おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

テルミン博士お誕生日パーティ

おはようございます
昨日は大阪でフレンズオブテルミンの「テルミン博士お誕生パーティー」に参加して参りました
(昨日からこちらでもサービス開始のEX-ICを早速利用して!)
テルミン関係者が集まってゆるゆるまったり、とてもイイ雰囲気の楽しい宴でした
今回はライブ形式…ということで、2曲弾かせていただきました。
聴衆がテルミンを嗜む方がほとんどということもあってか、なんだか緊張しちゃいました
(最近あまり調子がよろしくないせいもありまして…)
でもでも温かくお聴きいただいてありがたい限りでございました
お声をかけてくださいましたcozy+師匠、ありがとうございました!!<(_ _)>(過分なるお言葉も…)

世界第三位のノコギリ弾きさまの演奏も聴けたし、きくまこ様のご本をサイン入りで頂けたし、久しぶりに兄ィのお顔も見れたし、踊ったし(笑)、ナイトスクープのお話もできたし、久しぶりの大阪はとっても楽しかったです
皆さん、ありがとうございました

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

先週末のこと

先週末の忙しさの為か夜になると速やかに睡魔に襲われていました(笑)
先週の金曜日、仕事が終わってから約1時間かけて児島の練習会場へ。
コンクール間近の練習だというのに思うように吹けも合わせも出来なくてかなり凹む。
リアルフミヨちゃんの誕生日だったので、帰り道にケーキをかって帰宅しました。

土曜日は仕事の後、天神山文化プラザへ。
友人が主催するミニコンサートでテルミンを演奏。
今回の伴奏の方がしっかり合わせて伴奏して下さったおかげで気持ちよく弾くことが出来ました。
自身の演奏はヨカッタとは言えない出来だったと思いますが、それでも「2人で合わせてる感」が感じられて、それが楽しかったです。
伴奏者様々でございますm(_ _)m
同世代な上、過去に同じ趣味をお持ちだったようですし、コサキンリスナーだったそうですし…またまたご一緒したい伴奏者さまでした
ありがとうございました。
それと、マイミク・あいこっぴ様・まっちん様ともお会いできて楽しかったです♪♪

夕方からはまた児島で合奏。
前日のことがあって「楽器を吹くのが怖い」とすら思っていたのですが、うってかわって調子が戻ってきてて吃驚。
翌日演る勇気がすこしわいてきました。

日曜日。
数日前からお腹の調子が悪くて、「土曜日のミニコンサートが終わったら治るかなあ?」と思っていたのですが、やはり治らず。(笑)
コンクールのプレッシャーの方がはるかに高かったようです。
本番、課題曲が終わってやや気が緩んだのか、それとも緊張したのか、自由曲の時に唇の具合が微妙に変わってしまって少し焦りました。
後半には何とか戻りましたが…

演奏後、「発表まで時間があるから、ちょっとコンビニに行ってこようか」と、コンビニでお買いものして戻ってきたらロビーにグリーンのメンバーが集まっている…「もうそろそろ発表かな?」と行ってみたら、イキナリ「おめでとうございます。」と言われてポカーン。
…え?もう発表終わったの?
それともまだ始まる前で冗談言ってるの?
と思っていたら、ホントに発表が終わった後でした。(笑)
皆で「ギャー!」って言えなかったのはチト残念ですが、なにはともあれ金賞・代表になれてほんっとに心底ホッとしました。
(「これでお腹の調子が戻るわ…」と思いましたよ(笑))

月曜日は夜、maki@makiさんと倉敷の「CookieJar」へ。
小沼ようすけ(g)×太田剣(sax)デュオのライブ♪
太田剣さんのsaxの音色がすんごく心地よくて(アツくなっても全然うるさくない音なのだ)、小沼ようすけさんの超絶ギターとばっちり息が合ってて…演奏が極上だったのに加えて、御二人とも見目麗しく…耳も目も喜ぶライブでした(^^)

火曜日は合奏。
11月に開催される一般バンフェスの合同演奏のため譜読みを行いました。
今まで何回となく聴いてきたけど演奏したこと無かったんですよね、ガイーヌ。
譜面面みてビューグルパートを選びましたが、「レズギンカ」で血ィ見ました(笑)
大変だけど楽しい…ケド、速く振られたら無理かも(笑)
こんなことされたら↓どうしよう!

