おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

水曜日のお楽しみ

昨夜、合奏でしたが、今夜は木管分奏に参加~るんるん
ラッパパートだけど木管分奏。(笑)


只今、氷を入れた自家製ハチミツ梅酢ドリンクを飲みながら、水曜日のお楽しみ「レッドカーペット」を観てますわーい(嬉しい顔)

このドリンク、不思議と疲れが取れるんですよ。あの年中お疲れのリアルフミヨちゃんが「疲れが取れたexclamation」って自分で吃驚してたくらい。
酸っぱいけど、ここのところヤミツキですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろな一日でした

ここんとこずーっと、起床時に背中がギシギシ痛い。
背中の筋肉がバリバリに強張ってる感じ。
フツーに起き上がると痛いので、横になってから起き上がる始末。
最近は寝転んだまま身体を揺すってほぐしてから起き上がってます。
昨日はバレエのレッスン以外にもずーっと動き回っていたし、バスの中・約4時間チョットの間同じ姿勢で居たしで、今朝は目覚めたとたん、背中・腰・股関節あたりがギシギシ。
「いててて・・・」と呻きながらほぐしつつ起き上がりました。
最近ちょっとカイロプラクティックに行っていないので、もうそろそろお世話にならないといけないようです。

出勤したら、今日は建物裏の植木の水やり当番。
植木に水をやったら、今度は表のプランターの水やり。
もー、朝から汗ダクダク。
しかも夏休みに入ってから午前中の患者さんの数が多くて大変!
お昼には職員一同グッタリでした。

夜はラッパの練習。
今年はギタートレーナーという利器をゲットしたので、ラッパの練習にも活用しとります。
演奏する曲のCDをセットして、遅いテンポで再生しながら一緒に演奏して、だんだんテンポを上げていくの。
ギタートレーナーでのCD再生はテンポを速くしても遅くしても音の高さが変わらないのが凄く便利!
今日は-25あたりのテンポから始めて、-7ぐらいまでが精一杯かなぁ。頑張って練習して、インテンポで引けるようになりたいです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろお勉強になりました

只今、高速バスの中です。

昨日はマトリョミンレッスンで中之島の公会堂へ。
到着して廊下を歩いていると、いきなりT先生に遭遇!
にこやかに
「Tシャツ、お揃いですねぇ」と仰いました。
…思わず緊張しちゃって、どう返してよいかわかりませんでした(笑)

クラスでは主に基礎練習と細かい表現方法についてやりました。
前回直されたフォームがちゃんと出来ていると言われて一安心。わーい(嬉しい顔)
自分で正しく直せているかどうか心配だったので。

レッスンが終わって、梅田の大丸で夜景を眺めがらいただいたタイ料理が美味しかったでするんるん

本日は、しっかりがっつり朝食を頂いてからバレエのオープンクラスを受けに行ってみましたexclamation
ここは大人から始める人向けで始まったスタジオのようで、大人クラスの合間に子供クラスがある様子。
私は初めて~経験1年以上のカテゴリーのクラスに参加しました。
レベル的には、私がレギュラーで通っている教室の木曜クラスと大体同じくらいかな?
バーでデヴェロッペがなくて結構コンパクトな内容だったし、センターでもアダジオとか小さいジャンプ系のアンシェヌマンが無かったりで、わりとライトな感じ。
シンプルな分、じっくり自分の体の状態を意識しながら出来るし、先生やアシスタントの方が下さるアドバイスが分かりやすくて、いいように修正できたと思います。(初めての私にちゃんとついていけるようにアンシェヌマンの内容を言って下さって助かりましたわーい(嬉しい顔)
いつもと違う場所、先生、メンバーでやるレッスンって、腕の高さや向きの感じが微妙に違うな、って思うところがあるけど、いつもの先生とは違う先生の説明だとナルホド!って分かる瞬間があったり、自分のレベルが分かったりして、かなり刺激的。
(大阪弁のバレエレッスンも新鮮わーい(嬉しい顔)
イイ体験でした。

