おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

凍えるぅー!

只今、大阪行き高速バスの中です!
今日はいつものテルミン教室の前に、久しぶりにフレンズオブテルミンの練習会に行くので、いつもより早い便のバス。
朝6時10分頃に倉敷駅のバス乗り場に行き、寒さに震えながら待っていたのに出発の時間になってもバスが来ないげっそり
昨夜のうちにうっすら雪がつもるほどの寒さだったので、もうサムイと言うよりもツメタイですよ。ふらふら
指先が痺れるー…と思ってたら、やあっとバスが来ました。
バスに乗り込んだら暖房がよ~くきいててありがたかったぁわーい(嬉しい顔)
嗚呼、凍ってた顔の皮が溶けるぅ~…って感じ。(笑)極楽極楽。

今日はフレンズオブテルミン練習会で久しぶりにマイミク・cozy+先生に教えていただくのが楽しみ!!先生の教えはとてもコメントが的確でイイ刺激を受けます。もし自分のプロフィール書くとしたら、師事した先生の中にcozy+先生のお名前も書かせていただきたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
場所が近代建築なとこも楽しみ楽しみわーい(嬉しい顔)

練習会→テルミン教室→マトリョミンアンサンブル練習…と、本日は盛り沢山な修行内容exclamation ×2頑張るぞーパンチダッシュ(走り出す様)
(その前に寝ときマス…あせあせ)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おめざへあー

只今、岡山高島屋にて開催されております、はなまるマーケットおめざフェアーに参戦中です。
ひとしきり買い物して、加藤牧場のジェラートを頂いております。
マーマレード入りのジェラート…おいしー(≧∀≦)

今回の戦利品リスト
☆BABBIのクレミニとヴィエッネズィ
バレンタインに購入してハマっちゃったバビ再び!ヾ(^▽^)ノ
ケースのコレクションも増えました♪

☆銚子電気鉄道のぬれ煎餅
ずーっと以前に他局のテレビ番組で観てから気になっていたのが此処で巡り会えるとは思ってもみませんでした!思いがけなくて嬉しい!

☆いづみやの山椒ちりめん
これはリアルフミヨちゃんの所望品。
京都の南座の近くのお店で、歌舞伎を観に行った折にはよく買ってました。ご飯の友でーす(^-^)

☆千鳥饅頭総本舗のチロリアン
グリコのコロン様のお菓子が大好きなので思わず購入。(フレンチパピロも大好きよ~)

☆聘珍樓の中華まん
毎年、おめざフェアーで購入していた目黒の中華まん屋さんが参加されていなかったので(T^T)、今回は此処で…
肉まん・野菜まん・海鮮まん三種が入っているのと、一個千円の極上まんをゲット。
家族でわけわけして食べます!

☆京麩 半兵衛麩のさくらもち麩と生麩饅頭
生麩大好き!生麩饅頭大好き!!…ということで…(笑)
大好きな生麩とさくらもちが一度に味わえるとしたら、私としては外せません。

☆松野屋の葉わさび
はじめ、田丸屋さんでわさび漬けを買おうと思っていたのですが、偶然見つけたコレ…確か、ラジオでも美味しいって聞いたよな…と思って試食させていただいたら、口に入れたとたん、わさびの香りがふわーっとして辛みがピリッときて、超感動!!即買い。
もしかするとコレが今回のわたしのイチ押しになるかもしれない。
お酒好きの方は是非!!
私は普段お酒飲まないけど、わさび好きなので買っちゃいました。お茶漬けしたいかも。

☆伊勢虎屋ういろの春風ういろ
色合いがすてきなのでつい…(^^;)

これでしばらく家族一同ホクホク幸せかと…( ´艸`)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありがたいことです

本日はマトリョミン教室受講のため、大阪行きの高速バスにゆられています。
いつもより一本遅いのに乗ったおかげか、今のところ他のお客さんが居なくて貸し切り状態!
悪いわねえ、私一人のために走ってもらって…(笑)
このぶんだとバスの中でマトリョミンの練習出来そう。

