おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

大阪でテルミンminiゲット!

本日はテルミン教室で大阪へ。
今日もバスに揺られてDVD鑑賞…となるトコなのですが、今日は一昨日に買ったばかりのiPod classicをいじりたおして時間が過ぎました。
今までRio(5GB)を使用していたのですが、もういっぱいっぱいで「削除しては入れ」という状態にちょっとストレスを感じてて、「いつかはiPod買おう」って思っていたところに160GBのiPod classicが出たとのことで早速飛びついてしまったというワケです。
もう、気兼ね無しにどんどん入れることが出来て最高~~(笑)
しかも、動画も観れるし、ゲームも出来るし、世界時計もついてるし、マイク付ければ録音できるし…いろいろあって面白い。
YouTubeでテルミン、マトリョミン演奏動画やバレエ動画、空耳アワー傑作選などなどダウンロードして入れたり、ポッドキャストで落語ダウンロードしたり…
その映像を観たりゲームしたりしているうちに大阪に到着しちゃいました。

まず、いつも通りにジュンク堂書店へ。
以前の日記にも書いた「ワンダージャパン」という雑誌の最新号を早速見つける。
楽しみにしてたんだ~~
今回は廃墟系の話題が多め。珍寺や迷建築ネタもあり、期待を裏切らない素敵な内容に大満足
そして、学研「大人の科学」もゲット
今回はミニテルミンが付録なんですよね!!
一応、学研のサイトにも注文していたのですが、もう一個改造用に欲しかったので購入しました。
テルミン教室で組み立てできるかも、と思ったので、ヨドバシカメラで電池とドライバーを購入してテルミン教室へ。

教室のドアを開けると、完成したテルミンminiが(可愛い!)
あぁ、やっぱり先生作って持って来てたわ~、と早速弾いてみました。
チューニングがかなり繊細で難しい。
(これは全く初めての人にはちょっと大変だなぁと思いました。)
「白鳥」、「ラブミーテンダー」、「夢のあとに」etc…弾いているうちに先生がピアノで伴奏をつけて下さって、すんごい楽しかったです

完成品が目の前にあったものの、組み立ててみたくなって、私も作ってみました。
前に買ったプラネタリウムセットより簡単
自分のテルミンminiも弾いてみましたが、先生のものとチョット音が違う。チューニングのあわせやすさも違う気が…やっぱり個体差があるんですね。
今回の「大人の科学」、付録だけではなくて、本の方も面白くてよく出来ていますので、テルミンやっていない人にもオススメしたいです

テルミン教室、今回のお題は「コンドルは飛んでいく」。
一回目、弾いてみると、先に先生が引いたときの設定のまんま「ブライトネス」のつまみが目いっぱい右に回っていたので、いつもと違って凄い違和感!(笑)
二回目はちゃんと調整して弾いてみたら、違和感がなくなったせいか気持ちよく弾けました。
これで合格いただきましたので、晴れて「テルミンを弾く」教則本を卒業
次からは自分のやりたい曲を持ってきてください、と言っていただけました。
嬉しいです~~
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵なカフェ

タウン情報誌や本で行ってみたいカフェがいろいろあっても、なかなか行くまでに至らなかったのですが、ず~~~~~っと行ってみたかったカフェについに今日、行ってみました
出石町の「pieni.. ecole+cafe」。
移転する前の「フェリシテノート」のときからずっと行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくて…
今回、タウン情報で拝見してからますます行きたくなり、pieni.. ecole+cafeのコミュでちょこっと交流が出来たこともあり、午前中の勤務が終わってから思い切って行ってみました。
此方のカフェは普通にお茶するだけでもOKなのですが、お稽古ごとも出来るカフェなんです。
頂いたパンフレットを見てみるとなんとも面白そうな講座がズラリ!!
(http://www.standardnet.jp/magazine_/felicite_class.html)
ワタシとしては「瀬戸内寂尊のほくそえみ健康法」と「ショコラ部」と「座禅」が気になります
今日はお茶とお菓子を頂いてマッタリしようと思っていましたので、紅茶(フォレノアール)と本日のケーキ(いちじくのタルト)を頂きながらマトリョミンを弾きました。(ちゃんとイヤホンして音消してますヨ)
いちじくのプチプチ感を僅かに楽しめるさっくりタルトは程よい甘さ。ベリーの香りが立ちのぼる紅茶も淹れ具合が絶妙でなんとも美味かった!「ケーキは美味しいのに、紅茶の淹れ具合がさっぱりだったために興ざめだった」という体験がよくあったので、どちらもとても美味しく頂けてほっこり幸せな気分になりました。
美味しいもの食べて、マトリョミン弾いてマッタリ素敵な時間をすごすことが出来た上、コミュでちょっとお話した方や先のライブでマトリョミン聴いてくださっていた方にもお会いすることができました。
其処でナントっ!
「マトリョミン、教えてみませんか?」というお話が
こんなカフェで教えが出来たらいいなあってすっごい憧れていたので、お願いします!ということに…
夢が叶いそうで嬉しいです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちかごろ眠いです

