おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

フミヨ入院。

毎文大阪でマトリョミンの短期講座が開かれるに先立って、来月のはじめ頃に一日体験教室が開催されます。
そこでマトリョミンのアンサンブルでのデモ演奏をするので参加しませんか?の打診がありましたので「参加します!」と表明しましたらFAXで楽譜が送られてきたのですが、コレが文字譜だったんです。
文字譜初めてなのでワケワカランです (^^;;
五線譜の方がいい~~~!!!
ということで、わざわざ書きなおしているのですが…この労力が勿体ない(笑)ああ、時間がないよ~~~!

日曜日、マトリョミンの聖地・マンダリンエレクトロン社に行ってまいりました。
マトリョミンではなく、テルミンのお稽古に。
13:00~17:00の間、みっちりこってり濃密なお時間でございました。
まー、いろいろ言われたのに憶えきれなくて、弾いてみたら言われたことを取りこぼしちゃってて「あちゃー」なことが何度もあって…ってくらいたっくさん指摘いただきましたよー
言われながら「コレコレー!言われるの待ってたのよ~~」ってビリビリ感激しちゃっておりました。(←こういうときだけM。^^;)
初めてテルミンの演奏を観て雷に撃たれたときの奏者さんに習ってる自分が信じられないというか不思議ーって思ったりもして。(笑)

「表現」に終始したお稽古でしたが、自分に足りないものが何なのかいやというほど自覚させられました(笑)
いや、前から分かってるんですけど、どうしてよいのか分からなくて…だからこそお稽古してもらいに行く訳なので、大変学ばせて頂きました。
これを活かすためにどうしたものか…考えながら頑張っていきたいと思います。

先生の音の掘り下げの深さと感受性の鋭さをびしばし感じました。ディープです!マリアナ海溝級です!!(笑)
まさしく「音楽家」を見た!という感じです。          
そんな御方の前で私が弾いたことといったら…
独奏って「自分」がさらけ出るじゃないですか。それなのにあんな弾き方…今考えると超恥ずかしくて「キャー~~~!!」って叫びながら遁走したい気分ですよ今更ながら。(爆)
まあ、それが私なんだからしょうがないんですケドね。(←ひらきなおる。)
今回の解決策は、自分の内面を充実させることと、それを音に還元させる術を探ること…なのかな。
私の妄想力は相当逞しいはずだと先生は看破されましたので(笑)、是非ともその妄想力を音楽に結び付けたいものです。

で。
マイミク・ピーターさんの3000体記念マトリョミンちゃんの調子が悪いので私がお預かりして修理をお願いしたのですが、ウチのフミヨちゃんもライブの後に「つまみを回しても音量が上がらないかも」ということが発覚したので診てもらったら入院する羽目になりました。
我が家にフミヨちゃんがいないのが寂しい…
メンテナンスしてもらって戻ってくるのが待ち遠しいです。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

感謝感謝!

昨夜は念願の倉敷・三宅商店ライブでした
ライブ近くなってから予約人数を尋ねに行ったらそんなに大勢ではなさそうだったのでソノ気でいたのですが、当日会場に行ってみると三宅商店さんで受けた予約人数が尋ねたときの倍以上になっていて、此方で受けてた人数+当日飛び込みの方もいらっしゃってて吃驚
あの会場にビッシリ50人以上入りまして、大勢の方に演奏を聴いて頂くことが出来ました。
ホントにありがたいことです。
凄く寒いし夜だし駐車場無くて少し分かりにくいところなのにわざわざ足を運んでくださって…なんだか私には勿体ないような、私なんぞの演奏でスイマセンって感じですよ(笑)
真剣に聴いてくださってありがとうございましたm(_ _)m
相方・warIさんには演奏のみならず、いろっいろ助けていただいて大変大変助かりました
今日も一日ご一緒して岡山を案内したかったのですが、出来なくて大変残念です
恩知らずな無礼者でゴメンナサイ
これに懲りずにまたご一緒して下さいね~~

今回も色んな人達のお力で弾かせてもらっているなあとしみじみ感じました。
より良い演奏をお聴きいただくために、只今新幹線で浜松に向かっています…T大先生のレッスン受けに
どうなることやら~

