おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

買いもの

いよいよ大晦日ですね!
買い出しに行ってまいりましたよ、久々にインポートショップへ。
此処はブランド品のみならず、台所用品とか雑貨とか食品とか沢山あって、行くとついつい何か買ってしまう私にとっては「恐怖スポット」なのです(笑)
特に食料品は毎回なにか目新しいものがあって、イカンと思いつつも買っちゃう
(自分の体形と財布によろしくないです。)
昨日給料が出たことだし…と、気が大きくなってたせいか今回もどうでもよい買い物をしてしまいました

ホントは、マイミク仁穂さんが日記で書かれてた「トックをバターで炒めて蜂蜜をからめる」という料理がすんごい美味しそうで、私もやってみよう!と「トック」を買いに行く、という目的だったのに・・・
nikki21.jpg
大好きな「ユッケジャンうどん」もかごの中へ。

そして「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみのウォンカチョコレートが入荷していたのでコレもかごへ。
nikki22.jpg
家にパティスリーニキのチョコレートがあるのに・・・

大好きなブラッドオレンジジュースを発見
nikki23.jpg
通常のオレンジジュースのビタミンCの3倍ですよ~
通常の3倍。「シャア専用」ですな。(笑)
もちろんこれもかごの中へ。

愛飲している「梅酢ドリンク」を割るためのガス入りミネラルウォーターを。
nikki25.jpg
サンペレグリノ。ダ・ヴィンチも飲んでたらしい。
梅酢を割るのになんだか恐れ多い。(笑)

体を温める健康ドリンク「たんぽぽコーヒー」がお安くなっていました。
nikki24.jpg
たんぽぽは西洋でも漢方でもお薬になるんです。
ノンカフェインでほのかな甘み。身体がポカポカあったまりますよ~。

他にナッツ類をたくさん買い込みました。
コタツにあたりながらつまむ予定。
(油を使わずに、ローストしただけのものです。)


コレは例のインポートショップとは関係ないのですが…
職場の人が「コストコ行くけど、何か欲しいものある?」と言って下さったので頼んじゃったチョコレートが届きました!
nikki26.jpg
ドライチェリーがゴロッと入ってる、すんごい美味しいチョコなのだ。
やめられない止まらない…
「正月に家族でメタボってね」と渡されました。(笑)
コワイ~~~

さー、おせちと大掃除、頑張らなくちゃ。
早く終わらせて、ダウンタウン観るぞ!
そして、「ジルベスターコンサート」で、「0:00キッカリに曲が終るか!?」を手に汗握りながら見守るのだー!
(今回のカウントダウンが上野水香さんたちが踊る「ラプソディー・イン・ブルー」のようですよ!!)

夜、落ち着いたらまた日記書きたいと思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪マト忘年会

大阪マトリョミン教室メンバーの忘年会。
大阪に到着してから集合時間まで結構時間があったので、噂の「白いイーサーウェーブテルミン」を観に、マイミク・片ピーさんがいらっしゃる楽器店へ行ってみました。
nikki20.jpg
おぉー!
一緒に展示されていたチェリーや白木のものに比べると表面がツルッとした感じで、おなじ木でありながらかなりプラスティック的な硬質な感じ。
カッコイイ~
ちょっくら弾かせていただきましたよ♪
片ピーさんとお話しているうちにも問い合わせの電話が入ってきたりしていて、人気の程がうかがえました。
限定だと言われると私でも「うう、欲しいかも…」って思っちゃうもんねぇ。(笑)

集合場所に向かったものの当初自分が思っていた場所と違っていて、かなりウロウロ右往左往
時間に遅れてしまってゴメンナサイです

今回はイタリアンでした。
前日の夜、イタリアンが食べたかったのに駐車場が満車だったり貸切になっていたりで結局お寿司を食べた…という経緯があったので、
「昨日、あんなにイタリアン食べられなくてお寿司になっちゃったのは、今日イタリアンを食べられることになるからだったのね!」と吃驚!!
いやぁ、うまい具合になるようになるもんですねぇ。前日のことは「必然」だったのね。素晴らしい。
皆でいろんなメニューを頼んでワイワイ喋りながらのお食事、すごく楽しかったし美味しかったです。
(「絶望」という名のパスタとか、ゴルゴンゾーラチーズのピザに蜂蜜をかけるのとか、どれも美味しい
nikki19.jpg
岡山の打ち上げでご一緒できなかった方ともお食事することが出来て良かったです。