テルミン教室の前に、デパ地下でマンゴーのモンブランを購入。
バレエの発表会が終わったので、断っていたケーキを食べましたハート達(複数ハート)
濃かったあ。
テルミン教室では例のオペラ座の怪人の曲を演奏。
先生がBOSSのイコライザを購入されてて、すごく声っぽいイイ感じの音でした。リバーブもかけてさらにイイ感じにるんるん
今回の曲は楽譜が無かったので耳コピだったのですが、「1オクターブ以上の跳躍が何カ所もありましたけど、ちゃんととれていましたね」と言われて初めて知りました(笑)。
今回はちゃんと「ガッツのある演奏」だったようです手(チョキ)

帰りのバスに乗り込んでから、速やかに爆睡眠い(睡眠)
すぐ近くの席にマイミクのYayoiさんが居るのに全く気付かず寝てましたあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりにお会いできて嬉しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日はバレエレッスン受けたし荷物持って沢山歩いたし…よく寝れそうです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さあ、いくぞー!

今夜は大阪マトリョミン教室、明日はテルミン教室、ということで、只今高速バスに乗り込み、出発しました!
今夜は同じ建物内でマトリョミングレード試験があって、マイミクのピーターさんやwariさんが受験されるので、試験前にお目にかかれるかな?という時刻に到着する予定です。

今回は久々の泊まりがけお稽古。
約一年ちょっとの間大阪に通っているのに、時間の都合が悪くて一度もバレエのオープンクラスに行ってみたことがなかったので、この機会に受けてみようかなと調べてみたら宿泊するホテルから至近にちょうど教室があったので、明日元気があったら行ってみようと思います。
一応、レッスン着は用意したのに肝心のバレエシューズを自宅に忘れてしまったので、先程チャコットに行って購入しました(^^ゞ
チャコットのトゥシューズは合わないのにバレエシューズは合うんですよね。(笑)
今使っている全革バレエシューズは滑らなくてイイんだけど回りにくいなあと思っていたので、今日新しく買うことができて良かったです(^o^)

さあて、マトリョミンとテルミン、ちゃんと弾けるかなあ?あせあせ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザ・グランドキャバレー


「ようこそ!ザ・グランドキャバレーヘ。つかの間の恋、ひとときの愛への扉を開けてください。
むせび泣くサックスと恋の会話(ナレーション)。珠玉のムード・インすトゥるメンタル・アルバム」

捜し求めていたCD「ザ・グランドキャバレー」。
現在、中古でないと手に入らない状況のところ、非常に良い状態のものを入手することが出来ました。
「巨大キャバレーのフロアで流れ続けるムード・インストをイメージした異色の一枚。」とのことで、昭和の香りプンップン!
音源は当時のものだそうで、成る程、実にリアル。まさに60~70年代な雰囲気。

ツボ!大好物です!!

私にとってサックスのムード音楽といったら「ハーレム・ノクターン」。
「ハーレム・ノクターン」といったらサム・テイラー。
が、このアルバムの「ハーレム・ノクターン」はサム・テイラーの演奏ではありませんが、バックコーラスの具合がいかにも60年代!って感じで、ビリビリしちゃいました、私。(笑)

幼い頃聴いた「夜霧よ今夜もありがとう」のテナーサックスがすんごい好きで、
吐息のような、むせび泣くようなテナーサックスの音を聴くともうタマランです。
このアルバムの中では「ウナ・セラ・ディ東京」が本ッ当にやりすぎ!っていうくらい色っぽいエロエロ演奏で腰砕けでした。(笑)

大学に入って吹奏楽を再開したとき、楽器を買い換える際に「新しくトランペットを買って続けるか、テナーサックスに転向するか」をすんごく悩みましたが、結局トランペット買って現在に至ってマス。(^^;)


このアルバム、曲の合間に「恋の会話」という、これまたいかにも60年代な雰囲気ムンムンの女性の台詞が挿入されているのですが・・・

男性ってこういう台詞でグッときます?
現在のテイストとはかなり違う「色気」だと思いますが、今の時代に聞いてもグッときます??