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初パー練

今夜はトランペットパート練習でした。
1回の練習で「展覧会の絵」全曲の練習が出来るのか!?と思ったら出来ちゃいました。(というか「やった」というか…)
家で指をさらうときは「サイレントブラス」を楽器に装着する関係でトランペットで練習してたので、今夜久~し振りにフリューゲルを吹きました。
フリューゲル吹いたのってもしかするとコンクール以来!?(笑)
吹き方の感覚を忘れていたのか、はじめはヘボヘボな感じで吹きにくかったのですが、だんだん思い出してくる…って感じでした。
「其処はヴィオラとチェロパートの音だから」
「此処はヴィオラがアルコで弾いてる音だから」
「此処はピッチカートで弾いてるトコだから」
…ソレっぽく吹いてね、って言われても~
ピッチカートならまだしも、金管楽器で弦楽器のアルコの音って…(笑)
とにかくいろいろ大変ですよ~
だけど好きな曲だしやりがいありますね。
労多い割に報われないような気がするフリューゲルパート。(^^;;
でもフリューゲルの音が好きなので頑張れる…ような気がする。
頑張らなきゃ!

「展覧会の絵」の「キエフの大門」の後半~ラストを聴いてると涙が出そうになる時があったけど、最近は音楽的な興奮に加えて「しんどそうだなぁぁ!」と自分が吹いてる時のことを考えて涙が出そうになりますよ。(笑)
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

京都に行って参りました

今日はなかなかハードだったけど楽しい一日でした
午前中の勤務が終わってから、いよいよ一週間後に迫った三宅商店でのライブの練習のために京都へ。
せっかく京都に行くのだから…と、cozy+師匠が日記で書かれてた電気・電波の守り神「電電宮」と芸能・芸術の神「芸能神社」に行ってみることにしました。
もしこの日にcozy+師匠のご都合がよかったら案内していただきたいなぁ…と思っていたのですが、師匠の本番が重なっているようでしたので断念 …
地図をプリントアウトして、wariさんと一緒に頑張って行ってみることにしました。
nikki71.jpg
山門をくぐると、まず目に入ったのが「電電塔」。

nikki72.jpg
「人っ子ひとりいない」というわけではないですが…深閑としています。

石段を登っていくと「電電宮」の看板が!
nikki73.jpg

「電電宮」です!
nikki74.jpg


フミヨとマチ子、電電宮前で記念撮影。
nikki75.jpg


参拝を終え、次なる目的地「車折神社」(←の境内に「芸能神社」があるのです。)へ。
手を洗おうとするとこんな柄杓が…
nikki76.jpg
「艶歌シャンソニエ」って…
それでもって「家元」って…(笑)
いろんな芸能があるものですねぇ。(^^;;;

電電宮と車折神社でお守りゲット~
nikki77.jpg
車折神社のお守りは「他所のお守りと一緒に持たれても大丈夫です」と書かれていたのでフレンドリーなのね。(笑)
電電宮さんと仲良くしてね。
(電電宮さんがフレンドリーじゃなかったらどうしよう。^^;;)

wariさんと嵐電で四条大宮に出て、wariさんが相方さんにこの近辺のカラオケボックスの在り処を尋ねた際、そのカラオケのすぐ近所の中華料理屋さんの麻婆豆腐が美味しいとの情報も頂いたので、其処で練習の前に腹ごしらえしました。
「ラーメン半玉」が出来るのがイイですね!
ラーメン半玉とキムチチャーハン小と麻婆豆腐を頂きました。ホント、美味しかった♪

カラオケボックスで練習やMCの打ち合わせの他、新たな曲の開拓にも挑戦できました。
「こんな曲どうかな?」って思ったらすぐオケを出せるので便利ですね、カラオケボックスって!
思いつくままいろんな曲を弾きました。楽しい~~♪♪

次の「フミヨとマチ子」の本番があれば、新しいレパートリーを何曲か加えることが出来そうです。

今になって「電電宮の御札も欲しかったなあ」と思ったり。(笑)
また行きたいかも…
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

