おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

私なりの解釈ね(^^;

先程、Mandarin ElectronのHPにある先生のブログを拝見しました。
(「型」というタイトル。)
近頃私が考えていたことを見事に文章化して下さっているように思えて、久しぶりに文章読んでビリビリしました。
私の心の師匠が書いた超名文「《なぜ芸術はスゴイのか?》芸術万歳宣言」を読んだとき以来の痺れっぷりです!!(笑)

☆《なぜ芸術はスゴイのか?》芸術万歳宣言
(さっき、久しぶりに読み返してみて泣けた…長い文章だけど、是非ともご一読をーッ!)

「アートはもう完成されつくしていて、其処を打破できなくてアーティスト達はもがいている。そこで奇を衒ったものをやることでしか「アートしている」と表現できなくなってきている」と何方かが仰っているのを耳にして「ナルホド」と思ったことがあります。
先生が書かれていたこともまた「ナルホド」と頷けることで…
アートが自己表現なら本当は「なんでもアリ」なんでしょうケド、発信する側が突っ走っていて受け手がおいてけぼり気味な気がしてしまいます。

テルミンという凄く自由な楽器で敢えて曲をキッチリ弾くということは楽器の特性を活かしていないということなのだろうか、殻に閉じこもった「自由のない」ことなのだろうか、とモヨモヨしていた時期があったのですが、先日時間が出来たときに手持ちのテルミンのCDをいろいろ聴き返してみたときに気付きました。
先生、めっちゃ挑戦してるやん!!
「楽器の特性を強調したパフォーマンス」とはまた違う方向で、テルミンという楽器の可能性にすっごい挑んでる!
往年のバレエ漫画の名作「アラベスク」での言葉…
「ダンス・クラシックの舞踊家は
けっして乱れたり無秩序な動き方をすることがない。
彼らはあたかも頭でこしらえた動きを押しつけられ
はげしい生命力をうばいさられているかのようにみえるが
事実はその反対のことなのである」
…が私なりに腑に落ちた瞬間でした。音楽でもそれは言えるんですね。

私はテルミン弾いててイロモノ的な言われ方とか扱われ方をすることを否定はしないし嫌だとも思わないけれど、従来の楽器の演奏と何ら遜色ない演奏が出来るんだということも知ってもらいたいと思っています。
そう感じてもらえる演奏が出来るように頑張って練習していきたい…
目標がひとつ明確になりました。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

声の代わり

火曜日のライブ、演るのも聴くのもすごく楽しかったです。
演奏ではイントロで突然調性が分からなくなっちゃってご迷惑おかけしちゃって大変申し訳なかったですが…
しかし気持ちよくソロ演らせて頂きました。
演奏後、本気でマトリョミン欲しがられたり、ユニット名尋ねて下さる方あり、「CD出さないんですか?」「演奏ヨカッタ!」と仰ってくださる方あり…でとっても有難かったです。
どの出演者もそれぞれに良かったのですが、やはり最後に演られたマイミク(になってくださった)ハゲちゃんさんがすご~くヨカッタです。
ファンになっちゃったかも!来月上旬にまた倉敷で演られるそうなので行きたいかも!!(^0^)
ハゲちゃんさんが愛知から来られてるのと豊橋のお話があったので先生のことをお話しましたら、よくご存知とのこと。
この日に偶然といっていい出会いかもしれないのに…世の中狭いですねえ。
☆NORi☆さま、架空楽団さま、今回もお世話になりました!楽しい夜をありがとうございました~

今日は仕事が終わってから例の「マトカラ」をやってまいりました
参加メンバーは私とピーターさんとまーささん。
フリータイムで申し込んで「せいぜい2時間程度かなー?」と思っていたのに、気がつけば2時間以上弾きまくっておりました。
演歌からアニソンからラテンから…もう何曲弾いたかおぼえてません(^^;
もう「しこったま弾いた!!」って感じ!(笑)
腕ダル~~!と言いながらまたまたリモコンに手を伸ばしてたりして。

