おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

頭がもよもよ

大阪へ行った翌日はいつもお疲れが残ってしまいます。
長時間バスに揺られて背中と首の筋肉がガチガチに。
昨日は帰りに新幹線を利用したのでいつもよりは楽なハズなのですが、今回は今日一日中頭と眉間がもよもよ・・・
背中もカチカチだし、ずっと前に頭痛で寝込んでから回復する途中がこんな感じだったので、その頃の不快感を思い出して「ヤだなあ」と気が気ではなかった。
あの時は本当に大変で、約1ヶ月、頭痛で殆ど寝たきり生活。入院もした。
またあの時に逆戻りなんて二度とゴメンだ。今夜は早く寝よう。

寝る前に、昨日の日記。
昨日はテルミン教室→マトリョミンアンサンブルの練習でした。
テルミン教室では、前回、教則本をめでたく終了して「自分の好きな曲を演奏してよい」と言っていただいたので、自分で選んだ曲をみていただきました。
「嗚呼、自分で選んだ曲を見てもらえるんだ~」って思うとドキドキ。
記念すべき第1曲目は何にしようかなって考えて、マイミク・テルミン♪さんの曲「夢をのせて」にしました
一回目弾いたときに「ちょっとビブラートがかたいような印象があるので、もうすこしソフトな感じになるように気をつけてみて」と指摘頂いたので、「さあ、もう一度弾いてみよう・・・」としていたところへ、一緒の時間に習っているOさんが持参されたイーサーウェーブ・プロが組みあがったので、それを弾かせていただきました。
以前、イーサーウェーブ・プロはダイナミクスの幅が狭いということを他所で聞いていたのですが、実際弾いてみてそれがよくわかりました。(ずっと前にフレンズオブテルミンの練習会で弾かせてもらったときはダイナミクスをつけるトコまで気が回らなかったのでさほど気にならなかったのですが・・・)
先生とOさんと一緒に説明書を読んでみたら、一番下のネジのところで調整できるとのことで、ドライバーを借りてきて調整してみてアンプのボリュームも上げてみたところ、結構ウワ~ンと鳴るようになりました。
イーサーウェーブ・プロは「音」と「イヤホン端子がある」のがイイなぁってずっと思っていたのですが、「蓋を開けずに調整できる」という点もすんごいイイなぁと今回思ったポイントです。
「音の存在感がまるで違う!」と先生と一緒に「イイなぁ~~」を連発してました。(ホントに・・・欲しすぎる)
レッスン後には先生作の伴奏音源をイロイロ聴かせていただいたり、竹内先生の1stアルバムの「Sundowner」という曲は一体どうやったらああいう演奏が出来るのか、というお話(コレはちょっと「へぇ~!」と感動モノだった。)とか、その「Time Slips Away」というアルバムの曲はどれもイイ曲だ!!というお話などで盛り上がりマシタ。
嗚呼、楽しかった。

心斎橋でエフェクターを物色してみた後、淀屋橋へ。
マトリョミンアンサンブルの練習に初参加しました。
事前に2曲、楽譜を転送していただいていたのですが、バタバタしてて練習できていなくて初見状態という申し訳ない状況・・・だけど、何とかついていけてホッとしました。
特に「トロイカ」は聴いたことない曲だったので「ちゃんと2ndパートも弾けるかなぁ」とかなり不安だったのですが、皆と一緒にさらったら1stにつられずに弾けるようになりました。ウレシイ!!
デュオも面白いけれど、大人数での合奏もすごく味がある深い音がして非常に心地よい。マトリョミンは何処でも持ち運べて1人で楽しめることも魅力だけど、本当の醍醐味って「合奏」にあるんじゃないかなぁって思えました。
めいっぱい合奏練習した後、このアンサンブルグループのお名前を決める話し合いになりました。
そして決まったお名前は「ぷりやーちぇり」
ロシア語で「仲間」を意味する言葉とのこと。素敵~
私も岡山でアンサンブルするお仲間が出来たら、アソウリャク先生に命名お願いしてみようかな。・・・出来たらいいケド。(笑)

新大阪駅で新幹線ホームに向かっていると、背後から「○○(←私の本名)さん!」と呼ぶ声が・・・
見ると、ナント、バレエ教室の主宰の先生が!
バレエの公演をご覧になって帰るところとのこと。こんなところでお会いするなんて考えてもみなかったので吃驚しました。
・・・現在、バレエに関して、かつて無いほどの鬱状態なんですケド・・・これはレッスンに行けという何かの啓示なんですかね?(笑)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<屏風祭りに行ってきました♪ | HOME | 若いのぅ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