よかったわぁ

今日は午前中の勤務後、トランペットパート練習の会場使用申請に行き、美観地区まで足をのばして三宅商店でランチしました。
只今、三宅商店では5周年記念でクーポンと、さいころの目の数によってグッズが割引で買えるキャンペーンをしています。
クーポンは平日のみ有効なのですが、カレー+浅漬け+汁物+ケーキ+コーヒーor紅茶で1100円→800円です。
あと、デザートのクーポンもあります。
…と、チョット宣伝。
あと、グッズも割引になるので可愛いマスキングテープを購入しました(^o^)
来週は此方でライブです!
11月のコンサートみたいに当日ガンガン入れる、ということはしないと思います。
ゆったりまったりやる所存♪

でで、ランチ後、此処まで来たのだから…と、倉敷っ子なら知る人ぞ知る「えびす饅頭」まで行ってみました。
年末、ふらっと行ってみたとき、張り紙して休業されててどうしたのかなあと思っていたら、年明けにリアルフミヨちゃんがウチの近所で「えびす饅頭」のご主人と遭遇したそうで、(学区内にお住まいの方なんです。)腰が痛くて養生していたとのこと。
もうそろそろどうかなあ…と思っておそるおそる伺ってみたら、あのご主人がせっせと饅頭を焼いていました!
よかったぁ~。
先に待っていた人の後に並んだら、私の後ろにも次々と人が来て行列になりました。
さすがえびす饅頭(^-^)v
長く続けてほしいので、腰を大事にしてほしいです。
nikki78.jpg



全然話が変わりますが、moogからイーサーウェーブプラスが出るそうで。
パンフの英文を見ると蕁麻疹が出るので読む気がしませんが(^^ゞ、シンセつなげて使える仕様なのかな?
もう一台テルミン欲しいとは思ってるけど、コレはどうかな…
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

リベンジ!

ずーっと前、「コレ、美味しそう!」と思って、ネットでレシピ調べて作ってみたんですよ、「新ショウガのべっこう煮」を。
それが、そのレシピの書き方が紛らわしくて、私の読解力がなかったせいか大失敗!(笑)
そのレシピでは
●新ショウガ…正味300グラム
●砂糖…ショウガの3倍量
●しょうゆ…ショウガ100グラムに対して大1
…って書いてあったんです。
ショウガの三倍量の砂糖って900グラム!?多すぎやしないか??
と、かなり怪しいとは思ったのにやっちゃった私もアホです。(笑)
溶けた大量の砂糖液がいくら加熱し続けても減らず…大量の「ショウガ砂糖」の山が残りました。
(「ショウガの三倍量の砂糖」って、ショウガが300グラムなら砂糖は900グラムってなりませんかー??)

でで、今回レシピを調べなおして、再チャレンジ!!!
今回のレシピは
●新ショウガ…正味300グラム
●砂糖…100グラム
●しょうゆ…大3強
おかげで見事成功~~~!(^0^)
nikki67.jpg
作った人の感想に「ごはんの友に最適」「お茶受けにもなります」と書いてあったのに「ごはんの友とお茶受け、両立する味なの?」とピンときていなかったのですが、実際に食べてみると納得!でした。
甘辛い味の後にショウガのスースー感がきます。爽やか♪

このイキオイで2008年09月10日の日記に書きました「美味しいフリカケ」も作成。
この美味フリカケにショウガのべっこう煮を一緒にしておにぎりにしたら爽やかな後口と旨味で「ウマー!」でした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初の…

今日から診療開始。今年初のお仕事。
受付のSちゃんから「OHまもり」を受け取りました!!
nikki65.jpg

「OHまもり」は、地元TV局の人気キャラクター「OHくん」のお守りで、最上稲荷限定で発売されています。
OHくん好きな私としては是非とも欲しい一品なのですが、日本三大稲荷である最上稲荷は初詣期間中、物凄い人出で行きも帰りも超渋滞に巻き込まれてしまうので近づくことが出来ません。
去年は「もうそろそろ大丈夫かな?」な頃にお参りしたら「OHまもり」はすでに売り切れだったので「今年も手に入らないかなぁ」と思っていたところ、元日にSちゃんから「今、母が最上稲荷でOHまもりの列に並んでるんだけど要りますか?」とメールが!
ありがたくお願いしちゃいました

