おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

祝!

昨日録画しておいた「題名のない音楽会」を先ほど観ました。
「風紋」では、凍らせた麦茶を飲みながら汗だくで練習した夏休みを、「アルメニアン・ダンス・パートⅠ」では、大学で吹奏楽部を結成したばかりのころ聴きまくってたことを、「アルヴァマー序曲」では、実際吹いてみて結構キツかったことを…いろいろ思いだしてキューンとしました (^^)
曲に込められた「思い出」を抜きにしても、どの曲もホンマにエエ曲ですね!!
「なんでカットするんじゃあ~!」と心の中で絶叫しながら聴いてました(笑)

さてさて。
そんな「題名のない音楽会」が放映されていた頃、私は新幹線で浜松へ向かっておりました。
T先生のレッスンを受けに!
家族からはインフルエンザ騒動のため渋い顔をされましたが、どうしても稽古つけてもらいたかったのです。
…とは言ってもやっぱりインフルが怖いので、なるべく人の密度と出入りが少ないところをと思ってグリーン車で行きました。(笑)
(グリーン車でマスク着用。)
岡山では在来線でもマスクをつけた人がチラホラだったのですが、豊橋から在来線に乗るとマスクの人が居なくてちょっと吃驚しました。
でも、マスクは売り切れみたいです(^^;

駅に到着したら、マトリョミンのH先生とかつて大阪マトリョミン教室でご一緒していて現在は其方に移り住んでいるFさんが迎えに来て下さいまして、その足で昼食に連れて行っていただきました。
浜松へ来たからには鰻を!ということで、鰻を堪能
ほんっと、美味しい…3名とも無言になってひたすら食べちゃってました(笑)

お食事済んで、マンダリンエレクトロン社でT先生とテルミンのお稽古。
今回も3曲、みっっちりみて頂きました
イロイロ言ってもらいに行ってるので、もう嬉しくて嬉しくて。(爆)
言われたこと全てを憶えておくのも、其処から手の動きをコントロールするのにも頭を使いまくるので、お稽古が終った時には身体よりも脳ミソが疲労困憊。
しかも最後の最後に1曲ずつさらったので、記憶の引き出しの中からその曲ごとに言われたことを思い出すのに必死!
そのうちの1曲「蘇州夜曲」はまことにイケてない演奏で、情けなくてしょうがなかったです

帰りも贅沢にグリーン車。
心地よい疲労感とゆったりシートのおかげで気持ちよく寝ながら帰りました(^^;;


で、今夜は仕事が終わってから岡山駅前の全日空ホテルへ。
19:00に待ち合わせなので定時(18:30)に職場を出れば間に合うかなと思っていたのに、この日に限って患者さんが多くて出発するのが遅くなってしまいました。
「うわぁ、間に合わないかも!」と思っていたのですが、不思議なことに信号にひっかからない!
まるで「十戒」で紅海がバシーっと割れるように(笑)
「神様っ、ありがとうございます~~~!」と言いながら運転、5分の余裕を持って到着できちゃって、自分でも吃驚!
で、何で待ち合わせをしていたかといいますと。
香川(高松)のJEUGIAカルチャーの方とお会いするためです。
めでたく、香川でマトリョミン講座を開講する運びとなりました
T先生に尋ねてみたところ四国方面では心当たりがないとのことでしたので、四国初の開講となると思います。
嬉しい~~~
嬉しゅうて、ずっと行きたいと思っていた問屋町のSIGNEに立ち寄って夜ごはん+デザートで密かにお祝い(??)しちゃいました。
初SIGNEでしたが、ボリューム満点ですね!
デザートの大きさが予想以上で吃驚
ラムレーズンとくるみのミルクレープ↓
20090525203733.jpg
流石の私でも食べきれませんでした (汗)
SIGNEは「マッタリする」というよりも「お喋りを楽しむ」カフェのようで、ワイワイ話し声が絶えない賑やかなお店でした。

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニャンコと米粉パン

最近、タイミングが悪いのか、ウチに遊びに来る何処かの飼い猫・トラさんとお目にかかっていない。
「あ~、ニャンコとふれあいたいよ~~」
と職場でボソッと言ったのが天に通じたのか、即・願いがかないました(^0^)

この子!
20090521134949.jpg
帰り道に立ち寄った、最近オープンしたばかりの米粉パンのお店の駐車場にいた子です。
まだ子猫かな?
車から降りてニャンコの2メートルくらい先にしゃがんで様子を見ていたら、ものすごく可愛い声で鳴きながら寄ってきてくれました。
近くに来てくれてもしばらく様子を見て、そーっと撫でてみても逃げなかったのでクリクリ撫で撫で。
毛がツルツルで綺麗だったしとってもなつこいので飼い猫ちゃんかな?

