おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

再び神戸。

神戸市立青少年科学館の演奏体験2日目終了~!
午前中の仕事が終わって岡山駅へダッシュ、エクスプレス予約の切符を受け取り、新神戸へ。
今回は悠長に地下鉄→ポートライナーとやっていられないのでタクシーで向かい、なんとか開始時刻に間に合いました。
今回は平日なので前回よりもゆったりスッキリな印象。
参加者は子供以上に親が喜んでいる場合が多かったように思います。(笑)
わざわざこの演奏体験のためだけにお越し下さったという親子さんがいらっしゃいまして、お母さまにすごーく質問攻めにあいました(笑)子供さんは何度もテルミンを体験。
「ホントに今日は来てヨカッタですー!」と母娘さんに仰っていただけて此方もホントに嬉しかったです。
此方で演奏会をしないのですか?と尋ねられましたが、残念ながら予定が無いです…こういう機会の後すぐにでも演奏会があればイイのになあと思いました。

最後に、謝礼と一緒に神戸市立青少年科学館展示室とプラネタリウムの招待券を数枚頂きました。
久しぶりにプラネタリウムに行ってみたかったので嬉しい!
何方かご一緒しませんかー?(^^)/

新幹線で岡山に戻って、バレエ教室へ。
留学中のSくんとドイツのカンパニーに居るEちゃんが戻ってきていました(^^)
発表会が近いので衣装をつけて練習。
「来週はカリバブチュク先生にファンダンゴみてもらうからねー」とな!
ををを!スペインを踊らせたらメチャかっこよかったらしいカリバブチュクさんに見られるのか!?
ぬおぉ、来週が楽しみなような怖いような~…(笑)

日曜日:神戸→倉敷に戻ってその足でラッパパート練習へ
木曜日:神戸→岡山に戻ってその足でバレエ教室へ
…なかなかハードでしょ?(笑)
明日もラッパパート練習よ♪(^^;;;
またしばかれるわあ(笑)
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

神戸・その2

先の日曜日の神戸行き。
本番は午後からだったので午前中に神戸入りし、行ってみたい所へ行ってみました。
先ずは、元町の猫カフェ・Nyanny。
☆Nyanny→http://nyanny.com/
つい最近此処に行った職場の子がオススメしてくれたので。
程よい人数のお客様で、静かにニャンコ達とマッタリ出来ました。
nyanny04.jpg
nyanny07.jpg
nyanny14.jpg
リアルフミヨちゃんが一番気に入ったのが3枚目の子。
入って来たばかりの新入りさんで、前日まで母親と一緒にいたのを離されたのと先輩猫がいーっぱいいる中に来たのでビクビク怯えモードでしたが、次第に慣れてきたのか恐る恐るケージの外へ出てくるようになりました。
クリクリの瞳、フワッフワの白い毛、よちよち歩き…すんごい可愛らしかった(^^)

猫たちに超癒されたあとは昼食へ。
上司にお勧めされて訪ねてからずーっと忘れられなかった上海中華のお店・東光。
Nyannyから歩いてすぐのところにあります。
以前、2人6000円でおまかせでお願いしたらお腹の皮がピリッって言いそうなくらい食べさせてくれたので、今回は2人5000円でおまかせしてみました。ちょうど良い量と美味しい海鮮中心メニューに大満足!
途中、アワビが出てきたときには「…私、2人で5000円って言ったよね!?」と内心ドキドキしちゃった貧乏性な私。(笑)
アナゴの丸揚げが出てきてさらにドキドキ。
だけど、ちゃーんと「2人で5000円」でした♪
うーん、これだけ食べて美味しくてこの値段だったらホントにお得だと思います。
また行きたいよ~、東光!

これでやっと神戸市立青少年科学館へ。(^^;
2回目の公演の直前、何故かテルミンの0ポイントが半分になっちゃってるのに気付き、慌てました。
なんでかいまだに分からないのですが、ええい、もうこのまま演っちゃうしかないわ!ということでそのまま本番に突入。(爆)
「コノヤロウ、弾ききってやろうじゃないの!」…頑張りました。(笑)
ちょこーっと動かすだけで音が変わるテルミンmini状態、ビブラートをかけようものなら必要以上に音が揺れるのでビブラートは使えず…ビブラートで音程誤魔化せません。コワイ(^^;
なんとかなった…ケド、さて明日はどうなることやら。(あ、もう今日か。)

本番終わってIKEAに行ってみましたが、疲れちゃって全部見ることが出来ませんでした。
けど、大好きなジンジャークッキーとでっかいロウソク、トナカイ型のマカロニを買いました。
今日も出来たら寄りたいなあと思うのですが、帰りは物凄い荷物なのできっと無理(^^;
今度は遊びに行きたいです。神戸。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひと安心。

