おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

戦い終わって・・・

マトリョミングレード試験を受けに、博多へ行って参りました。
寝不足と暑さで半ばグロッキーになりつつ、試験会場に到着。
少しだけ涼んでから、竹内先生がいらっしゃる部屋へ通されました。
京都の試験では向かい合わせで弾いたのですが、今回は私の左斜め前に居る恰好に。
「真正面から睨まれるよりはこちらがイイか…」とも思ったのですが、またしてもプルプルしてしまいました(笑)。
課題曲は思ったよりもスムースに始めることが出来て、「おっ、今回はイケるかも!?」と油断したのがいけなかったのか、何故か2コーラス目からプルプルがひどくなってしまいました。
もう、音程を保つのが精一杯状態(>_<)
自由曲も酷くて、入り方がグダグダに…(ムキャ~!)
あんなに沢山練習したのに…2級のポイントはビブラートだというのに、振幅が全然均一でなくて汚いの(:_;)
やっとなんとかいつもの状態に近い感じで演奏出来たのは、自由曲の後半部分ぐらいなものでした。トホホですよ~
全体的に音程は許容範囲かと思うのですが、もうのばしの音が震えたりビブラートグダグダだったり…音楽としては最低の出来だったです。(講評に何書かれてくるかメチャ怖い)

試験後、同じく試験参加した方に博多ラーメンをご馳走して頂き、竹内先生&濱口先生&マトリョミンアンサンブル「マーブル」のライブを聴きに、イムズへ移動。
竹内先生やマーブルの生演奏を聴くのは初めて。
冒頭、シリーズ91で弾いて下さった竹内先生に大感激(^O^)
手の動き(特に左手)を凝視してしまいました。
濱口先生とのデュエットも素敵だったし、9体のマトリョミンによる合奏も圧巻でした!
凹んでたけど、モチベーション上がりました~o(^-^)o
「よし、岡山でも頑張るぞ!いつかはこんなアンサンブルが出来る仲間が出来るように!」って。

一回目のライブが終わって帰るつもりでいたのですが、ライブ会場に居合わせた九州のマトリョミン教室の生徒さん達や今回の試験に参加された方が自然と集まって話に花が咲きまくり、気がついたら二回目の公演の時刻に(笑)
二回の公演も聴いちゃいました♪
曲目を数曲変えてあったので、すごく得した気分(^O^)
公演後にはマーブルのメンバーさんとお話が出来、ビブラート等のレクチャーをしていただけました。
前回の試験のときもそうでしたが、今回も沢山の同好の士と交流をもつことが出来て、すんごい楽しかったし、ためにもなりました。
パワーを頂いた気がします(^^)
ありがとうございました。
試験の結果は気になるところですが、どうあれ、今回博多に行ってホントによかったです。

↓御真影
nikkisyashin19.jpg


テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

マトリョミングレード試験!

おひさです。
超忙しいナリ~~!
この前の日曜日はテルミン教室とマトリョミン発表会のピアノ伴奏合わせのため大阪へ。
火曜日合奏、木曜日ビーズ教室とバレエ教室、金曜日はカイロプラクティックでメンテナンス、そして今夜は期日前投票と合奏。
お仕事は、先日、検査・事務の人が一人辞めたので、連日てんてこまい。
毎晩、速やかに睡魔がやってきて、なかなか日記を書くことが出来ませんでした。

さて。
いよいよ、マトリョミングレード試験の日になってしまいました。
此処のところ、集中できる環境でないところで練習したり睡魔に勝てなかったりで、ちゃんとラストスパートできなかったので、何だかヤな感じです。
自由曲に関しては練習期間が長かったので、回数にすれば相当回数演奏をこなしているし人前で弾く機会もあったのですが・・・なにしろ今日の相手はあの竹内先生ですから~!!(ムキャー!)
あの目力の前でどれくらいテンパってしまうのかが今日のみどころ(!?)です。(笑)
実力以上のことは望みませんから、せめていつもの自分と同じ演奏が出来れば御の字なんですケド・・・
マトリョミン教室でもバレエ教室でも、「本番はいつもの力の半分も出ないもの」って言われましたし・・・私も実際そう思うし、だから「どれだけ普段通りの自分に近いところへもっていけるか」ということを目指して演奏したいと思っています。

真に立ち向かうべき相手は、竹内先生ではなく、自分自身なんですね。
頑張ってきます!