忘年会がお開きになった後、有志で白テルミンを観に再び楽器屋へ。
片ピーさん、2度もお邪魔しちゃってスイマセンでした~m(_ _)m
久しぶりにお話できて楽しかったですよー♪
また来年もお邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたします
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々に高速バス

今日は大阪マトリョミン教室の忘年会。
高速バスのスタンプが10コ貯まっていたのを使って久々のバス移動です。
お稽古で利用することがほとんどだった高速バスだけど今回はそうではないので、なんだかお気楽な心持ち。
お稽古は大好きだけど、無意識のうちに緊張感は持っていたんだなあ、自分。

今日の運転手さん、やたらと飴を配ってくれるのでポケットが飴でいっぱいになっちゃいました(笑)
このバスでいつもいただく飴はすごーく甘い。
私には甘すぎなこの飴、いつも食べずに持ち帰るのですが、「くださる」というのが嬉しくてついついありがたくいただいてしまいます。
誰かにあげちゃおうっと

マトリョミンを弾く以外で集まるというのはなかなか貴重な機会。
楽しみです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グッズが出来ました!

1033550477_101.jpg

フミヨとマチ子のチロルチョコレートが届きました。
ライブで配る予定なのですが、二種一個ずつ差し上げられるか、一個だけになるか、お客様の人数によりけり…です。

…ということで。
来年1/24のライブに行くよー!という御方、お早めに三宅商店か此方にチケット買いにお越しくださるか、メッセージくださーい!!

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと早いけど

クリスマス会しました。さっき。(笑)
明日だと仕事があるのでお料理作れないし、ケーキ屋さん大忙し&周辺が混むので近寄りたくないしで。
午前中から料理の下ごしらえしてからケーキを買いに行きました。
今年は私の中ではNo.1ケーキ屋さん「バビヤージュ」のケーキ。
職場からはお気軽に行ける距離なのだけど、家からでは少々気合いが要る距離…だけど、美味しいケーキのためならえんやこらさあ!ですよ。(笑)
駐車場には警備員さんがおりました。さすが人気店。
此処のケーキはとても美しいです。
どこのケーキ屋さんのケーキも綺麗なんだけど、此処のはシンプルだけど洗練された美しさがあると思います。
「作品」を眺める心持になります。
ウチはクリスマスケーキ1ホールじゃなくて、ショートケーキをいろいろ買うので、どれにしようか迷いに迷って5種類購入。
いろんな味が楽しめますよー

帰宅してからお料理を仕上げて、クリスマス会開始。
今回のメニューは海南チキンライス。
大したものは作ってません。(笑)
ケンタッキーとかモスとか美味しいんだけど敢えてそれは避けて…アッサリ美味しくいただける鶏料理で思いついたのがコレなもので。
鶏がしっとり柔らかく仕上がるし、同時にチキンライスとスープも作れるという一石三鳥なところも素晴らしい。
ホントにこの独特な「食感」がよろしいですよ(自画自賛。)

お酒はフランシス・コッポラの「ソフィア・ブラン・ド・ブラン」。
ラジオで聞いて、ずっと気になってたスパークリングワイン。
父へのクリスマスプレゼントを買いに行った先で偶然見つけて購入したものです。
コッポラ監督が愛娘ソフィア・コッポラの結婚を記念して造ったスパークリングワインで、「シャンパンのようでシャンパンほどガスっぽくなく値段も高すぎないワイン」というソフィアのリクエスト通りのワイン。
爽やかな「やや甘口」でとても飲みやすかった。
ケーキもはるばる行った甲斐あって、両親とも「おいしい!」と喜んでくれました。
此処のは「おいしい」+「一味違う」のだ。
滅多にケーキの味を褒めない父上までもが美味しいと言ったので、嬉しかったです(^^)

