おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

花ざかりです

職場で鉢植えに水をあげる係をしているワタシ。
クンシランが咲いたので嬉しくて写真を撮ってみました。
nikki112.jpg

勿忘草も沢山咲き始めました。
nikki113.jpg

チョット暗いですが…
サクラソウはもう「ボーボー」です(笑)
nikki114.jpg


我が家では、大好きな沈丁花がもうそろそろ終わりそうです…
nikki95.jpg
nikki96.jpg

クリスマスローズも咲いてます。
nikki97.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おかげさまな毎日(^^)

雑誌の付録のコアリズム10分体験DVDが楽しくてしょうがない今日この頃。(笑)
やっぱりダンスだと俄然ヤル気が出ます。

午前中の仕事が終わってから岡山駅へ。
来週、家族でおのぼりするので早割きっぷを買いに。
(早割だと5000円以上お得なのだ!)
きっぷ購入後、久々にさんすてをブラブラしていたら目にとまった可愛い猫グッズを衝動買い。
nikki109.jpg
パンツはいてるの。(笑)可愛い~~

せっかく市街地に出てきたのでまっすぐ帰宅する気になれず、pieni..を訪ねました。
ひでみん校長が淹れて下さったお茶を頂きつつ、しばしゆるゆるまったり。
ぼんやりと窓の外を眺めていると、自転車で行き交う人々や観光バスが増えたように思う。春だからかなあ?

pieni..店内に素敵な本が!
nikki110.jpg
正式な発売前、pieni..にあったのを見て「欲しい!」と気になっていたとーっても素敵な御本
私が欲しがっていたのを覚えてくれていて、ちゃんとお取り置きされていました。感謝!!
シンプルだけど深い名言の数々とその言葉にまつわるエッセイ
そして、pieni..の刺繍教室の講師I先生(第一線で活躍中の刺繍作家さんです!)の刺繍イラスト
一読・一見の価値アリ!!ですよ~
心と目のオアシスとなる一冊です。

…最近、何故か「幸せ」「幸福」に関する本を知らず知らずのうちに購入しちゃってる。
別に自分の現状が不満で何とかしたい!と思っているわけではなく、むしろコワイくらい幸せだなあとしみじみ感じているくらいなのに…です。
なんでだろ?と考えてみると、読みながら「うんうん、やっぱりそうだったんだね」と自分が思っていたことと再確認して安心するのと、「へえ、そうなんだ!」という「気づき」を得たいからなんじゃないかなぁ、と思うのです。
自分の頭の中に漂っていたものがきちんと文章化されたものを観る快感と全く思ってもみなかった視点に出会って「ナルホド!」と気付く快感。
筆者それぞれの前向きな考え方を知るのも面白いし、力をいただけるような気もしますし、「自分は一体どうなのかな?」と振り返る材料にもなります。
今回の本、数時間あればスッと読めますし、I先生の刺繍イラストがとーーっても素敵ですしお値段もお手頃なので興味ある方は是非

pieni..を出て、今度はカフェZへ。
先日訪ねた「ヒャッコテン(改めニジュッコテン?)」がどうなってるかなぁ?と思いまして…
前回行った時には山積みだった前掛けがすっかり少なくなってました!
オーダーされた方、いっぱいいらっしゃるんでしょうね(^^)
濃い~いバッグ達だけど大人気のようで私も嬉しい♪
先日購入したけど展示品としてお預けしていたバッグ、もう持って帰っていいですよと仰って下さいました♪
nikki111.jpg
世界でたった1つの1点ものですよ~
端っこにチョロンとある「1等」って書いてるのは携帯ケースです(^^)
オーダーメードでお願いしているトートバッグも出来上がるのが楽しみです。

此処でもお茶をいただきました。
お茶受けは「栗~むブリュレ」
このブリュレ、すっごく美味しくて大好きなのです。他の種類のお菓子もあるのについついコレを頼んじゃう。
パリッパリの上皮の食感と超濃厚な中身…めちゃウマ~
脳ミソがとろけるような幸せをしばし味わいました(^0^)