夏のお疲れが出ているのか、毎晩速やかに睡魔がやってまいります。
昨夜は合奏で久しぶりにトランペットを吹いて体力使った上、初見吹きだったので普段使わない脳みそをつかったおかげで疲労困憊。(アタマ使っても、全っ然吹けなかった/笑)
帰宅してからテルミンを弾いていると、立っているのに睡魔に襲われ、体がグラグラ…音程が揺れて練習にならない。
その上、ここのところテルミンをちょっぴりおサボリ気味だったせいかうまく弾けなくてイライラ。
テルミンやマトリョミンの音って眠気を誘うような気持ちのよい音なので、弾きながら寝そうになる(殆ど寝てしまう)ことが度々…「私って、立ってても寝れるんだ」ということを最近知りました。(笑)
やっぱり全然眠くない時間帯に練習すべきですね。
かなり足掻いてみたのですが、どうにもよくならないので諦めて布団に入って寝てしまいました。

今朝は、何処の飼い猫か分からないけどウチに時々来てくれる「トラちゃん」のおっきな鳴き声で起こされる。
こんなに早い時間に来てくれたら朝の支度でイライラすることなくトラちゃんと戯れることができるし、低血圧の私でも寝床から出る気になれるので、毎朝でも来て欲しい。(お休みの日は除く。)
少し秋の気配が感じられる朝の空気を堪能しつつ、トラちゃんを撫でる…という幸せな朝でした。

お昼休み…ウチの職場は2時間昼休みがあります。
お昼ごはん食べて、ウダウダ話して、マトリョミン弾いて、ロッカーに置いてある毛布を出してお昼寝。
就職した頃はまだ元気があったので「お昼寝なんて勿体無い!!」と、ビーズ織りの宿題したりとか漫画描いたりとか色々作業してましたが、数年前に大病した後は「無理はすまい」と思ってお昼寝するようになりました。
最近は特にお昼寝無しだと午後の仕事が辛いです。
ヨカッタなぁ、2時間も昼休みがあって。(その代わり、職場に拘束される時間は長いですケドね。)

さて、今夜は睡魔がやってくる前にテルミンの練習すっか。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土日の出来事

土曜の夜はキモノ・マトリョミンデュオ「マトリョミンsistersフミヨとマチ子」のライブデビュ~の日でした!
仕事から帰宅して、大急ぎで11月のイベントの告知ペーパーを作成して出発。
岡山駅でwariさん&相方さんと合流。
主催者さんが用意してくださったホテルで、wariさんと一緒にお着替えしました。
連日連夜の着付け練習の甲斐があって、ちゃんと着ることができてひとまずホッ。(「着物を着る」というのが、私にとっては一つめの大仕事だったんです)
今回のこの機会で「自分で着物を着れるようになる」という長年の願いが叶ってヨカッタです。
22:00すぎ、というこれまで経験した本番で最も遅い時刻に会場入り。(笑)
はじめはお客様少なめだったのですが、フミヨとマチ子が出る頃には増えてました。
極度に緊張することなく、時間とともに平常に近い精神状態で演奏できたのですが、「怪しい音程を誤魔化し誤魔化し弾いたな」という自覚があったので、ホテルに戻ってからwariさんが録音してくださったMD聴いて「ヤッパリ・・・」と少し凹む。
やっぱり、楽器と奏法のインパクトに頼らず、ちゃんと胸のはれる音楽を奏でたいという思いを新たにしました。
あと、相方・wariさんの音をちゃんとマイクが拾っていなかったことがすんごい残念!
MD聴いたときに「・・・聞こえない」と思ったのですが、録音の具合かな?会場では聞こえてたのかな??とも思ったり…だけど、wariさんの日記でマイクが死んでたことがわかってショック~~~!!!
やっぱりサウンドチェックは必要だ、ということを痛感しました。
次の機会(があってほしい!)には絶対に気をつけよう…経験を活かさなくてはね。
演奏後、マトリョミンを持って客席に戻ったら、いろんな方からマトリョミンについての質問を受けました。
予想以上の食いつきのよさに吃驚!
すかさず、11月のイベントについて持参したペーパーをお渡しして宣伝いたしました。
「絶対行きます!」って言ってくださった方も居て、感激。
ますます頑張らなくちゃ!ですね。
舞台に立てたこと、マトリョミンに興味を持ってもらったこと、着物を着れるようになったこと…機会を与えてくださったwariさん&相方さんに感謝感謝!!デスm(_ _)m

