おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

定期演奏会、終了しました♪

定期演奏会、終わりましたー!!!
反省会(という名の打ち上げ)も終わって帰宅し、頂いたお花をいけたりお菓子をちょこっと食べてみたり…で、やっとPCの前に腰を落ち着けることが出来ました。
お忙しい中お越しくださった方、どうもありがとうございました!
沢山のお客様の前で演奏できて、暖かい拍手を沢山いただくことが出来て、幸せでした(^0^)
まぁ、いつものごとく傷は少なからずありましたケド、達成感はありましたヨ。
沢山のお客様と大きな拍手と本番ならではの高揚感と皆で一つのものを作り上げる愉しみと達成感を味わうと、「やっぱりやめれんなぁ」って思ってしまいます。
そしてそして、今年はあの櫛田てつ(月へんに失)之扶先生に書いていただいた「四季万葉」を演奏できたのも幸せの一つでありました。
和モノが結構好きなのもありますし、1994年の吹奏楽コンクール課題曲であった「雲のコラージュ」も好きな作品であるので、あの櫛田先生に曲を書いて頂くことが出来たのも指導を受けることが出来たのも、私にとっては「思いがけずラッキー!!」って感じでした(笑)吹奏楽やっててヨカッタ。(^^)
練習し始めの全然弾けてない頃はまだまだ全貌が分からなくて「?」な感じでしたけど、だんだん仕上がってきてこなれてくるうちに「エエ曲やなぁ」って分かってきて、ここ数日の仕上がり具合を聴いていて「本当にエエ曲じゃぁ!!」って思えるようになりました。
その「良さ」をお越しくださったお客様にどれだけお伝えできたかなぁ・・・伝わっていたらイイんだけどなぁ。
バーンズの「パガニーニの主題による幻想変奏曲 」も、学生時代に初めて聴いたときに「やってみたいけど無理だよなぁ」って思っていた曲だったので、演ることができて嬉しかったコトです。(出来はともかくとして。^^;)

反省会にて。
nikkisyashin86.jpg

櫛田先生。おしゃべり始めると長くて(笑)、面白くて、すごいお洒落でパワフルなおじいちゃまでした(^^)

お酒とフミヨちゃん。
nikkisyashin87.jpg

パート別反省コメントの時に、ラッパパートの反省のしるしとして(?)ちょこっとだけ弾かせてもらったのですが、その場の思いつきでちょこっと弾いてみただけの曲を弾いちゃったので、妙に緊張しちゃって、保持している左手もふるふるしちゃってさっぱりな演奏になってしまいました。私としてはサイテーの部類の演奏です(笑/反省になってないがな。)
普通のマトリョミンやテルミンの本番のときは実力の半分ぐらいしか出来ない・・・としたら、その「実力の半分」のさらに10分の1ぐらいの出来です。(爆)
・・・ということで、グリーン関係の皆様、いつもはアレの10倍くらいは本番弾けてると思ってクダサイ(^^;;;)
やっぱり十分練習できてない、ってことは自信持って弾けないのでよくないってコトがよ~く分かりました!特にテルミンみたいな心理状態が如実にあらわれる楽器のときは・・・
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

集中~~~!

合奏、行ってきましたぁ!なんとなく疲労困憊(笑)。よく吹いたなぁ。
午前中の練習は、朝から唇が浮腫んでいたせいか音がパッスパスになってしまい、振動しない唇に息を一生懸命吹き込む所為か、午前中の練習の終わり頃は疲れが特に酷かったです(^^;;)「嗚呼、今日はもう終わった・・・」と思いました(笑)

お昼休みはマイミク・あいこっぴ様と楽しく美味しく昼食を頂き、懐かし菓子ネタで盛り上がる。

午後からは、お昼に一息入れたのがよかったのか、音が出るように。・・・だけど、音がひらいちゃってましたケド(苦笑)