そしてそして、お食事の後にプレゼントを…
父上にはワイン、母上にはバッグ。
父上に何をあげるか凄く悩んだのですが、最近ちょこちょこワインを飲んでるのでワインにしました。
以前にお店で頂いて「これ美味しい!」とラベル貰って帰って、置いてる酒屋さんを探し回ったことがあったドイツワイン「オッペンハイマー・クレーテンブルネン・カビネット」…ワインに詳しくない私が唯一知ってる美味しかったワイン。
実はすっごく安いワインなので、これプレゼントにするのもなんだかなーって思ったのですが、他にどんなのが美味しいのか知らないし、あわよくば私もご相伴にあずかれるかなーって思いまして…(笑)
「甘口」だと甘過ぎて気持ち悪くなるのだけど、コレだと「甘すぎず辛すぎず」で美味しく飲めるのです。
以前、ワインを飲みつけてる友人が家に来た時にお出ししたら「おいしい!」って言ってくれたので、この際お値段の安さには目を瞑るとして…(言わなきゃ分からないしー^^;)
母上リアルフミヨちゃんには、レスポのバッグを。
これまた大した値段のものをあげられなくて悪いんだけど、今冬のボーナスほとんどがPC代になっちゃうのでね…ゴメンネー
不景気で物騒なのでひったくりに遭わないようにななめがけ出来るように、というのと、カラフルなものを持つと気分が華やぐのでリアルフミヨちゃんの好きな色が入ってる、というのが選ぶポイントでした。
喜んでくれたのでマア、よかったです
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夜中の…

餅つき。(笑)
先ほど第1ラウンド終了~
1028610002_64.jpg
リアルフミヨちゃんがちぎって、私が丸めました。
蜂蜜醤油で食べてみたらびよー~んとのびて美味~い!

第2ラウンドもあるので待機中です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嬉しかったことアレコレ。

ここ一週間、すごい睡魔と闘ってました。
夜になると速やかに眠くなるのでいつもより早く就寝してるのに、なぜか昼間も眠いんですねー
今夜はまだ大丈夫みたいです。(笑)

ではでは、「うれしかったこと」をば。

●デリカビーズ織りの講師資格を取得しました。
これは9月下旬に検定の結果が分かっていたのですが、先日久~しぶりにビーズのお稽古に行ったら認定証と名刺と特典規定やらカリキュラムやらが載った冊子が用意されていました。
20081212013726.jpg
こういう形になったものをいただくと実感がわきますね。
名刺までいただけるとは思っていなかったので、チョット吃驚しました。
どこで使うのだ?(笑)

でで、先生から「来年、また大阪で展示会があります」ということと「倉敷でグループ展をすることになりました」というお知らせがありました。
大阪は、前回と同じく中之島の素敵な近代建築での展示会。
倉敷は、以前から先生が「いつか展示会をしたいと思ってます」と仰っていたのがついに実現する運びになって、私も嬉しい!
しかーし。私が講師の資格を取ったこともあって「頑張って作品作ってね!」とプレッシャー(!?)が…
うーん。
大阪の展示会へも出品しなくちゃならぬし、もうすぐにでも作品の構想を練らなくちゃなぁ。
(図案を考えるのとビーズ選びが大変なのよー)

●11月末のコンサートが終わって、これまた久しぶりに吹奏楽の練習に行ったら、全国大会のCDとDVDが届いてました。
CDは通勤途中に聴いて、DVDは今日観たのですが、なんかもうねー、平常心で聴けないですね。(笑)
そのころのことが思い出されてねぇ。
皆、よく頑張ったよなぁ、とか、一緒に舞台に乗れなかったメンバーのこととか、身体がギリギリの状態で吹いてたこととか…
自由曲の後半盛り上がってくるトコ聴きながら胸が熱くなりました。
他所の団の演奏を聴いてても、「この団の人たちにもひと夏のドラマがあったんだろうなぁ」と思いながら聴いちゃうので必要以上にグッときてると思う。(笑)
で、全国大会の講評が載ってると言われて「バンドジャーナル」を購入したのですが、各団の講評のコーナー以外にもウチの団を挙げて下さってる個所がありました。
講評のコーナーの文章は概ねどの団にも好意的なものになっていましたが、ウチの団に関しての内容が凄く嬉しいことを書いて下さってて、もう一か所の方も短い文だけどこれまた凄く嬉しいことでした。
自分たちの演奏は上位の団体と比べると及ばないことがいろいろとあるけど、そんな自分たちの演奏に何かを感じてもらえた、伝わるものがあったんだと思うと、ただただ嬉しかったです。
(音楽を生業としている方から言っていただけるとなおさら…)

