おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

毎月第2金曜日は・・・

カフェ・pieni...にて、マトリョミンレッスンの日です。
今月も9日(金)にお稽古しました。

一番乗りはマイミク・昌弘。さん(^^)
お仕事の都合で来月からは来れないかも・・・と聞いておりましたので、ちょっと早めにレッスンを始めてなるべくいけるところまでいってみよう、と思いまして、チョット盛りだくさんな内容でやってみました。
(詰め込みすぎだったかなぁ?・・・チョット反省^^;)
そして、ナント今回、当教室初の男性の生徒・Mさんがやってまいりました!
しかもマイマトリョミン持参でッ!!
スゴイ~~!超感動ナリ~~~(^0^)
そしてそして、マイマトをお持ちなのに「恥ずかしいから」と先のレッスンで持ってきてなかったKさんが今回は持ってきてくださいました!
ナント、マミンカさんペイントのマトリョミン!!
コレ持ってる人に出会ったのは初めてだったので大興奮しちゃいました(笑)
ゆきんこちゃん
まさかウチの生徒さんでオーナーさんがいらっしゃったとは・・・いやぁ、目の保養目の保養。
「寿」の色目でとお願いしたそうです。ナルホド。
私も初めてマトリョミンを買うときに「寿」とオーソドックスなセミョーノフスカヤとどっちにしようかかなり迷ったので、ホントに気持ち分かります(^^)
全身にちりばめられたスワロフスキーがチカッと光るのがこれまた素敵♪
私もマミンカマトリョミン欲しくなっちゃいそう・・・だけど、多分弾かずに飾っとくだけになりそう…と、心にブレーキ。(笑)
(結局は、人前で弾くとき、説明する都合上セミョーノフスカヤ柄のを使うことになるので。)
同じ金額を使うのなら、今はマルチエフェクターが欲しい・・・(^^;;)

お稽古は、Mさん&Kさんとも、音をとるのと音階弾くのに慣れて欲しいので、ひたすらチューニング→音階練習デシタ。もうちょっと違うこともさせてあげたらよかったかなーってまたまた反省中。次回はもっと「弾いた」って感じのことをさせてあげたいなぁ。
(次回までに音階弾くことに手が慣れていてくれると嬉しい。)
昌弘。さんは勢いで「伴奏に合わせて一曲弾く」ということに挑戦してもらったら、なんとか弾ききってくれて感動!(^0^)ガイド音なしの伴奏で弾けちゃってました。スゴイスゴイ♪
3人とも、弾く回数を重ねるとその数回のうちでもチラッと進歩が見られるので、コンスタントに練習をかさねていってもらえればもっと成長を実感することが出来るんじゃないかな。
マトリョミンは飾っておいても可愛いけれど、折角だからマトと戯れて、素敵に歌わせてあげれるようになってもらいたい・・・そのお手伝いが出来たらなぁと思ってマス。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リュート歌曲の夕べ | HOME | 無事帰還>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