イベント終わってホテルに戻り、5:00に就寝。9:00に起床。(笑)
主催者さんとゲストさん達と一緒に「だて」へドミカツ丼を食べにご一緒させて頂く。
岡山名物・ドミカツ丼、ずーっと食べたいと思っていて、カイロプラクティックの先生が「『だて』がイイよ」っておっしゃっていたので願ったり叶ったり!
そばとドミカツ丼の半々セットを頂きましたが、どちらもめちゃめちゃ美味くて幸せ気分に~
以前、日記で書いた「NATIONAL DEPARTMENT STORE」へパンを買いに行き、いつもの通り沢山試食させていただいてこれまた幸せ気分。
帰宅してから、wariさんの相方さんから頂いたお誕生日プレゼントのCDを拝聴
一枚は、1920~40年代SP盤から選りすぐられたらしい、外国大衆音楽集。イージーリスニング黎明期な感じの音楽の数々。和みます。フニャ~としたテルミンっぽい音の曲もアリ。(テルミンというよりもミュージカルソウっぽい。)
もう一枚は「Quiet Village」「Taboo」「Caravan」の三曲のみを、色んなアーティストの演奏でグルグル7通り聴かせてくれるアルバム。どの曲も大好きだし、アレンジがホントに様々なので聴いてて飽きないしすんごい楽しい。「昔の電子音」もいっぱい聞けて幸せ。昔の電子音って暖かいし、曲が電子音のカタマリになっていないのがイイ。曲の中のアクセントというか、スパイス的に使われているくらいが心地よいです。
これで当分楽しめそうです。ありがとうございましたー!
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々にテルミン教室へ

今日は久しぶりに大阪のテルミン教室へ。
8月は吹奏楽コンクールのために丸々1ヶ月お休みさせてもらっていたのです。
高速バスに乗るのも久しぶり。
☆今回のDVD鑑賞☆
「化粧台の美女」(江戸川乱歩「蜘蛛男」より)
これまた久々に江戸川乱歩の美女シリーズ。
確か、「蜘蛛男」読んだのが小学生の頃だったと思うのだけど、内容覚えてません(笑)
よって、全く先入観ナシに観ました。
…「美女シリーズ」なのに、今回はあんまり美女じゃありません。
中尾彬さんとイグアナちゃんがお似合いでした(笑)

・・・全然参考にならない感想でゴメンなり。
相変わらずツッこみどころ満載、時代を感じる映像を堪能いたしました。

夏のお疲れが出ているのか、久々の大阪行きだったせいか、梅田に到着したときにはヘロヘロに。
ヘロヘロ歩きながら、とりあえずお決まりのコースを辿る。
まず、ジュンク堂書店で、私の理想の男性(!)・白洲次郎さんの語録を購入。
そして、にんにくやで昼食。
大阪へ行き始めた頃は「昼食、何処で食べよう!?」とあちこち彷徨っていたのですが、ここのところはこのにんにくやに通ってます。
レッスン前ににんにくってどうよ?と思うのですが、韓国冷麺とかビビン麺とか、美味いんですよ~
此処から教室まで近いし便利だし。
今日は疲れているので、にんにく食べたら元気出るかな?って思ったし。
・・・食後の「ブレスケア」は忘れておりませんヨ

さて、いよいよテルミン教室へ。
部屋に入ると、「あ、久しぶりですね~~」と言われました。ヨカッタ、忘れ去られていなくて。(笑)
まず、先月のマトリョミン発表会の話題に。
「Nさん(←私のこと)すごかったらしいですねー。このまえ、そのお話でもちきりでしたよー」

・・・は?何がどのように「すごかった」ですと??

