おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

マトグッズ


今朝、出勤したら看護婦さんが「これ、昨日見つけたんで…」と、マト柄ソックスを下さいました(^o^)
またマトグッズが増えました♪

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

御案内~

殆ど治りかけていた風邪が一昨日からぶり返しちゃってます。
ああ、しんど。
治りかけがぶり返すなんて初めてよー
日曜日、よっぽど疲れちゃったのね・・・(^^;)

そうそう。お知らせしようと思いつつなかなか告知できなかったバレエの発表会の御案内をば。

2008年7月13日(日)
岡山市民会館
開場 15:00  開演 15:30

です!
今年の2月に大阪へバレエを観に行った時、一番素晴らしかった青木崇さんがゲストで来て下さりますー!!
必見。
間近で青木さん観れると思うとめっちゃ楽しみです(^0^)
女性ゲストの福谷さんの踊りを観るのも楽しみ~♪
・・・自分が出る舞台なのに他の人の踊りを観ることばかり楽しみにしちゃってます。(だってスゴイ綺麗なんだもん。)

チケットご希望の方、いらっしゃいましたらメッセ下さいm(_ _)m

木曜日のレッスンに向けて体調回復につとめねば。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユニクロで


ゴルゴのTシャツ買ってしまった(笑)
デュークがラメラメで素敵。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手芸店


先程、ビーズを買いに行ったら、マトリョーシカ柄の布がバーゲン価格になっていたので購入(*^_^*)
車の座布団カバーにしようかな。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土曜日と日曜日

土曜日はライブでした。
もっと早く「♪ライブのお知らせ♪」といきたかったのですが、寸前にバタバタしちゃってお知らせできませんでした。
今回の会場は、国富のアートギャラリー&デザインオフィス ART HOUSE。
此処のオープニングパーティでのライブコンサートで、マイミク・架空楽団さんのアコースティックギターと私のマトリョミンでの演奏でした。
会場の広さもいいし、お客様も結構集まってじっと真剣に聴いて下さっていたようで雰囲気もよかったし、結構良く音程が取れて気持ちのよい演奏が出来たし、お客様にも主宰者さんにも喜んで頂けたようだし、ほんとにヨカッタヨカッタ。
演奏終了後の体験にも今までのうちで最も多くの方たちが興味を持って参加してくださって嬉しかったぁ。
架空先生、合わせて弾いてくれてありがとうございました~!アコギとマトの音って合いますね♪気持ちようございました。
マイミク・miyukiさんとかなかなさんにもお会いできてヨカッタ(^^)アフター、楽しかったですー

んで、一昨日はライブの前に7月のバレエの発表会の通し稽古があったのですが、昨日は午前から今月末のバレエの発表会(マイミク・あおいちゃんのママさんとこね。)の練習に行ってまいりました。
ライモンダのVa.(第3幕)をよりマシにみせるための案を出し合ってもらって、全体像がかたまってスッキリ。あとは頑張るだけです!(^^)/

汗ダクダクで帰宅し、昼食後にリアルフミヨちゃんとデパートへ。
ボーナス出たら服と靴買ってあげようというお約束を果たしました。
ついでに(!?)私も靴を買っちゃったのですが、フミヨちゃんの靴は私の靴の3倍以上のお値段でした(ギャハー!/笑)

父の日だったので、父上の好物を地下で買って帰宅。
しかし、家でソレをゆっくり食べる間もなくトランペットのパート練習に出かけなくてはならなかったので、帰りの車中で赤信号になる毎に食べ(私が運転してたので。)、帰宅してからフリューゲルを積んで出発。
濃い~くパート練習しました。
やっぱりコンクールとなると突き詰めかたがシビアというか重箱の隅的になるというか・・・
パー練の回数とともにもっと内容が濃いくなるんだろうナァ。
それにしても自由曲のフリューゲルパート、楽譜黒すぎ!(笑)
吹いてる人を傍で見てても自分で吹いても思うけど、労が非常に多いわりに報われていないような・・・(^^;;)
・・・フリューゲルの音は大好きだから、これでひと夏頑張ろう!と思います。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夜中ではありますが