・・・って男性諸氏に尋ねてみたいです。(笑)

(私は口が裂けていないので、こんな台詞は逆立ちしても言えないね!(笑))

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お買い物

日付変わって昨日のことになりましたが
リアルフミヨちゃんの食料品買出しに同行して、久々にイオン倉敷へ。
祝日の昼間なのである程度覚悟はしてましたが、駐車場所を探すのに一苦労。
同じく駐車場所を捜し求めて彷徨う車がウヨウヨする中、丁度タイミング良く建物入り口の真ん前の車が出たので駐車することが出来ました。
諦めんくてよかったぁ(笑)
帰りのとき、駐車枠ではないあらゆるところに車をとめている人がたーくさん居て吃驚!
停める所が見つからなくて業を煮やしたんでしょうね。「えっ!?こんなところにも!?」って思わず笑えるような箇所にも停めてる人がいました。
気持ちは分かるけど、それはチョットどうかなぁ(^^;)

食料品買うついでに、以前から欲しかったクロックスを購入。
以前はクロックスというと、「エスカレーターに巻き込まれる靴」とか「猫も杓子も履いてる靴」とかあまり肯定的なイメージじゃなかったのですが、職場の子に履かせてもらったら吃驚するくらい軽いし足馴染みもいいし、ジビッツ(クロックスに付けるアクセサリー)でアレンジできるのも面白そうだし、欲しくなっちゃったのです。
いざ買うとなるとどの色にするかかなり迷いましたが、ゴールドにしてみました。
ゴールドとは言ってもそんなに派手派手じゃなくて結構どんな色にも合わせやすそうな色です。
クロックス初遭遇・試し履きしてみたリアルフミヨちゃんもクロックスの軽さと履き心地とカラフルさにすっかり魅了されちゃって、「お父さんのサンダルがもうボロボロだから買ってあげよう!」と即購入。しかも、私と同じゴールド。
帰宅して早速父上に履かせたら、やっぱり軽さと履き心地に満足してくれて、クロックス履いて散歩に出かけてました。(^^)
リアルフミヨちゃん自身も買うのかと思ったら「私はまた今度にする」と言うので、来月の誕生日に私からプレゼントする約束をしました。何色にしようかなぁ。

クロックスがあるお店の店頭に、これまたずーっと以前からTVで観て気になっていた「マーブルコートフライパン」発見!
TVショッピング以外で買えるなんて思ってもみなかったので、「コレコレ、すごい良さそうなんだけどどうなのかなあ!?」と店頭でながしていたVTRを観るとやっぱり良さそう。
「使ってみんと分からんから、とりあえず買ってみるか」とコレも購入することに。
フライパンの威力を試すために、今夜のメニューは餃子となりました。
ホントこれ、キッチンペーパーに含ませた油をぐるっと塗った程度の油量でフライパンにくっつかずに焼けたし、フライパンの上でツルツル動くし、普段よりも少ない火力でしっかり焼けるし、二人して威力に興奮。(笑)満足満足です。
これで長持ちしてくれたら言うことなしなんだけどなぁ。

昼間は部屋の気温が上がってしまって、エアコンかけててもテルミンのピッチが上がりきっちゃって弾けないので、夜に練習しとります。
「オペラ座の怪人」の「All I Ask Of You」を。
マトリョミンは暑さに影響されずによく歌ってくれます。
今は、マトリョミンの先生から「指の練習をするならこの曲を」と音源と楽譜を下さったフォーレの「ヴォカリーズ」を練習中。
「ヴォカリーズ」といえばラフマニノフだと思っていたのですが、フォーレのもあったんですね。
初めて聴く曲だし、動きが予想できない曲だったのでかなり四苦八苦したのですが、やーっと最近慣れてきました(^^;)
いろんな動きの要素が盛り込まれているので、運指に関して本当に勉強になる曲です。
今週、土曜日に大阪でグレード試験が開催されるのですが、マイミクのピーターさんが受験されるので前日の金曜日にpieniで臨時練習会します♪
体験の方も来られるようですし、ピーターさんの上達具合を拝見するのも楽しみ。(頑張っておくれよ~~^0^)/

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い!

