ファン大先輩お二方と一緒に、念願の「スクリーンで「眠狂四郎無頼剣」を観る」が実現!!
ああ・・・愛染様ーー!!!
…映画終了後、今まで感じたことが無いほどの虚脱感…しばらく立ち上がれませんでした(笑)。
そのせいかどうか分かりませんが、今朝、背中が痛かったりところどころが筋肉痛だったりと身体がおかしなことになっちゃってました(笑)
鑑賞後、韓国料理店で楽しくお食事。
天知先生のみならず映画等様々なことに造詣が深いお二方のお話を聞くだけでも大変楽しかったです。

嗚呼、今年は初めから眼福だし美味しいし楽しいし!!
ワタクシ、今度の節分から大殺界&天中殺に突入ですケド(笑)、皆様のおかげで素敵な1年を過ごせそうです(^^)
皆々様、今年もよろしくお願い致しますね~~~!!m(_ _)m
すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。