おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フミヨちゃんと行脚

午後は、マトリョミンコンサートのDMはがき&チラシを置いてくださるお店探し行脚を決行!!
何も買わずして「置いてください」とはとても言い辛いので、基本的には何かしらのものを購入する方針で出発。
まずは、職場から近い、最近とみにアツいスポット・問屋町のカフェ「エテパルマ」へ。
此処は先月フミヨとマチ子で演奏させていただいた城下公会堂と同じグループのカフェで、昼食に日替わりカレーセットを頂きました。
トロミの無い、サラサラのカレー。スパイシーなのか?と思って食べてみると、さほど辛くもなくて色々な味が凝縮された甘みが印象的なカレーでした。
食べているうちに「カレーというよりもスープな趣かも…」と思えてきました。
お支払いの後でハガキをお願いしました。

階下に、最近オープンした例の少女漫画紙袋のパン屋さん「National Department」の問屋町店があるので、思わず入店。
此方でも試食をさせて下さいました。新作2品。うぅ、やっぱり美味しいわぁ
…ということで、詰め合わせを購入。

お次に行ったのは天神町の「synergy73」。またまたカフェです。
先々月、マイミクさんのご子息・KAI君の個展が開催されたカフェで、今回は服飾の展示会が行われていました。
此方ではデザートのつもりで、「ニンジンとリンゴのスムージー」を注文。
待っている間、マトリョミン弾けそうなマッタリ落ち着いた雰囲気だったので、イヤホン付けてマトリョミンを弾いているとオーナーさんが興味を示してくださったので、イヤホン外して生演奏。
そしてすかさずDMおハガキもお願い。(笑)
ますます面白がって下さったオーナーさんがお客さんにも宣伝→お客さんの前でもちょこっと演奏&マトリョミン話……盛り上がってヨカッタです。
スムージーもアッサリ甘くてキーンと冷たくて、すっごい美味しかった。

お次はロッツの6階・島村楽器へ。
此処では本当に買うものが無かったので、おハガキだけお願いしました。
その所為だったかどうかは分からないですが、すんごく素っ気無い事務的な反応デシタ。
まぁ、置いてもらえるだけ御の字です。

気を取り直して、お次は長谷川楽器へ。
此処では、以前大阪で目を付けていた伴奏CD付き楽譜があったので購入。
お支払いの後に、チラシをお願いしてみた。
チラシに目を通しつつ、「・・・マトリョミン?」とギモンに思っている様子でしたので、早速フミヨちゃんを取り出して演奏。
レジのおねーさんの「おぉぉ!」の声の後に、他の店員さんがわらわらとやって来て、
「うぉぉ!テルミンや~~!」
「なんじゃこれは~」
と取り巻かれる。(笑)そしてしばしテルミントークへ。此処ではテルミンを取り扱っていた時期があったそうですが、今では無いそうで…
いつかはまた取り扱ってもらえるように頑張って活動するさ!(笑)

気持ちよく送り出された後は、オランダ通りの素敵雑貨店Bimboへ。
来るべき季節のために、冬柄の手ぬぐいを購入。雪だるま柄です。
手ぬぐいって季節の柄が刷られているものが多いので、時期に合わせた物を持ち歩いて季節感を感じることが出来るのがイイですね。
吸水性もイイですし。
普通の大きさだと持ち歩くには大きすぎる感があるので、半分にして使っています。
此方でもおハガキをお願いしました。

そしてシンフォニービルへ到着。
ヤマハ岡山店で以前から目を付けていた、チェック柄のマウスピースケース(ピンク!)をこの機会にゲット。
そしてチラシもお願いしてみる。
OKだったけど、やっぱり素っ気無い事務的な反応。(でも僅かに含み笑いが…?)
やっぱり大きい会社ってそんなものなのかねぇ~(笑)

シンフォニーホールチケットセンターにチラシをお願いした後、シンフォニービルお向かいのサウダーヂな夜にも開店前の仕込み中にお邪魔しちゃって、ちゃっかり置いてもらいました。

此処で、この界隈での行脚終了。
出石町のpieni.. ecole +cafe へ向かう。
pieniに入る前に、お隣のお店へ…此処の服って割とリーズナブルだけど素敵なものが多くて、密かにお気に入り。
以前行ったときに目を付けていたツィードのジャケットとチェブラーシカのマスコットを購入。
お店の入り口にDMハガキを置くスペースがあるのを発見したので、置かせていただくことにする。
ハガキを出そうとモゾモゾしていると、「もしかして、これってマトリョミン・・・」と店員さんがかなりの反応を示されたので、フミヨちゃんを取り出してまたまたデモンストレーション(笑)
カウンターの内側に居たワンちゃんも顔を出して聴いてくれました。
口笛など音に反応するワンちゃんだそうで、演奏後もジ~~~っとフミヨちゃんを見つめ、「ワン!」とほえました。怪しまれたようです。(笑)
「ちょっと、写メ撮っていいですか!?」と店員さんに撮影されました。

やっとpieni.. ecole +cafeへ辿りつく。
ひでみんさんの笑顔を拝見してホッとしました。
早速、おハガキをお願いした後、紅茶と本日のケーキを注文。
歩きつかれた私は、ずっと此処の紅茶を頂きたかったのでホント嬉しい~
今回は「ルイボスオレンジ」を頂きました。
やっぱり、すんごい紅茶淹れるのお上手~!!
味・香り・カップの口当たりといい、最高っす
ひとしきりまったりフミヨちゃんと戯れた後、倉敷の中川楽器へ。
向かう車中で少ししんどくなり、「こりゃさすがに疲れたんだな」と思いつつお店に入ると、結構遅い時間だったせいかご主人達馴染みの方々はお留守で、おハガキとポスターを預けてとっとと退散することができました。

これにてホントに本日の行脚終了。
濃い半日でした。いろんな出会いがあって楽しかったです。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テルミンminiで弾いてみました♪「夢のあとに」 | HOME | 取り扱い開始>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