緊張したり疲れてきたときとか、過去に今以上の状態に置かれた経験があると「あのときに比べりゃ今のなんて・・・」って、頑張ろうって気分になれますよね。
緊張といえば、大学生のときにコンクールで吐きそうになるほど緊張した覚えがあるし、付属病院での実習も体調がおかしくなるほど精神的にキツかった。
疲労といえば、定演の前日にレコーディングで午前から夜まで延々と吹いて、「明日の本番、絶対もたない~!」って思えるくらいヘトヘトになって、その疲れをひきずったまま定演当日を一日のりきったときが一番キツかったし達成感があったと思う。
このときのことはちょこちょこ思い出しますねー

結構皆が弾けるようになってくるとますます合奏が面白くなります。神経を研ぎ澄ましていく感覚がなんともいえない。
テルミン弾くときとはまた違う「集中」だと思う。
まぁ、他の人たちと「合わせる」のですから、それはそうなんでしょうけど・・・なんかこう、燃焼するというか、神経を擦り減らしていくというか、なんか言葉がうまくみつからないけど・・・エキサイティングで心身ともに困憊しますね。(笑)
みんなの「集中」が集まって、ぴしーっと場の空気が漲る感じがあると「キタキタ~!」って嬉しくなるんだけど、此処最近は味わってないなぁ。

さて、いよいよ明日はホールでリハです。
第一部は通常とは違う並び位置で練習しているので、ホールではどういう風に聞こえるのかな?
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

佳境に入ってまいりました&イベント案内

今夜はトランペットパート練習に行ってまいりました。
だんだんお口周りのコンディションが上がってきたのか、気持ちよく・・・と言ったらチョット違うかもしれないけど、音を出す感じが良くなってきたように思います。
(これが疲れてくると音がビヤーっとひらいちゃうんだけど^^;;)
木曜日のパー練でマイミク・いしぴー様がガンガン吹かせてくれたのがヨカッタのか、今夜はその成果が出ていたように思いますねー(^^)
おかげで、なかなか有意義な練習が出来た気がする。

さてさて。29日はグリーンハーモニーの定期演奏会ですが、その後・・・5月3日(祝・土)にはテルミン&マトリョミンでの本番があります!
「出石町芸術百貨街」でのイベントの一つとして、カフェ・pieni..にて、「ミニミニマトリョミンコンサート」をやります。(^^)
ミニミニ・・・とは言っても、30分公演の予定ですので、1人でテルミン&マトリョミン演るなら結構程よい時間。
公演は14時~と18時~の2回。プログラムを昼・夜それぞれ変えてみようかと思っています。
入場無料ですので、お時間ある方は是非是非お越し下さい♪
注意:カフェ内での演奏となりますので、当日も普通に営業しております。お飲物等の持ち込みはご遠慮下さい。 (カフェメニューは料金がかかります。 )
イベント御案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定期演奏会が迫ってまいりました

いよいよ、来週29日(祝)に定期演奏会が迫ってまいりました!
先週に気がかりだった舞台(テルミンのほうね)が終り、テルミン的にはちょっと気が楽になったのですが、今度は吹奏楽です。年に一度の大舞台に向かって走っております。
先週の木曜日、パート練習だったのでバレエのレッスンお休みしちゃったのですが、今夜もパート練習が入ったのでレッスンお休み・・・バレエの方のコンディションが崩れるのも気がかりだけど、それ以上にラッパの方の出来が気がかりすぎるのでお休みしました。
今は定演に向かって全力投球です!!
日曜日→パート練習
火曜日→合奏
木曜日→パート練習
土曜日→パート練習
日曜日→一日合奏
月曜日→リハ
火曜日→本番当日!!
・・・なかなかいい感じのペースです。(笑)
お口のコンディションが上がっていきそうだけど、体調が崩れないように気をつけなくちゃいけないですよね。
(大事なときに限って体調を崩していることが多いので ^^;)
チケット、手元にございますので、「聴きに行ってやるぞ!」という奇特(!?)でありがたいお方がいらっしゃいましたらメッセ下さい(^0^)

嗚呼、定演終わったらバレエ行くぞー!!
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イロイロ不安です

