おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記



スポンサー広告 |

第6回テルミン&マトリョミンコンサート

昨日は「第6回テルミン&マトリョミンコンサート」でした。
毎年11日に開催しているこのコンサート、「第○回」コンサートが終わると翌々月には私がマトリョミンを始めてから○周年になるということで、私の中では1つの節目と言いますか、1年の活動の総まとめ的な位置付けの公演。

第1回目からお世話になっているまりまりちゃんに今年もお花飾りをお願いしまして、会場を華やかにして頂きました。
受付まで可愛く飾ってくれて、アレンジの周りに置かれた小さな林檎はアンサンブルメンバーの数にちなんで10個(*^^*)

年々飾りっぷりがグレードアップしております。


わたくしのお堅い曲ばかりのテルミン演奏の後にはえふおうさんに親しみのある曲を演奏していただき、以前大好評だった「台詞芸」(!?)もまたまた聴かせてくれました!(笑)


1級デュオのMypMypの演奏は以前よりも一体感が出てきたように思うし、何より今回はぷりやーちぇり&pieni..マトリョミン合奏部のアンサンブルの演奏が曲の難易度と演奏の仕上がりから考えるといままでの公演の中でも1番の出来だったように思いました。
現在、これだけの規模とクオリティのマトリョミンアンサンブルをお聴かせ出来るのはこのコンサートだけ。やっぱりマトリョミン演奏の醍醐味は合奏、それも大人数になるとさらに魅力が増すなあ!とあらためて感じました。
昔から大好きだった「真珠とりのタンゴ」を皆で演奏出来たのも嬉しかったです。


来年はさらに良い演奏が出来るようにpieni..合奏部、頑張りたいと思います。

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

第6回テルミン&マトリョミンコンサートのご案内

年に一度の大イベント(!?)テルミン&マトリョミンコンサートが今年も開催されます!

♪第6回テルミン&マトリョミンコンサート♪
とき:2012.11.25(日)14:30開場 15:00開演
ところ:岡山シンフォニーホール内イベントホール
チケット:前売り800円/当日1000円
岡山シンフォニーホールチケットセンターにて販売中。
遠方で買いに行けない方は取り置きも出来ます。
obaobatheremin☆gmail.comまで連絡下さい。(☆のところを@にして送ってください。)

当地ではこのコンサートでなければ観ることが出来ない大人数でのマトリョミンアンサンブルもご覧いただけます。
終演後、希望者にはテルミン、マトリョミンの体験が出来ます。

イベント御案内 | コメント:0 | トラックバック:0 |

能舞台でテルミン&マトリョミン

本日は日本三名園のひとつ、岡山後楽園で開催されました岡山きもの園遊会にてテルミンとマトリョミンを演奏して参りました。

天気予報が当たりませんように…と願っていたにもかかわらず、バッチリ当たって見事に雨(~_~;)
着るキモノをどれにするか考えさせられましたが、今回はおそらく戦前のものであろうお召と最近手に入れたアンティークの帯に決定(*^^*)

今回の舞台はなんと能舞台!
まさかこのような所に乗れるとは思ってもみなかったので凄く嬉しかったです。

キモノでの演奏だから…と京都のマチ子オーナーに無理をお願いして、久々にキモノ・マトリョミンsisters フミヨとマチ子でマトリョミンの部を演奏することが出来ました。
が、本番なのに突如マチ子オーナーの方のアンプが壊れてしまったことでかなりタイムロスしてしまい、ご覧のお客様には申し訳なかったです。
(私も演奏会当日にハニートーンが壊れてしまったことありますし…心臓に悪いですね(>_<))
私のマトリョミンでの初舞台がフミヨとマチ子だったのですが、このときもPAのミスで事故があったんですよね。岡山でのフミヨとマチ子には何かが起こるのでしょうかf^_^;)
しかし今回はちゃんとしたPAさんがいらっしゃったおかげで対応してもらえて非常に助かりました。(T▽T)
そのおかげか何なのかよく分かりませぬが、練習のときよりかなり音程が合ってた気が…(笑)


pieni..教室のかたが可愛い花束を持って聴きに来て下さったり、帰りに駐車場へ歩いて向かっている途中に、車の中から「素敵な演奏をありがとうございました!」と声をかけていただいたり、私ら2人のキャラが立っててイイコンビだと仰っていただいたり(笑)、イロイロ嬉しかったです(*^^*)
今回声をかけて下さった森田さん、会場でお世話になりました方々、お客様、そしてマチ子オーナー、ありがとうございました!m(_ _)m


金曜日の早朝から患っていた腸脛靭帯炎は2日間仕事を休んでひたすら安静につとめていたのとロキソニンのお陰か痛みや張りがありつつもかなり普通に動作出来るようになって一安心でした。

公文庫カフェとスーリィ・ラ・セーヌでマチ子オーナーといろいろお話しながら脳みそが痺れるような美味しいケーキをいただきながらプチ打ち上げ♪( ´▽`)
次のフミヨとマチ子に向けて考えが膨らんでおりマス。

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |

仮名手本忠臣蔵

11月文楽公演初日!

あー、観た観た、一日こってり観た!!お腹いっぱいです!
10:30開演→16:00第一部終演→16:15第二部開場→16:30第二部開演→21:00第二部終演。
会場満席で、時間的にも人数的にもキツキツのパンパン、技芸員さん達も総動員の総力戦でぎっしり濃縮・濃厚!!
ソースとマヨネーズ塗りまくりのお好み焼きって感じでしょうか?(笑)
第二部のはじめの一力茶屋なぞ、咲太夫さんの由良之助でしよ、簑助さん・勘十郎さん・玉女さんのスリーショットでしょ…なんかもう、コレで終わりで帰っても超満足!って感じでしたo(^▽^)oよかった~!

仮名手本忠臣蔵の通し上演、日本人の忠臣蔵好きのルーツはここからなのかあと感慨深く拝見しました。
四十七士の討ち入りがメインなのではなくて、そのプロセス、特に討ち入りに参加しなかった・出来なかった人々がメインの物語だと感じて、アマチストとして溜飲が下がりました(笑)
(天知先生が忠臣蔵では毛利小平太、清水一学を演じていたせいで、赤穂浪士が仇討ちを達成しても悲しくて全然溜飲が下がらない人間になってしまっていたので。f^_^;))

今回はついに浄瑠璃と文楽三味線のCDをゲット致しましたo(^▽^)o

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |
