おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

もう今日じゃ~ん!

日付変わって、もう今日じゃないですか、定期演奏会!
いろいろてんこ盛りな1日になるんだろうなぁ。
「怖いな~」とは思うけど、自分に出来る限りのことはやりたい、自分に負けんように頑張りたいと思っておりますヨ…

皆様に演奏をお目にかける機会は年に数度ありますが、やはり一番大きな舞台である定演を観に来て頂きたいなーと毎年この時期になると思います。
岡山シンフォニーホールで13:00開場、14:00開演です!
灰になっていく様を見届けに来てね~!(笑)

おお、
はよ寝なきゃと思いつつ、もうこんな時間
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少し夜遊び(?)

今夜はシンフォニーホールで合奏でした。
20090427192635.jpg
今月、岡山市民文化大学でテルミン弾かせていただいたのと同じ会場。
いつもお世話になっているPAさんにご挨拶したら、「いつもと感じがちがいますねー」
…言われてみたらそうかも。(笑)

実際吹いてみたら自分の音しか聞こえないというか、隣の音が聞こえないというか、1st.の音がやたらと遠く聞こえるというか…とにかく合わせにくいなぁ、加減が分からないなあ、と困惑しました
なんか、此処で吹くの怖いわー(^^;;
やっぱり倉敷市民会館がイイなぁ…って、慣れてるからかそう思ってしまいました

練習終わって、なんだか真っ直ぐ帰る気がしなくて何処かに寄ってみたくなりました。
シンフォニーホールから近いプチパイン…はお休みだったので、久しぶりに城下公会堂に行ってみました。
上の「サウダーヂな夜」もイイんだけど、此方もなかなか雰囲気ヨイんですよ。特に夜。
かなり照明を落としている中、グラス越しに揺れる炎とお洒落な音楽とマリアージュフレールの紅茶の香り…
20090427220904.jpg
スイーツも頂きたかったトコなのですが、夜なので我慢我慢。
かーなーり、ゆるりとさせて頂きました(^^)
(駐車場が閉まるギリギリ前まで…)
以前、ちょっと考えてることを整理したくてふらりと立ち寄ってみたことがあるのですが、なんだかよくまとまるんですよね。
今日も少し書きものをさせて頂きましたが、スッキリまとまりました。(^^)
ちょこっと寂尊先生とお喋りして帰りました。楽しかった♪
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音の塊!

昨日は久~しぶりにマトリョミン教室が開催されるので大阪へ。
長らく稽古つけてもらっていなかったのでレッスンしてもらいたくてしょうがなかった!
今回みて頂いた曲はコンチネンタル・タンゴの名曲「ジェラシー」。
和み系音楽が得意(?)なマトリョミンでタンゴが弾けるか?ということと、情熱的な前半と甘~い後半の弾き分けが出来るか?ということに挑戦してみようと、伴奏をPCで作ってみました。
曲は↓こんな感じです。


伴奏は後半の繰り返し無しバージョンと2回ありバージョンとございます。
御入用の方はメッセ下さいまし。(メロディ楽譜は作ってません^^;)

今回はニュアンスの付け方に特に気をつけて演奏してみました。その点はちゃんと伝わってくれたみたいでヨカッタです。
いつもお堅い演奏しちゃってますからね~(笑)、今回は実にいろんなことやってみましたー(^^)

さてさて、本日は吹奏楽の合奏!
定演の「ファミリーバンドステージ」の練習でした。
ファミリーバンドステージでは団のOB・OGや私たちと一緒に演奏したい!という学生さんや一般の方々と一緒に演奏します。
今回の曲目は、以前の日記で紹介したこの曲!