さてさて、昨日のNHK-FMのライブ。
盛況でございました~!!
立ち見もいらっしゃったなぁ。
昨日お越しくださった方、ラジオお聞きくださった方、ありがとうございました!
そしてそして、マトリョミン共々ご一緒させてくださるスプリングカムカムの皆さん、ありがとうございます!
マトリョミン伝道に力を貸してくださるみたいな形になっちゃってて、申し訳ないやらありがたいやら…
昨日、ウチの両親もラジオを聴いていて、帰宅するとすごく喜んでいて、「すごい人たちと一緒に演らせてもらっとるんじゃなあ。ありがたいことじゃなあ。」と家族してしみじみしました。
(炊事節とかすごい気に入っていました(笑)放送を録音してたのに、炊事節のトコでテープの面がかわって切れちゃったので残念がってましたNHKさんは放送分のMDとかくれないかなあ…FM岡山さんは下さったんだけどなぁ…二時間もあるからムリかな)
ライブ終了後、いろんな方からマトリョミンに興味を持って近寄ってきて下さいました。
マトリョミンの音のあたたかさを感じてもらえて嬉しいスペイシーなトコが気に入ってくださった方もいましたねぇ。勿論、可愛さにも。
演奏後、こうして交流が持てるのも楽しみであり、嬉しいことです。

昨日、倉敷の芸術振興財団から音楽祭のカフェライブの当選通知が正式に来ました。今度はこの本番に向けて頑張らねば
なんてったって、地元倉敷で初のマトリョミン披露になりますからね~
あ、テルミンも弾きますよ!少なくとも2曲はやりたい。
テルミンでも場数を踏んで、テルミン弾きとしての舞台度胸もつけていきたい…というのが今年の目標の一つです。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

狡獪な魔法層

ケータイで「公開生放送」って入力したら、タイトルのように変換されました(笑)

さてさて。もう本日なのですが、ラジオに出まーす!
ラジオなのにテレビでCM流れてます(^^ゞ
(この前のpieniでのライブの映像で。)

本日の14:00~16:00
NHK岡山放送局 ひかりの広場にて
「FMはればれライブ」公開生放送

「公開」ですから、客席ありーの、観れーのですよ(^o^)
出演は、EGリビング、黒瀬尚彦&スプリングカムカムwith私(笑)。
マイミクEGわっしーさんと架空楽団さんとご一緒します♪
さてさてどうなることやら…

あ、岡山ローカルです~
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

花と戯れる

今夜はマイミクのリュミ☆さん宅にフラワーアレンジメントを習いに行ってまいりました!
私にとってお花は、ずーっと以前に職場でいけばな係をしていて自己流でいけていたのと、いけばな係をしながら「これじゃあイケン」と思って近所の花屋さんへフラワーアレンジメントを習いに1年間通って基本的な型を修得した・・・という程度で、本格的にお花に触るのってすご~く久しぶり。
どうなることやら・・・と少しドキドキでした。
私が習ったアレンジメントは、「用意されているお花を何処に使うか自由だけど予め決まっている「型」をきちんと作る」っていうものだったんだけど、リュミ☆さんのレッスンは見本も決められた型も無く、思うように自由にいけるの。
「自由」って言うのは好き放題出来そうで楽そうな感じだとイメージされるかもしれないけど、私にとってはその「自由」が結構大変なことだったりするのです。音楽然り・・・
自分のイメージ力とか美意識とか如実に出そうで怖いような楽しみなような。

お仕事終わってから急いで行くと、マイミク・maki@makiさんが仕上げの真っ最中。
間に合った~。お会い出来てよかった~(^^)
maki@makiさんがいけたお花はイングリッシュガーデンがオアシス上にきゅっと凝縮したような、すごい素敵な作品!さすが、美意識が高いお方の作品だけありまする。
レッスンを終えたmaki@makiさんとリュミ☆さんと一緒にお茶とお菓子を頂きました。
とっても素敵なお二人と、美味しいお茶とお菓子とおしゃべりをご一緒できて、すごく楽しかった♪♪よかった~~