帰宅して、なんとなくで作ってみた晩御飯が大成功だったし(笑)、この日も小さな幸せがイロイロ散りばめられた一日でしたよ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵な休日。

一昨日のライブの翌日…つまり昨日。
ひさ~~~しぶりに美容室へ。
いつもは一つに束ねたりお団子にしてるので少々髪型を変えても分からない状態なのですが、毛先をすいていないのでモッサリ重~くなってて流石に「これはチョット…」と思いましたので…(笑)
いつもお世話になっている美容院だったら変り映えしないかな、と思ったので、今回は先日ネイルでお世話になった「カレイドスコープ」へ行ってみました。(此方、ヘアもやっているのです)
ヘッドスパもされているので、地肌の状態に合ったシャンプーで念入りに洗髪…洗髪してもらうのが大好きなのですんごい至福のひとときでした(昇天…)
リュミ☆さんに教えてもらって来ました、と言いましたら、「それは絶対に満足して帰ってもらわなければなりませんねー」と頑張って下さいまして、おかげさまでかなりイメチェンできました♪大満足!(笑)
階下のネイルサロンでも塗り替えしてもらえて、リフレッシュできました。

本日はマトリョミン教室をさせていただいているカフェ・pieni..主催のイベント「Vacances Reposates de pieni..-pieni..な休日-」でマトリョミンライブをさせて頂きました。
このイベント、会場はpieni..ではなく新保の「Atlier Live」というフリースペース。
広すぎず狭すぎず落ち着いた雰囲気で、ギャラリーありキッチンありで、お食事付きの音楽会や展示会をしたら素敵だろうなあって感じの会場。
其処で、
*Cuisine お食事・・さおりさん(ブランチレッスン)
*Massage マッサージ・・color drop ユウコさん
*The et Cafe お茶・・pieni..
*Liveres 本・・451ブックス
*Musique 音楽・・ マトリョミン(わたし)
…といった、pieni..の講師達が「時間と日常を忘れて過ごす、ゆったり特別な休日」を提供♪
今日はバッチリ絶好調!というわけにはいきませんでしたが、精一杯弾かせていただきました。楽しんで頂けたようでひと安心。
演奏後、さおりさんの「お食事」を頂きました。
いつもながらホンットに美味しい!!!
その「美味しい!」の秘密(?)をイロイロと惜しげもなく教えて下さいまして、大変お勉強になりました(^^)
私もやってみようっと!(笑)
美味しいお食事+デザート&お茶の後はマッサージ♪
ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、フットマッサージの中から選べるとのことなので、ハンドをお願いしました。
手、大事ですからね~。
ここ最近手を酷使していたので、よい香りのアロマオイルでほぐしてもらえてヨカッタです。
(腕の筋が張ってるって言われました^^;)
最後には素敵な小さいお土産を頂いて帰宅
私も「時間と日常を忘れて過ごす、ゆったり特別な休日」を堪能させていただきました♪♪♪

でで、その「Atlier Live」に行く前に「ヒャッコテン」を観にカフェZにお邪魔しました。
「ヒャッコテン」は、5inchさんのバッグ100個が展示されるイベント!私の大好きな懐かしの前掛けで作るバッグがメチャクチャ素敵で「私も欲しい!!!!!」と楽しみにしてたのに、カフェZのブログで「好評すぎてニジュッコテンになってしまった」とのこと!展示が始まって2日しか経ってないのに!
こっ、これは早く私も行かねばッ!
…ということで行った次第。(笑)
いや、カフェZのマスターが「5inchさん、(マトリョミンを)気に入ると思うよ。紹介しますよ。」と仰っていたので、5inchさんにお会いするのも楽しみだったんです。
…5inchさんの食い付き、素晴らしかった~!
気に入って頂けてすっごい嬉しい
おかげさまで、5inchさん主催の11月のイベントで弾かせて頂くことになりました!!
5inchさん、マスター、どうもありがとう~~~