まず一回通してみましょう、ということで皆で吹いてみたら…
すんごい音でかっ!!(笑)
それはそうですよね、現役団員にステージ参加者も加わっているんですもん、それだけの人数でシャカリキに奏でたらそういうことになりますよね(笑)
いやー、凄かったわあ。
周りの音がデカいので此方も…と頑張ったら果ててしまいました(^^;;;
で、みっちり練習して最後にもう一回通してみたら、きちんと整理されたからか疲れちゃったからか随分スッキリしてました。
今回、ファミリーバンドステージに乗る人数は100人を超えるそうです。
今日の合奏よりもさらに人数が増えるということで…なかなかパワフルな「999」と「ヤマト」になりそうです♪

それにしても凄いですよねー、人が集まるとこんな音の塊になっちゃうのって…
これだけの人数が「一気に合わせて一つの音楽を作る」というのもすごいと思う。
実際にこの曲を演奏して「やっぱエエわあ」ってビリビリしたけど、皆で演る、っていうのにもビリビリしました。(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

月二回になりました。

昨日はバレエのレッスン。
発表会の稽古がかなり白熱して、帰宅したのが11:30頃。
んで、朝出勤しようとしたら右脚の付け根に痛みが。痛くて右脚を前に出すことが出来なかったのですが、それでも無理やり車に乗って出勤。
歩くと何かの拍子に「イタタタ…」ってなって、これは困ったな、仕事に支障が出るかも…と思ったのですが、タンデュしてみたりロン・ドゥ・ジャンプしてみたり腰を真っ直ぐにしようとしてみたりイロイロやっているうちに良くなりました。
一体なんだったんだろう…
最近起きぬけにストレッチしてみてるんだけどソレが良くないかなあ(^^;;;
まあ、久々にカイロプラクティックのお世話にならなくちゃいけないかなあと思っていたけど良くなってヨカッタです。

今夜はpieni..でマトリョミン教室。
今まで第2金曜日だけだったのですが、今月から第4金曜日も教えることになりました♪
今まで通って来て下さった方にはチョットは時間の融通をつけやすくなったんじゃないかな?
一応、第4金曜日は初心者クラス、ってことになっていますが、第2で都合がつかない場合は第4に来ていただいても結構ですよー。
これで月2回はpieni..の美味しいお茶とお菓子を頂くことが出来るのね~(笑)

今回はレギュラーの方1名と新しく参加して下さる方1名、体験1名。
↓新しく加わったメンバーです(^^)
20090424192204.jpg
体験の方も「仕事の都合がついたら、マトリョミンをゲットして必ず行きます」って仰って下さって嬉しゅうございますよ
レギュラーで来て下さっている方は前回よりも格段の進歩を見せてくれて吃驚!
思い切って今日渡した楽譜で一曲弾いてもらったら結構弾けちゃってこれまた吃驚。(^^)
今日の稽古もいろいろ嬉しかったわあ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

定演まであと少し…

花粉の季節はなかなか去らず…
どうにも我慢がならずに薬を服用するためか疲れているせいか、夜になると速やかに睡魔に襲われます。
さっきもやっとの思いで起きて寝る準備をしました(^^;;

金曜日→パート練習
土曜日→夜・合奏
日曜日→午前~夕方・合奏

…で、明日(あ、もう今日か。)合奏。
いよいよかーって感じです。
午前の練習の最後にフリューゲルで「展覧会の絵」を通して、午後はトランペットで第1部の練習…「だめだ~、もう口まわりの筋肉、終わる~~!」と思いつつも何とか最後まで吹き通すことができました。
顔の筋肉がイタイ…(笑)
息が尽きれば苦しいし、フリューゲルで高音をガーッと吹くと背中の筋肉がギューッと締まって超凝って痛いし、口まわりの筋肉の限界と闘ったり…で、「身ぃ削って演ってるなぁ」って思っちゃうんですケド…管楽器吹きの皆さま、そう思いませんかー!?

