おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

素敵な夜でした♪

”pieni..ライブ「冬のカムカム」
黒瀬尚彦&スプリングカムカム
マトリョミン全面参加! ”

ライヴ、盛況でございましたー!!次女・マイヤの初舞台を盛大に飾ることが出来ました。
お誘いくださった架空楽団さん、そしてご一緒してくださったスプリングカムカムの皆様、聴きに来てくださった皆様、どうもありがとうございましたー!!m(_ _)m
もう、会場イーッパイのお客様(外にも聴いている方がいらっしゃいましたね)だし、スプリングカムカムの演奏とともに弾けたし、すんごい楽しかったです。
マトリョミンをお目当ての一つとして来てくださった方たちも少なからず居たようで、多くの方にお見せすることが出来ました。
それもこれも、架空楽団さんのおかげですよね。
昨年末に大阪でライヴ観て、「こういうのもやってみたいなぁ」って思っていたのがおもいがけず叶って嬉しい。
(「映像つき」っていうのもイイなあって思っていたんですよ)
いつものカッチリした演奏とはまた違う世界を見つけることが出来て楽しかったです。
マトリョミンともども、いろんな方々にひきたてていただけて、ホントにフミヨもマイヤも私も幸せ者だわぁ。
しかも!ナント今回、ギャラが出ましたッ!!
マトリョミン弾いて、初めてギャラもらいましたよ!!!(むぎゃー!^0^)

いろんな意味で素晴らしい夜でした。(笑)

<オマケ・テルミンminiで弾いてみました♪「ロシアより愛を込めて」>

テルミン&マトリョミン | コメント:2 | トラックバック:0 |

明日は今年初の本番♪

さー、いよいよ明日ですよ、今年初の演奏!
以前の日記にも書きました、マイミク・架空楽団さんのユニット「スプリングカムカム」さんのライヴで一緒に弾かせていただきます!
詳細はコチラ。
http://felicite.exblog.jp/8080238/
去年のマトリョミンコンサートとはまたガラッと違う世界をお見せできると思います。
ホントは、スプリングカムカムさんの前座を勤めさせていただく予定だったのですが、音合わせのときにカムカムさんメインの曲にも混ざってアドリブで弾いていたら私も混ざることになっちゃいました(^^)
もう、生演奏をバックに前座で弾かせていただけるだけでも嬉しいのに、本編(!?)にも混ぜていただいちゃってアリガトウございますーm(_ _)m
本編では効果音的な感じで入ることが殆どになると思うので、この際、マルチエフェクターも使っちゃおうかと!
(「スナック電波」っぽくなるかもー!^0^)
これからリハーサルなので試してみまっす。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪騒動&大阪レポ




いやー、雪が積もっちゃいましたね!!
・・・って、昨晩のことなんですけどね(^^;)
昨夜、大阪から新幹線で戻ってるとき、もうすぐ岡山駅ってところで荷物かついでデッキに出たら、前に並んでいる女の子3人組が私に「雪ですよ!」って窓を指さすので見てみると、ナント岡山県南では非常に非常に珍しい銀世界が眼下に広がっているではありませんかッ!
うわ~・・・確かに、行きの高速バスで運転手さんが「只今の雨が雪になるかもしれません」って言ってたの当たっちゃった・・・明日、仕事行くの大変だぞ。(雪に全く慣れてない岡山県南でうっすらでも雪が積もろうものなら、交通が麻痺してしまうので。)
・・・と思いつつ、乗換えで在来線ホームに下りてみると、雪のせいで電車が遅れてて、いつ来るかわからない様子。
白い息をブワ~と吐きつつ、ひたすらホームで待ってると、やっとこさ電車到着。
やれやれ、これで家へ帰れるぜ・・・と思ったけど、最近「夜になると見えにくい」というリアルフミヨちゃんに雪道を運転させるわけにはイカンよな、と思い、倉敷駅に到着してタクシー乗り場へ行くと、タクシーが全然居ない!!
いつもは駅前通りをズラ~~~~~っと列を成して待ってるタクシー、今此処に来たら儲かるよッ!!と思ったけど、この雪の中で運転するのが怖い人たちのために出払ってしまっているらしい。
係員さんから「いつ来るかわからないよ」と言われつつも、タクシー待ちの長蛇の列に加わり、雪が降るのをひたすら眺めながらタクシー待ちました。
在来線が大幅に遅れた上にタクシーが来ないなんて・・・ホントはもっともっと早い時刻に帰宅できるハズだったのに。
目の前の駅コンビニの明かりが消えて、あたりが暗~くなったときはチョット切なかったぞ(笑)
やあぁっとタクシーの順番が回ってきて自宅へたどり着いたら日付が変わってました。