そしてそして、私のレッスン開始。
以前は「先ず、オアシスを水に沈めて水を吸わせた後、器の形に合わせてオアシスをカットする」という作業からだったのですが、今回は「乾燥したままのオアシスに葉っぱをつけてテープで巻く」という全く予想だにしなかった方法から入ったので吃驚!!(笑)
花材を見てもなんだか全然イメージわかないし、これはもう頭をまっさらにして挑戦するしかないわー!ということで、何の構想も無いままの「本能のいけばな」開始。(^^;;;)
「作っていくうちにイメージがわいてくる」って感じでした。
んで、出来上がりがコレ。↓
nikkisyashin68.jpg

「春の息吹」ってイメージです。「春爛漫」じゃなくて、まだ「息吹」って感じ。
ホレ、「まだまだ空気に冷たさがある時期、ふと通りかかったお家の庭の梅の木に花がポツポツ咲いてて、『嗚呼、此処に春があるなー』って感じる瞬間』ってカンジですよー。(作品の花は桜でございますが・・・^^;)
そういうイメージだから上の方がスカスカになっちゃってるのか!?(苦笑/枝の上に青空をイメージしてください ^^;;;)

レッスン後、またまたリュミ☆さんとお茶タイム。イロイロお話できてよかったですー!!(^0^)
久しぶりに誰かと歌舞伎話したなぁ。
ついつい長居しちゃいました。遅くまでゴメンナサイですm(_ _)m

帰宅すると、リアルフミヨちゃんが大喜びでした。
やっぱりお花がある生活ってイイですねぇ(^^)
美は心の栄養剤。
美と文化を日々の生活に取り入れるのに「お花」ってすごくいいと思う。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チョコ持って合奏へ♪

今夜は合奏に行ってきました!
先週行けなかったので、久しぶりにいっぱいラッパ吹けて楽しかった♪
初見大会で、いろ~んな曲を演ったのですが、
「銀河鉄道999(TV版)」~「宇宙戦艦ヤマト」~「銀河鉄道999(劇場版)」メドレーの「999(TV版)」がもうメッチャ懐かしくて懐かしくて、吹きながらプルプルしてしまいました!(笑)
劇場版のは皆知ってると思うし演る機会も多そうだけど、TV版はなかなか無いんじゃないかなぁ。

そして、この時期になると例の曲・・・「長2度下げて吹いてみて」「短3度下げて吹いてみて」の曲がデタ!(^^;)
一年経ってると半分手が忘れちゃってるので、イキナリ「この楽譜から●度下げて吹いてみて」と言われると「エッ!?ということは調号はどうなるんだったっけ??」と超アセる!(というか、考えることを半ば放棄^^;;;)

そしてそして。
今夜はラッパパートの男性諸氏の為に感謝チョコを持って行ったのですが、残念ながらお休みされている方が居て、2個余る。
「お家で食べようかな~」って思っていたら、合奏後にマイミク・藤子ちゃんがチョコをくれたので、お礼に1個差し上げて、もう1個は近くに居たマネージャーさんに差し上げました(^^)
藤子ちゃんがくれたのはお手製なのかなぁ?美味しいトリュフでしたよ♪

で、今年の定期演奏会のチケットがた~くさん手元にやってまいりました!!
ということで、皆様、聴きに来て下さいねー!!!(笑)
(4月29日(祝)の昼間デース!!)
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リフレッシュな一日

今日は久々に大きなイベントが無い日曜日。
ホントは、団からクラ4とサックス4が県代表でアンサンブルコンテスト中国大会に出場するので応援バスが出たのですが、昨日大阪に行ってきたばかりだし、久々にレッスンとかイベントが無い日曜日だったので、リフレッシュの為に使わせてもらうことにしました。
(アト、スポーツの試合とかもなんだけど、私が応援してるとロクなことにならないので(笑)、此処で密かに応援しとこうと思った次第です。←ホント、TVとかで観戦してると応援してるチームが劣勢になるんですよ!^^;;)
カニ食べに行きたかったなぁ~なんて思っていたら、それを知ってか知らずか、リアルフミヨちゃんが野菜たっぷりのカニ汁を作ってくれたので、節分の巻き寿司と一緒に頂きました♪