しかし、これで眠っていた筋肉がかなり呼び覚まされたというか、長時間吹くためのスタミナが戻ってきたというか。
長年やってきててもサボれば衰えるもんですなあ(^^;;;
この調子をキープしていきたいものです。

吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音の記憶

只今、ラッパの個人練中。
夜中ですが、今は「サイレントブラス」という便利なものがございます。
(先のミュート部分しか使っていませんが…本体、何処に行ったのか分からなくなりました

きたる4/29(祝)の定期演奏会、目玉は客演指揮者に魔法使いのおっちゃんをお迎えしての組曲「展覧会の絵」(全曲)となると思いますが、勿論、クラシックだけを演るわけではございませんヨ!
吹奏楽オリジナルの曲もあれば大河ドラマオープニングもあり、あの懐かしの曲もあり…

様々なジャンルの曲を演奏できるとき、「ああ、イロイロ演奏体験できる吹奏楽やっててよかったなあぁ!」とシミジミ思う私なのです。(^^)

日曜日に家族で楽しみに観ている「天地人」もなかなかヨイのですが、「今度、コレ演るよ」って音源聴いて超血が騒いだのがコレ!!

「ジャパニーズ・グラフィティⅫ」!
「999」や「ヤマト」をリアルまたは再放送でもご覧になってた方ならおわかりでせう
999のTV版のオープニングなんてもう「くぅ~~~~ッ!タマラン!!」ですよ!
(それにしてもこの映像、よく音楽と合わせて編集してありますなぁ。)

音楽ってすごいですねぇ、聴くと「よく聴いていた頃」とか「演奏していた頃」にタイムスリップさせてくれる。

上記の映像を見つけてから勢いづいちゃって、他にもイロイロ探して懐かしんでみました。

「ディズニーメドレー」。
コレ、中学生の頃に吹きました。
学園祭の練習の頃だったかな・・・日が暮れて窓の外が暗くなるまで皆でやってた記憶があります。
「小さな世界」のトランペット・ソロは2nd.パートにありまして、これが初めてのトランペット・ソロとなりました。
先輩から「頑張ってねー」って言われたのが嬉しくもありプレッシャーでもあり…(笑)
先輩がすんごく上手なかたで、落ち着いた素敵な音で「いつか王子様が」のソロを吹くのを聴くのがいつも楽しみでした。
人間としてもプレイヤーとしても憧れの存在だったのですが、後年、不慮の事故で夭折されたと聞いたときはショックでした…


「ディズニーメドレーⅡ」。
高校生の頃は全く吹奏楽をやらず、大学に入ってからまた吹奏楽を始めました。
…とは言っても新設校で私たちが第1期生でしたもので、練習場所も楽器も人も何にも無いトコからのスタート。
いちばん最初に集まった5人で、そのメンバーの下宿で「こんな曲出来たらいいねー」ってイロイロ話し合いながら聴いていた曲の中の一つです。
活動が軌道に乗り始めてこの曲を演るようになったときには感慨深かったです。

そういえば学生時代はよくディズニーものを演ったように思います。

コレとか。
大変だったという思い出しかない…(笑)

↓演ったことはないけど、聴くと「くぅ~~ッ!!」と懐かしくなる系。

「ジャパニーズ・グラフィティ Ⅺ 『刑事ドラマ・テーマ集』」
「Gメン」「西部警察」、大っ好きでした!!
「Gメン」は幼いころ放映していたのですがリアルでは観たことが無く、再放送でハマり、「西部警察」はリアルで観ててメチャクチャ好きでした。
「Gメン」で好きだったのは関屋警部補。確か33話ぐらいで殉職しちゃったのですが、その死にざまが「今まで観てきた刑事ドラマの中でも一番スゴイ!!」と思える殉職シーンだったと思っています。
(「カッコよさ」の点においても関屋警部補はピカ一だったと思う。←ファンの欲目?^^;)
「西部警察」では鳩村刑事が好きだったなぁ。
そうそう。生まれて初めて買ったレコードは「西部警察part2」のテーマでした。
鼓笛隊に入っていた友達からこの曲のリコーダー譜を貰って、嬉しゅうて吹きまくってましたねー(笑)
あと、刑事ドラマといったら「特捜最前線」が大大大好きなのに、このメドレーには入っていないんですよね…残念すぎる…