さてさて。そんな大変な結末が待っているなど知る由も無かった日曜日、マトリョミン教室と竹内先生のテルミン教室を受講しに大阪へ行っておりました。
少し早めに大阪へのりこみ、ヨドバシカメラで電化製品を物色したり(電気屋さん好きなんですよ~。電化製品見てると面白い。)、貴和製作所でビーズを物色したり。
グランヴィアのカフェレストランでオムライスをいただいたあと、ハービスENTのJEUGIAへ竹内先生とマーブルのインストアライヴを観に行く。
よい席を確保するためにと早めに行くと、リハーサルの真っ最中。
其処でマイミクのえふおうさん発見!さすがです。(^^)
コンサート直前にはマイミク・wariさんにもお会いすることが出来ました。
リハーサルも本番もじっくり拝見することが出来ました。はじめはちょっと弾きにくそうな感じでしたが、だんだんと調子が上がってきたようで、「ラシーヌ賛歌」は昨年の海遊館よりもずっとよい出来だったと思います。

終演後、wariさんと梅田の地下をブラブラ。
ぼてぢゅうで腹ごしらえし、「チョット早いけど、竹内先生にバレンタインプレゼント買う?」という話になって、ワタシはニャンコグッズセット、wariさんはニャンコ形クッキーを買う。
地上に出て、寒さと雨にひぃ~と言いつつも近代建築のビルを堪能しながら歩いているうちに中之島公会堂へ到着。
「うう、いよいよだぁ・・・」
ゴッドにレッスンしてもらうのって今回が初めてだったので、緊張。(笑)
レッスンを終えて生徒さんが退室されたのですが、私のレッスン時間までにはもう1クラス分時間が空いてるけど受講者がいない様子。
しばらくしてから竹内先生がひょこっと出てこられて、「ちょっと早めですけど、始めましょうか」と言われ、条件反射的に「ハイッ」と言ってしまったが、内心「心の準備が・・・」とややうろたえる。(笑)
今回レッスンしてもらおうと思ったのは、ドビュッシーの「月の光」だったのですが、弾きはじめてすぐに伴奏を止められて「他に得意な曲は無いですか?」と訊かれたけれど、「得意」と言われると得意な曲って無いなぁとあらためて気付き、またうろたえました。(苦笑)
「ええと、得意というわけじゃないんですけど、この前は「亡き皇女のためのパヴァーヌ」やりました」
「フランス近代の曲がお好きなんですね。・・・実は、私はフランス近代の曲が最も苦手なので、きちんと教えることが出来ないと思うので、他の曲は無いですか?」
「う~~~~ん・・・その前は「ジュ・トゥ・ヴ」とかやったんですケド・・・(これもフランスものだよね・・・と思いつつ^^;)」
「じゃあ、それやってみましょう」
ということで、曲目変更。先生はフランス近代の曲が嫌い、というわけではなく、「弾けと言われれば弾けるけど、納得できる演奏が出来ない」という意味だったみたい。
「ジュ・トゥ・ヴ」、最近弾いていなかったので一抹の不安があったものの、弾いてみるとマァ無難に弾けて、ひとまず安心。
「キャリアのわりによく弾けていると思います」の後から始まりましたよ、指摘がブワーーーーーッと!
(マトリョミングレード試験の結果&コメントの「一応褒めた後にコメントがドーン」ってパターンと一緒だ/笑)
「もっと左手の動きに神経を使うべきです。」
「右手はちゃんと出来ていますから、テンポの速い曲よりも、ゆっくりとした、左手の動きのトレーニングが出来るような曲を選曲したほうがいいです。」
などなど、的確なコメントがポンポン出てきて、「コレ、これよっ、私が求めていたのはー!」とウットリしてしまう。(笑)
今回、一番の課題となったのが「ポーズ」という左手の技法。
内容を聞いてみると、ずっと以前にフレンズオブテルミンの練習会でcozy先生がちょろっと教えてくださったことと同じことなんだ、と気付いて、そのとき言われたことと目の前で言われていることが繋がりました。ナルホド。
「この技法をやるには、「ジュ・トゥ・ヴ」だと早すぎます」ということで、今度は「モスクワ郊外の夕べ」を弾いてみることに。
演奏に「陰」と「陽」の部分がそれぞれあるとしたら、私の演奏は「陽」の部分が圧倒的に多すぎる、とのこと。
曲全体がテヌートになっちゃってて、「陰影の少ない、白っぽいのぺっとした絵」みたいになってる。
強奏部はまだいいのだけど、曲の冒頭、特に弱奏部は「ポーズ」を効果的に使って「陰影」をつけることが必要・・・
そう、ソレは弾きながら「ダラダラした演奏だよなあ・・・どうしたらいいのかな」って思ってたので、どうしたらよいか凄く知りたかったこと!
良かったダスーーー!大収穫ダスーーーーー!!!
「おっしゃ、これから練習しよう!!」ってやる気がバーンと出ましたヨ!!(^0^)
難しいけど頑張りますゾー!