今日も暑かったですねーーーexclamation ×2
普段は、一日の殆どをガンガン冷房が効いている職場の中で過ごしているので、こうして全身にジットリ汗をまといつつ冷房の無い一日を過ごすのは身体のリズムを取り戻すには良いことだったのかなぁ?と思ったり、この暑さは流石に身体に悪いんじゃないか?と思ったり。
去年のお盆休みも「冷房の無い健康的な暮らしをしよう」と思って2日ほど頑張ってみたけど、汗かきすぎて顔とか身体が痒くなっちゃってやめちゃったんだよなぁ、そういえば。(笑)
今日は頑張ったよ。(今、顔が痒い。^^;)
朝、私の部屋は東と南に窓があるので強烈な朝日を浴びて起床。休日とはいえ、寝すぎると頭がボーっとして頭痛くなるし日光が強くて暑くて寝てられないので普段とあまり変わらない時刻に起きます。
昨日・今日と近所のガソリンスタンドが2円引きなので、込み合う前に朝イチで給油に。
ついでに超撥水洗車をし、タイヤの空気圧も見てもらおうとガソリンスタンドのおじさんに頼みに行ったら、自分でやる方法を教えてくれたので自身で初挑戦。
強烈な朝日にジリジリ照らされつつ、タイヤ全てに空気を入れ終わったときにはもう汗ダックダク!!
地面に汗がポタポタ落ちるのが見えました(^^;;;あつー!)
帰宅して、折角これだけ日光があるのだから・・・と、久々にサン・ティーを作ってみることに。
写真
お昼にはすっかり紅~いサン・ティーが出来上がりました。
味と香りがしっかりしてて美味しかった。

日中、ちょいとお出かけして体力消耗。
あまりの暑さに、食料品の買出しは後日に延期して帰宅あせあせ

先程完成↓
写真
フタ(?)が傷だらけで、傷隠しにデコしてみたかったんです。
初挑戦にしては上手くいったんじゃないかい?(自画自賛。)

昨日のバレエレッスンのせいか、ひっさびさに筋肉痛です。
ちゃーんと翌日に筋肉痛来るってことは、私もまだまだ若いのう、とチト安心してみたり。(笑)
明日は岡山市のスポーツクラブでロシア人の先生が教えられているバレエクラスがあって、折角月曜日がお休みなのだから受けに行ってみたいなぁと思ったり、暑いから長距離運転するのやだなあと思ったり(冷房ナシで運転しているもので・・・)
ホントはついでにシネマ・クレールで「ラフマニノフ」観たいなぁともずーっと思っていたのですが・・・この暑さだと挫けそうだわーあせあせ(飛び散る汗)
でも、この機会逃したら多分映画館では観れないんだよなぁ・・・むぅ~



今、N響アワーで「春の祭典」演ってる。
モーリス・ベジャールの振り付け作品のなかでは、今のところ「春の祭典」が最も好きな作品なのですが、この前の発表会の打ち上げで「ベジャール好きだけど、『春の祭典』はチョット…」という人が居て、「どうして??」と尋ねたら、「あまりにもストレート(ツマリ、エロい。)だから」とな。
うーん、確かに最後の方は交わるトコ描写してるしなぁ。
しかし私は、植物も動物も生きとし生けるもの全て、太古の昔から繰り返してきた生命の営み、春を迎えて生命力が迸り出る様が見事に描写されてて無茶苦茶好きなんだけどなぁ。
すんごい昔の、赤っぽい映像がウチにあるんだけど、何度観ても飽きなくて、一度観だすと止まらない。(カサドが生贄役してるの。ジョルジュ・ドンがめちゃ若くてスレンダー。)
今夜、久しぶりに観てみるかな。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

決めちゃいました

先程、「時をかける少女」を観ました。
泣いちゃったよー
切ないのう。

バレエの発表会が終わってから、今週と来週、レッスンがお休み。
身体が鈍るので、仕事が終わってから大人クラス担当の先生がされている別教室へレッスンを受けに行きました。
此処では踊るよりも身体作りに重点をおいているので、バー&フロアーレッスンに入る前の床に寝転んで行うストレッチと筋トレの時間が特別多いのね。
最近、「筋力が衰えたなぁ」とうっすら思っていたのですが、本日あらためて実感いたしました。(苦笑)
怠けてたケド、自宅でのトレーニング、ホントに頑張らなくちゃいけないわ(^^;;)