グリーンに入ってから沢山演らせてもらってるのでその曲ごとにいろいろ「思い出」がありますが、中でも鮮明なもののうちの一つが…

これはもう相当パー練とかやったよね!!
石垣島で吹いたよねぇ。
大学のとき、例の5人で聴いていた音源にもこの曲が入ってて「すっごい曲だなあ!」と思ったけど、まさか自分が演るようになるなんて思ってもみなかったです。別次元の方が演る曲で自分は「聴く専門」の曲だとタカをくくっていたものですから、演ると知ったときにはホントに吃驚しました(笑)

イロイロ挙げていくとキリがないですね(^^;;
今宵はここまでにいたしとうございます…
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お花見写真

先日の日記にも書きました、酒津での花見散歩。
写真を沢山撮りましたので載せまーす♪

☆参考までに…
酒津→http://haikai.putcher.info/siseki/kurasiki/sakazu/sakazu.htm

酒津給水地北側に到着!
土手から延々と見える桜にただただ圧倒…
hanami2.jpg
hanami1.jpg

この日は暑いくらいの良い天気で、すんごい晴天でした。
hanami3.jpg

水辺の桜。六間川水源付近です。
hanami4.jpg
hanami5.jpg

可愛いタンポポがいっぱい。
hanami6.jpg

この付近では一番古い桜並木らしく、どの木も大きくて桜のトンネルになっています。 hanami7.jpg

給水地北側の橋に出てきました。
hanami8.jpg

給水地東側の歩道。
なんとも良い眺め。
hanami9.jpg
hanami10.jpg

空の青と淡い桜色
hanami11.jpg

給水地南側の水門にやってきました。
幼いころ、此処が見える保養所によく泊まりに行ってたので馴染み深い風景。
チョット異国を思わせるこの眺めが昔から大好きでした。
hanami12.jpg

水が綺麗!
hanami13.jpg

水門の上から給水地を眺めてみました。
hanami14.jpg

給水地東側の土手に上がってみました。
hanami15.jpg

見事な枝ぶり!
hanami16.jpg

桜で鬱そう…ってくらい、すごい眺めです。
hanami17.jpg

桜の枝が間近…
hanami18.jpg

給水地北側の道に戻ってきました。
hanami19.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「旅」と「出会い」

福山での教えの後、いつものように立ち寄ったヴィレッジ・ヴァンガードで衝動買い…「聖(セイント)☆おにいさん」。
その第1巻の片隅に見逃せないものが!!
20090412212809.jpg
是非、始めていただきたい!(笑)

えー、また1週間前のおのぼりのことをば…(^^;
私にとって「旅」って、「非日常」を体験するというのが第一の目的なのだけど、それと同時に心のどこかで「出会い」も求めてるんじゃないかなあって思うのです。
人との出会いのみならず、モノとの出会いも。
今回もいろいろな「出会い」がございました。

☆koroさんと初めてお目にかかることが出来ました!
マトリョミン弾きの方ならご存知でしょう、「マミンカ・マトリョミン」。
(作品例をご覧くださいー!!http://www.maminka.com/shop/matryomin/matryomin.html)
白木のマトリョミンにとっても素敵なオリジナルペイントを施されるkoroさんと、赤坂のパーティーでお会いすることが出来ました
ナルホド、あのキラキラ可愛いらしいマトリョミンを生み出すのはこんな方なのね~ってナットク!の素敵な御方♪
最後の最後でしたけど、お話できて嬉しゅうございました。

☆国立トレチャコフ美術館展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/topics.html
どの作品も良かったのですが、やはりこの↑「忘れえぬ女(ひと)」が最も印象深かった。
なんだか、すごく眼を吸い寄せる力と迫力がある絵。
原題は「見知らぬ女」だそうですが、「忘れえぬ…」とはナイスネーミング!だと思います。
まさしく「忘れえぬ」絵となりました。

☆ミハエル・ネグリンのネックレス
そのトレチャコフ美術館展の展示室から出たところにグッズ販売コーナーがありまして、展示品をモチーフにしたグッズやロシアにちなんで琥珀アクセサリー、ロシアグッズが販売されていたのですが、その中に何故かミハエル・ネグリンのネックレスが!
nikki126.jpg
思い切って買っちゃいました(^^)
大好きだけどちっちゃめのピアスとリングしか持ってなかったので嬉しい~!