真夜中だけどテルミン練習中。
傍で聞いてるときっと恐い!
夜中にオバケ音だぁ
・・・って言われないようになるために頑張って練習しています(^^;)

今回はショパンのノクターン第20番[遺作]を練習中。
前回はハチャトゥリャンのノクターン・・・どんだけ夜想曲好きなんじゃ!(笑)
いや、偶然重なっただけデスよ。
クララさんのCDで聴いたときに気に入った曲で、伴奏CD付き楽譜を見つけたときに「いつかやってみたい!」と思って飛びついて買ったものをやっているのですが、なるべくクララさんの呪縛にとらわれないように意識して演奏している・・・つもりです。

私としては初めてのワザ(?)に挑戦中。
これはもしかすると御大的には禁じ手かもしれないけど・・・こうでもしないと表現出来ない音なのでやってみてます。ムズカシ~


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

盛り沢山な日曜日




写真左:高速のパーキングエリアで発見した「まりもっこりドリンク」
写真中:マイミクかなかなさんに作って頂いた苔玉ちゃん
写真右:マンダリンエレクトロン社からポロシャツとTシャツが届きました。

昨日は、マイミク・あおいちゃんのママさんトコの発表会の照明合わせのために和気まで行ってきました。
新しい車になってから高速で走るのは初めて。
軽自動車だからどうかなあとチト不安ではありましたが、普段の通勤でもバイパスをそれなりの速度で走っているしなあ…ということで思い切ってみましたが、結構走れるもんですね~(笑)
照明合わせが終わって夕方に倉敷に戻り、マイミク・かなかなさんと落ち合ってお茶&おしゃべり(^o^)
久しぶりにお会いして元気をいただきました♪
そして作っていただいた苔玉ちゃんを受け取りました。
凄い可愛い!
備前焼のお皿が合いますね~(^-^)

帰宅したら、マンダリンエレクトロン社から荷物が。
注文していたポロシャツとTシャツが早速届いてました。
これまた可愛い!
土曜日のライブで着ようかな?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと布教した・・・らしい。

今夜は金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」を観ました。
宮崎作品は何度やっても、分かってても観ちゃうね。
やっぱりクシャナ殿下が一番好きだわ。

昨日は例のミニコンサートのためのピアノ伴奏との合わせ・2回目でした。
職場から向う途中、時間があったのでかねてから気になっていた「カフェZ」に立ち寄ってみました。
メインの大きい通りから入り込んだところで分かりにくい場所にあるカフェではありますが、なかなか閑静だしイイ雰囲気。
本日の紅茶とクレームブリュレを頼んで、此処は弾いても大丈夫そう・・・と、しばしの間フミヨと戯れました。
(一応、カウンターに背を向けた席で。^^)
こういう素敵なカフェでフミヨと戯れるのが密かな楽しみ。
そして一回やって大丈夫そうだったら、そこは私にとって「マト練習しても大丈夫なカフェ」リストの仲間に入るのです。(笑)
香り高い紅茶と濃厚なブリュレに満足満足!で、お会計しにカウンターに行くと、マスターらしき御方が「それは何ですか?」と質問が。
やっぱりチェックされてたのね~(笑)
説明しつつ、ワンフレーズ演奏。
お店を出かけたところで呼び止められ、名刺を頂戴しました♪
少し布教できたようです。(^^)
ということで、岡山のマト弾きの方、「カフェZ」ではマト弾いても怪しまれませんよ~。(但し、イヤホンしてね!)
そうそう、マンダリンエレクトロンのポロシャツとTシャツが発売になりましたよ!
http://www.mandarinelectron.com/products/meg06.html
先ほど、サイズでウ~ンと悩みつつ、両方注文しました♪

さて、合わせの方ですが・・・
マトで「浜辺の歌」はOKだったのですが、テルミンで弾く「白鳥」はチョット・・・思った以上に「白鳥」の伴奏は難しいようです。
去年、マトリョミンの発表会で{白鳥」の伴奏をお願いしたのってかなり大変なことをお願いしちゃったのね。
だけど、今の時点で出来ることは打ち合わせしました。