テルミンのクラスの後にもマトリョミンのクラスでも「いろいろ言っちゃってすいませんね」「キツいことも言うと思うけど・・・」とか仰っていましたけど、全然全然!
そんなのキツいうちになんか入りませんって!!(某所で打たれ慣れてる^^;)
それに、「愛のあるコメント」ですしね。(コレ、重要。)
今回はいろいろ言っていただけてホント、ヨカッタ。
時間に余裕があったのと、課題曲がポンポン変わってしまったことで、少し長めにみていただけたこともヨカッタ。
マトリョミンCクラスではこれでもかというくらいバンバン合奏できて、これまたヨカッタ。
うむ。今回を糧に更に伸びることが出来るように頑張らなくちゃね。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食い気より色気!?


写真は、今朝のトラちゃん。
私の好み通りに結構おデブになってきていたのに、以前よりもスマートになってしまいました。
…というのも、最近シロちゃん(ノラの雌猫)のことばかり追っかけてて、玄関で餌をあげても、戸の向こう側にシロちゃんがいるとわかるとソワソワしちゃってご飯どころではなくなってしまってあまり食べない。だから少しスマートになっちゃったというわけです。
まったく…食い気より色気なんだなぁ。
私も少しは見習わんと(!?)

だけど最近、熱がさめたのか、がぜん「食欲モード」になってるみたい。
家族の誰かを見かけると、ものすごい切実な声で「ご飯クレー!!」となきます。(笑)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この前のナイトスクープ


先週の金曜日、毎週楽しみにしている「探偵!ナイトスクープ」を観ていると、まりちゃんが「岡山県の○○さんからの依頼です」と言ったので「岡山県ネタか!」とTVに注目。
依頼の内容を聞くと、「街中に、ヤギ二匹と黒い犬二匹を乗せた軽トラが出没する」とのこと…
それって絶対、ウチの職場の近所でちょくちょく見かけるアレだ!と思ってVTR観ると、やっぱり!職場の近所のスーパーの駐車場が映ってるやん!(笑)
見たことある風景が次々と出てくるのに大興奮で観ていると、同僚のSちゃんから「ナイトスクープ観てます!?」ってメールが。
以前、彼女が「最近、ヤギと犬を乗せた軽トラによく会う」って言ったのを聞いてから私もたびたび遭遇するようになり、「どこのどんな人が何のためにこんなことしてるんだろうね」って言っていたので、依頼文を聞いているときには「ついに依頼出したか~」ってお互いに思ったのでした(笑)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本年初のテルミンレッスン

