おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大阪でテルミンminiゲット!

本日はテルミン教室で大阪へ。
今日もバスに揺られてDVD鑑賞…となるトコなのですが、今日は一昨日に買ったばかりのiPod classicをいじりたおして時間が過ぎました。
今までRio(5GB)を使用していたのですが、もういっぱいっぱいで「削除しては入れ」という状態にちょっとストレスを感じてて、「いつかはiPod買おう」って思っていたところに160GBのiPod classicが出たとのことで早速飛びついてしまったというワケです。
もう、気兼ね無しにどんどん入れることが出来て最高~~(笑)
しかも、動画も観れるし、ゲームも出来るし、世界時計もついてるし、マイク付ければ録音できるし…いろいろあって面白い。
YouTubeでテルミン、マトリョミン演奏動画やバレエ動画、空耳アワー傑作選などなどダウンロードして入れたり、ポッドキャストで落語ダウンロードしたり…
その映像を観たりゲームしたりしているうちに大阪に到着しちゃいました。

まず、いつも通りにジュンク堂書店へ。
以前の日記にも書いた「ワンダージャパン」という雑誌の最新号を早速見つける。
楽しみにしてたんだ~~
今回は廃墟系の話題が多め。珍寺や迷建築ネタもあり、期待を裏切らない素敵な内容に大満足
そして、学研「大人の科学」もゲット
今回はミニテルミンが付録なんですよね!!
一応、学研のサイトにも注文していたのですが、もう一個改造用に欲しかったので購入しました。
テルミン教室で組み立てできるかも、と思ったので、ヨドバシカメラで電池とドライバーを購入してテルミン教室へ。

教室のドアを開けると、完成したテルミンminiが(可愛い!)
あぁ、やっぱり先生作って持って来てたわ~、と早速弾いてみました。
チューニングがかなり繊細で難しい。
(これは全く初めての人にはちょっと大変だなぁと思いました。)
「白鳥」、「ラブミーテンダー」、「夢のあとに」etc…弾いているうちに先生がピアノで伴奏をつけて下さって、すんごい楽しかったです

完成品が目の前にあったものの、組み立ててみたくなって、私も作ってみました。
前に買ったプラネタリウムセットより簡単
自分のテルミンminiも弾いてみましたが、先生のものとチョット音が違う。チューニングのあわせやすさも違う気が…やっぱり個体差があるんですね。
今回の「大人の科学」、付録だけではなくて、本の方も面白くてよく出来ていますので、テルミンやっていない人にもオススメしたいです

テルミン教室、今回のお題は「コンドルは飛んでいく」。
一回目、弾いてみると、先に先生が引いたときの設定のまんま「ブライトネス」のつまみが目いっぱい右に回っていたので、いつもと違って凄い違和感!(笑)
二回目はちゃんと調整して弾いてみたら、違和感がなくなったせいか気持ちよく弾けました。
これで合格いただきましたので、晴れて「テルミンを弾く」教則本を卒業
次からは自分のやりたい曲を持ってきてください、と言っていただけました。
嬉しいです~~
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<取り扱い開始 | HOME | 素敵なカフェ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