速すぎ!!!(笑)
(ま、まあ、「レズギンカ」で此処まで無茶はしないでしょうケド…)


最後に課題曲を通して演奏しましたが、日曜日のあの緊張感漲った状態からするとかなりの違和感を感じる演奏でした。
気が緩まないようにしなくては。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うわ~い!

只今、吹奏楽コンクール中国大会の為、山口にいます。
先程、金賞・代表に決まりましたッ全国大会行けますヾ(^▽^)ノ
途中下車でしか居たことがない名古屋に滞在出来ます(笑)

これからバスで倉敷に帰りますので、詳しくは後ほど~
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

将来が楽しみです(^0^)

一昨日の発表会が終わってホッと一息。
昨日は久しぶりに美容院に行ってちょっとイメチェン(^^)
疲れが残っていたのか、パーマの最中に寝てしまいました(笑)

さてさて。今年の発表会。
凄かった!ほんま凄かった!!
手前味噌…じゃなくてほんまに素晴らしかったと思う。
リアルフミヨちゃんですら、一昨日昨日とずっと「ホントによかったわあ。エエもん見せてもらったわあ」と言い続け、「高いお金払って観るような舞台じゃった」と言っていたのが「お金払っても観れんもん観た」とまで言っていたりして。(笑)
リアルフミヨちゃんの隣に座っていた男性の方が「付き合いで来たんです。(発表会が)長いです…」と言っていたのに、最後に「終わりよければ全て良しですなー!」と大変お喜びになっていたとか。ヨカッタ。
いや、私も一昨日の打ち上げで早速にDVD観たのですが(スクリーンに大写しできるカフェで打ち上げだったのです)、吃驚しっぱなしでした。
一番最初のプログラムからいきなり特濃で、「最初は軽いジャブかと思ったらいきなりボディブローじゃん!」。
メイン・プロの「ドン・キホーテ」も、かなり以前に同じプログラムをやったときから格段に良かったし、生徒たちの体つきが変化しているのを再認識しました。
それにしても。上級クラスの凄かった生徒たちが海外に出て次の世代ははたして…と思っていたら次の凄い子たちがどんどこ育ってきてるのに吃驚させられっぱなしでした。それも年上の世代のみではなく、各世代に「これは先が楽しみすぎる!」って子がちゃーんと居るのにすっごいワクワクさせられました。
今回のプログラムは特にぎっしり山盛りてんこ盛りの内容だったのに、それをしっかりこなしていたトコにも感服。
ホント、皆、将来が楽しみだわ。(^^)

ゲストの皆さまも素晴らしかったのは言うまでもありません。
大人クラス全員、ファンダンゴ踊って済んだら舞台端の椅子に座って小芝居しながら舞台を間近に見ることが出来たのですが、バジル役の御方を素になって観ちゃってました(笑)(「男性ゲストの踊りを観てるとき、目が輝いてたよ」というメールをもらっている人がいました。(笑))これでもかってくらい技を繰り出してました。やっぱりドン・キとか海賊とかこうでなくちゃね(^^)
毎年お世話になってるOさんも相変わらずエレガントで素敵やったし、Fさんのエスメラルダは「姐さんと呼ばせて下さい!」と言いたくなるカッコよさ。
お母さま方も「カッコいい~~!」と言っていたカリバブチュクさん、楽しかったのか来年も来て下さるそうで!(^0^)/
早くも来年が楽しみです。

さて、肝心の大人クラス。
午前からまったりと顔を描いたり、衣裳にアイロンあてたり、一緒にウォーミングアップしたりストレッチしたり。
「初めて付き合った人の下の名前を言い合う」なんてことまでしているうちに本番を迎えました。(笑)
前日の場当たりと通しを1回やっただけで場所の確認を全然やることが出来なかったのでかなり不安だったのですが、待ち時間の間に皆でお互いに確認作業をしていたおかげか上手く場所とりが出来たようで、S先生曰く「今までで一番合ってたよ!」だったので一安心。
実際打ち上げでDVD観てみると本当に揃っていたのでヨカッタ。
打ち上げの時にも「これだけ(動きが)揃っていたら、新しい生徒さん入りにくいと思うよー」と言って頂きました。
(いや、バレエやりたいと思ったらそこまで深く考えずに飛び込むとは思いますが…^^;)
私自身も嬉しいお言葉を頂いたこと、完璧とは思わないけどまぁ納得できる踊りが出来たこと、思いのほか動きが揃っていたこと、そして皆で楽しく本番を迎えることが出来たのがとても嬉しかったです。


確か、来年は「海賊」だって言っていたような…
ということはまた「アルジェリアの奴隷」でまさかの腹出し衣装…!?
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

手前味噌?