今回弾いた中で一番地獄だったのがピンクレディーメドレー(笑)
一番最後の「渚のシンドバッド」がとにかく区切りの嵐だし音の動きも多い。…けど、何とか弾けるもんです。楽しかった(^^)
アト、意外とイケるかも!?と思ったのが「愛をとりもどせ!」…そう、「北斗の拳」のオープニング。(笑)
意外とイイ感じになっちゃって面白かった。ウチのマト・フミヨちゃんが「何歌わすんじゃー!」って怒りだしそうな曲でしたが…(^^;;;

この前のライブでハゲちゃんさんのステージでワンフレーズ歌うのを振られたとき咄嗟に歌えなかったワタシなのですが、どうしても人前で歌うのって苦手だと思うと同時に「テルミンって私の声の代わりなんだなあ」って実感した瞬間でした。
そして、今回の「マトカラ」でもさらに実感。

ピーターさん、まーささん、ご一緒くださいましてありがとうございました!m(_ _)m
今年の忘年会、マトカラにしたいと思います。(笑)
今回参加できなかった方たちも次回は是非!
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の大阪

マトリョミン教室受講のため、大阪へ行って参りました。
先月は浜松行きがあったのとインフル騒動のため大阪へ行かなかったので、久々の大阪でした。

今日は新幹線で早めにのりこんで、教室が始まる時間までに行っておきたい所へ行ってみました。
1つ目は阪神百貨店。
梅田で食べるものを買うときは必ずと言っていいほどココへ行ってます(^^)
今回所望だったのはコレ!↓
nikki146.jpg
ずっと以前にネットで見かけて以来気になっていたんです。
「うどんや風一夜薬本舗」って会社名もインパクトあるのですが、「すんごい生姜がきいてる」っていうのにも惹かれまして。
私みたいな水分代謝が悪くて水太りしてる人は体を冷やさないようにするのが大切。生姜は冷え対策の重要なアイテムです。
最近、しょうが紅茶でかなり体調が良いのもあって、私の中では生姜がブームです。(^^)
「辛味絶佳」と「中辛」の2種とも購入。帰宅してからリアルフミヨちゃんと「辛味絶佳」の方をいただいてみましたら、ホンットに生姜がきいてる!!
お口の中があったか~くなって、後から身体がポッカポカに。
凄い威力ですよ。(笑)
美味しいし、「徳用」があるの、分かる気がしました。
詳しくはコチラ↓
うどんや風一夜薬本舗
何故「うどんや風一夜薬本舗」って名前なのかもわかります(^^)

次は北浜へ。
これまたずーっと前から気になっていた英国式ティールーム「北浜レトロ」に行ってみました!
英国風ティータイムを体験してみたかった上に、建物が「登録有形文化財」…近代建築好きな私としては是非とも行ってみたいお店でした。
が、これまた近所の近代建築ケーキ屋さん「五感」にばかり足が向いてしまって、なかなか「北浜レトロ」を訪ねることが出来なくて…やあっと念願叶った~!って感じです。
北浜レトロを訪れた方のブログを拝見してみると「1時間待った」等、並んで待ったことを書かれてる方が多かったので、開店前に行きまして、一番のりで入店することができました♪
nikki145.jpg
「五感」とはまた違った感じ。
アンティーク家具が雰囲気を醸してます。
窓際からはバラ園を見おろすことが出来ます。
ウチの食卓もアンティークのテーブルなのですが、それと同じく引っ張ったら大きくなるタイプのもののようで、「あー、同じだあ」と密かに嬉しくてニンマリ。
メイド服の店員さんにドキドキしつつ、アフタヌーンじゃないけど憧れのアフタヌーンティーセットを注文。(笑)
紅茶はた~くさんの種類の中から「モネの睡蓮」をチョイス。
スコーンは「プレーン」と「生姜」、
ケーキは「キイチゴと白桃の純生ケーキ」を選びました。
これにフィンガーサンドもついてます。
nikki147.jpg
来ました~(^0^)
スゴイー!
「満腹中枢が働くまでに食べれば…」と頑張ってみましたが、最後に食べたケーキの途中でお腹パンパンに(笑)
此処のケーキ、チーズケーキとかタルトはともかくとして、このタイプのケーキはおっきい!しかも「純生ケーキ」だけあってクリームたっぷり。
クリーム好きの私は嬉しゅうてスコーンにクリームをたっぷりつけて食べちゃったので、その上にケーキのクリーム…とくると流石にキツかったみたい。(^^;;
こんなボリュームたっぷりのアフタヌーンティーセットですが、皆さん、1人1セットずつ頼まれてるようでした。
うーん、満足満足。
フィンガーサンドもスコーンも美味しかったので、今度はサンドイッチセットとかスコーンセットとかで行ってみたいです。
(ケーキは「五感」の方が好みかな。フルーツとアイスも付いてるし。)

久々に暴食しちゃったって感じです(笑)
しばらくはお腹に優しい食事したいな。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい玩具(!?)

