おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

ロシアに行って参ります!

皆様、ご無沙汰しておりました。
名古屋やら大阪やら広島やら高松やらあちこち飛び回って忙しくしていて、ついつい日記の更新が滞ってしまいました。ホントは書きたいことが色々とあったのですけど…(^^;;
境港での本番のことも書きたかったのですケド、バタバタしているうちにとうとう旅立ちの日を迎えてしまいました。
明日からロシアへ行って参ります!
数カ所でマトリョミンアンサンブルを演る予定です。
無事帰国出来たあかつきには、境港の日記も書きたいなと思っています。( ´ ▽ ` )ノ


えーと、業務連絡です(*^^*)
次回の倉敷マトリョミン教室は10/23(土)の14:00~、倉敷美観地区のちりめんdonyaさんで開催いたします。


テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

「花の武将 前田慶次」鑑賞

皆様~、先日はワタクシの誕生日に沢山のお祝いメッセージ&ボイスをありがとうございました!!御礼が遅くなってしまってごめんなさいです(>_<)
その誕生日前・当日であった11日、12日がかなりハードであったせいか仕事中から帰ると速やかに睡魔に襲われまして、いつも通りの宵っ張りモードにもどるまでかなり日数を要してしまいました(笑)

さてさて、その2日間。
11日は午前中のお仕事が終わってから岡山駅へ。
旅の大荷物をコインロッカーに入れてから新幹線で大阪へ…と、ロッカーを探して荷物を押し込んでいる最中に「予約した新幹線に間に合わないかも」と思ってiPhoneで変更しようとしたのですが、電波の状況がよろしくなかったのか次画面への読み込みが異様に遅くて、作業の途中で発車時刻になってしまいました。おかげで乗らなかった片道分お金を払うハメに。(笑)
最初からWi-Fiルータ使って作業すればよかった…(ルータの方はFOMA使えるトコでサクサクいけるので)一つ勉強になりました( ̄▽ ̄)

気を取り直して、松竹座へ。
愛之助さん主演の舞台「花の武将 前田慶次」を観に~(*^o^*)
去年のバースデーはコンドルズ公演だったのですが、今年は愛之助さんです(…って前日ですが。)
お席は前から三列目で、役者さんのメイクがよく観察できるくらい近い!
迫力の殺陣もさらに大迫力!!
慶次に因縁つけてきたかぶきもん&モンスターペアレンツを切り倒したときの速さったら…愛之助さんの身体能力の高さを垣間見た瞬間でした。
さて、その愛之助さん演じる前田慶次。
目の演技に弱いワタクシ、今回も間近に絶妙な目の演技を観てヤられまくってました~(笑)
今回は漫画も小説も敢えて読まずに先入観なしで観たのですが、粋で豪放磊落で色気があって…女性にも男性にも動物にも(!?)モテモテな慶次様、その颯爽とした生き様が何だか白洲次郎さんみたいだなあ、と私の敬愛する人物と
重ね合わせて観ていました。
(GHQと堂々と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言われ、「育ちのいい生粋の野蛮人」「あまりに野心がないから誤解を受けるんだ」「“芸術家的孤独”とでもいうかな」「自分の感じたこと思ったことを修辞を施さずに口にして憎まれない人」と、色んな人たちから評されていた白洲さん…重なるなぁ。)
いつのまにかすっかり愛之助慶次様の世界にどっぷり、でした。(^^)

慶次と彼を取り巻く人々との様々な繋がり…様々な「愛」の形がありましたが、中でも直江兼続との空気感が私にはなんともツボでした(*^o^*)
いや、もうねぇ…忠相と伊織(「大岡越前」)とか鴨井としょぼくれ(「犬シリーズ」)とか、ああいう「友情を超えた男同士の関係」にどうにも弱いんですよねえ、私。(笑)
慶次と兼続が舞台上に現れる度に胸の高鳴りを覚えたのでした。^^;

「かぶく」者は男も女もカッコいい!慶次を始めとする色んな登場人物たちのかぶきっぷりを観て「私も!」なんて、なんとも力が湧いてくる舞台でした。


観劇終了後、急いで新幹線に乗って岡山へ→ロッカーから荷物を取り出して、特急「やくも」に乗って米子へ。
(初めて乗る振り子電車の乗り心地に吃驚!(笑)もう寝るしかない…と爆睡。)
深夜零時前に米子に到着、ホテルにチェックインしたのでした。
(つづく)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑く充実の1日

昨日は午前中の勤務のあと一旦帰宅。
龍馬伝観ながら家族で昼食の後、汗だくになりながら夕食の準備。
家庭菜園で茄子がたっくさん採れたので麻婆茄子を、そして期限切れ近い納豆が結構あったので、ケンミンショーで観てからズーーーっと気になっていた「スタミナ納豆」を作ってみました。
早々と夕食作りを終わらせ、リアルフミヨちゃんと岡山へお出かけ。
「白洲次郎と正子の世界展」を観に!

…と、その前にミル金発祥の喫茶店「カニドン」へ。
此処のかき氷はいまどきのガリガリしたのじゃなくて雪みたいにフワッフワ(*^^*)
今回は宇治ミル金をオーダーしました。
絶妙な甘さ加減の小豆も美味しかった~♪♪
今年は夏バテと冷えのせいかずーっとお腹の具合が悪かったのだけど、夏が終わる前にお腹が回復してカニドンのかき氷食べることが出来てヨカッタぁ。

絶品かき氷で涼しくなってから、いよいよ天満屋の葦川会館へ。
白洲次郎さまはワタクシの理想の男性と言っても過言ではない御方(^^) 随分以前から大ファンでございます。
正子さまの審美眼と、美と文化を日常に取り入れるさま…美意識もとても好き。
そして、この二人の距離感も凄くイイ。
リアルフミヨちゃんもえらく感銘を受けたようで、帰りの車中で美意識と生活や生き方についてアレコレお話しました。彼女にしては珍しく本まで購入して「今日は来れてホントによかったわあ」と何度も言いつつ眺めてました(^^)
(私は図録と次郎さんの本、リアルフミヨちゃんは正子さんの本を購入。)

そうそう。
昨日、今日と開催されるテルミン大学ライブにて発売されるMableのミニアルバム「Resonance I」が届きました!
お盆に豊田市で行われたレコーディングに参加したときのものです。
早速に聴いてみましたがなかなかの出来でございますよ~!(^^)
そのうち音楽配信もされるようですので、そのときには是非お聴き頂けたらなァと思います。(ライブに行かれる方はCDーRを是非お買い求め下さいませ *^^*)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