お盆休み、3日目終了~
2日目、3日目は昼間→ビーズ織りの宿題に追われまくる、夕方→バレエの稽古、という内容。
特に昨日は発表会の通し稽古が終わってからpieni..のマトリョミン教室へ…というスケジュールでした。

いよいよ明日に迫ったバレエの発表会!
木・金と通し稽古に参加して皆の踊りを傍から観させていただいております。
(「ファンダンゴ」を踊ってしまえば、あとは舞台端で座って観ていられるもので…^^;)
今回「ドン・キホーテ」でキトリを踊るSちゃん…随分以前に「ドン・キ」第1幕のVa.を踊っていた時には最後の回転をハラハラしながら観たものですが、今回の第3幕グラン・パのフェッテを見て、「こんなに力強いフェッテが回れるようになったんだなぁ!」とシミジミ。
キトリの友人たちのVa.も毎回安心して観ていられます。
(第1Va.のグラン・ジュテに毎回見惚れてます^^;)

自分が発表会に出始めの頃からも上級クラスの子たちの踊りを「凄いなあ」と思いながら観ていたものですが、その頃からさらにさらに踊りの精度が上がっているなぁと実感。
上級クラスの難易度の高い技もさることながら、小さい子の足のポジションの正確さ、スースーの綺麗さ、上半身の使い方、そして体つきにいたるまで随分変化しているように感じました。
そして、メイン・プロ以外にもコンテンポラリーやオリジナルの振付作品等等、非常に盛りだくさんの内容をこなしていっているのにも感心。

男性ゲストは去年に引き続き、アソ先生絶賛のあの御方…流して演っててソレだったら本番どんなん!??って、舞台上で本気の踊りを観るのが今から超楽しみです。
んでんで、昨日の照明合わせにも出現されたカリバブチュク先生!!
背高っ!顔小さっ!手足長っ!
何度見ても感心してしまう佇まい。(笑)
絶対、ロットバルト(←「白鳥の湖」に出てくる悪魔)演ったら滅茶苦茶カッコイイんだろうなぁ~~~
やっぱりああいう人を見ると「バレエって西洋のものなんだなぁ」って思ってしまいます。
毎回毎回、通しを観ながら「今回もお勧めだなぁ~」と思ってしまうワタシ。
いやホント、お勧めしても恥ずかしくない舞台だと思ってます、自分の踊りはおいといて。(笑)

さあ、いよいよ今日は会場リハーサルですよ!
この前の日曜日、吹奏楽コンクールで乗った舞台で今度は踊ります。(笑)
バレエ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼに

昨日(8/12)から盆休みに入りました♪
普段は時間に追われてなかなかじっくり出来ないストレッチをゴムバンドやストレッチポールを使いながらしっかりやりつつ起床。
冷房が効いている職場で過ごす毎日だったので「もしかして体温調節とかおかしくなってないかな」と気になっていたため、午前中は冷房なし生活に挑戦。
それなのに無風だったせいで汗だくだくに(^^;;
多分今日からは冷房使います…(笑)

昼からは岡山へ。
用事を済ませてから、ついでにいろんなお店をまわってみました。
まずはプレゼントショップ「Bimbo」。
此処はいつも品ぞろえが面白くてついつい自分のものを買ってしまいます。
今回はコレが掘り出し物でした♪
20090813001314.jpg
カレイドスコープ。
厚紙にレンズがはめてあって、そのレンズを通して景色を見るとこんな感じに…
20090812183428.jpg20090812183517.jpg
スゴイ面白いし綺麗!
本体の中にビーズとか仕込んであるカレイドスコープじゃなくて、こういう風に周りのものを何でも綺麗に変化させることが出来るってトコがまたイイ。
普段の生活を、身の回りのものを美しくしてくれるって素敵。毎日をさらに楽しくしてくれそうです。
↑写真のは単眼で観るものですが、両眼用のものもありまして、両眼で観るとさらにさらにゴージャスに見えます。
今月のリアルフミヨちゃんの誕生日プレゼント用に購入しました♪