先々週、リアルフミヨちゃんと行ったカフェのモーニングに出てきたホットサンドがとても美味しくて、「ホットサンド作るの、欲しい!」と意見が一致したので、早速密林で購入してみました。
いろいろプレートをとりかえるとホットサンドだけじゃなくて焼おにぎりとかワッフルも作れる。
まずはハム&チーズのホットサンドとバナナ&チョコレートのホットサンドを作ってみました。

おおお美味しい~~!!ヽ(≧▽≦)/

ワッフルのプレートでモッフルも作れると書いてあったので挑戦してみました。
1200535364_93.jpg
実際、モッフルを食べたことがないのですが、こういうので合ってるのかな?
もちもちしてて美味しかったです♪
生キャラメルポットに続くナイス調理器具ゲット!ですね~

今日はモッフルに蜂蜜をかけてみたのだけど、実際、どのようなアレンジをしてみたらイイのかなあ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おバカです

束の間の「西部警察」再放送が終わったというのに、いまだに私の中では西部警察大盛り上がり続行中!(笑)
日課のラジオ番組も聴かず、サントラを聴きながら通勤しているのですが、犯人を追っかけてるとき系の曲になるとヤバい現象が…

前を走ってる車が犯人の車に見えちゃうんです! (^^;;;

生まれたてのヒナみたいに追いかけたくなっちゃう(笑)
イカンイカン、なりきり運転しちゃったら。
因みに。
そのヤバい曲は「デンジャラス・チェイス」(ディスク:2)とか「スーパー・チェイサー」(ディスク:3)です(^^;;
(↓此方で視聴できます♪ )
試聴
お仕事が終わって車に乗り込んだときは「気分は最高」(ディスク:2)…事件が解決したときに流れる系。(笑) 今日も頑張ったなあ、お疲れさん!って気分になれます(←おバカ。^^;)

あと、今一番気に入ってるのが「ロンリー・ポリスマン」(ディスク:2)。
試しにマトで弾いてみたらイイんですよ、コレが~!!
嗚呼、ソロ抜いて伴奏だけが欲しい…誰か作ってくれ…(笑)
しかし、本番では使えないかな。
曲名紹介するのが恥ずかしい(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

停電!

今夜は合奏でした♪
先々週にパート練でしこたま吹いたおかげか、徐々に調子が出てきてる気がします。
とは言ってもガンガン吹いてる時期に比べればまーだまだ(^^;
忙しさに追われてなかなか個人練出来ないですが、なるべく吹いて調子を落とさないようにしたいです。

帰宅してメールのお返事を入力してる最中、突然停電!
折角入力してたのにメールがパー!

…久々にロウソクに灯をともしたので、気を取り直して写真撮影してみました。
nikki144.jpg
南国の夕暮れ~(^^)
バシャバシャ撮影してるうちに停電が終わりました。

メールチェックをしていると、e+からコンドルズ大阪公演のチケットの予約が取れたとのメールが!!
ウワ~~~イ
久しぶりに生コンドルズ観れるぅ
しかも私の生誕記念日の公演!嬉しいなぁ。
一時は年に3回も観に行ってたときがあったのに、最近は都合が合わなくてなかなか観に行けなかったので喜びもひとしおですよ~。
ちょっと奮発して前から泊まってみたかったホテルに予約してみようかな。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い!熱い!!

