おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

屏風祭りに行ってきました♪

先日から母上の腰と足の調子が最悪で、ここ数日間は立つことはおろか座ることもままならず、横になっているか這うかの状態。
ということで、父上と二人で家事と看病、奮闘しとります!

毎晩、家事諸々が終わって、テルミンの練習。
なんだか今日は調子が・・・どうにも音程がよろしくなくて気持ち悪い。(微妙にズレてしまう音が多い。)
「音程が悪い」ってすんごくわかるんだけど、ズレっぱなし状態を自分でどうすることも出来ないもどかしさ。どうすりゃいいの?
調子がいいときは、カンがすごくよくはたらく、というか、思いついたメロディーを何気なく弾いてみると、それなりに音程がとれてそこそこ弾けてしまう。
先日、イーサーウェーブプロを弾かせていただいたときなど、音と音の間隔をいつもより広めにチューニングしてしまって「しまった~!」と思ったのですが、開き直って「カンで演奏モード」になって思いきりよく演奏してみたら、わりとうまくいっちゃったり。(←無心で弾くのが一番良いのか??)
それが調子悪いモードになってしまうと、カンの働きが鈍くなっているような感じで、一発で音をキメたいのにキマりにくくなってしまう。
普段は手を見ずにアンテナだけ見て弾いていることが多いのだけど(手がアンテナからずれないようにするため)、こういうときのために、普段から手の形を見ておくほうがイイのかな。そうすれば、手の形と位置で目処を付けて動けそうだ。
他に、何か「調子が悪いときにやるとよい練習」ってあるのかな。

で、寝る前になってやっとPCの前に座ると速やかに睡魔が・・・
ということで、全然更新もレスも出来ずにいました。ゴメンナサイ。

本日は、午前中の勤務の後、倉敷屏風祭りへ行ってまいりました。
昔の町並みが色濃く残っている本町から東町にかけての35軒が、屏風や家宝を飾り、花を生けて人々をもてなすお祭り。
先週とは違って、観光客でわさわさしている通りを歩きました。
まずは、美観地区の「猫屋敷」へ。此処は屏風祭りとは全く関係ないのですが、職場の子から「美観地区に猫グッズ(+犬グッズ)のお店がある」と聞いたので行かずにはおれませんでした!!
店内は猫グッズ(と犬グッズ少々)だらけ!ブースの中にはホンモノの猫ちゃんが3匹いらっさいましたよ~
猫柄のお茶碗と来年の猫カレンダーをゲット。
お次はパワーストーンのお店へ立ち寄った後、いよいよ屏風祭りが開催されている通りへ。
前回は屏風等を見ることだけでしたが、今回は展示されているお宅の内装・インテリアにも目がいきました。
古いお宅なので、照明器具とかがレトロでお洒落なんですよね。懐かしい和洋折衷の味がえもいわれぬ雰囲気を醸してました。素敵だったなぁ。
途中、阿智神社へお参りして家族分の祈念をして、カフェ「フェリシテ」へ。
「今日も(マトリョミンを)連れて来たの?」とおっしゃって下さる。(笑)ポテトマフィンと紅茶で軽く昼食を頂きつつ、フミヨと戯れていると、其処へお客様が・・・
「コレ、楽器なんですよ」とお店の方が紹介してくださると、かなり珍しがられました。

屏風祭りの端っこまで行った帰りには平翠軒の2階のカフェ「破流知庵(ばるちあん)」へ。
此処も以前から行ってみたかったカフェ!
「全国の美味くて安全なもの」をい~~~っぱい取り揃えている平翠軒さんのお二階なのだから、さぞかしコーヒーも美味いにちがいない・・・と思っていましたが、予想通り!
コーヒーのお味も勿論なのですが、此処の窓からの眺めも最高!蔵屋敷と緑の織り成す風景がすんごく素敵。絶対オススメです。(有隣荘からの眺めとはまた違った趣です)

帰り道、えびす通り商店街でいつものホカホカ「えびす饅頭」を購入して急いで歩いていると、店先の窓からマトリョーシカの姿が・・・
吸い寄せられるように店内に入ると「50パーセントオフ」でマトリョーシカが売られていました。
「うわぁ、どの色にしよう!?」と選んでいると、店番のおばあちゃんが出てきて、「かわいいでしょ~」とマトリョーシカをオススメしてきたので、「こんなマトリョーシカもあるんですヨ」とすかさずフミヨちゃんを取り出して、店先演奏。(・・・ながしのマトリョミン弾きになれそうかも)
おばあちゃん、吃驚!(笑)
「まぁ~、店番してるといろんな人とお話できて刺激になってエエわぁ。こんな珍しいもんがあるんじゃなぁ~。他のお客さんが来たときにこんなんがあったよ~って言えるわ~」
ええ、もうどんどん言っちゃって下さいよ(笑)
オレンジ色のマトリョーシカを購入させていただきました。
(このお店のレジスターがまた「ガチャガチャ、チ~ン!」っていう、すんごいレトロなものでした。)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とりあえず行ってみる | HOME | 頭がもよもよ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