さて、こんな素敵なお店「Bimbo」さんが素晴らしいイベントをして下さいますよ!
竹内先生と濱口先生のテルミンライブ!
9/13 20:00open 20:30start
城下公会堂
2000円+1drink500円
先日の日記で書きました「素敵な情報」はコレでございます。
前日の9/12には広島でライブがあるのですが、この日は自分への誕生日プレゼント・コンドルズ大阪公演に行くので「広島へは行けないなぁ」と思っていたのですが、地元で拝見できます!!
超素敵な2日間になりそうです♪
(完全前売制ですので、Bimboさんでチケット購入or問い合わせお願いします。)

ロフトに行ったらこんな素敵な扇子が!
20090812135707.jpg
ビバ・岡山弁!(笑)
隠れてて写っていませんが、「でーこんてーてーてー」とか「はよーしねー」とか「ぼっけぇ でぇれぇ もんげー」もあります。
私としては「でーこんてーてーてー」が欲しかったです。
(まだ買ってないケド…でも欲しい。(笑))

最後は天満屋の地下で開催されていた美味いもの市で買い込んで帰宅。
程なく、リアルフミヨちゃんがスーパーへ買い出しに行くのに同行して荷物持ちお手伝い。

そんなこんなで盆休み1日目終了~
明日から発表会に向けておバレエな4日間が始まります。

ところで…ウチの親はお盆のことを「ぼに」と言うのですが、これは方言?(笑)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

びっくり!

昨日は吹奏楽コンクール岡山県大会。
お昼から練習だったのですが少し遅れそうなので連絡しようとしたら携帯がおかしくなってしまっているのに気付いて吃驚!
メールの送受信も通話も出来ないので「単なるカメラ」になってしまいました(笑)
さっき修理に行って、あっけなくなおりました。よかったよかった。
んで、その携帯ショップの斜め向かいの和菓子屋さんで、現在テレビなどで話題の「あんこおやじのびっくりどら焼き」を購入。
噂通り、どーんとそびえ立つあんこに吃驚!(笑)
濃いく淹れた緑茶とともに頂きました。
あま~い!ケド、全部食べれました。美味しい♪
1250848938_22.jpg1250848938_32.jpg

そしてそして!
昨日のコンクールで金賞・県代表になりましたヾ(^▽^)ノ
中国大会の舞台に乗れるかどうかはわかりませんが、とにかく頑張ります!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

てんてこまいです

水曜日のイベント→パート練習の翌日も超ハードでした。
午前中の勤務が終わってから22日の昼に開催されるミニコンサートで伴奏して下さるかたのお宅に行って伴奏合わせ。
コンサート主催のAさんが紹介して下さった方なのですが、すごーく合わせて弾こうとして下さる方だしお上手だしで安心してお任せできました。あとは私が一生懸命練習するだけです

合わせが終わってから「oniビジョン」(ケーブルテレビ)へ。
今月下旬に開催される「奉還町アート商店街」絡みで番組に出演させていただきました。
ナント、其処であの「ちくわ笛」の御方にお会いしました!(^0^)
私が出るコーナーの前に出演されるので、時間まで同じ場所で待機していて、ちょこーっとお話することができました。
(「ちくわは笛専用のものなんですか?」トカ。(笑))

テレビ出演の後はバレエ教室へ。
この日は「ドン・キホーテ」の通しけいこで、一番前にはS先生とカリバブチュクさんが!
背高っ!顔小さっ!手足長っ!
こんな御方がドン・キホーテだなんて勿体ない~~~!
いやいや。バジルを演る男性ゲストさんがこれまた凄いの。
流しながらやってるのに、時々目が覚めるような回転やジャンプ技…嗚呼、間近で観れて嬉しいなぁ。本番がますます楽しみになりました♪
必見でございますよー!!!
(チケットあります♪希望者無かったらもうそろそろ返却しようと思うのでお早めにどうぞー)