ニャーニャー鳴くので「…ごはん?」と尋ねたら
ニャー!とひときわ大きな鳴き声。(笑)
もう一回尋ねてもまた大きな声で鳴くので
「ちょっと待っててくれるか?」とニャンコを待たせて、急いでお買いもの。
店を出てから、米粉の小さな白パンをあげました。
最初にちぎった一片が大きかったのか、モチモチであるためか、とても噛みちぎりにくそうに食べてたのがまた可愛い。(笑)
猫のひとくちって小さいんだなあと思いつつ、チビチビちぎって食べさせ、小さなパン一個完食。(^^)

車に乗ってから窓を開け、「じゃあ、帰るねー」と顔を出したら、ちょこんと座って此方を見ていました。
20090521140508.jpg
また行ったら会えるかなあ。
(毎回毎回食べさせてあげるわけにはいかないケド ^^;)
多分、他のお客さんも食べさせてあげているんだろうなぁ(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トゥルントゥルン♪

今夜は「アロマテラピーoneday lesson~クレイパックを作りましょう」を受講しにpieni..に行って参りました!
最近、化粧品の成分表示がすっごく気になってて、合成界面活性剤や合成ポリマーとか怪しい成分が入らない「手作り化粧品」に興味があったし、クレンジングからちゃんと洗顔も教えてもらえるようだったので「おぉ、まさにタイムリー!」と受講することにしたのでした。

先ず各々好みの香りの精油を入れた「クレイパック」を手作りした後、洗顔。
クレンジング→泡洗顔の時点で少し顔の色がワントーン明るくなった感じでちょっと吃驚。
そして自分で作ったクレイパックを塗って乾くまで放置→パックを落として蒸しタオル→化粧水とクリームで肌を整える
…で、参加者みんなお肌ツヤツヤ・トゥルントゥルンになった上、肌色が明るくなってさらに吃驚!!
お互いに「すごい!お肌綺麗になったね!!」と吃驚し合ってました(笑)
帰宅して、ただいまーって入口を開けたら、リアルフミヨちゃん開口一番、「今日はお顔、綺麗にしてもらってきたの?」って言われました♪
肌色の明るさと肌理が全然違います

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生キャラメル!

コレ、北海道限定発売の生キャラメルチロルチョコ
20090515224858.jpg

かつての同僚で、現在は旦那さまの転勤で北海道に在住しているマイミク・つのっちがGWに我が家に遊びに来てくれた際のお土産です。
会うのはすっごい久し振りだったけど、話しだすと全然昔と変わらないお喋りが出来てとっても楽しかった
(見た目も変わっていなかったし^^)
こういう友達がいてくれるってホントに嬉しいし有難いことです。
忙しいスケジュールの中、来てくれてありがとうね~、つのっち
私もお金貯めて北海道へ遊びに行きたいなあ。

昔のチロルは中のキャラメル(ヌガー?)が歯にくっつくので苦手だったのですが、この生キャラメルチロルはやわらか~くて美味しかった♪
全国的に販売してほしいです!


生キャラメル話をもう一つ。
先日、TVで「生キャラメルポット」という玩具で簡単に美味しい生キャラメルが作れるという話題を観て無性に欲しくなり、ネットで探してみたのですが人気商品なのでアチコチ売り切れの表示が…
ようやくとあるショップで「5月末発送分予約」が出来、楽しみに待っていたら昨日届きました
20090515224836.jpg
予想以上に早く届いて吃驚!
今夜はいろいろとやることがあってなかなか忙しかったのですが、どうしても作ってみたくて挑戦してみました。

…ということで。
20090515221629.jpg
じゃあ~ん!できました~~~!!