●これまた久しぶりにバレエのお稽古に行きましたら(コンサートが終わるまではホントになにも出来なかったんだなぁ)、一緒にお稽古してる方から「2冊同じものを持ってるから1冊あげる」と、ダンスマガジンを下さいました。
それをパラパラめくっていると、「ユース・アメリカ・グランプリ日本予選」の結果でウチの教室の子たちがアンサンブル部門で1位になったのが載っていました!
この結果が出たときに主催のS先生からメールで速報を頂いてて、アンサンブルで受賞できたのが凄く嬉しい、という内容に私も嬉しくなりました。
「一人の子を叱咤激励して育てていくのだけでも大変だろうに、アンサンブルをみるってホントにすごい労力なんだろうなぁ」と思うと、受賞した子たちも先生もサポートしたスタジオのスタッフや保護者さんたち、みんな凄いなぁって…
先生は「この子たちの「アンサンブル」がどう評価されるか、インターナショナルプロスクールの先生や海外のバレエ団のディレクター達から見て「アカデミック」から逸脱していないか、逸脱してるとしたら反省材料にしたい」という思いでこのコンクールに初めてエントリーしたそうです。
嗚呼、よかったなぁ。
来年にはいよいよNY本選です。
「嬉しかったのは当日だけ」と仰っていた先生。どういう風に磨き上げていくんでしょう…楽しみなような…
培われたアンサンブルが夏の発表会で活かされたら素敵だろうなぁ。
私は応援してるだけの傍観者…と思ったら。
このコンクールでは衣装も採点対象だったみたいです。
私がずっと前に作った頭飾りが使われていたそうで、ちょーっとだけでも貢献できたのかも!?と思うとなんだかドキドキします(笑)。
お衣装も生徒のお母さんの手作りだったんですよ。素敵だあ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌会と忘年会

今日は午前中の仕事後、大阪へ。
えふおうさん&マイク真木冬吉さんとでカラオケ大会♪
カラオケなんて何年ぶり
声があまり高くない上に声域が狭いので、もともとカラオケってそんなに得意じゃないし行く方でもなかったのだけど、アニソンメインだったためと(いや、全ジャンルOKだったようですが、全部アニメと特撮の曲を歌ってました)、えふおうさんとマイク真木冬吉さんが超超ノリノリだったおかげでめちゃくちゃ楽しい歌会でした。
メンバーの世代がほぼ同じだったので、出てくる曲それぞれ「うあー、懐かしーーー」のオンパレード。
水木兄ィが降臨したかのように歌いまくるマイク真木冬吉さんと思い入れたっぷりに熱唱するえふおうさん、素晴らしかった~~~

歌会が終わって岡山に戻り、バレエ教室の忘年会へ。
今年の会場は韓国料理!美味しかった~~
運転しなくちゃならないのでお酒飲めなかったのが残念!
韓国料理食べにまた韓国に行きたくなったです。
お席がうちのまちこ(*^ω^*)さんのお隣になったので、いろいろお話できたし、グランプリファイナルを皆で観れたし、2次会はあのOnsaya(懐かしの鉄板ナポリタンがあるあのカフェね^^)だったし、なかなか楽しい大人女子の集まりでしたよー(笑)
先月末のコンサートの関係で忙しくてしばらくバレエのお稽古に行けてなかったのですが、この前の木曜に久々にお稽古して、久々なのに2クラス受けて、しかも超久しぶりにトゥシューズを履いたので「こりゃ久々に筋肉痛がキツイかな?」と思ったのだけど、意外なことにふくらはぎの筋肉がすこーし張った程度で筋肉痛らしい筋肉痛が無かったのがびっくりです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「テレビ放映」と「けったいなプリン」

今夜、ローカルですがNHKの夕方のニュースでマトリョミンが紹介されました。(テルミンもちょこっと。)
11月のpieni..マトリョミン教室と第2回マトリョミン&テルミンコンサートに取材に来られて撮影されたものがうまい具合に組み合わされてました。
マト合奏の部は「翼をください」がちょこっと出てたのですが、1番のユニゾンのとこが使われてて、「2番のハモリのトコだったらもっとよかったなぁ」と少し残念に思いました。
でもでも演奏はともかく、ホントによい具合に出来てます。イイ感じで紹介されてるんじゃないかなぁ。(約5~6分ぐらいでした。)
文法がおかしい喋りもカットされてたし。(笑)

番組で実際にマトリョミンを見せたり鳴らしたりしたい、とのことで、職場の昼休みにNHK岡山放送局までフミヨを届けに行きました。
(ということで、フミヨが家に居ません。初の外泊です!(笑))
フミヨを手渡す際にNHKの方が「テルミンについてT先生に電話をかけて尋ねてみたんですよ」と仰ったので「正確に伝えようとして下さってるんだなぁ」と嬉しく思ったのですが、「T先生に今日の放送の映像をお送りしますので」と言われてドヒャー!!(笑)
そそそ、そうですか…