エアコン切ってレッスンをしたので、レッスン後しばらく汗ダッラダラ!
滝のように流れる汗を拭き拭き、岡山シンフォニーホールへ移動。
もうそろそろ今年のマトリョミン&テルミンコンサートの会場をとらねばならぬのう、ということで空き状況を見に。
当初、「空き状況を見せてもらう」というつもりだったのですが、予想以上に埋まっちゃってて、「うわー、これは別会場をあたらなくちゃいけないかなぁ」と内心頭を抱えたのですが、たまたま「この日はどうかな」とあらかじめ考えておいた日にちのうちの1つがかろうじて空いていたので、即決で申し込んじゃいました!

ということで。

今年の第2回・マトリョミン&テルミンコンサートの日程が決定いたしましたッ

2008年11月30日(日)
15:00~
岡山シンフォニーホール・イベントホール

です!
マトリョミン弾きの皆々様、昨年と同じく、今年もどうかお力を貸してくださいましー!!
岡山県民にマトリョミンの合奏を観せに来てやって下さい!
よろしくお願い致しますーーー!!!m( _ _)m
(テルミン弾きたい方もいらっしゃったらお願いします!!)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

和んだぁ

今夜は金曜ロードショーで「となりのトトロ」を鑑賞わーい(嬉しい顔)
トトロを楽しみに一日仕事を頑張ったので、じっくり観て和みました~
何度観てもイイわー。
ラピュタも好きだけど、無条件に楽しめてほっこり和めるトトロも好き。
映画館で観たときはあの「火垂るの墓」が同時上映で、館内の重~~~いなんともいえない空気があのオープニング「さんぽ」が流れたときに「救われた~」とばかりに空気が解れていくのを感じたのを覚えています。
何度も観ていると「好きなシーン」を特に見逃さないように観るようになってて、職場の子達と「どのシーンが好きか」という話で盛り上がりました。
いやー、皆、台詞とかよく覚えてるよねぇ。
ヤギが鳴くトコなんか「メー」って数人で思わずハモっちゃったですよ(笑)

お昼休みに、岡山シンフォニーホールからお電話が。
来月の6日、シンフォニーホールのイベント「シンフォニーは友達!2008」でマトリョミン体験教室を担当させていただくのですが、13:00~、14:15~、15:45~の3回とも定員いっぱいになりましたとのこと。
今回はシンフォニーホール友の会の会報の他にも市の広報にも載せたらしく、流石、宣伝力のおかげです。ありがたや。
3回クラスをやるのは初めてなので大変そうだなぁと思うのですが、頑張りますexclamation ×2

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

発表会感想。

先の日曜日、バレエの発表会終了~~~!
発表会に参加するのもこれで11回目だったのですが、今までで最多の大人チームで踊ることが出来てとっても嬉しかったし、朝から晩まで楽屋→舞台→打ち上げ・・・と一日中楽しくご一緒できてヨカッタ。
初めての発表会メンバーが多かったのでメイクに手間取って時間がかかっていましたが、後からちょちょいと手を加えて差し上げるとパッと舞台メイクらしく見栄えが変わって喜んでもらえたのが楽しくて嬉しかったです。
舞台では大ない小なりいろんな出来事があったようですが、皆でオープニングと「時のワルツ」を踊りきることが出来ました。(^^)

実は、私自身は朝からいろいろ・・・「前日、わざわざチャコットに寄って買った本番用タイツを自宅に忘れてしまった」とか「ボディファンデーションの肩紐がブッちぎれてしまい、慌ててトイレの中で脱いで全裸で修復する羽目になった」とか(笑)「本番直前、トゥシューズのリボンの結び目を縫っていて『もうすぐ終り』というトコで結び目が解れてやり直す羽目になった」とか・・・いろいろとハプニングがあって「何だかヤだなあ」と思っていたのですが、久々にお会いしたコンテンポラリーのY先生が「吸い取ってあげたから大丈夫だよ~」と呪文をかけるような動きをして下さったおかげと(笑)、出る直前にEちゃんが「楽しんで!」と言ってくれたおかげと、舞台袖に突然Babie師匠が現れてくれたおかげで、危惧していたような大きな事故も無く、楽しく気持ちよく踊ることが出来ました。皆、ありがとう~~~!心強かったよーーー!!

打ち上げ会場にプロジェクターがあったせいで、打ち上げが早速のDVD鑑賞会&反省会に(^^;)
「やーめーてー!」「ひぃ~!」と、大人組絶叫。(笑)
だけど、主宰のS先生が大人組に励ましのメッセージを下さったおかげで、皆「よし、来年に向けてまた頑張ろうー!」って気持ちになった・・・と思いマス。
私にも「○(←私)さんの踊りにアソウリャク先生は満足されてたよ」とか絶賛されていたとかナントカお言葉が・・・空耳??(爆)
なんか、よい言葉を頂けたみたいで嬉しかったデス。去年、一時期グレてたけど(笑)、開きなおって頑張ってヨカッタなー。
アソ先生が帰り際、目の前で大人組の来年の踊りの曲を歌って振りをして下さったのですが、どうやらドン・キの第3幕のファンダンゴらしい。
これはずーっと以前に一度踊ったことがあるけど、すごく楽しくて踊り甲斐があった曲でキャラクターの楽しさに目覚めた作品なので2度目でも嬉しい!
振り付けに入るのが楽しみだぁ。(^^)

DVDでメインのショパニアーナとシルビアも拝見しましたが、ホント、綺麗だった。
ソリストは勿論だけど、コール・ドが!
なんちゃってバレエじゃなくて本物を厳格にやっているからこその「これぞバレエ!」って雰囲気が醸されてて、「すごー!」って見入ってしまいました。
コンテンポラリーも、照明の効果と相俟ってすんごいカッコよかった!
踊ってる子たちもコンテ上手くなったなーと思うけど、Y先生の振り付けもさらにグレードアップしてる感がありましたねー。
手間味噌ではありますが、Babie師匠と「ウチの発表会は自信を持って『観て』ってお勧めできるね」って言いましたよ。


後日、レッスン仲間Oさんの旦那さまから通行人役の演技に関してお褒めの言葉があったとのことで(笑)、これまた嬉しい限り。
おばあちゃん役の方からも「台詞が聞こえるみたい。雰囲気ある。」って仰っていただいて、初挑戦の演技にも評価いただけてヨカッタヨカッタ。

以上、敢えて(!?)肯定的なことしか書かないレポートでしたー。
いや、ホントに今となっては楽しい思い出しか思い浮かびません(ハプニングすら楽しい思い出/笑)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよです

いよいよ明日、バレエの発表会です!
お越しくださる方にお願いをば・・・
出演者への花束、差し入れ等の受付はしておりませんので、どうぞお気遣い無く、手ブラ(?)でお越しくださいませm(_ _)m

今日は会場でゲネでした。
ホールの空間の広がり、緊張感、場当たり・・・会場の雰囲気を感じるといよいよだーって高揚します。
煌びやかな照明に向って顔を上げて踊るとフッと気分がノる感じで気持ちいい。(自己満足^^;)
舞台の力で普段以上に・・・なんてことは望みませんので、どうかせめて練習のときに近い踊りができますように~。
嗚呼、明日は気持ちよく打ち上げに参加できたらいいなぁ・・・(ハァ~)

ゲネ後、pieniに立ち寄って紅茶でマッタリ。
お料理教室が終わったトコに立ち寄ったようで、ココナッツミルクのデザートをお裾分けして下さいました(^0^)
思わぬご馳走♪
柔らかくて心地よい甘さが疲れた身体に染み込むようでした。

そうそう。昨日はpieniでマトリョミン教室でしたよ~。
お馴染みのメンバーに加えて、お久しぶりの方、体験の方もいらっしゃって盛況でした。
お馴染みメンバー、私の予想以上に弾いてくれて、「前回よりも進歩してる!」って実感できて吃驚&嬉しかったー!!
「次は何をしようー」って頭を悩ますのが楽しい。
もうそろそろ、pieiの学園祭に向けて、皆で簡単な曲を弾けるようにしていきたいなぁ。ユニゾンでいいから。(^^)


明日の発表会は、コンテンポラリーも有りの盛り沢山内容でございます。(^^)
是非是非岡山市民会館まで足をお運び頂けると嬉しいデス。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お衣装!