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと片付け終了

片付けに熱が入りすぎて「のだめ部屋」化していた私のお部屋。
あまりにも物がありすぎて足の踏み場がなくなり、一体何処から手をつけていいやら分からず途方にくれていましたが、毎日毎日ボチボチと片付け続けて、今夜やぁっと片付きました
嗚呼、爽快~~~!!
今夜からやっと自分のお部屋で寝れるわぁ
隣の部屋に避難させていたセルゲイヴィッチ君(テルミン)をお部屋に戻し、久々にランプベルジェのアロマランプに火を灯し、お部屋にいい香りを充満させつつ、練習することが出来ました。
コルネットも練習しました♪

昨日、久しぶりにカイロプラクティックに行くことが出来ました。
相変わらず鼠蹊部が痛くて、一昨日のレッスンのときも終わりごろにはかなり痛かったので、施術してもらうのが待ち遠しかったです。
先々週に行ったときにはすぐにイイ状態に戻してくれたのですが、昨日の場合は「腱が傷んでる」ということで、アイシングされました。ちべたかった~!(笑)
一昨日よりはマシになったものの、やっぱり違和感と軽い痛みは残っています。膝の辺りまでひびく感じ。やだなぁ。
明日は通し稽古・・・どうなるかな。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴探しは難しい

一昨日は台風で雨と風が凄かったです。
その暴風雨の中、またバレエスタジオへ。
一昨日は、第3幕の「マズルカ」のソリストパートのメンバーが集まっての練習。
あいかわらず左の鼠蹊部に痛みがありますが、金曜日よりは楽になっているように思います。

昨日は、近頃では珍しく、自由な時間がある日曜日。
これからしばらくなかなか時間がとれなくなると思うので、母と一緒に高島屋へお買い物に行ってみました。
夏用の靴がずっと欲しかったんですよね。
ちょうどセール中で、普段よりも品揃えが多いと思うのですが、なかなかピンとくるものが無い・・・
というのも、バレエを始めてからこっち、捻挫等の足の怪我が怖くて、踵の高い靴を履かなくなっているので、なかなか「良いデザインで踵の低い靴」っていうのが見つからないのです。
「あ、カワイイ」と思って手にとってみると、どれもこれも私にとっては踵が高い。
靴を買う気まんまんで来たというのにちっとも条件に合うものが見つからないので、「のこぎりで踵を切ってやりたい・・・」という気分にまでなりました(笑)
結局、皮の質感がなかなか良いサンダル(ホーキンスサンダルみたいな形のもの)を購入しました。
ジーンズとかカジュアルな服にしか合わない・・・本当は、もうすこしお洒落したときにも履けるようなのが欲しかったんだけどなぁ。
(8月のマトリョミンの発表会にも使えそうなのを。)

夜は、トランペットのパート練習へ。
今日はコッテリしごかれましたわ~(^^;;)
某おっちゃんに「コルネットは捕まえる」って予告されているから余計に・・・なんだろうな(笑)
疲れた~
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか、無性にくやしい。

今夜もバレエスタジオへ。
「白鳥の湖」の第1幕と第3幕の通しをやるから、ということで。
今日一日、腰を真っ直ぐに立てて立とうとすると鼠蹊部の筋肉が伸展して痛く、太腿の前側全体にまで痛みがひびくような感じで不安だったのですが、振り付けで確かめたい箇所もあったのでおそるおそる参加しました。
案の定、グラン・バットマンでア・ラ・スゴンドとデリエールの動きは痛くて不可。
不安だなぁと思いつつ、通し稽古に参加してみましたが、動いているうちに筋肉が温まったせいなのか、痛みが軽くなりました。ヨカッタ。
明日にはもう少し痛みが軽くなっているといいんだけど。