昼休みが終わって、職場の人が「けったいなプリンを持ってきたから食べてみて」と言われて頂いたのがコレ。
http://www.big-tail.com/product/k_emp.html
北坂たまご まるごとプリン。
「生卵を割らずに中身だけを攪拌し、低温加熱法でゆで卵にした、添加物を一切使わない卵100%のプリン」
とのこと。
ナルホド、殻のどこにも穴があいてないけれど殻の真ん中にヒビを入れて二つに割ってみると中身は白身と黄身に分かれてないプリン色のものが。
しかし何の味つけもしていないものなので、添付のカラメルを付けずに食べてみると、味も食感もまるっきり「ゆで卵の白身」。黄色なんだけど白身。
カラメルを付けて食べてみればなんとかプリンかなぁ…と思えるのだけど、口の中からカラメルの方が先にさらっと去ってしまうので、また「ゆで卵の白身食べてる感」が…
…プリンじゃない。(笑)
説明書には「わさび醤油で食べても」と書いてあるらしく、カラメルよりよっぽどそっちの方が良いんじゃないかと思いました。
(ちなみに、パッケージの裏には「菓子」とかではなく、「そうざい」と書いてありました!「プリン」なのに…
皆で「うわ~」と言いながら食した後、ネットで調べてみたら↓のような感想が…
http://o.tabelog.com/otrdtl/1053/
「やっぱりねー」と納得。(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ここ3日間のこと。

ここのところ急に寒くなりましたねー

土曜日、仕事が終わってから来年の三宅商店ライブのフライヤーを配りに岡山・倉敷と行脚したのですが、ほんっとうに寒かった
特に夕方…耳が痛いくらい寒かったです

そうそう。
フライヤーを預けにいくとき、よく知っているお店なら預けるだけですむのだけど、そうでもないところだったら何かいただかないと悪いような気がしてお茶を頼むんですよね。
で、土曜日もお昼から夕方にかけて紅茶→ホットミルク→ジンジャーカフェオレ→抹茶ラテ→ハーブティー
と飲んだのでお腹がチャプチャプに
気持ち悪くなっちゃいました(笑)
「お茶、全種類制覇したあ!」と言ったら、「まだココアが残っとる」と言われました

日曜日は、午前中に福山でマトリョミンを教えてから新幹線で神戸へ。
竹内先生とマーブルのライブを聴きに。
えふおうさんがよい席をおさえて下さっていたのでよく見えました
マトリョミンの醍醐味は合奏だと思うけど、合奏についていろいろ考えることがありましたよ。うん…

夜は響さんのライブを聴きにOrionへ。
思いがけずマイミクのけん@Cbさんと遭遇
ドラムとピアノのぶっつけ本番のスリリングな演奏と小2ドラマーの一生懸命な演奏を楽しませていただきました

昨日は、先月受けた胸部レントゲンで要再検査になったリアルフミヨちゃんが再検査を受けに行きました。
「もしかしたら肺ガンかも」と1ヶ月悶々としていたリアルフミヨちゃんでしたが、癌ではなかったので一安心。
私が帰宅したらお寿司が用意されていました。美味しかった~

さて、今夜は久々にグリーンへ合奏に行きますよ
音が出せるかな?(笑)
「展覧会の絵」の楽譜に初めてお目にかかれるかも!?
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとりデュエット!?

デュエット個人練習用に録画した動画があるので、デュエットしてるのを撮ってみました。
なかなかビタッとピッチを合わせるのは難しいです
イケてるか?と思っても、後から聴いてみると「気持ち悪~」だったり…
合ってる!って思えるトコもあるんですけどねぇ…要修行
♪ウナ・セラ・ディ東京♪


♪花嫁♪


テルミン&マトリョミン | コメント:2 | トラックバック:0 |

骨休め?