いよいよ、発表会まであと1週間。
先の木曜日、お衣装を渡していただきました♪
バレエを習う楽しみの一つが「衣装」なんですよね~(^0^)
バレエのレッスンの時間も日常から切り離された「非日常」のひとときでありますが、その「非日常」の極みがお衣装だと思うのですよ。
衣装を着てメイクをして、普段の自分とは全く違う役柄を演ずるのってかなり楽しい!(笑)

今年のお衣装もすごく綺麗!
ごちゃごちゃと手の込んだ飾りつけではないんだけど、近くで観ても遠くから見ても「綺麗!」って思える、心得た飾り方なんですね。
やっぱり好きだなぁ、ヨ●ノさんトコの衣装。
美しい衣装をまとって、トゥシューズ履いて、大人達も頑張って踊りますよー(^^)/

んで、今年は踊る以外に通行人のチョイ役もあるので、その衣装もあったのですが、これがサイズ小さい!(笑)
試着してみたけど後ろのホックをとめることが出来なかったので、背中開けっ放しでウロウロ徘徊していましたら、主宰のS先生が
「大丈夫!ハマる!脂肪はたためるのよー」
と、ホックをとめようと私の衣装の背中部分を引っ張り始め、
「ちょっと手伝って」
と、大人クラスのS先生も手伝いに加えて2人がかりでグイグイ。
力に負けてヨロヨロしてる私の腕を持つのにもう1人加わり、3人がかりで見事に着ることができました(笑)
まるで今話題のスピード社の水着状態です。
「ハマるじゃない~。服が体のラインを作るから、普段からこういう服を着たらいいんじゃない?」とS先生。
そんなー。毎日レーザーレーサー着るようなもんじゃないですか!無理無理!(笑)
持ち帰って、早速リアルフミヨちゃんにお直ししてもらいました。(^^;)

金曜日の通し稽古には男性ゲストも1人いらっしゃってて、目の前でさらっと「海賊」のグラン・パ・ド・ドゥを踊られたのですが、 ヴァリアシオンとかコーダとか、とにかくグッルグル回るわバンバン飛ぶわ…客席から観てても「ヒョエー!!」って目がテンになること間違い無しの大技の連続が目の前で次々と繰り広げられて、大興奮!
必見ですーーー!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

懐かしいなぁ

【コラム】 レトロと文学が薫る幻のカクテル「デンキブラン」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=535157&media_id=44

何年前だったか…「神谷バー」に行ったことがあります。
近代建築好きな私は「近代建築で『電気ブラン』飲んでみたい」と、近代建築とレトロムードを味わいに。
一人旅だったので、長机のところに1人ちょこんと座ってビーフシチューと念願の電気ブランを味わいつつ、周りの喧騒に耳を傾けていましたら、この店の主のような常連さんや隣の席の若夫婦と初老の夫婦が声をかけて下さったり料理やお酒を分けてくださったり。
初めて会った方たちと思いがけず楽しい時間を過ごすことが出来た、素敵な思い出の場所です。

お土産に購入した電気ブランとグラスが、我が家にあります。
あまり沢山お酒を飲むことが出来ない私だと、キツイ電気ブランをちょこちょこ少しずつしか楽しめないのですが、飲むたびにあの楽しかった時間を思い出して幸せな気分になれます。

久しぶりに少~し飲んで寝ようかなぁ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

多忙だけど楽しいです♪

どうも風邪がスッキリ治らないです。
こんなに長引くことって滅多にないよ~
あれは「ぶり返した」んじゃなくて、「他の風邪にやられた」んでしょうか。
今朝は起きてからしばらく声が出ませんでした。