夜はグリーンの合奏へ。今年初合奏です。
此処で、マイミク・♪どなどな♪さんからお土産を頂きました!
TDLのカウントダウンに行ったとのことで…
nikki62.jpg
じゃあ~ん!マトリョーシカですよ

中のお菓子袋もマトなら…
nikki63.jpg

中身のお菓子までマトです!
nikki64.jpg
素晴らしい~~~!
♪どなどな♪さん、ありがとうございます

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真だらけです(^^;;

今夜は「あんたの夢かなえたろかスペシャル」を観ました。
この番組大好きなんですよ~!
「夢が叶う」ってホント、いいものですよねぇ
騎手の卵の女の子の夢、看護師になりたい男の子の夢…涙出ました
(デーブ・スペクターファンの男性のは別な意味で涙出ました(笑))

さてさて。
今日の午前中はものすごくよい天気で光が気持ちよく射していたので、またまた写真を撮ってみました。
nikki46.jpg
nikki47.jpg
どっちがイイでしょうか?…ってどうでもよいくらいの差異ですケド

光の中のフミヨとマイヤ。
nikki48.jpg

午後はキモノを着て、pieni..へお年始の挨拶へ。
途中、文近堂に立ち寄って大好物「カフェオレ大福」を買って行きました。
pieni..は本日からopen。
お客様がいっぱいで盛況でした
思いがけずマイミク・あいこっぴさんと遭遇!此処で会えるとは思ってもみなかったので吃驚!!

此処でもフミヨとマイヤを撮ってみました。
nikki51.jpg

ソフトフィルタをかけて撮ってみました。
nikki49.jpg
nikki50.jpg

トイカメラフィルタも使ってみた。
nikki53.jpg

pieni..では「то лροβατο (ト プローヴァト) ニット帽子展」が開催されていました。
nikki55.jpg
nikki56.jpg
nikki57.jpg
どれにするかさんざん迷った挙句、この1点を購入。
(モデル・リアルフミヨちゃん。)
nikki54.jpg
可愛くてメチャ温いです

とても居心地がよくてついつい長居してしまいました。
nikki58.jpg
今年もどんな楽しいことが此処で起こるのでしょう。
楽しみ楽しみ
ひでみん校長、今年もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

撮ってみた。

初デジタル一眼レフ購入が嬉しゅうて、駅伝の経過を気にしつつ撮影してみました。

お庭のさざんか。
sazanka6.jpg

すご~く沢山撮ってみたのだけど、絞りやらホワイトバランスやらフラッシュ使ったり使わなかったり、いろいろいじり倒しながら撮ったので、どの写真がどういう設定だったかもう分からなくなっちゃいました
沢山撮った中から選んでmixiのフォトアルバムにアップしています。

ウチに殆ど毎日やってくる猫・トラちゃんが来てくれたので、早速被写体になってもらいました。
tora21.jpg
お花は大して変わらない絵ばっかりなので全部は載せなかったのですが、トラちゃんの写真は全部mixiのフォトアルバムに載せてみました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初詣。

年末年始にかけて深夜に映画を放映してる放送局が多いのですが、これが通常の「○曜ロードショー」のような番組枠では扱われないような作品があったりして面白いです。
特に今夜!
瀬戸内海放送(KSB)を御覧になれる方、あの天知茂演ずる明智小五郎シリーズの中でも傑作の誉れ高い「天国と地獄の美女-パノラマ島奇談」が放映されますよ!!必見!!!(笑)
コレ、映画じゃなくて「土曜ワイド劇場」の再放送か何かじゃないかと思うのですケド
映画の番組枠内で放送しちゃうのね。
なんでコレが選択されたのか…いや、選択した方は素晴らしい!
…私はDVD持ってるのでもう寝ますよ(笑)
年末の夜中に「マッハ!」を観ちゃって、寝不足が尾を引いてるんです

さてさて。
駅伝を観た後、着物を着て初詣に行ってまいりましたよ
私は赤系の縮緬の着物で、リアルフミヨちゃんは大島紬。
父上はフツーに普段着。
行き先は阿智神社。
nikki40.jpg