5月の時点では当分予定が入っていなかったので、
「(テルミン、マトリョミンに関しては)夏期は充電期間かな」と思っていたのですが、気がつけば7月、8月、吹奏楽・バレエと合わせて凄いスケジュールに。
7/4…マトリョミン教室をさせて頂いているpieni..がある出石町の七夕祭で演奏。(pieni..のお向かいの広場が会場です)
7/5…長岡京でマトリョミンアンサンブル(「ぷりやーちぇり」の一員で参加予定)
7/26、7/30…神戸市立青少年科学館で演奏と体験教室
8/5…岡山シンフォニーホール主催のイベントでマトリョミン体験教室
8/22…天神山文化プラザでのミニコンサートで演奏
あと、8月中のどの日かに高松でデモ演奏、奉還町でのアートイベントで路上ライブするかも…という感じ。
で今日は出石町の七夕祭のPAさんと打ち合わせに、pieni..のお隣のカフェ「Antenna」へ。
此処も「フルーツパフェの街おかやま」に参加されているお店で、メロンたっぷりのパフェを出されてます。
打ち合わせが終わってから早速注文!
nikki138.jpg
安富牧場のジェラートがメニューにあったので、このアイスも安富牧場のジェラートかな?あっさりサッパリのアイスにたっぷり生クリーム。
メロンと生クリーム大好きな私は大満足でした♪
この後、pieni..で美味しいお茶を頂いてから移動。
この日の夜、マイミク・まっしーさんが参加されている「抜き差しならぬトロンボーン楽団」のライブがブルーブルースで開催されるので。

行きがけにツバメの巣発見。
nikki139.jpg
職場のあの子たちも無事だったらこれくらいになってたのかなあ。

またまた行きがけにチャコットで「ダンサーバンド」をゲット。
最近、ゴムゴムを使ったストレッチが楽しくて、S先生が「チャコットのバンド、いいよ」と教えてくれたので定額給付金で買っちゃいました!(笑)
ホームセンターで買ったゴムゴムよりもさらに強力で「効く~!」って感じです。

ORiONのドア前で路上ライブをされているマイミク・☆NORi☆さんに遭遇。エエね~(^^)
黒い雲の上には青い空があることを忘れずに私も頑張りますー(^0^)/
(私もお店の前でちょこーっとマト弾かせていただきました♪)
そうそう、6/23にこのORiONでマイミク・架空楽団さまと演奏させていただきます♪よろしくお願いいたしますね~

さあ、いよいよブルーブルースへ…と、その前に腹ごしらえをしなくては!!
ということで、ブルーブルース階下の「豚松」にて…
nikki140.jpg
此処のラーメン、美味しいんです
ラーメンで「美味しい!!」って思えるものになかなか出合えない中、これは!と思わせてくれた豚松のラーメン。前いただいたネギラーメンも美味しかったのですが、今回の豚松ラーメンもめちゃ美味しい
こってりピリ辛。
「あっさりラーメン」等、他のラーメンやメニューもいろいろありますので、また行ってみたいです。

今度こそブルーブルースへ。
ライブが始まる前にシャア少佐がMC(笑)
nikki141.jpg
ここからもう、ライブのはっちゃけぶりがうかがえてワクワクです。
先ずは「Hello Kitty Project」。
nikki142.jpg
こんなコスプレの方々が集まって演奏されてます(笑)
私的にはかなりツボでした

そしていよいよ「抜き差しならぬトロンボーン楽団」!
nikki143.jpg
ナント、ホーンセクションが全てトロンボーンのみ!という「こんなの見たこと無い!」な凄い集団。
しかもその「面白さ」だけではなくて演奏も凄い!
プレイヤー各々上手いんですよ~。でないとこんなクリアな演奏出来ませんものねえ。
「トロンボーンの可能性と限界に挑戦する」をテーマに結成されたとのこと、まさにそれを目の当たりにしました。
何故、トロンボーンでそこまで!?
いや、敢えてトロンボーンでそこまでやるから…
なんですよね!!
「トロンボーン」を「テルミン」「マトリョミン」に置き換えても言えることではないかと(^^)
何か、そこんトコのモヤモヤが晴れた昨日の夜でした。

聞けばかるーく100名を超すお客様が入ったそうで(200近いかも!?)、場内凄い熱気!
暑かったしお客も演奏も熱かったです
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

団長~!