大きなイベントを終えて一息…

…というか。
気持ち的にはすっかり楽ではありますが、事後処理に追われています
御礼状書きとか、プログラムが足りなくて「どうしても欲しいので送ってほしい」とおっしゃってくださった方の分を増刷したり。
で、先程それらを倉敷の本局に出したついでに、今まで気になっていたカフェ「CHANOMA」に来ています。
倉敷ではまだまだ数少ない夜カフェだし、まったりできそうな雰囲気とのことなので、これからの予定とかゆっくり考えるのにイイかな?なんて思って行ってみたら、二次会らしき酔っ払いグループがいくつも集まってるようで騒々しいことこの上なし。(笑)
ゆっくりできん

そうそう。
昨日、職場の子と久々に「パパの台所」にランチしに行きました!
カジュアルフレンチのお店なんだけど、此処のランチのプチコースが、
前菜1、前菜2、スープ、魚料理、肉料理、手作りアイスクリーム、デザート、ドリンク、パンorライス
…で約¥2200なんです!
お腹いっぱいのボリュームで、しかも美味しい
運ばれてくるものを頂くたびに2人して
「美味し~~~い!!!めちゃくちゃ幸せじゃあ~」
と悶絶しておりました(笑)
やっぱり何度行っても美味しいわ、「パパの台所」。
これで骨休め第一弾!って感じです


さあ、「フミヨとマチ子」ライブのフライヤーを置いてもらうお願いして帰ろうかな。
(ナイトスクープに間に合うように…)
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

第2回マトリョミン&テルミンコンサート

一昨日、「第2回マトリョミン&テルミンコンサート」が終了いたしました!
前日の大阪発表会に続く山を越したおかげか、昨夜、凄い睡魔がやって来ましてレポ書けませんでした(笑)

コンサート当日(11/30)、いつもの出勤と同じ時刻に出発。
両手にゴロゴロトランク1台ずつとマイクスタンド、両肩にテルミンバッグ、トートバッグ、三脚、という一見「夜逃げスタイル」でシンフォニーホールに到着。
9:00からwariさんとデュエットの練習、10:00から皆揃って合奏の練習、という予定だったのですが、すでにえふおうさんとてるみにゃんさんも来られてました。さすが、早い!
おかげで荷物運んだり等、助かりました!

本当は午前中からコンサート会場である「イベントホール」を借りたかったのだけど、すでに先約があったので午前は「スタジオ2」で練習、午後から「イベントホール」に入る、ということに。
おかげで午後からが時間に追われるスケジュールになってしまいました。
マトリョミンアンサンブルの音量合わせがなかなかうまい具合にいかなくてかなりの時間をくってしまった上に、私のミニアンプが電池を交換したとたんにドライブがかかったような音に豹変してしまい、どうツマミをまわしてみてもドライブかかった状態が改善しないというアクシデント…
しかし、せっかく遠方から演奏しに来て下さった方々のミニアンプを取り上げて自分が弾くわけにはいかないですし、私以外の1st.パートが4人居て皆ちゃんと弾けると思ったので、私の分は影響ないぐらいのレベルのところまで音量を落として弾かせてもらうことにしました。

音合わせ終わって、NHKさんのインタビュー受けたり譜面台取りに地下階まで走ったりトイレ行ったり化粧直ししたり司会原稿チェックしたり…でバタバタしている間に、会場は此方の予想をはるかに超えるお客様で満員に!
去年よりはちょっと多いかな?くらいの感覚で椅子を並べておいたのですが、椅子を補充しなくてはならないくらいの盛況ぶり!!
用意していた当日券が無くなったのでお金を頂いたら入れるように変更したり、刷ったプログラムが足りなくなってしまったり…で、お客様にご迷惑おかけしてしまいました
さすが、メディアの力はすごいなぁ。
(今年は新聞・TV・ラジオに出させて頂きましたので…)

今回のコンサートは、まず私のテルミン独奏3曲→えふおうさんのテルミン独奏2曲→私のマトリョミン独奏→wariさんとマトリョミン二重奏→ぷりやーちぇりの皆さんと合奏→体験コーナー
ということで、まずは私のテルミン独奏。
前日の大阪でかなりの緊張状態の中で演奏した経験が出来たおかげか、此方では殆ど緊張することなく、よく集中して弾くことができたように思います。
妙に震えることもなかったですし。(笑)
楽屋ではなにやら「腹立つぐらいピッチ外さへんな~」と言われていたらしく(笑)、音程は問題なかったようです。(ホッ・・・^^;)
あとは音楽的なとこがどうだったのか・・・ゆっくりな曲を「聴かせる」というのは本当に難しい!
指先のコントロールもそうだけど、聴かせ方がこれではたして正しいのだろうかといつも思う。
あの演奏で何か感じていただけるものがあったらいいのだけど。
テルミンにしてもマトリョミンにしても、これからの課題は「聴かせ方」ですね。
きゅーんとさせるような演奏をしたいです。勉強せな・・・