6月6日の日記で、職場に出来ていたツバメの巣が雛鳥ごと取られてしまったことを書きました。
突然子供を奪われた親鳥がすごく可哀そうで、職員一同心を痛めておりましたが、ナント、程なく同じ場所に巣が作られて吃驚!
その親鳥と同じなのか別のツバメなのかは分かりませんが、何とも逞しいことだなぁと感動。
「今度も卵を産むのかな、だとしたら今度こそちゃんと大きくなってほしいな」と皆で思っておりましたら、可愛い子達が誕生しました
Dr.が張り紙をしてくれたおかげか、今度は巣を取られることなく無事成長。
nikki158.jpg
まるっまると太って、すんごく可愛い♪
nikki157.jpg
今朝、巣を見たら空っぽになっていました。
大きくなれてよかったね、と思うと同時に「もうあの子たちに会えないのか~」って一抹の寂しさも…
しかし、夕方、窓の外で盛んに鳴き声が。
皆で観に行ってみると、窓の外の電線に兄弟揃ってとまっていました。そして、またあの巣へ帰宅。ぎゅうぎゅうになっていました。(笑)
もう少ししたら本当に何処かへ行ってしまうんだろうなあ…寂しいけど、ひと安心です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイ料理パーティ→神戸!

25日(土)
pieni..にてタイ料理パーティが開催されました!
先の七夕祭りで食べたタイのスィーツ「タプティム・クロープ」が思いのほか美味しくて、「もう一度食べたい食べたい…」と思っていたらタイ料理パーティがpieni..で開催されるとのこと!迷わず飛び付きました。
20090725191344.jpg
じゃあ~ん!!
コレ、一人で作られたとのこと!すごい!
どれもこれもホント美味しい(^0^)
勿論、デザートはあの「タプティム・クロープ」。
ルビー色のクワイにタピオカ粉を付けて茹で、甘いココナッツシロップをかけた冷たいデザート。外はプルプル・中はサクサク、という不思議な食感に虜になっちゃいました。
日本のクワイって加熱したらホクホクになりますが、タイのクワイは種類が違うそうで、サクサクした食感がなんともいえません。
pieni..のタイ料理教室、一回行ってみたくなりました。

26日(日)
神戸市立青少年科学館で開催されるマトリョミン演奏ワークショップのため、朝から神戸へ。
マトリョミンがメインとはいえ、テルミンがある方が進めやすいのでテルミンセット一式も持って出発。
あまりにも荷物が多くて重いので「荷物持ちで私も行く!」とリアルフミヨちゃんも付いてきました。(「荷物持ち」は口実という話も…(笑))
県外で演奏ワークショップするのは、大阪の毎文でのデモンストレーションのお手伝いに行って以来。
しかも今回は参加者の殆どが子供さんであることが想像に難くない…去年、岡山シンフォニーホールでのワークショップで子供さんが多くてかなり大変だったことを思い出して「さて、どうするか…」と頭を悩ませていましたが、悩むよりまず精一杯やってみて一つ一つこなしていくことを考えよう、と思い直して頑張ってみました。
夏休みで日曜日、おまけにこの日は無料開放日だったおかげで、1日2回のワークショップが2回とも満席で、殆どが親子連れ。(中には、大人の参加者もいらっしゃいました)
テルミン、マトリョミンの演奏、楽器の説明を交えながら体験をして頂きました。
テルミンを弾き始めるとお客さんがピシーッと集中してご覧下さっているのが凄く分かる。職員さんや他のお客さまも集まってきてくれて嬉しかったです。
マトリョミンだけでなくテルミンも「初めて観ました」と仰って楽しく体験されているの見ると、重たかったけど持って行って良かった。
このワークショップ、26日だけではなくて30日(木)にも開催されます。
午前中の仕事が終わったら新幹線に乗って駆けつけます!
今度は時間との戦いになるのでドキドキです(笑)
大変な1週間になるけれど、やりきればきっとステップアップになると思うので(特に教えの面で)、もう1日頑張ってやらせてもらおうと思っています。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダルダルです

あれこれ日記を書きたいと思えることがあっても、夜になるとなんだかヘロヘロしちゃって書く気力がなくなり→寝る…という毎日(^^;;
今夜はチョット目がさえちゃっているので、ちょっとだけ書いてみます。

リトルプレス展、盛況のようです。
先日、山陽新聞に結構大きく載っていまして、その中に載ってる写真の中央部にわが「Mato*Life」が写ってました♪
職場の方が「載ってたよ~!!」って興奮気味に教えて下さいました。(笑)
「Mato*Life」、おかげさまで好評みたいでして、マトオーナーではない方にもぼちぼち売れているようです。ありがたやありがたや。
今週末、pieni..ではタイ料理パーティが開かれます。
私も行く予定!(^0^)楽しみです~~
何方かご一緒できるかな??