確かに、バレエの衣装を着たし、フミヨちゃんにもバレエの衣装を着せましたさ。
やっぱり「すごかった」んですかね(笑)
(演奏がすごかったって言われてみたいデスよ・・・)

今回のお題は、映画「ニューシネマパラダイス」より愛のテーマ。
結構前々から少しずつ練習してて、オクターブ上がるトコと、上がった後の「間隔の違い」で演奏がメチャメチャになるのが悩みの種だったのですが、ここ1週間でやっとマトモな曲の形になってきてました。
それを教室で再現できるかどうかが不安だったのですが、まずまずうまくいったように思います。
最後の最後、伴奏の音が薄くなったときに此方ももう少し音量を落としたほうがイイ、という指摘があり、音が跳躍するときにその経過音を消す動きをどれくらい使うと程よいのか、ということを話し合いました。
あまり頻繁に切っちゃうとブチブチ切れた音楽になってしまうし、切り方がマズいとフレーズ感がなくなってしまう。かといって、切らずにそのまま弾き続けるとダラダラした感じにもなりかねないし・・・難しいですね。

今回も先生はエフェクター類をイロイロと持ってこられていました。
いつも通りのリバーブとスーパーシフター以外にも、ペダルで4種類の音に切り替えできるものが。
いろいろイジれば、それこそいろ~~~んな「変な音」を作ることが出来るのですが・・実際どんな曲に使えるのか想像出来ませんでした。(笑)
(スーパーシフターは便利そうだから私も欲しいなぁ)
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:1 |

プロフィール写真

今日は写真撮影に行ってまいりました。
テルミン&マトリョミンのプロフィール写真を!
11月のイベントのDMを作るのに、テルミンやマトリョミンを紹介する写真として使えるかな、と思いまして。
他のプレイヤーさんが演奏している写真を引用するのは問題あるでしょうから、この際、自分ので写真を撮ってもらおうと思い立ったワケです。
さて、何処のスタジオがイイかな?と思って質問したのが、バレエ教室の先生。
是非此処で!と紹介されたのが、毎年バレエの発表会のプログラム用顔写真を撮ってくださっているスタジオ。
「産後ボッロボロボロ(爆笑)のときでも照明マジック上手いスタジオダダさんがイチ押しです」とのことで。(笑)
「どんな感じにしたいですか?」と問われ、チョット慌てる。見本の写真集をみせてもらって「こんな感じ」というのを伝えました。
テルミンの写真を撮るのは初めてではないそうで、「テルミンはシルエットの(写真)が多いんだけどねぇ」とおっしゃっていましたが、「普通のプロフィール写真と楽器紹介みたいな感じですから~」と、そんなに芸術写真みたいなものでなくてもイイですよということで撮影開始。
あれこれ照明に工夫をこらしてくださいまして、テルミンとマトリョミンを演奏している写真を撮って頂きました。
今回撮ったカットを全てPCで見せてもらいましたが…
…イイですよ~~~!!
いやぁ、さすがです。
これからPCで加工してくださるそうですので、さらにさらに良くなることでしょう。仕上がりがめっちゃ楽しみです。

カメラマンの方は映画「テルミン」をご覧になったりテルミンのコンサートに行ったことがあったり…なのですが、マトリョミンは初めてだったようで、かなり面白がられました。
イーサーウェーブのコンパクトぶりも面白がっていたな。
テルミンのアンプが重いので持って行かなかったので撮影中に演奏できなかったのですが、マトリョミンのときは何曲も披露いたしました♪
聴きに行ったテルミンのコンサートの演奏がかなり前衛的だったようで、私ごときの演奏でも「ちゃんと音程があってイイですねェ」「テルミン自体もイイ音がするんだから、普通に曲を弾けばいいのにね」等等おっしゃっていました。
写真データを貰いに行ったときにイベントのことを宣伝しとこ。

・・・写真撮影のときは実に楽しかったのですが、今日は朝からちょっと考えることがあって、ずっと凹んでて、身体に力が入らなくてバレエのレッスンお休みしちまいました。
スンマセン
レッスンできる心境になったらまた行きます。

今夜はパヴァロッティ氏を偲んで、CD聴きながら寝るとします。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