先ず、午前中に美容院へ。
いつもおだんごに結ったりひとつにくくっているのであまり美容院に行ってもかわりばえしないのですが、もともとが超直毛なので、パーマがとれてくると髪がまとまらなくなって結いにくくなるんです。
で、最近、特にまとまりにくくてみすぼらしくなってきたので(笑)、やーっとこさ「・・・美容院に行くべか」と重い腰をあげたのでした。
だってねぇ・・・手入れしてもらっても結っちゃうので変化が傍目からはわかりにくいし、ロング料金になるので出費がイタイし、パーマかかりにくいので3時間近く拘束されるし、その時間中、殆ど同じ姿勢でいるので首と背中がバリバリに凝っちゃって身体がしんどいし・・・だからついついご無沙汰しちゃうんです。
だけど、行く美容院はずっと前から殆ど同じなので、スタッフの方が覚えてくださってる。
以前、家の近所に出来た美容院に浮気しちゃったことがあるんだけど満足いかなくて…やっぱりいつもの方が私のパーマかかりにくい髪に最適な薬液のデータとかが残っているし、パーマが取れやすいので(酷いところだと、美容院から帰宅した時点で殆どウェーブがなくなってたことがあった!)キツめにあててもらうんだけど、此処のパーマだと髪が傷まずにしっかりかかるし、何かとイイので行っちゃう。
人に洗髪してもらうのが大好きなので、久々にウットリしましたよ~♪

お昼からは高島屋へ。
化粧品とバレンタインチョコレートが主な目的。
高島屋で積み立てしててプリペイドカードが出てるので、気が大きくなってついつい買ってしまいました。特にチョコレート!!
プレゼント用もかなり買い込みましたが、自分用のものも買いましたヨー。だって、こういう機会じゃないと手に入らないチョコレートってあるんだもん!
自分用には、マイミク・リュミ☆さんイチオシ!の「ステットラー」と、パッケージのあまりの可愛さに衝動買い「BABBI」。
ステットラー→http://www.chocolaterie-stettler.jp/
BABBI→http://www.babbi.jp/
帰宅してから家族で一粒ずつ頂きましたが、ホント、文句なくステットラー、美味い!!!!
お口の中から去っても美味しさの余韻が残る残る~~!納得しました、リュミ☆さんッ(>_<)/
やっぱりスイス、ベルギー、ドイツあたりのチョコは大抵買って間違いないですなぁ。美味しいわぁ。
あと、BABBIのクレミニも食べてみました。
此処はどのパッケージも可愛くて可愛くて、「うわー、どれにしよう!?っていうか、人にあげたくない、自分のにしたい!!」って迷いに迷ったのですが(袋の持ち手部分の穴がハート型になっているという・・・袋にまで可愛さが凝らされてるなんて素敵すぎ。)、外側のパッケージに興味があっても中身のチョコレートにはさほど期待はしていなかったんですね。それがもぅ、めっちゃ美味しくて吃驚!!!チョコレートと一緒に私の脳ミソも蕩けましたねー(笑)。これまた至福の瞬間でございました。
BABBIはおめざフェアにも来るってスタッフの方が言ってましたので、また是非とも買わせていただきとうございます。(^^)

アト、昨日「ロクシタン」でイイ香りのハンドクリーム2種セットを買ったにも関わらず、今日は「アユーラ」でこれまたイイ香りのハンドクリームを買ってしまいました。(^^;)
ロクシタンのは油絵具のチューブみたいでお洒落で、アユーラのはフタが蕾の形で可愛い。