えふおうさんには私の演奏とは全く違うテイストの演奏をしていただきたいなあと思っていたら、ちゃーんと私の意を汲んでくださって、エフェクターをつかったピュンピュン音楽を奏でてくれました!
お客さんの反応が面白いし嬉しい。
お願いしてよかったなぁ。ありがとうございました!m(_ _)m
「去年よりもテルミンの割合を増やして魅力を伝えたい」と思っていたので、目的が果たせたと思います。

マトリョミンは、去年の城下公会堂でのデビュー以来の、「フミヨとマチ子」in 岡山!
今回は着物着てないけど、今までのうちでは一番よかったのではないかと!(^^)
リベンジしたね、wariさん!(笑)
午前中から何回も合わせているうちに相方の弾き方の傾向がだんだん掴めてきたので、それと同時に合わせやすく感じるようになってきました。
こういうときに合奏の経験が少なからずある事を有難く思います。
この調子で来年の倉敷・三宅商店ライブもよろしくお願いしますね~~~!!

ぷりやーちぇりの合奏もお客さんが楽しんでくださってるなぁっていう感じが此方に伝わってきて、弾き甲斐がありました♪
今回も会場で素敵なお花を活けて下さったリュミ☆さんが、「去年よりよくなってるよ~」っと言ってくださったのが嬉しかった。
pieni..の生徒さんからも「やっぱり合奏はいいですね」と言って頂けたし・・・やっぱりマトの醍醐味は合奏にありますね。
来年はぷりやーちぇりの皆さんに胸を貸してもらって、岡山チームも一緒に合奏できたらなぁと思っています。

終演後、奏者全員が客席に降りて、お客様にマトリョミンを体験していただきました。あと、テルミンも。
テルミンの周りに集まった方たちに質問攻めにあいましたよ。(笑)
皆さん、興味しんしんで熱心に尋ねてくださるのが面白くもあり、嬉しくもあり。

高校時代と大学時代の友人も聴きに来てくれて、久しぶりにお会いすることが出来ました。
「皆、嬉しそうな顔をして帰っていくね。いい演奏会だね。」って言ってもらえました。うう、ヨカッタ・・・

撤収完了時刻ギリギリに会場を出て、打ち上げをしました♪
去年出来なかったのが心残りだったのです。今年は出来てヨカッタ。
今年のコンサートは一年間の教えやステージで頂いたお金で賄おうと思っていたので、それでここまで出来て、何だか感慨深かったです。
打ち上げの最後にはサプライズのケーキが1ホールどーんと出てきて、皆さんが「わぁ~!」と喜んでくださったのがこれまた嬉しかった。
喜ばれるというのは本当に嬉しい。
練習会で集まることはあっても、こういう風に集まって食事とか飲みとかやったことがなかったので、よい機会でした。
今年打ち上げに参加できなかった方、またいつか皆で集まって食べ会とかしたいです!

打ち上げ後、テルミンストーカー率いるマト一味、デスペラードへ。
いつもお世話になっているスプリング・カムカムの皆さんと、マコフェイさんの演奏を聴きに!
当地で、しかもウチの演奏会と同じ日にテルミンの、マコフェイさんの演奏が聴けるなんてこの日の岡山は一体どうしちゃったの!?(笑)
最初お会いして、フェイターンさんに「どこかで見たことある・・・」って言われましたが、それは前日、綿業会館でお目にかかったからじゃないですかー(^^)
マト一味、フェイターンさんとお話できてウハウハでした(笑)
マコフェイさんの演奏で会場中がその世界に染まってひきこまれているのが嬉しかった。やっぱり素敵だー

カムカムの舞台はよく考えるとお客さんとして観るのが初めてだったんです。(^^;)
舞台の上から聴くのと客席から聴くの、なんだか「いつもと一緒」と思えたり「趣が違うなあ」と思ったり。不思議でした。皆さんカッコよかった!

大変だったけど、すごーく充実した濃い一日でした。
お手伝いに来てくださった皆さんや来てくださったお客様や常々応援してくれてお世話になってる方々や・・・さまざまな方々に支えられて迎えた1日だったなぁと思うと、なんて私は幸せものなんじゃー!!としみじみしました。
皆さん、ホントにありがとうございました!
これに懲りず、またよろしくお願いしますねー!!m(_ _)m
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