「生キャラメルポット」の中にザラメ20グラムと牛乳、生クリーム各50ccを入れて電子レンジへ。
2分加熱→蓋を回す→3分加熱→蓋を回す→1分加熱→中の出来具合を確認して、加熱時間を調整
…これだけの材料と時間と手間で生キャラメルが出来ちゃうんです!
生キャラメルを手作りしてプレゼントしてくれた方から「何10分も鍋の前から離れられないし混ぜ続けないといけないから大変」って聞いて「自分には出来ないなぁ」と思っていたのですが、こんなにお手軽簡単に出来ちゃう。
で、肝心の出来栄えはというと…
ウマ~~~!超美味しいっ!!
お口の中でやわやわトロ~ン…のなめらか~な生キャラメル
「口コミ」を見て期待はしてたものの、玩具でここまで出来るとは思っていなかったのですごく吃驚しました。
いやぁ、イイ買い物したぁ(笑)
抹茶生キャラメルとかナッツ入りとかアレンジもやってみたいです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アウトドアテルミン

念願のおそとテルミンに行って参りました!!
場所は大泉緑地。
御堂筋線でなんばよりも南に行くのは初めてです(笑)

カワセミを観に来る人も居るという、緑豊かな広~い公園。
nikki135.jpg
こんな場所があるんですねえ。

えふおうさんに案内してもらって木立の中をずんずん進んでいくと、テルミンの音色が…
もう一人のおそとテルミン参加者・Oさんがラシーヌ賛歌を奏でておられました。
いやぁ、何とも素敵でした~(^^)
私もかけつけ数曲弾かせていただきました
nikki136.jpg
えふおうさんがテルミン奏でて私がマトリョミン弾いて、Oさんがのこぎり…と不思議なコラボしたり、テルミンに興味深々な女の子にテルミン体験してもらったり…大変楽しゅうございました♪

私が居た短い時間内でも結構な人数足を止めて聴いてくださった方が居て、反応がすぐわかるのも面白かったです。
散歩中のワンちゃんにガン見されたりもして…(笑)

あと、のこぎりを初めて弾かせてもらいました(^^)
いやあ、鳴るポイントに弓をあてないと音がしないってサキタさんが仰っていましたが、ホントに鳴らないですね!(笑)
腕と指の力が弱い(チェロの弦を指板まで押さえることが出来なかったワタシ。^^;)ので、のこぎりをS字にするのにも四苦八苦。
だけど良い経験をさせて頂きました。
のこぎりの才能が無いのがよくわかりましたが、やっぱりのこぎり欲しいです。(笑)

短い時間でしたが、なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございました!!m(_ _)mm(_ _)m
今度はゆっくり時間をとって最初から最後まで参加したいです。
(私もケータイで撮影したのですが、やっぱりカメラに比べると画像が…なので、アップを断念しました ^^;;)今度はちゃんとカメラも持って行きたいです。)

岡山でもおそとテルミンやりたいなぁ。
何処か、テルミンとマトリョミンをアンプ付きで鳴らしても怒られない公園、あるかな。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

おかやまのパフェ!

晴れの国おかやまの新ご当地グルメ創生プロジェクト「フルーツパフェの街おかやま」参加店のうちの1つにパフェを食べに行ってまいりました!
☆見て下され、この沢山のおかやまのフルーツパフェを(^0^)
http://www.okayama-cci.or.jp/uploads/smartsection/524_pafe1.pdf
http://www.okayama-cci.or.jp/uploads/smartsection/524_pafe2.pdf
職場の子とた~くさんある参加店舗のうちのどれに行こうかさんざん迷って、まずはリットシティの「オステリア・プリジア」の「いちごふるパフェ」を食べようと思って行ったのですが、材料がそろわなかったので今日は出来ないとのこと(TT)
パスタランチだけ頂いて店を出、全日空ホテル「カフェ・ウルバーノ」の「苺と蒜山ヨーグルトのパフェ」を目指して行ってみると、パフェやってました!!
ただ、「苺と蒜山ヨーグルトのパフェ」は4月いっぱいで終了していて、5月からは「子山羊チーズムースとメロンゼリーパフェ」になっていました。
20090507145040.jpg
山羊のミルクは勿論、山羊のチーズって口にするの初めて!
一度、ラジオで「山羊のミルクは臭くない」「山羊のミルクは人の母乳に一番近くて、コクがあるのにあっさりしている」「牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする人でも飲めます」っていうのを聴いたことがあって、ずーっと気になっていたんです。
食べてみるとホントにコクがあるのに全然くどくなくてと~っても食べやすい。
フルーツは足守メロン、赤肉メロン、いちご、ブドウ、オレンジ、パインが乗っていて、中にもカットされた足守メロンと赤肉メロンが沢山入っていて、「フルーツいっぱい食べたあ!」って気分になれます。
しかもどの果物も甘くって、一つも「酸っぱ…」ってのが無かったのがウレシイ。
あと、私としては「シリアルやスポンジで『かさ』を稼ぐ」とか「アイスクリーム率が高すぎ」っていうパフェが×なのですが、アイスあり大好きな生クリームありシリアルではなくグラノーラありゼリーあり…で、私にとってはパーフェクト!なバランス。(^^)
刺さっているチョコレートとパイは甘さ控えめだし、お値段は高めですが「また食べたい!」って思えるパフェでした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高原で音符まみれ