私は眼科勤務なので、コンタクトを扱うときは必ず石けんで手を洗うし、他にも石けんで手洗いする機会が一日に何度もあるので、一年中ハンドクリームのお世話になってます。
面倒くさくても、水を扱ったあとにはすぐハンドクリーム。乾燥を感じたらすぐハンドクリーム。すぐスリスリすりこみます。
いつもは尿素入りのしっとりハンドクリームを愛用しているのですが、一日に何回も塗っているうちの数回はイイ香りのものを使いたい。
ということで、その欲求のためか2日間で3本ものアロマハンドクリームを買うという行動に出てしまったワタシ。(^^;;)
ロクシタンで買ったものだけで満足していればいいものを、ずーーーーっと以前に試用してから気になり続けていたアユーラのハンドクリームを再び目にしたら店頭から離れられなくなってしまったのでした。
それに、同じラインの香水も、以前お気に入りで使っていたもの。「墨」や「茶」、「匂い撫子」の香りが織り込まれた、なんともイイ香りなんですよ。(「墨」の香りが入ってる、って言われても想像つかないんじゃないかと思いますが・・・^^;;)
・・・ということで、ハンドクリームとともに香水もお買い上げ~~~。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/275820

あとは、愛飲している紅茶が尽きそうだったので購入して帰りました。
(フォションの「ボナール・ド・パリ」。香りと味がしっかりしたミルクティーを作ることが出来るのでお気に入りデス^^)

・・・これでしばらくはおとなしくしときます(笑)
ずーっとガマンガマンの毎日を過ごしていたら、たまにこうして暴発しちゃったりする(笑)
そういうときのためにも積み立てしてるのかも。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の舞台鑑賞

今夜は、スタジオ主宰のS先生とマイミク・あおいちゃんのママさんと大阪へバレエを観に行ってまいりました。
日本バレエ協会関西支部主催バレエ芸術劇場「白鳥の湖」(全幕)。
午前中の仕事が終わってから岡山駅へ行って、ひとしきりブラブラして(ロクシタンでイイ香りのハンドクリーム買いました♪欲しかったの~^^)、メンバー集合。
新幹線に乗り込んでから、いろんな意味でディープな会話が繰り広げられました。(笑)
こんなにいろんな方向のバレエ話したの、久しぶりだなァ。
帰りの地下鉄でS先生とお別れするまで、ずーっとバレエ話でした。嗚呼、濃かった!
今回の公演は、いわゆる「協会加盟のバレエ教室の合同公演」みたいなもので、プロのバレエカンパニーの公演ではなかったので、バレエ教室の発表会とプロの公演の中間どころなレベル?・・・って感じ。
そういうことを念頭において観れば、「いろんな教室からの人たちが集まって、限られた時間で仕上げていってるんだから、結構うまくまとまっているんじゃないかな?」って思えるし、プロの舞台と同じレベルで観ようとすればムムムって思える箇所がアチコチあったり・・・感想を書こうと思ったらもんのすごい長文になってしまうだろうから、やめときます。(笑)
(最近、ザハロワの白鳥を観て、あまりの美しさに本気で泣いてしまったので、おのずと見る目が厳しくなってしまうワタシ・・・^^;;;)
その辺の思ったことをちょこちょこっと話してみて思ったのは、「やっぱり何処でも『しがらみ』ってあるんだなぁ。」ってコト。(^^;)
日本でバレエをやるにあたっては「しがらみ」って切っても切れないモノなのね~・・・

だけど、ホントに「此方でこれだけのレベルの合同公演は絶対出来ないだろう」とは思いました。
(パ・ド・トロワが素晴らしかった。先生イチオシ、アソ先生お気に入りの男性がベンノを踊ったんだけど、まー、ため息出た!!女性もすっごくヨカッタ。周りとの格の違いが明らかにわかりました。)

そういえば。会場がフェスティバルホールだったんだけど、此処ってマイミク・つのっちと「世界バレエフェスティバル」を観に行って以来なんですよねぇ。
(大阪でも世界バレエフェスティバルがあった・・・ということはどんだけ昔のこと?ってコトですよ(笑))
約4時間のすんごいバレエ漬けの後、何処にも食事するところが見当たらず、つのっちが昼間に買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」が晩御飯になり、バスルームのカーテンには血糊らしき赤いものが付いていたり・・・とイロイロ思い出しましたヨ。(笑)

そして、あおいちゃんのママさんトコの教室の発表会でソロ・ヴァリアシオン踊るの、何の踊りにしよう・・・と頭を悩ませ中。ホンマに何にしよー!?
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