今日は今年最初のテルミンレッスン。
朝、目覚めたら胃腸のあたりに不快感が…
なんじゃこれは…しかもちょっとしんどいし~…と思ったのですが、寝坊時刻だったので慌てて準備して家を飛び出る。
なんとか高速バスに間に合って安堵したのですが、やっぱりおなかの調子がよろしくない。
今日は凄く寒かったので、何か温かいものを食べたいと思ってお店に入ったら結構濃いものばかりで「お腹にはよくないよなあ」と思いつつ食べて、やっぱり後から調子悪くなったり…(~_~;)
同じクラスのOさんがカプチーノとピスタチオのエクレアを持ってきてくださったのをみんなで一緒に食べて美味しかったんだけど、体調が良かったらもっともっと美味しかったんだろうなあと思うと凄く勿体ないような気がしたのでした。(だってこのピスタチオのエクレア、TVでみたことあるよ!!ピスタチオの香りがして美味しかったんだよ~!!)
只今、自宅に辿り着いたのですが、しんどい…
明日、ランチに行くのにぃ(+_+)

話が逸れました(^^;)
教室に入ったら、ホワイトボードにびっしりの文字が!
何だ!?と思ったら、先生が風邪で喉を傷めてて、声を出すと悪化するとのことで、筆談でレッスンしていたのでした。
ホントに今年は喉風邪が流行っているのね。
私も昨年末から喉風邪ひいて、完治していないんですよ。
喉の痛みはもうないけど、いまだに鼻の奥と喉の境目あたりから膿に血が混ざったようなのが出て…わかるわ~、その辛さ(>_<)

今日演奏したのはドビュッシーの「月の光」。
リディアさんのと同じくらいの音域で練習して行ったのですが、演奏を始めてシマッタと思いました。
ウチのテルミンは通常よりも音域広く調整してあるので、教室のものだと高音が足りなくて弾けない箇所がいくつかあったのです。
急遽、1オクターブ下げて弾いてみましたが、これが凄い弾きやすい!
中間部の疾走感とかとても心地よくて、この曲を練習始めてから一番ノッて弾けたと思います。
もっと早くこっちにしとけばヨカッタ!(笑)
(まあ、でも高音の練習が出来てヨカッタんですけどネ)
コレはいつかどこかで使えるかも!ということで、磨いていこうと思います。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい世界


昨夜、今夜と忙しいけれどすんごい楽しい!

昨日はカフェpieniでのマトリョミン教室初回!
ついに教えデビューしちゃいました!!!
これが第1の「新しい世界」。
朝、リアルフミヨちゃんがお赤飯作ってくれましたよ(*^_^*)
やりたい、ってかたがいらっしゃるかとドキドキしていたら、4人も来て下さって凄い嬉しかったです♪♪
とっても素直に反応して面白がって下さって、これまた嬉しいo(^o^)o
教えるということは難しいけど、自分もお勉強になるし、短い時間の間でもだんだん上手くなっていってるのが分かるってことがヨカッタ!
帰宅すると、来てくださった方々からメッセージ頂きまして、喜んでいただけたようですご~~く嬉しくなっちゃいました。
私も続けて来て下さるかた達と一緒に成長していくつもりで頑張る所存!
よろしくお願いします<(_ _)>
そしてそして、ひでみんさんが出してくださった紅茶とケーキが、んまかった!!!
目に鮮やかなお抹茶色のケーキに甘さ控えめのクリーム…クリーム大好きなので嬉しくいただきましたよ~(^・^)

