おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

アイリッシュハープ初体験

今日は薔薇と迷宮でマトリョミンの教えの後、アイリッシュハープ奏者・晴さんの教室へ体験に行って参りました!!

ハープ大好きなわたくし、わー、自分、ハープ触ってる~!と内心テンション上がる&乙女な楽器を触ってる自分が面映いカンジに。(笑)
手や指の角度で音色が変わってしまうし弦をいっぱい見てると目がチラチラしてくるしでムムム…でしたが難しくても楽しかったです♪
あとはマトリョミンとアイリッシュハープとのセッションに移行。これも楽しゅうございました(*^^*)

そして二匹のニャンコにお目にかってもふもふ充できて凄いヨカッたです(T▽T)
晴さん、ありがとうございました~!!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

イケイケ時代のビルたち

福山JEUGIAマトリョミン教室→薔薇と迷宮マトリョミン教室→倉敷で合奏→バレエの自主練会
…というスケジュールをこなし、夕食の後、撃沈してました。(笑)

福山駅寸前でこともあろうに居眠ってしまい、はっと目を覚ましたら目に飛び込んできたのは見覚えあるホームの景色とパカーっと開いた電車のドア…
うきゃー!!!っと急いでダッシュしてなんとか降車出来たものの、愛用の日傘を車内に置き去りにしてしまったことが発覚。(笑)
JRに電話してお願いしてみたら、約30分後に傘が見つかったと連絡頂きました。よかったー( ´ ▽ ` )

で。今日は久々にヴィレヴァンに行ってみたのですよ。入ったら何か買わずにはおれない魔の巣窟に。
そこで見つけてしまいました…「いいビルの写真集」!

私が愛読しているリトルプレス「月刊ビル」のテイストに似てるなあ~、と思ったら、まさしくその発行元のビルマニアカフェ・著だったという…

即買いです!(笑)

高度経済成長期に建てられた、職人の手仕事と工業製品の幸せな融合がなんともイイ味を出している昭和の香りあふれる建物達がてんこ盛り。
主に明治・大正・昭和初期の近代建築が大好きな私ですが、今の無機質な箱のような建物よりも手仕事感と濃厚な個性を持ってる日本がイケイケだった時代の建物もアリなんです~

建物好きになってから町歩きが俄然楽しくなりました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マトリョミン温泉合宿とマトリョミンアンサンブル全国大会

先の7/28(土)と29(日)、浜松で開催されました、マトリョミン温泉合宿とマトリョミンアンサンブル全国大会に参加して参りました♪

7/28(土)、午前中のお仕事が終わってから新幹線に飛び乗って、一路浜松へ!
旅のお伴はコーヒー&黒糖ドーナツ棒セット。

新大阪~九州間の車内販売で購入出来ます。コーヒーの苦味と黒糖ドーナツ棒の絶妙なマッチング…オススメです。

浜松駅に到着→駅前から出ているシャトルバスに乗って、合宿会場のホテルウェルシーズン浜名湖へ。
浜名湖畔にあるスパリゾートで、大っきくて綺麗な施設。
ちょうど夕食が始まる寸前の時間に到着することが出来ました。

チェックインして部屋に向かう途中にも、先に到着して温泉に浸かったと思われるツヤピカ顔のマトリョミン仲間たち数名と遭遇。あゝ、温泉に来たのね~と実感。( ´ ▽ ` )

バイキングでデザートまでガッツリいただいて、突出した胃の部分をナデナデしながら卓球大会に参加。
とっても綺麗で近代的なホテルにもかかわらず、「温泉といえば卓球」という部分もちゃーんと踏襲されてるところが素敵です(笑)
しかし…20年ぶりにやった卓球はあっけなく惨敗(笑)
遠近感が殆ど無い私の目でもなんとか出来る唯一の球技なのになあ…やっていないとこうも忘れてしまうものなのか(笑)
大会終了後、pieni..教室のKさんが卓球しましょう、とお誘い下さったのでひとしきり楽しみました。段々カンが戻ってきた感じ。次回に向けてまた練習したいなあ。

卓球後、マトリョミンカラオケへ移動。
参加者が各々曲を選んで演奏されていました。
マトリョミンだと甲高い女性の声から渋い低音まで…自身の声域と関係なく弾きたい曲を選べるのがヨイですよね!
私もクリスタルキングの「愛をとりもどせ!」を演奏しました。区切り地獄。(笑)

カラオケ後は深夜のマンダリンエレクトロン社探訪へ。
社内の探訪は勿論、猫型テルミンコントローラ「タンゴ」が実際に動くのを見ることが出来たり、

竹内先生のロシア留学時代の映像(リディアさんがテルプシトンを奏でる映像も!)、マトリョミンになれなかったマトリョーシカをお焚き上げ供養したり。


ホテルに戻ったその足で温泉に向かい、お仲間達と温泉に浸かり、部屋でコソ練して就寝。
夕方から夜までの間にギッシリ濃厚な時間を過ごすことが出来ました。

翌29日は、マトリョミンアンサンブル全国大会。
かじまちヤマハホールで開催されまして、北は北海道、南は九州からマトリョミンアンサンブルが集結しました。
前日の合宿には参加されずにこの全国大会だけに参加されるかたも結構いらっしゃって、前日に続いて懐かしい顔と沢山再会することが出来ました。

会場近くの美容院で頭を盛り盛りしてもらいました。

頭盛ってドレス着ると気分が上がりますなあ。( ´ ▽ ` )

大会では各団体のカラーが選曲や演出に現れてて大変興味深かったです。
前日のカラオケでの各々の選曲でもそうでしたが、マトリョミンでこんな曲もアリなんだなあ、とマトリョミン演奏の可能性をあらためて感じることが出来ました。

今回来られなかった生徒さん達にも見せたかったな~。
今度はpieni..マトリョミン合奏部も参加出来たらいいなあ。
テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