☆飲む酢
東京駅エキナカのグランスタを彷徨っていたら「飲む酢」の文字が目に入りまして、フラフラと吸い寄せられるように店内へ…
(飲むフルーツ酢、大好きなんです)
すると、とーっても腰が低い店員さんが試飲を勧めてくださいました。
「この方、見たことある…」と思ったら、あの「酢ムリエ」の御方でした!
http://dessert-vinegar.com/hpgen/HPB/entries/33.html
「わー、何回かTVで見たことあるよー!この人かぁ」と内心ドキドキしながらやりとり少々…小瓶を3種購入いたしました(^^)
豆乳で割ったり炭酸で割るとおいしいですよー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ああ、いそがし

本日はJEUGIAカルチャーで教えの日。
先週はおのぼりしたので第二日曜に変更してもらったのです。
只今電車で福山へ向かっております。
すっかり春らしくなって、車窓から新緑やらいろんなお花が見えて気分が華やぎますね♪
これで花粉さえ無ければ…(笑)

先週は何かとバタバタしておりました。
火曜日→グリーンハーモニー合奏日。
今月末に定期演奏会がせまっております!(4/29)
いつもの倉敷市民会館が耐震工事で使用できないので、今年は岡山シンフォニーホールで行います。
倉敷は遠いけど岡山なら…というマイミクさん!チケットございますのでメッセージ下さいね~

水曜日→仕事が終わってから高速道使って笠岡へ。
笠岡放送でマトリョミンを紹介していただけるとのことで、収録に行って参りました。
アナウンサーの方がナントあの電電宮の近所出身とのこと!しかも京都にいたころからマトリョミンが気になっていたそうで、スタッフの方々にも面白がっていただけて嬉しかったです

木曜日→リアルフミヨちゃんとパパの台所でプチコースをいただいた後、酒津公園で花見散歩。(その時のお写真は後ほどアップしますね!)
夜はバレエレッスンで、今年の発表会の振り付け後半部を教えていただきました。
ドン・キホーテのファンダンゴは10年ほど前にも一度演ったことがあるけど、今回はれっきとしたロシア国立バレエ学校の教師直々の教えだけあって「ナンチャッテ」ではありませんステップや腕の曲げ方など、明確で容赦ないです
歯ごたえあるけど、キャラクターダンスになると血が騒ぐワタクシ、楽しく頑張ろう!と思っております

金曜日→pieni..でマトリョミン教えの日。
今回は個人のやりたい曲を弾いて頂きました。
みんな、そういうトコまで来たのね~と思うと感慨深かったです。
磨くべきところはたくさんあるけどね!(笑)
出来たらアンサンブルもしたいなあ。

土曜日→岡山市民文化大学のコミュニティータイムでテルミン演奏。
昨年も弾かせて頂いたのですが、また見たいとありがたい声があったそうで、お声かけ頂きました。
ホントはお仕事をお休みして早めに会場入りしてサウンドチェックしたかったのですが、お休みが取れなくて、仕事終わってすぐ会場入りして客入れの最中にもかかわらずサウンドチェック。
十分とは言えなかったけど、去年にも岡山シンフォニーホール・大ホールでの演奏経験があって良かったです。
(去年お世話になったPAさんが良いようにして下さいましたし…)
満席のお客様に聴いて頂けて幸せでした
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おのぼりさん・2

ども(^^)
昨夜、新幹線で岡山にたどり着いたとたんに激しいくしゃみ・鼻水に襲われ、顔がパンパンに腫れました(笑)
あまりの鼻水の量に夜中目が覚める始末…岡山、花粉すごいのね。(^^;;

さてさて。
土曜日、ホテルに到着してから早速着物にお着替え。
白の小紋に兎の楽隊柄の帯、大きい桜模様の羽織で出かけました。
会場は赤坂サカス1FのPCAパブカーディナル赤坂。
会場に入ると、サミュエル・ホフマン博士が奏でるテルミン音楽が流れ、なんともオサレな雰囲気なことよ。
レス・バクスターがプロデュースしているこのシリーズ、大好きなので嬉しい。
受付の列に並ぼうと最後尾を探していたところでT先生に出会ってご挨拶。m(_ _)m
岡山から持参したバレンタイン限定OHくんを手渡しました。