久々にマニアな日記です(^^;

石原裕次郎さんの23回忌関連で此方でも西部警察が再放送されていて、むか~し西部警察にトチ狂っていた私は毎日録画して嬉し懐かしく観ていたのですが、その再放送もどうやら今日で終了のようで…私の中で久々に西部警察が大盛り上がりだったのに、ほんの束の間の楽しみが無くなってしまってとっても寂しいです。
大人になってから観ると視点が変わるというかツッ込みどころが満載で、子供の頃とはまた違った楽しみ方が出来たし、子供のころと同じようにドキドキワクワクもできた…
今となってはあんな作品はもう作れないでしょうねえ。
20090607125847.jpg
↑この前の日曜日、福山へマトリョミンを教えに行くときの車中から撮影。
此処に来ると必ず団長のことを思い浮かべちゃうんですよね(笑)
今まで毎回そうだったから、昔から相当西部警察に毒されてるんだなあ、私。(^^;;

サントラ大好きな私のことですから、勿論西部警察のサントラも持っているワケで。
CDは勿論、生まれて初めて買ったレコードが「西部警察パートⅡのテーマ/パトカーコンボイ」。「さよなら西部警察」のカセットテープもありますぜ!(笑)
運転中に聴くとイイ具合ですよ~!♪
TVで西部警察といえばホーネッツの方がかかることがありますが、私としてはやっぱりパートⅡ・Ⅲのテーマの方が「西部警察だー!」って燃えますね。
サントラ聴きながら「ハネケンさん、いい仕事してますねぇ!」ってしみじみ思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショ~~ック!!

職場の1階軒下にツバメが巣をつくりまして、先週ぐらいに可愛い雛が4羽生まれました。
眼科へ上がる階段の途中から巣を真横に眺めることが出来るので、職員皆が雛の様子を観に行き、
「まだ生まれたばかりだからユラユラしてる」
「まだ鳴かないね」
「だんだんホワホワになってきた」
と、雛の成長ぶりを観ながら毎日癒されていました。
今週に入ると、親ツバメがかいがいしく餌を運んで来てくれるおかげで雛たちはどんどん丸くなり、盛んに鳴くように。
弱い子が餌をもらいそびれて衰弱して巣を追い出されたりしないかなあなどと皆で心配しながら今朝も巣を覗きに行ったら…

巣が無いっ!?

私らは目を疑いました。昨日まであった巣がきれいさっぱりなくなってしまっていたのです。

そういえば先週、子供たちが「網を持ってくる!」って言っていたのを聞いて、下階のDrがやめさせたという話を耳にしていたので「まさか…」と思っていたのですが、やはり子供の仕業だったようです。
防犯カメラにばっちり写っていたそうです。
でもそれは先週の子たちでも近所の子でもない子で、19時前ぐらいに1人で来て網でごっそり取って行ったとのこと。
一同絶句。
あんなに小さな雛鳥たちを一体どうしたのでしょう。何処へ連れて行ってしまったのでしょう。
野生の雛鳥を育てるというのは本当に大変なことだそうです。
「少なくとも二時間おきの餌やリが必要なだけでなく、保温、健康管理、訓練…と、とっても手がかかる。ヒナが一人前になるまでは短い期間ですが、ほとんどの里親さんが寝不足になり、へとへとになりながらがんばっています。それでも残念なことに育たないケースの方がずっと多いのです。」とのこと。
きっと生き延びることは出来ないでしょう。
無くなってしまった巣の近くで親鳥がしきりに鳴いていました。

皆、朝から超ブルーになってしまいました。 (TT)


すんません、暗い話で
昨日からウチで咲いているクジャクサボテンの花でもご覧下さい…
nikki137.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あぶく銭

やっと来ました、定額給付金。
「どうせあぶく銭なんだから、パッとしょーもない衝動買いでもするわ」と思っていたのですが、いざお金を目の前にするとイロイロ考えてしまう。

はじめは、ずっと前から欲しかった東京キューバンボーイズのCD全集を買おうと思っていたのですが、ソレは父上も欲しいだろうから買ってくれそうな気がする。(笑)

そういえば「西日本パス」が出ているから、期間中だったら格安で軍艦島に行けるかも!!と思って調べてみたら、西日本パスは「2名様から発売」でした
フツーの観光スポットならまだしも、軍艦島はチョット誰かを誘い辛い(笑)

うーん。
以前から欲しかったフィールドレコーダー購入の資金にしようかなあ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