急いで自宅に戻って、リアルフミヨちゃんのリクエストにより酸辣湯(サンラータン)を作ったのち、バレエのレッスンへ。
マイミク・あおいちゃんの母上の教室の発表会が今月末、現在通っている教室の発表会が7月13日・・・ということで、もうええかげん新しいトゥシューズを慣らしておかないとイカンよねということで、先日やあっと新しいトゥシューズにリボンとゴムを縫いつけ、ポワント部分のサテンを剥がしてチクチク縫ったものを履いてみました。
写真
うーん、やっぱり新品状態そのまんまだと辛い・・・
今まで履きこんでよく馴染んだ状態とのギャップがすんごい大きいのです。
ということで、シューズを曲げてみたり、ボックス部を踏んでみたり・・・色々やって、やっと違和感が少なくなりました。
ここ数年間、メインの教室での発表会ではトゥシューズを履くことが無かったのですが、今年は大人クラス全員がトゥシューズで舞台に上がります!(^0^)
コッペリアの「時の踊り」です。
しかもワタクシ、ソロパートを頂きました。
キャラクターダンスじゃなくて、こういう作品でコール・ドの前で踊るのって初めてじゃないかと・・・コケやしないかと心配です。(笑)

7月の発表会の練習の後、自習時間ではあおいちゃんママのトコの発表会の練習をチョコっと。
此方は、ホントにソロ・ヴァリアシオン・・・1人だけで踊ります。
何にするか散々悩んだ結果、「ライモンダ」Act3のヴァリアシオンを踊ることにしました。
地味地味だけど、結構大変。
最後の方、曲が速くなったら脚がもつれそうだし上がらないし~!(爆)
ちょっとアレンジせないかんな~と振りを考え中です。(^^;;)
脚がキツイからといって上半身が疎かにならないようにしたいなぁ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

福山JEUGIAカルチャーでもマトリョミン講座を一応担当しているのですが、毎月前々日あたりに体験希望者がいるとの電話をいただくものの「都合が悪くなったとのことで・・・」とキャンセルの電話がかかってくるというのが続いていましたが、今回はキャンセルなし!しかも男性とのこと。
・・・男性?もしかして・・・
と思いつつ行ってみると、pieniのマトリョミン教室に先月来られた方でした。ヤッパリというか、予感的中。(笑)
熱心だなぁ。オラは嬉しいぞー!
ということで、結構じっくりみっちりやらせていただきました。前回拝見した時よりも扱いが慣れてきたし、音もしっかりしてきてる。彷徨ってる感じから僅かながら方向性が感じられるように思いました。
はやる気持ちもあるかとは思いますが、まずは基本をみっちりとね!コツコツ頑張ってくださいね!(^^)/
お稽古終わってからヴィレッジヴァンガードとロフトとフランフランを彷徨ってから倉敷へ帰還。
電車の中で眠りこけ、パッと目覚めたら見覚えのある駅の構内が車窓から見える・・・くっ、倉敷!?と慌てて降りたら倉敷でした。(笑)
ヨカッタ~!快速だったから、乗り過ごしたら次は岡山だぞ(^^;)
お腹すいたので、久しぶりに「あじ仙」で台湾ラーメンと手羽先を食べて帰宅しました♪(ココの手羽先、メッチャ美味い!!大好き!!!鶏皮苦手な私でもコレはいける。)