乾杯!の後、アルバム「曙光」のお披露目をしつつ、T先生とマーブルメンバーによるトークショー。
マンダリン・エレクトロンのブログに載っていた「新しいモノ」…マトリョミンよりも小さいマトリョーシカにポチッとボタンが付いているシロモノなのですが、トークショーでその正体が明らかに…
nikki117.jpg
チョットこの写真ではわかりにくいのですが、ボタンを押すとマトリョーシカの目がピカーッ!と光るようになっているのです!
マーブルの方々が一体ずつ持たれて、1stパート、2ndパート、ピアノパート、それぞれ白・青・緑の光が出るようになってるのです。
「曙光」に収められている曲を紹介する際に、その曲を演奏した方が演奏した箇所のところでボタンを押すとどういうパート割りになっているのかとか視覚的に分かる仕組み。
ナルホドね。
同じパートの中でもディヴィジになっている曲もあるので、そこまで細かいところまでは分からないけれど大まかなところはパッと見わかるので面白かったです。

ドレスアップしたマーブルのメンバーさんたちの中に、マイミク・ですわぁさんとマイク真木冬吉さんのお姿がありました(^^)
↓コレ、ピアノパートのマイク真木冬吉さんのものです。
ですわぁさんにポッチを押してもらって撮影。
nikki119.jpg
にこやかに微笑むマトリョーシカの目から緑の光線が…
…コワイ!!!(笑)
ずーっと前に「光る眼」って怖い映画があったよなあ~って思い出しました(^^;;

CD発売時恒例の(!?)CDヒット祈願「盤面にドンペリかけ」の儀式の後、皆もドンペリで乾杯!!
nikki118.jpg
最後は参加者全員による「マーブルのうた」大合奏!でおひらきでした。

帰りがけ、人だかりが出来ているので何事かと思ったら、「オールスター大感謝祭」のマラソンでタレントさんが大勢走ってました。
遠かったので誰が走っているかは判別できませんでしたが、ソフトバンクのお兄さんと猫ひろしは分かった・・・ような気がします。(笑)


翌日。
がんばってルーブル展に行く予定だったのですが、パーティでT先生にルーブル展に行こうと思うと話したところ「Bunkamuraミュージアムで開催されているトレチャコフ美術館展をお勧めしますよ」と教えてくださったので急遽変更。
ルーブル展は京都と大阪にも巡回してきますし、人の頭の隙間から一生懸命観て体力消耗するよりも此方のほうがゆっくり素敵な絵画を拝めそうだと思ったので。
実際、程よい人の数で静かにゆっくり鑑賞できた上、どの作品も非常によろしくて家族全員大満足!!
ホントにT先生に感謝感謝!でした。

ルーブル展には行かなかったけれど上野の桜は見たいなあということで足を伸ばしてみましたが・・・本当にすごい人出!!!
吃驚だったけど満開の桜が実に見事で、頑張って観に行った甲斐がありました。
nikki121.jpg
nikki125.jpg
nikki124.jpg
nikki123.jpg
nikki122.jpg
重たいからとデジタル一眼レフを持って行かなかったことを少し後悔・・・
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

おのぼりさん

本日の勤務終了~!
只今岡山駅の新幹線ホームです。
これから赤坂で開催される、マトリョミンアンサンブル「マーブル」の1st.アルバム発売記念シークレットパーティーに参加するためにおのぼりしまーすヾ(^▽^)ノ

はじめは行こうか行くまいか迷ったのですが、リアルフミヨちゃんが「国立西洋美術館のルーブル展に行こう!」と言ったので、便乗しちゃいました♪
まったくもう、このお祭り好き~!(笑)

nikki115.jpg

写真は、昨日カレイドスコープでやって頂いたネイルアート(*^_^*)
凄い綺麗!
明日帰宅したら取らなきゃならないなんて勿体無い~!!
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