そして今夜の、第2の「新しい世界」は、マイミク・架空楽団さん達との音あわせ!!
今月27日にカフェpieniで行われるマイミク・架空楽団さんのユニットのライヴに前座で出させていただくということで、自分の受け持ちの曲を皆さんとあわせてみました。
生伴奏で弾く、というのは、昨年のマトリョミン発表会やテルミン教室でピアノと合わせるということがありましたが、そのほかの編成で演るってことが初めて。
それに、いままできちんと楽譜があって、それを忠実に再現しようと努めるような演奏だったのが、皆であーだこーだと意見を出しつつ作って行くような感じで、すんごい新鮮。
自分の曲の演奏だけかと思っていたら、そのほかの曲にも混ぜていただいて、今まで全く体験したこと無い「アドリブ」もやってみることに。
ホントはアドリブ苦手で全然出来なくて、キチッと楽譜がある曲を演るほうが安心できて好きだったのに、テルミンという楽器の自由度が高いおかげか、結構ムチャクチャ(!?)弾いても案外馴染んじゃって楽しい!
そしてそして、せっかくだからと、エフェクターを繋いでみて、戯れに「キャラバン」を弾き始めたら皆さんが一緒に演奏してくださって、すんごくイイ感じに!!
皆、即興できてすごいなあ(゜o゜)
昨年末、大阪でライヴ観て、こんなのも出来たらイイなあって思っていたので凄く嬉しい!
お誘いいただいてヨカッタ~!!
ライヴは去年のマトリョミンコンサートとはまた違う世界をお見せできると思いますよ~ヾ(^▽^)ノ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありがたや~

午後、広島県は福山市に行ってまいりました。
…というのも、昨年の12月、FM岡山の番組にインタビューと演奏で出させて頂いたのを福山市のJEUGIAカルチャーの店長さんがお聴き下さって、マトリョミン教室開講のお話を持ってきて下さったのです。
そのためのお話を伺いに行ってきました。
其処で、マイミクのリュミ☆さんがお花の教室を開講されていて、リュミ☆さんのブログから昨年のマトリョミンコンサートのこともご存知で、そのつながりもキッカケの一つになったようです。
いやあ、思わぬところにご縁があるものです。
ありがたいことです。
マトリョミンを始めてからこっち、いろんな方々とのご縁が鎖のように連なって流れになっているなぁと凄く実感しています。
ありがたやありがたや~!!
こんなワタシですが、みなさまこれからもよろしくお願いします!m(_ _)m

そして明日、いよいよpieniのマトリョミン教室が始まります!!!
講座を始めてどのように転んでいくかは分かりませんケド、1人だけでもヤル気のある人が居てくださるなら、頑張っていこうと思っています。
ガリガリ頑張るんじゃなくて、気張りすぎず頑張っていきたいですね。

一昨日、倉敷音楽祭の街角コンサートの参加申し込みが始まりまして、私はお仕事で書類提出に行けないので、リアルフミヨちゃんにお願いして行ってもらいました。
行ってみるとすごく人がいっぱいでず~っと並んでいたので「もしかしたらダメかも」って思ったそうですが、無事、第一希望の日にちに参加できることになったようです。
え~と、3月16日(日)の12:00から約30分間、倉敷のカフェ&ギャラリー Panny Laneで演奏予定。(セッティングと撤収も含めての時間なので、演奏は正味20分くらいかな??)
また曲目と進行とMC考えなくちゃね。あと練習も!!(^^;)
んで、福山の講座は4月開講なのですが、その前に(3月最終の日曜日)にデモンストレーションと簡単な体験をしていただける場を設けるお話になりました。
これの内容も考えねば。(倉敷でのミニライブをベースにするツモリですが・・・)

今週は火曜日に初合奏でラッパを吹き、今日はバレエの初レッスン・・・
今年もがんばるぞー!!!って実感がフツフツと沸いてきました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