書きたいことイッパイあったのだけど、ここのところ超多忙でどうにも気力がわかないし睡魔がやってくるしでご無沙汰してしまいました。

土曜日は、先の日記でお知らせしたミニコンサート本番。
前日にでももう一回告知しておけばよかったとは思ったのですが、テルミンとマトリョミンの説明ペーパーの作成等諸々の用事が多くて出来ませんでした。
(MAKOさん、お越しくださいましてありがとうございましたー!)
今回は先々週に大阪で衝動買い(!)しちゃった新兵器・moogerfoogerのLowpass Filterを本番で初使用!
こーれーはーイーイーよー!!
いままで使用していたグラフィックイコライザーだと高音部の音色がまろやかになるぶん音量が大きくならなくなり、ダイナミクスの幅が非常に狭くて不満だったのですが、これだと高音部も鳴るようになってストレス軽減。
本当はテルミン用のソフトケースを買いに行ったのに、試奏させてもらったらすんごくよくて・・・どうしよう~!とプルプルしながら買っちゃって本当にヨカッタです。
(購入に際してはマイミク・片ピー様には大変お世話になりましたm(_ _)m)
これにリバーブかけて弾いてみたい曲があるなぁ。
ミニコンサートで演奏後、急遽体験コーナーになりまして、「体験してみたい人~!」って司会者が呼びかけてみるものの、ステージにのるのが恥ずかしいのかなかなか上がって来ず。(笑)
それでもモジモジしつつ上がってきてくれた子にテルミンとマトリョミンを少~し体験してもらいました。
「どうかなぁ」と反応がちと不安であったのですが、席に戻った子が「すごいよー!」って興奮気味に言っているのを耳にして安心ホッ。
テルミンやマトリョミンをやっててよかったなーって思うのは、喜んでいただけたとき。
音楽を喜んで下さるのも嬉しいし、演奏を観ることを喜んでいただけるのも嬉しい。
演奏方法を面白がってくださる方が殆どなのだろうと思うのですが、そんな中にも「また聴きたい」と仰ってくださる方が居て、「こんな私の演奏でも喜んでいただけたら嬉しいー!」と思ってしまう。(ホントに私のでいいの?って(苦笑))
3月に倉敷音楽祭のミニライブで弾いたときのお客様や4月にシンフォニーホールで弾いたときの司会の方から連絡いただいたり・・・と反応があって、本当にアリガタイことです。

本番終了後、マイミク・イシコさんの個展が開催されているcifa-cafe シファ‐カフェ へ。
作品を一通り鑑賞し、油彩でこういう表現ができるんだなぁ~!って新鮮な感動。イチゴとミルクのスムージーをいただきながら暫し疲れを癒したのち、pieniへ移動。
今度はマイミク・ひでみんさんが淹れて下さった美味しい紅茶を頂きつつ、マッタリ。
此処で思いがけず、マイミク・maki@makiさんと遭遇。そして、マイミク・Brasileiriaさんとの出会い!
マトリョミンの演奏と体験を非常に面白がって下さって感動~(^^)
此処でも喜んで頂けたみたいです♪

日曜日はマイミク・あおいちゃんのママさんトコのバレエの発表会で踊ってきました!
ムボーにも「ライモンダ」第3幕のヴァリアシオンを!(爆)
(技術的にも衣装的にも無謀。自信持って出来るのは腕の動きだけ。^^;;)
今回から業者さんに照明をお願いしていて、私ともう1人の大人出演者にはブルーのライトにしてくださいました。(締まって見えるということで。)
この光を浴びて踊るというのはなかなか気持ちイイものでございますなぁ。
ヴァリアシオンの曲が長いので、後半脚がかなりキツかったのだけど、前半は気持ちが入って楽しく躍らせていただきました・・・出来はともかくとして。(汗)
あおいちゃんのママさんのおかげで、こんな大人から始めたオバリーナにもヴァリアシオンを踊る機会がもらえて本当にありがたいです。

さぁて、こんどは7月のバレエの発表会頑張らなくちゃ!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
