おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

テルミンと歌姫の午後@禁酒会館

台風が接近しておりますが、本日、テルミンと歌のイベントに参加いたします!
いっちばん最初にテルミンを教えて下さった児嶋佐織師匠のユニットand moreと一緒のイベントで、しかも岡山でご一緒できるとは嬉しいです。

■■■■アート&ミュージックの秋~この日,禁酒會感に女性テルミン奏者&女性シンガーを中心に,個性派音楽ユニットが揃います。過ごしやすい秋の午後,のんびりこの不思議な音に浸ってくださりませ。

■9月30日(日)13時開場/13時半開演
...
■岡山禁酒会館・2階集會室(岡山市丸の内/シンフォニービル東向)
■1,000円(予約不要/ドリンク&おやつ付、飲食持込OK,お酒はNGよ)

■出演者プロフィール(順不同)
★theremin unit “and_more..”(from大阪)
旋律からカッティングまで驚異的なテクを持つテルミニスト児嶋佐織と,ロック&物理学者の菊池誠が織り成すプログレ&サイケ!
(写真撮影Go N. Okumura)

★ローズセラヴィ/セリーヌ
サンプラーを操る変幻ボイス犬養佳子と,フリースタイルの田中恵一(g)によるアンビエント&ノイズミュージックユニット。

★岡田なつみ&小西泰寛
なっちゃんvoとマルチ弦楽器奏者の小西泰寛(ペダルスティールetc.)との暖かくアーシーなデュオです。

★黒瀬尚彦&スプリングカムカム
個性派ジャズシンガー藤原和泉,クラシック派テルミニスト中村隆子,鍵盤赤田美由紀,フリージャズの赤田晃一(sax),クロセ(g,vo)による不思議楽しい音楽集団。

★詩叶純子と小西泰寛のセイグリッドスティール
ゴスペルシンガー詩叶純子(オカメちゃん)と小西泰寛のデュオ。

★ざりー&クララ(特別出演/幕間演奏)
山本俊(マンドリンバンジョー)と藤原浩二(バンジョー)によるオールドスタイルにこだわる二人組。アイリッシュな旋律をエンドレスループで奏で続けます


台風に負けないように頑張って演奏いたしますので、是非是非お越しください!
イベント御案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

純喫茶アメリカン

本日は久々のDTM教室で大阪へ参りました。

教室に向かう途中、以前ブログで紹介しました「いいビルの写真集」、そして「乙女の大阪」に載っていた純喫茶アメリカンを訪ねてみることにしました。

純喫茶アメリカン

カタカナ、英字のロゴが良い味を出しています。
昭和のよい匂いがしてきましたよ(*^^*)

入店すると真っ先に目に入るのが大きなレリーフと岡山の「喫茶東京」のような立派なシャンデリア。

そのシャンデリアをぐるっと囲むような螺旋階段を上って二階席へ。
躍動感あふれる壁のレリーフは村上泰造さんという彫刻家の作品で、男女をあらわしているそうです。
店内は様々な年齢層のお客様でいっぱいでしたが、なぜか落ち着ける空間でした。
もうタイムスリップ感がたまらんです!(笑)

このナプキンも長いことデザインおんなじなんだろうなあ。
此処に行ったらコレ!と思っていたホットケーキセットを注文してみました。

口に運ぶとしっかりバターの香りがするのだけどすごくフワフワなので全然クドくなく、軽~く食べることができました。ほんのり塩味もヨイです。

ウエイター、ウエイトレスさんはパリッと制服を着てらしてて、フォーク等をきっちり丁寧に置くさまは喫茶東京とおんなじで素敵だなあとうっとり。

ウエイトレスさんの制服が可愛かった。
また是非行きたい純喫茶アメリカン。

そしてDTM教室終了後、昭和の純喫茶をもう一軒訪ねたい!と梅田のマヅラへ向かったのですがお休みで閉まってました。残念!


しかし。
ガッカリしたのも束の間、その場所のすぐ近くにロシア料理店を発見!!
そうか、そういう巡り合わせのために開いてなかったのかー!!\(^o^)/
ということで、早速入店。
ペリメニとロシアンティーを注文してみました。

ペリメニはビーフとサーモンと選べまして、今回はサーモンを選んでみました。そのせいか結構あっさり目でした。
ロシアンティーはイチゴジャムと薔薇ジャムがついていました。私は断然薔薇ジャムの方が好みだったので薔薇ジャムばかり舐めてました(^^;;
ペリメニに乗っかっていたディルというハーブの香りを嗅ぐと、一気にロシア旅行のときの記憶にいざなわれました。香りの記憶。
いいなあ。庭に植えたいくらいです(笑)

マヅラへまたリベンジしたいです。他にも行ってみたい純喫茶がありますのでぼちぼち足を運んでいけたらなあと思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