グリーンハーモニーの合宿に行ってまいりました♪
ホントは5/3~5の3日間合宿しているのですが、生憎今年は全部参加することができないので「せめて1日だけでも…」と、今日参加してきた次第です。(^^)
nikki127.jpg

合宿場所はかなり山の上にあって、崖とか土手沿いの道が苦手な私は「ひぃ~!下見ちゃだめ~!」と思いながらクネクネ道を運転して向かったのですが、到着するとすごく清々しくて気持ちいいところなのです。

午前中の合奏、昼食のあとミニコンサートの準備。
毎年、宿舎前の野外ステージでミニコンサートを演らせていただいています。
この野外ステージは斜面を下りた先にあって、その斜面の思い思いの場所にお客さんが座って演奏を聴く…って形がベルリンフィルのピクニックコンサートっぽくて私的にはすごく好き

ステージへ道具を持っていこうと斜面を下りかかったときに目に入ったのは…
nikki129.jpg
フルート&酒飲みパートのOさんがお休みになられてました(笑)。

たんぽぽがた~くさん咲いている中…
nikki128.jpg

実に気持ち良さそうです。
nikki130.jpg

ステージ上から見ると大文字焼きのような…
nikki131.jpg

まっしーさんも激写!(笑)
nikki132.jpg
「ミニ」とはいっても演奏したのは8曲。トークもそこそこにさくさく進行したので結構キツかった…けど、イイ雰囲気で良かったです♪

団員さんが発見した「5つ葉のクローバー」。
nikki133.jpg


コンサート終了後、また合奏。
ものすっごい以前に演奏したことがある曲を初見で吹いたのですが、久しぶりすぎて覚えてない…(笑)
演奏不可能なハイトーンがあったけど頑張ってみたら前日こさえたたんこぶが疼きました。(しかも音は出ず。)
「この曲、私、テキサスで全曲吹いたんだよね!?」とチョット信じられなかったです(^^;;

帰る頃には唇が超ヒリヒリ!
口紅塗らなくてもイイ感じの紅い唇になっちゃってました。
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありがとうありがとう~

定期演奏会、終了~~~
…って、どんだけ時間が経っとるんじゃ!って声が聞こえてきそうです(^^;;)
一昨日は打ち上げから帰って即睡魔に襲われ、昨日はバレエのレッスンでクタクタになり…で、やっとこさ今夜日記が書ける…というわけですよ(笑)

手前味噌ではありますが、ホントに良い演奏会だったと思います。
観客動員はどうなるかなー…って思っていたら、フタを開けてみるといっぱいのお客様!
ありがたやありがたや~
岡山市民文化大学でテルミン弾いたときにMCで宣伝したおかげかな??(笑)

ファミリバンドステージでジャパグラ吹ききったあたりでもう口がヤバいことに…(笑)
舞台裏で藤子と「ヤバイ!(口が)もう終わっちゃったかも」と言っていましたが、案の定、フリューゲルの音がカスカス!(爆)
自分の中の赤ランプが点滅するのとせめぎ合いながら吹いてたような感じでした。
しかし、キエフは…キエフの大門だけは体力を使い果たしてでも吹ききりたかった!
後半のトゥッティは「この後どうなってもいいわ!」と思ってガーガー吹きましたさ!(笑)
あんときの一体感は何ともいえんかったー(^0^)
もう、なんでか分からないけど吹きながら涙が出そうになりました。ホントにうるうるしちゃった。
アレも一つの「幸せな瞬間」だったんだろうなぁ。
そして、吹ききった後のあの拍手…確実に「忘れられない拍手」の一つになったと思います。
なんかこう…気のこもった拍手でしたなぁ。
これもまた「幸せな瞬間」…

毎度毎度いろんな方々のお力でもって演らせて頂いてる…って思うのですが、今回は特に「人の力」を感じる演奏会だったと思います。
こんな幸せな思いを出来るのも周りの皆々様のおかげなんですよねえ。
こんなワタクシでも一員として演らせていただいていることを有難く思ったのでした。

コレは聴きに来て下さったmaki@makiさんからいただきました大好物
20090429222442.jpg
食べだしたら止まらなくなるヤバいお菓子です(笑)
でもとっても綺麗だから全部食べちゃうのは惜しいんですよね~(^^)
ありがとうね~~~!
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