便利練習グッズ♪


サウンドハウスからテルミン教室の先生オススメグッズが到着!
ギタートレーナーなんだけど、これが超便利で面白いんです。
CDの再生に関しては、
「音程を変えずに再生テンポを変えることが出来る」
「テンポを変えずに、音程を変えて再生できる」
「気になるフレーズを指定してループ機能で何度も聴くことが出来る」
「曲の中からギターの音をキャンセル可能」(→ヴォーカルを小さくするor消すことが出来ます。)
「ワンボタンで3秒前に戻って再生出来るので、聞き逃したフレーズを確認できる」
・・・というトコがすんごい便利。
(ヴォーカルをオフにする機能に関しては完全ではないなぁと思ったのですが。
この機能に関しては同じメーカーの「ヴォーカルトレーナー」の方がちゃんとできるのかも。)
特に、音程を変えずに再生テンポを変える機能が私的にイイ!伴奏をゆっくりから次第に速くして練習できます。
それと、このトレーナーに伴奏CDをセットし、マトリョミンを接続して、イヤホンも接続すると、外出先でも周りに音を漏らさずに伴奏付きマトリョミン練習が出来るのが素晴らしい!
アンプに接続すれば、伴奏とマトリョミンの音を同時に出すことも可能。(マトリョミンだけではなくテルミンにも使えます)
あと、マルチエフェクター機能があるので、実際にいろいろなエフェクターを並べなくても、内蔵されているエフェクターの組み合わせを変えることでテルミンの音を色々変えて楽しめます。
今日早速テルミンとアンプを接続して、「キャラバン」を弾いてみました。勿論、エフェクター機能バリバリ使って!面白かった~~~!!
チューナーやメトロノーム機能も付いているし、とにかく練習にもってこいですね(^0^)
ただ、エフェクターかけていない状態のテルミン&マトリョミンの音に結構雑音が入るのが残念なところ。何が原因なんだろう。ケーブルがよろしくないのかな??・・・まあ、ガンガンエフェクター機能使うと気にならなくなっちゃうんですケド。今度、先生に尋ねてみよう。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

只今放送中!!

只今、初夢サンベスポップタウン、RSKラジオで放送中ですよ!!
県外にご在住の元リスナーの方々、そうでない方も、此方・・・
http://www.rsk.co.jp/radio/sunday_best/index.html
から、インターネットライブへアクセスできます!スタジオの様子がナマで配信中ですよ~

本日開催された、懐かしの「ポップタウン」公開録音の様子がサイトにアップされております。
http://www.rsk.co.jp/radio/sunday_best/poptown_photo.html
・・・ワタクシ、ちょこちょこ小さく写ってます。
みんなの前でマトリョミンをちょこっと弾いちゃいました(笑)

もうねぇ、あの頃ラジオで聞いたラジオネームとか出演者の方々を直に拝見して、お名前やコーナー名を聴くごとに「あぁ~!あったあった!」って思い出していくんですねぇ。
もう、あの場に居た人たちはリアルタイムで聴いていた頃に自身がタイムスリップしちゃってたんじゃないかな。
私も中学生の頃をすんごく思い出しちゃって、中学生に戻ってたような気がする。(笑)
2006年に一度だけサンベスが復活したときもすんごく盛り上がって、そのときの放送が表彰されたんですって!リスナーとのつながりがすごいことだって。
その表彰状を滝沢さんが見せてくださいました。素晴らしいー!!
こんなに素敵であったかい番組と繋がりが持てた私たち世代って幸せだったんだなぁって嬉しかった。
また復活してくれないかなぁ。
こんなに親しみやすい洋楽の番組ってあんまりないよ、きっと。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

で~きたぁ~!!


只今、やぁっとクッキーが出来上がりましたー!!
「簡単なお菓子を作るぞ♪」コミュにレシピが載ってたネズミちゃんクッキー(^-^)v
レシピは簡単だったんだけど、数が多かったので疲れちゃいました(^^ゞ
冷めたの食べてみたらサクサクおいしー!(^o^)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンデーベスト!

地域限定&世代限定ネタで申し訳ありませんが・・・
今度の日曜日、あの「サンベス ポップタウン」が復活しますよ~~~!
http://www.rsk.co.jp/radio/sunday_best/index.html
(サンベスとは?→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88)
学生の頃、日曜日の夜といえば「サンデーベスト」。(略して「サンベス」・・・ラジオ番組です。)
中学生の頃、山陽放送スタジオで行われていた「ポップタウン」というリスナー参加の公開録音に友達とちょこちょこ遊びに行ってました。
そこで友達とやった「曲紹介」がラジオで実際に使ってもらえて、なおかつ月間MVPみたいなのでレコード券頂いたり。
友達がハガキ職人になってたなぁ。(^^)
高校生の時には公開録音のポップタウンはなくなっちゃってたと思うのですが、電話での曲紹介も一回やらせてもらったっけ。
年に一度の「サンベスオールナイト」も頑張って聴いてたなぁ。