んで、土曜日は午後合奏、そしていよいよ本日は吹奏楽コンクール県大会!
長くてハードな一日になると思うけど頑張るぞ
そして月・火と仕事頑張ったらお盆休みじゃー!!(^0^)
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホッと一息。

本日、岡山シンフォニーホール主催イベントのマトリョミン体験会が終了しました!
1時間のクラスを3つ連続。
おかげさまで1クラスは定員いっぱい、残り2クラスはどちらも定員オーバーという盛況ぶり。
去年のことを踏まえて今年は身長制限を設けてみましたが、今回は殆ど大人の参加者ばかりでした。
1人お子さんがいたけれどお利口に待ってくれたし、障害児さんもお母様のご協力のおかげでなんとか体験していただくことが出来ました。(お母様の音感が素晴らしかった!)
私自身、やっているうちに「こうしたら伝わりやすいな」ってことがいろいろ発見できて、すごく学ぶことができました。
よかった!

今年も岡山シンフォニーホールの方々に大変よくしていただきました。ありがとうございました m(_ _)m

さて、これから天プラへトランペットパート練習に行ってきまーす!
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

宿題

暑うございますねぇ。
最近、テルミンのピッチつまみが限界に近くなってまいりました。(笑)
クーラーを効かせて練習しなくてはなりませぬ。
今月末に開催されるテルミン博士のお誕生日会で弾かせていただくことになりました。
さて、何を弾きましょう…しっかり練習をしなくては。
あと、テルミン関連でしたら5日にシンフォニーホールでマトリョミンのワークショップ、22日のお昼に天プラでミニコンサート、30日に奉還町アート商店街でマトリョミン演奏。
あ、そうそう。そのアート商店街の絡みでOniビジョン(ケーブルテレビ)に出演させていただくことになっています。勿論、演奏付きでございます。
「夏らしい曲でも…」と言われましたが…「サマータイム」、どうでしょう。ちょっと暗い?(笑)

今、H先生から宿題を出されています。都はるみの「北の宿から」。
指をしっかり動かして弾く曲としてはフォーレのヴォカリーズというお題をずいぶん以前に頂いて頑張りましたが、今度はがっつり「味付け」の方のお題。
(フォーレのヴォカリーズ、読めない動きをする曲でかなり歯ごたえがあります。指のトレーニングにお勧め。)
癖のある歌い方かと思いきや、意外と淡々としているというか…「聴かせる」のが結構難しい。
どちらかというと、自主的に練習している此方…

ちあきなおみの「喝采」の方が断然やりやすいです。
指先をコントロールしていろんなニュアンスをつけていくことを試しているのですが、この曲で自分の出来ることを様々に駆使して演ってみてます。かなり楽しい。
何処で使うんだ、この曲…と思いつつ練習しています。
「北の宿から」はこういうことが出来そうで意外とやる余地がないというか上手く使えないというか。
それと、以前倉敷教室でみてもらったときに「音に緊張感が無い」というようなことを言われましたが、確かに曲自体は盛り上がるはずなのに音のテンションがついていっていない。なんだか呑気な感じの音に凄く違和感。(笑)
ふむー…自分で分かっていてもどうする事も出来ないもどかしさ。音の雰囲気を操るのって難しい。
ただじっと伸ばしているだけだと単調な電子音なのに弾き方で印象がガラリと変わってしまうのがテルミンの不思議で面白いところ。
それがワンアンテナの「マトリョミン」でも出来る…筈なんですケドねえ(^^;
まだまだ先が見えない深い世界です、マトリョミン…
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディ~プ♪

県大会まで約1週間となりました。
気がつけばもうすぐそこ…って感じ(^^;
金曜日の夜はラッパパート練習でしたが、曲の練習云々というよりも合奏技術に特化した内容といった感じで、4人で「B♭」というただ1つの音を合わせるということに約1時間費やしました(汗)
突き詰めようとすればいくらでもできるもんですなあ。
ずーっとプレッシャーがかかった状態だったのでアタマが疲れました(笑)

今日はホール練習ですが、此処って大学生の時にアンサンブルコンテストで行ったきりで、建物のことはおろか周辺地理もよく分からないんです…同じ市内だというのに。
何回かは違う道入ってグルグルするんだろうなぁ(笑)
(午前中、福山でマトリョミン教室やってから向かいますので、チョット遅くなると思います。)
吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