さてさて。一昨日は午前中お仕事してから竹内先生のテルミンレッスンと、マトリョミン個人レッスン&アンサンブルクラスを受けに大阪へ。
お稽古の時間よりかなり早めに到着したので、貴和製作所でビーズを買ってから地下鉄で肥後橋へ。
近代建築にハマりたての頃に写真を観て一目惚れしたダイビルを観るために。
2009年には取り壊し予定ですから、今のうちに何としても観ておかねば・・・
初めて観に行ったときは日曜日だったので内装が観れず、2回目に行ったときは工事中&時間外だったためにこれまた内装が観れず・・・今回は時間があるし日曜日でないし、今度こそ観れるかも!ということで足を伸ばしてみたのでした。
外装はぱっと見結構シンプルですが、目に付くところに意匠をぎゅっと凝らしてて素敵。
ダイビル正面入り口
今はビル群に囲まれてちょこんとたたずんでいる印象ですが、往時はきっと目立つ存在だったのではないでしょうか。
外観の写真を撮ってからいよいよ中へ・・・
おそるおそる入ってみたら・・・うわぁ!写真で見たあの内装が目の前にー!!
ダイビル玄関ホール1
久しぶりですよー、建物観てドキドキしたの!(笑)
1階からの眺めを撮り、2階からの眺めも撮り・・・ひとしきり撮ってから一度行ってみたかった喫茶店「大大阪」へ。(ダイビル内にあります。)コーヒーフロートを頂きながら「そうだ、動画でも撮っておこう」と思いつき、お店を出てからまた撮影。
ダイビルホール天井
ダイビル玄関ホール2
1階、2階と撮って満足したトコで電気がバシッと消えてビックリ。正面玄関のシャッターも閉まってる!慌てましたが、他の出入り口から出れました(^^;)
ヨカッタ、閉館する前に行くことが出来て。
これが取り壊されてしまうなんて本当に本当に勿体無い!!

ダイビルを出てから練習会の会場・大阪市中央公会堂までの道程にも近代建築がイロイロあります。
撮影しながら向かいました。
☆山内ビル→☆朝日ビル→☆三井住友銀行大阪本店営業部→☆日本銀行大阪支店→☆大阪府立中之島図書館→☆大阪市中央公会堂

さてさて、早めに会場に到着。重い荷物を担いで歩き回ってヘトヘトになったので座って休んでいるとマイミク・えふおうさんが登場。お早いですなぁ。
マニアックお土産をお渡しし、楽譜をチェックしたりマトリョミン弾いたりしていると竹内先生登場!
うをっ!と思ったら「じゃあ、始めますかー」とお部屋へ・・・
今回はハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」よりノクターンを演奏。
冒頭部分を「いかにして表現するか」ということを2人して探求するような感じで非常に有意義でした。
それにしても、この曲は歯応えありすぎ。「いい曲ですねぇ」と仰ってくださいましたが、私の演奏で伝わったかどうかは謎~!
「楽譜、頂いていいですか?」と言われたので差し上げましたが・・・何処かで弾いて欲し~い!聴いてみたい!!

一山超えてホッと室外へ出たら、広島からマイミク・teruminさんがいらっしゃってました。
予約はしていなかったのですが、竹内先生のテルミンクラスも受けれるようになったとのこと。ヨカッタですね~!
腹ごしらえしてからマトリョミンの練習をしているうちにマトリョミン個人レッスンの時間に。
マトでもハチャトゥリアンのノクターンを弾きました。
自分でも納得イカンかったことを先生にも指摘されました。
うーん。磨くべきポイントが明確になりました。頑張って練習継続します!
以前、「弾けてるんだけど、パッションが感じられない」と言われたことがありましたが、今回は「ココなんかよかったですねー。ゾクッとしましたよー」と言って頂けた箇所があって、チョット進歩できたかなと嬉しかったです。

アンサンブルクラスは和気藹々。
お馴染みのメンバーさんたちと一緒に弾けて楽しかったです♪
お久しぶりのマイミクさんにもお会いできたし、マイミク・てるみにゃんさんが友人に描いてもらったというべっぴんマトリョミンにもお会いできたし!
てるみにゃんさんのマト
凄いでしょ!萩尾望都っぽいお顔!
蓮の花と鳳凰で「平等院みたい」と先生が仰っていました。(笑)

久方ぶりに相方・マチ子オーナーwariさんともお会いできました。可愛いビニールコーティング系ファッション・・・何処でそんな可愛いの買うんですかー?
そして、さらにさらに髪の毛が短くなってて吃驚しました。
一度切ると振りがつくというか・・・自分も経験あるので分かる気がします(^^)

・・・ということで、いろんな「出会い」があった、刺激的な一日でございました。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