そのサンベスが一夜だけ復活するって山陽放送のHPで発見したときには小躍りしましたね!(笑)
んで、しかもポップタウンもやるって!!
早速参加申し込みのメールを送って「参加希望者多すぎて抽選になったらどうしよう・・・行けますように~!」って祈っていたら、返信が来ました。
「“サンベスPOP TOWN”へ是非遊びに来てください。
雄たけびマンや紹介マンにもチャレンジして欲しいなぁ・・・  
メッセージも考えてきてくださいね
山陽放送は、昔と同じ場所にあるので14時45分頃までにお越し下さい。
昔の録音TAPEや、サンベスの思い出の品があれば是非持ち寄って・・・みんなで笑いましょう。」
って~~~!!(^0^)
ウレシー!!!
嗚呼、またあの山陽放送スタジオへ遊びにいけるんだぁ・・・心だけはあの頃へ戻れそうかな。楽しみです♪♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お着物で初詣へ

本日休暇最終日。
明日から仕事だぁ~!
…正直面倒くさい…ケド、元手が無くては好きなこともデキマセンので(笑)、明日からまたがんばりまっす!!
(休み明けだから患者さん滅茶苦茶多いんだろうなぁ~。ひぇ~~~)
今日は朝寝して駅伝観ながらご飯食べたりお菓子つまんだりビーズしたり・・・と、あらんかぎりの「ダラダラ」をつくしましたさ!(笑)
こんなに休日ダラダラするなんて、病気で無い限り、一年に数えるほどだねぇ。今日で最後かも!?
あ、でも今日は昨年末のマンゴージュースの残りでマンゴープリン作りました♪
超超簡単だけどウマー!です。(自画自賛)

昨日は阿智神社へ初詣に行ってまいりました。
http://achi.fem.jp/
久しぶりに着物を着てのお出かけです。
私の着物は更紗柄。半襟は桜の刺繍のものを使いました。
nikkisyashin61.jpg

(この着物の八掛(はっかけ)は、チョロっとめくるとフクロウとウサギの絵が描いてあって、すんごい可愛い。わざわざめくって歩きたいくらい(笑))
帯は、ウサギの楽隊が刺繍されているお気に入りのものを。
nikkisyashin59.jpg

帯に先日作ったマトリョーシカの根付を着けました。
nikkisyashin60.jpg

リアルフミヨちゃんは大島紬の着物と揃いの羽織で。粋だ~

阿智神社に行くと、寒さのせいなのかどうなのか、結構人はいるけど多すぎなくてイイ感じ。
神楽殿では雅楽の演奏を拝聴することが出来ました。
nikkisyashin63.jpg

赤米入りの甘酒を頂いてから、神社のある鶴形山のふもとにある平翠軒のカフェへ向かったのですが、お休み。
三宅商店だったらあいてるかなぁ~…って行ってみたらあいていました!ヤッタ!
しかも、私たちがスルッとお席を見つけて座ったら、あとから次から次へとお客さんが入ってきて、空き待ちの列が…タイミングよかったなぁ、私たち。
今回は三宅カレーを頂きました。
前回頂いたときは夏だったので夏野菜バージョンだったのですが、今回は冬なのでほうれん草入り。モチモチ玄米ご飯とともに、美味しかったです♪(つけあわせのお漬物とスープも!!)
(ただ、入っていた牛スジは、庭瀬のカフェ「ぱすぽぅと」のカレーの牛スジの方が好みだったなぁ)

お腹いっぱいになって、身体もほっこり温まってお店を出てから、いつものお決まりコース・えびす饅頭へ。
nikkisyashin62.jpg

初詣の帰り・・・というか、このあたりに来たからにはえびす饅頭を外しては帰れないです!
お店へ行くと案の定、行列が。
おじさんの手際を楽しく眺めているうちに出来上がり~。(^0^)
幸せな暖かさと香りが立ちのぼる包みを抱えて駐車場へ戻り、車の中で食してから帰りました♪
餡の甘さといい量といい、饅頭の大きさといい、丁度イイです。
僅かにサクッとしている皮とアツアツの餡・・・作りたてならではのご馳走です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