今夜のバレエのレッスンで、発表会の衣装を頂きました。
以前、ファンダンゴを踊ったときと同じ衣装。
なんとかはまったけど、ウエストが結構ヤバい!(爆)
半月あまりで絞れるか…ギモン(^^;;;

今年の発表会は8/16(日)、岡山市民会館で行われます。
いつものバレエコンサート、メインプロ(今回は「ドン・キホーテ」)、お子たちの作品に加えて、コンテンポラリーや昨年来られたレレンコワ先生振り付けの作品もあって見どころ満載です!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全ては「リトルプレス展」のために…

ご無沙汰しておりました。
出石の七夕祭りでテルミンとマトリョミンを弾いたこととか
京都でマトリョミンアンサンブルの本番があったこととか
新しいテルミンのCDが届いたこととか
吹奏楽の練習のこととか
バレエの発表会のこととか
奉還町アート商店街参加アーティストさんたちとの懇親会のこととか
いろっいろ書きたい事柄があったのですが、全てはコレ…
「リトルプレス展」 …のために全力をそそいでおりました。
「リトルプレス」とは、上記のリンク先にもあります通り、
「個人や団体が自らの手で、発行・販売まで行う冊子」のこと。
普段からリトルプレスを作られている方の展示に加えて、今回のためだけに作られたリトルプレスを展示するコーナーも設けるとのことで、私も参加させて頂くことになっておりました。
どういうテーマで作ろう!?とウーンと考えて、マトリョミンにしようと決めてからいろいろ準備を進めてきていましたが、気がつけばもう今週末からではないですか!!
うわぁ、入稿間に合わないー!!と、今まで集めた素材をかき集めて大慌てでレイアウトを開始、水曜の夜は久々に徹夜作業して何とか入稿完了。
翌日・木曜日はそのまま出勤、夕方から奉還町アート商店街の懇親会に参加、その足でバレエのレッスンを受け、帰宅後は印刷物が届くまでの間出品するための冊子を印刷→製本。
今週は睡眠時間、極端に少ない…ケド、とりあえず形にしたものを見て「うわぁ、私、やりきったわぁ」と達成感に浸っております。
職場の人に観てもらって、かなり好評。(笑)
マトオーナー馬鹿大爆発の冊子に仕上がっております。
「キャラ弁」「マト衣装」等、渾身の手作り写真や、T大先生から頂いた御言葉も載ってます!

今夜、一応手作りした冊子を数冊持ってpieni..に行ってみました。
おなじみのリトルプレスに加えて、全国のいろんなリトルプレスも沢山集まっていて凄いです!
ちょこちょこ中身を拝見してみましたが、作り手の思いや個性がぎっしり詰まっていて実に面白いの!どれもこれも欲しくなってしまいます。
ワタクシめの本も置いて頂いてイイのかしら?と思いつつ、並べて頂くと「やっとここまでこぎつけたのね」と嬉しくなりました。
多分、明日か明後日にはちゃんと印刷された本が届きますので、あらためてもって行くつもりですが、とりあえず自宅で印刷・製本したものも明日から展示・販売しております。
nikki150.jpg

今夜はスネイプ先生観れて嬉しいですー(笑)
イベント御案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

民子ーーー!!

先日、リアルフミヨちゃんとカフェZへランチしに行ったとき、猫好きの方ならご存知の方も多いかと思う「民子」というフォトストーリーブックを読みました。
猫好きの方なら(そうでない方でも)ご覧になったらきっと胸がきゅーんとする筈!
私も目をうるうるさせながら読みました。
リアルフミヨちゃんも感動。

で、今日。
ふと「そういえば、この前浜松で「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」をレッスンしたとき、先生が「この曲を使ったペットフードのCMがあって…」ってお話してくれたなあ」と思いだしまして、調べてみたらその映像がありました!!

ヨレヨレの民子、
戻ってきた民子を抱きしめる浅田さん
靴も履かずに家を飛び出す浅田さん…
…もう泣けるーーー!!!
映像には無かったけど、本の方には「死にゆく姿を見せたくなかったのだろう」というようなことが書かれていたので、其処を知ってて観ると余計に切ないです。

…これからは民子のことを思いながら弾くと思います(^^;;

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