ワタクシ、5inchさんのバッグを大変気に入りまして、展示品を1点キープ、トートバッグのオーダーを1点、計2点お買い上げしちゃいました。
会期が終わって手元に来るのが滅茶苦茶楽しみ!!!
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

岡山テルミン・デー

本日は倉敷・Penny Laneさんでライブしました!
会場いっぱいのお客様にお越しいただきまして、楽しく弾くことができました。
わざわざ足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!
そして、マトリョミン・アンサンブルでお手伝い下さったShimon様、ありがとうございました!

初めてお客様に披露した「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」も何とか弾ききることが出来、ホッとしました(^^)

今回ははるばる遠方からちゃいるどみき様とピーター様が、ライブ前で大変お忙しいのにフェイターン様、架空楽団様、かなかな様がお越し下さるということが前もって分かっていたので、「ちゃんとした演奏をお聞かせ出来るかな、ちゃんと弾けたらイイけれど…」「ますます頑張らなくちゃー!」と、ちょっちプレッシャー。(^^;
毎回、どのお客様に対しても「良い出来のものをお聞かせしたい!」と思って弾いておりますが、貴重な時間を割いて来て下さっているとか遠方からはるばる来て下さっているというのが前もって分かっているとその思いがますます強くなります。
…いかがだったでしょうか
どのような出来であれ、それが私の「実力」なので取り繕うことなど出来ないのですが、せっかく聴いて頂くのなら良い印象を持って頂ける方が此方としても嬉しいですし安堵するというものです。

私たちの演奏の後は大西てつじさんと芳賀まさひろさんのライブをじっくり拝見いたしました。
アコギの音色と優しくて伸びやかな歌声を聴いていると何とも心地よくってとーーっても癒されました♪

夜はデスペラードへ!
待ちに待ったスプリングカムカム&マコフェイライブです!!
トップバッターは「もみじ」。
nikki98.jpg
ボーカル&フルートとギターのデュオ。
フルート吹いたり歌ったり。
初めて観る組み合わせで面白かったです。

そしてスプリングカムカム~~~!
今回は途中からフェイターンさんも加わって凄かったデス
↓架空楽団センセ。
nikki99.jpg
かっちょい~~~
nikki993.jpg

↓燃ん生師匠。アツいプレイです♪♪
nikki100.jpg

そしてそしてマコフェイ
フェイターンさんの写真撮りまくりです!(笑)
(これでもごく一部です^^;)
nikki101.jpg
nikki102.jpg
nikki103.jpg

出た!アンデス!!
nikki104.jpg

フェイターンさんは動きが多くて撮るのが楽しかったです
nikki105.jpg
nikki106.jpg
nikki107.jpg
nikki108.jpg

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

しこたま弾いたわ

Penny Laneライブまであと1週間切りまして、やあっと曲目が固まりました。
大体は決めていたのですケド、「なるべく三宅商店で演った曲とかぶらないように」とか演奏する順番とか構成とか…イロイロ悩むワケですよー。
全て自分の得意な曲とか好きな曲とか並べ立てるわけにもいかないので新たな曲を開拓しないとならないし、かといって人前で弾けるトコまで持っていけなければ演るわけにもいかないでしょうし…
(演ってるのはそれなりに好きな曲ばかりですけど、気の向くまま好みのままに弾いていれば自ずとクラシックばっかりになっちゃうのですよ。それだと聴く側にはよろしくないでしょうしね。)
プログラムに入れようか入れまいか悩んでいる曲が一つあるのですが…コレは直前まで悩むとします。

今日は確定した曲をガンガン弾きました。
手を傷めない程度に切り上げなくては…と思うけど興が乗ってくるとやめられないのよね

さて、昨日はホワイトデー。
バレンタインのために買っていたチョコレートをなかなかお渡しする機会が持てなかった架空楽団センセとtamikoさんと一緒にプチパインでバレンタイン&ホワイトデー会ということでランチしました。
ヘルシーかつ美味しいお献立と楽しいお喋り、そしてプレゼント
楽しいひとときでございました
(「うどん」「そば」率が高い話だったような気が…(笑))
日時が合わなくてご一緒できなかった方々、また一緒にご飯しましょうねー