今月、NHK-FM,フミヨとマチ子in京都、と毎週テルミン関係の本番が続いておりますが、実は今週も土曜日に人前で演奏します。
岡山市民文化大学で。
多分、講演前の「コミュニティ・タイム」での演奏になると思うのですが・・・
今回はマトリョミンではなくてテルミン弾きます。
去年の「マトリョミン・コンサート」にお越しくださったピアノ弾きのかたからお誘いいただきまして、その方の伴奏で3曲披露する予定。
今年は積極的に人前でテルミンを弾く機会を設けていこうと思っていたのでありがたい話ではあるのですが、いろいろと不安なことが・・・
「演奏が不安」っていうのは勿論の話なのですが(^^;;)、それ以上に不安なのが「会場が大きい」ということ。
その会場というのが、岡山シンフォニーホールの大ホールなんです(!)
私なんぞの分に過ぎた会場であるのも悩みの種なのですが、なにより一番気になるのが音響のこと。
一応、アンプからの音をマイクで拾ってもらうお願いはちゃんとしているので会場へ音が行き渡るとは思うのですが、自分の音がちゃんとモニターできるかどうかがすっごい気になっているのです。
先月、ショッピングセンターの吹き抜けで演奏したときにもすこーしモニターしにくいなって感じたので、よけいに不安になってます。
(↑のときと同じくらいのレベルでモニターできるのなら何とかなるとは思っているのですが・・・)
音を出す上の目安になるものが何も無いので、自分が奏でている音が小さい音でもちゃーんと聞こえないと演奏不能になってしまうので「モニターできるか」っていうことはすんごい切実なのです。
当日はホール付きのPAさんが居るとは思うので、その方たちが頼りなのですが…
あと、例の伴奏の方と一度も合わせていない(!)というのもチョット・・・(^^;;;)
「3月は忙しくて時間が取れないので、4月になってから合わせましょう」というメールをいただいていたのですが、結局、本番当日のリハでごたいめ~ん!ということに。(爆)
・・・プロってそういうもの??(汗)
いやぁ、普通の楽器と合わせる、っていうのとはチョット事情が違うんじゃないかなぁって思うんですケド…私だけがすごーく危機感覚えてるような気がするんですケド・・・
嗚呼、オソロシイ。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

フミヨとマチ子in京都

ご無沙汰ですー
昨夜、京都で演奏してきました!
京都のカフェmizucaさんでの「ギタレレ・ノコギリ・マトリョミン」ライヴ。
キモノ・マトリョミンデュオ「フミヨとマチ子」として2回目の舞台でした。
そして、私にとっては初県外ライヴ!
その準備やらなにやらでバタバタしちゃってて日記滞ってました(^^;)

昨日、午前中の勤務を終えてから新幹線で京都へ。
今回は旅行の荷物の他に着物一式持って行くため、コロコロトランクの他にデカイ風呂敷包みを担いで移動。
そのいでたちはまるで家出人です。(笑)
京都に到着してからすこーし時間があったので、地下鉄で烏丸御池まで行き、京都文化博物館のロッカーに荷物を置いてから「東風(こち)」と「三条ダマシン」へ足を伸ばしました。
特に「三条ダマシン」さんは最近のお気に入りで、此処に行くとついつい買ってしまう・・・という私にとっては危険なお店。店舗が近代建築であるのも魅力の一つです。
「今日も何か買っちゃうのか?」と思いつつお店に入ってみましたが、お目当てのブランドの服はそんなに品揃えが変わってなかったみたいで、無事何も買わずお店を出ました。
お向かいのビーズやさんも品揃えがすごく個性的で可愛いものがいっぱいなのでチェックしよう!って思っていたのに臨時休業でガッカリ!
ああ、もう早めにホテルへ行こう・・・と、重たい荷物を再び担いで、徒歩でホテルへ。
行く道すがら、葉っぱが出かかった桜をところどころで目にしました。もう時期が外れてて京都の桜は観れないかなって思っていたのでチョット嬉しかった♪
ホテルに到着して、着物を着るのに挑戦。
落ち着いて、家で練習したように・・・ってやってみたけどなんかおかしいのでやり直していると時間がヤバイことに!
なんとか完成させ、慌ててホテルを飛び出しました。
カフェmizucaへの地図をプリントアウトして持っていたのですが距離感がイマイチ把握できていなくて、地下鉄五条駅から歩いていけばイイかなって思って歩いてみたら意外と距離がある!(焦)
両手に持った荷物が重いし、着物だからいつもよりはやく歩けないしで、ようやくmizucaに到着したときには汗ダラダラ、腕プルプル。(笑)