境内から美観地区を一望できます。
nikki41.jpg

お屠蘇や甘酒が振舞われていました。
nikki42.jpg

石段を降りて…
nikki43.jpg


今月24日にライブをさせていただく「三宅商店」に行ってみました。
季節限定の「黒豆と黒胡麻のパフェ」を頂きました。
nikki44.jpg
ほんのり甘い黒豆のアイスと黒胡麻のアイスの間に、小豆と白玉が見え隠れ。さつま芋とオレンジのジャム、黒豆をトッピング。


帰り道にデオデオへ。
ななナント
ついに購入しちゃいました、念願のデジタル一眼レフ
nikki45.jpg

じゃあ~~ん!
ペンタックスのK-mです!!
価格com等でレビューやスペックを研究してて、コレが欲しいなぁと思ってたところに新春初売りのチラシに載ってたので「これは神のお告げだ!」と清水の舞台から飛び降りた次第。(笑)
これがチラシの表示価格からお年玉割引で5000円引き、さらにポイント10000円分還元だったので、会計の時に「エッ、この値段になるの!?」と驚きの価格になってました。嬉しー
帰宅してからいじりたおしてます。
シャッター音なんかもうシビレますね(笑)
今までのコンデジと違うわぁ
一眼レフ超初心者ですのでこれからお勉強しなくちゃ!です。
宝の持ち腐れにならないようにガンバロ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だらだらすごしています。

本日は近年まれにみる「ダラダラ正月」を過ごさせて頂きました
ホントはイロイロやりたいことがあったのですが、朝食の後、どうにもダルいし眠いしで寝てしまい、昼食後も鼻炎のようにクシャミ・鼻水が出たり額や眉間のあたりがモヨモヨして少々痛みがあったり「暑い」と思ったら「冷えるなあ」となったり…で体調がおかしいのでまた寝てしまいました(笑)
まさしく「寝正月」です。
こんな正月の過ごし方って初めてかも
これまでの疲れが出たのかな。
勤務中じゃなくて正月休みでよかったなぁ。

現在はほとんど良いです。ご心配なく~
明日は着物着て初詣に行けたらいいなぁ。


さてさて。
昨日閉園した倉敷チボリ公園。
せっかく終身パス持ってるのだから…と、年末にチョロッと行ってみたので写真を載せてみます。

倉敷駅北口からの眺めです
nikki30.jpg

入口付近。
nikki31.jpg

入口のドーム下から。
nikki32.jpg

ゲートを抜けると、綺麗なオレンジ色の照明が…形が好きでした。
nikki34.jpg

大きなツリー。
nikki35.jpg

此処のホールで演奏したことがあったっけ。アンサンブルだったかな。
nikki36.jpg

この辺の異国っぽい雰囲気が好きでした。
nikki37.jpg
nikki38.jpg

帰りに、倉敷駅北口のからくり時計塔が開いていて、人形を観ることができました。
nikki39.jpg
このからくり時計塔にはアンデルセン童話のシーンがそれぞれ描かれているのですが、その中のバレリーナ人形の衣装デザイン公募に応募して2作品選ばれ、衣装制作したことがありました。
現在はもう自分の衣装は使われていませんが、よい思い出です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~obaoba/ningyou.htm

乗り物等はどうかなーって思っていたけど、お花や音楽が溢れた憩いの公園としては凄く良い場所だと思っていたので残念です。
市民のための公園として残ってくれたら嬉しいのですが…
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
ホントは年が明ける前に御礼日記を書きたいと思っていたのですが、結局落ち着いたのが年明けてから…
昨年もホントにホントにお世話になりました!!
一昨年に引き続いて「人とのご縁・力」をしみじみ感じる一年でございました。
各方面の活動が非常に充実したものになったのも周りの方々の御力のおかげがあるからこそなんだよなぁと、ことあるごとに感謝の思いを噛みしめて過ごした一年…幸せ者な私です。
今年も皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
そして、「相変わらず内容が無いよう」な日記ですが、お付き合いいただけると幸いです。

↓こちらは、昨年末にマイミク・リュミ☆さんご指導のもとに作らせていただいたお正月用アレンジメントです。
nikki27.jpg
オレンジ色のお花はラナンキュラス。
nikki28.jpg
薔薇がとにかく見事!
nikki29.jpg
ラナンキュラスかカーネーションか…と見紛うほど豊かな花弁。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