お二方とお別れした後、予約していたネイルサロンへ。
リュミ☆さんから紹介いただいたお店。初ネイルサロンです
内心ドキドキでしたが、ゆったり座って施術してもらっているうちに気持ちよくなっちゃって最後は殆ど寝てしまってました(笑)
ハンドマッサージがホント、気持ちいい~~~
普段手を酷使しているだけに非常にありがたかったです。
今回のコースでは「ミニマッサージ」でしたので、いつかはフルでしていただきたいです。
指先の方もファイル→キューティクルクリーン→バッフィングして頂いたら凄くスッキリピカピカの爪になっちゃって吃驚!こんなになっちゃうの~って感じで…さすがプロは違いますなぁ。
肌なじみの良い綺麗な色を塗って頂いてご満悦
指先に色があるっていうのはイイですね。ハマりそうでコワイ…
今度の土曜日には此処のHairにもお世話になる予定。いつも結っているから分からないだろうけど、チョットはイメチェンできるかな。

久々にナショナルデパートメントでパンを購入したのですが、いつもの少女漫画袋でなくなっていて少々ガッカリ。
でもパンは美味しいからイイの…

帰宅すると密林からお届けものが。
注文していたDVD「つみきのいえ」が届いてました。
話題作だし12分だし…ということで早速リアルフミヨちゃんとともに拝見…超しんみり。
愛しさと切なさで胸がいっぱいになりました。
なるほどなあ。アカデミー賞。
大切に観ていきたい、と思える作品でした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うどん

「秘密のケンミンSHOW」で、香川の西讃地方の人々は新築の家のお風呂でうどんを食べる…ってのをやっておりましたが、ウチ、岡山だけど「お風呂でうどん」やりましたよ~
我が家に香川と縁がある人は誰も居ませんが、改築したときには近所の人たちがお風呂に入りに来まして、皆にうどんを振舞いました。
「改築をしたらそうするもんだ」と思っておりましたが…ここら辺だけのことだったんですね(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

倉敷でまたまた演りますよ♪

ここのトコ体調が思わしくない上に花粉症だか風邪だかよく分からない状態が続いております
花粉のおかげかモヤモヤな毎日でございますが、今夜は白洲次郎さまにビリビリさせていただきました(*^^*)
このドラマ、次郎さま以外にも建築とか車とか服飾とか目を楽しませてくれる素敵なものもいっぱいあるんですよね。
滅多にドラマを観ない私がドラマ観てますよー(笑)
「白洲次郎名言集」を読みつつ…

さてさて。ここでお知らせを…
☆PennyLaneの音楽祭 ワン・コインLIVE
3月20日(金・祝)13:30~
場所:カフェ&ギャラリー Penny Lane
¥500(ワンドリンク付き)
約一時間、テルミンとマトリョミンを演奏します。
せっかくの機会なのでマトリョミンのデュエットもご覧頂きたい…と思いまして、今回はマイミクのShimon様にお手伝いいただいて2曲、マトリョミン・デュエットもご覧頂きます♪
昨年の倉敷音楽祭の町並みコンサートの会場だったPenny Lane。
私もその街並みコンサートでお世話になりました。
今年の音楽祭も此方で街並みコンサートが開催されるのかな…と思っていたら「まだ(事務局の方から)声がかからないのよー」という話を伺ったのが昨年末。
「もしこのままお声がかからなければ此処独自で音楽祭イベントみたいなことをしようかな」とその場でお聞きした案が実現です!(^0^)/
1月の三宅商店とはなるべく曲目がかぶらないようにする予定です♪

Penny Lane
http://pennylane.web.infoseek.co.jp/
イベント御案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