そんなこんなでライブが始まりまして、
マチ子チーム・wariさんの相方さんのギタレレ弾き語りや、ギター&のこぎりのハライソ楽団さん、と心和む演奏の後にいよいよフミヨとマチ子の番に。
岡山でやったときのレパートリーに新曲も加え、さらにフミヨ、マチ子それぞれのソロも一曲ずつ入れて、計7曲!
いやー、ワンステージでこんだけの曲数やったってのも初めてだなあって感慨深いケド、聴いてくださったお客様にも感謝感謝ですよ!!
いっちばん難しくてヤバかった「青春の輝き」の冒頭がカオスってしまって本当に申し訳なかったけど、みなさん温かくて実にありがたかったです。スイマセンスイマセン~~!!
岡山で初めてやったときに「課題だなぁ」って思ったMC、今回はちゃんと出来てたと思います。いやぁ、これは進歩じゃなぁ。
お客さんぎっしりいっぱいだったけど、皆さん、演奏もお話も真剣に聴いてくれてありがとうございました!楽しかったし嬉しかったです。
ギャラまで頂いちゃって、ありがたくもあり、申し訳なくもあり…(^^ゞ
ライヴ終了後、ロシア雑貨店やロシア料理店の店主さんから名刺をいただきました。
・・・ロシア料理店で演奏、ってやってみたいなぁって野望を持っているのですが・・・機会があったらいいなぁ~(笑)

mizucaを出て、お腹がすいたので晩御飯を食べるべくお店を探して街をさまよっているうちに、wariさんが以前日記に書かれていた、尼さんがされている精進メニューのお店に遭遇。
お店に入ってみて、wariさんが日記で書かれていた内容がよーくわかりました(笑)
気になっていたお店でお食事出来て、これまた幸せでした~(*^_^*)
また行ってみたいです。(今度は諸行無常カレー食べたい。)

今日は午後から岡山で用事があったので長居できなくて残念だったのですが、着物で京都を歩いてみたいという夢も叶って、短いながらもなかなか充実した県外遠征でした♪
wariさん&相方さん、今回も大変お世話になりましてありがとうございました!!<(_ _)>
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボンド~~~

只今、TVで007鑑賞中。
ショーン・コネリーのボンドを観ると、「やっぱりボンドはショーン・コネリーよねー」なんて思うのですが、実は、ブロスナンのボンド、すっごい好きなんです。
ショーン・コネリー以外で許せるボンドはブロスナンだけだなぁ(^^)
今日やってる作品では、水浸しになってるジンクスをボンドが救出するシーンが好きですねー
ブロスナンのボンド、ってだけで「ムキャー!!」なのに、声が田中秀幸さんッスよ!!鼻血出るよ!!!(壊)
どんな窮地に陥っても絶対に諦めない、そして「彼なら大丈夫」って思わせてくれるボンドが大好きです♪

そうそう。チャールトン・へストン氏がお亡くなりになったんですね。
「ベン・ハー」、大好きな映画です。
観る度にベン・ハーに惚れます(笑)
ミクロス・ローザの音楽もすんごい好き。
(いつか、ミクロス・ローザの映画音楽「白い恐怖」をオケ&テルミンで演ってみたいなぁ・・・)
そうだ。今夜はベン・ハーのサントラ聴きつつ冥福をお祈りしよう。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

只今待機中。

只今、NHK岡山放送局の控え室にいます。
…というのも、本日、NHKエフエムの「FMはればれライブ」の公開収録で演奏いたしますもので。
今回はサックスアンサンブルがメインなのですが、ぶっ続けで吹くとバテちゃうので休憩時間が欲しい、ということで、その間演奏してほしいのですが…とお声かけいただいたのです。
何はともあれ、またまた呼んでいただけてうれしい限り~!
頑張らせていただきます!!(^^)/

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

これが噂の…


職場の人のケータイについていました。
こっ、これが噂の「まり○っこり」!(笑)
すごいモッコリ加減です(^^ゞ

風邪ひいちまいました(;_;)
なんか、今年に入ってから毎月末に風邪ひいちゃってる気がする。やだなあ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