1幕のワルツとポロネーズはトゥシューズを履いて踊るのですが、「初等科(大人クラス)さんは、ポワント(つま先立ち)じゃなくてドゥミ(所謂、普通の「背伸び」のようなつま先立ち)で踊って」とのお達しが。
嗚呼・・・要するに「トゥシューズで踊る力なし」通告をくらったワケです。恐れていたことが現実に~!
久々に凹んで涙出ました・・・恥ずかしながら。(TT)
去年もトゥシューズを履かせてもらえなかったので、今年こそはトゥで踊れるぞ、って思っていたのですが・・・
もうすぐバレエ始めて10年目を迎えるのに、なんかしょうもないトコでウロウロしてるんだろうなぁ、と思うと余計に凹みました(笑)
まあ、それは全て自分のせいだからしょうがないんだけども。

ずーっとバレエを続けていたい、って思っているケド、最近は「もう来年は無いかも」って思いながらやっている部分もあるから、こんな状態で終わりたくないって思うと、なんか無性に悔しい。
バレエ | コメント:0 | トラックバック:2 |

たくさん踊りました

日付変わってしまいましたが、今夜はバレエのレッスンでした。
すごくジメジメしていたせいか、今日は特にすごい発汗!!
大元駅前に「ホットバレエ」をやっているジムがオープンしたそうですが、そんなトコに行かなくっても「こりゃ随分体の中のよからぬものが出たなぁ!」って思えるくらい、汗ドバー!(^^;;)
アンシェヌマンをきっちり憶えられなかったのとヘンテコな踊りになってしまった冷や汗も入っているかも。(笑)
レッスン終わって、居残りで発表会の練習を皆でやっていたら、だんだん左の鼠蹊部に痛みが・・・最近、レッスンの後に痛くなるんです。
歩くときに足を引きずるくらい。
カイロプラクティックで施術してもらうとかなり良くなるのですが、やっぱり違和感が残るし、レッスンするとまた痛くなっちゃう。
何か変な癖があるのかなぁ。
後ろへ脚を伸ばして鼠蹊部の筋肉が伸展すると痛いので、そういう類の動きが思うように出来なくて困ってます。
ただでさえ硬い下半身がさらに硬くなってしまいそうでヤだなぁ。

そういえば、もう発表会まで1ヶ月もないんですよね。
エエかげん、新品のトゥシューズにリボンとゴム縫い付けなくちゃ・・・早く慣らしとかなきゃイケナイですよね。
面倒くさくてついつい先延ばしにしてしまっています。(苦笑)
「おし!やるぞ!」って気合入れて、頑張って裁縫しなくちゃ。
nikkisyashin11.jpg


バレエ | コメント:2 | トラックバック:2 |

はじめまして

此方でははじめまして
おばおばと申します。
これまでもブログ(日記)は他所でやっていたのですが、使い勝手の良さに惚れ込みまして、本日から此方を使わせていただくことにいたしました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィールをご覧になっていただくとおわかり頂けると思いますが、様々な「ハマりもの」遍歴がございます。
プロフィールの欄では書ききれないくらいありましたので、「etc」でとりあえず打ち止めにいたしましたが・・・とにかく、日々何かに夢中になっているように思います(笑)

今のところは、大人になってから本格的に始めたクラシックバレエと、社会人になってもやめられずにズルズルと続けている吹奏楽(トランペット)と、どうせ長く続けているんだから資格でも取ろうか・・・と頑張っているビーズ織りと、長距離通学(!?)もなんのそので演奏技術修得を目指しているテルミンとマトリョミン・・・以上が、生活の中心になっています。
芸術好きで、美輪様の「美意識」の教えに心酔しておりまして、「文化」を生かした生活を目指しておりますが・・・どれほど実践できていることやら。(苦笑)

アニメは今のところ「ジャイアントロボ(OVA版)」と「ガンダム」(1st.~CCA)。
最近まで同人やってましたが(絵描きさんです)、現在は休止中です。
アト、「特捜最前線」(刑事ドラマです)がマイブーム!叶刑事LOVE!!です(^^)
・・・どんどんオタク色が濃くなってまいりましたな(笑)
日ごろお世話になっているカイロプラクティックの先生曰く、「描いて踊って楽器できるオタク」 な私でございますが、よろしくお願いいたしますネ

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
