おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ライヴしてきました。(長文)

本日は茶屋町公民館文化祭でミニコンサート。(吹奏楽の方ね)
お客さんがすごい近くて反応がストレートに伝わってくる。
すごく楽しみにしてくださってるお客さんもいらっしゃるようで、アリガタイかぎり。
よく考えると2日連続で本番だったんだなぁ。文化の秋満喫ですね。

昨日は、pieni..の学園祭でマトリョミンpetitライヴをやらせていただきました。
会場は、フミヨとマチ子のときと同じ、城下公会堂で。
PAもそのときと同じく寂尊先生。(笑)
今回はバッチリサウンドチェックして臨みました。
まずは、「ほくそえみ」の寂尊先生による「ツベルクリン劇団」ライヴ。
ラーメンズの鏡餅の歌が超ツボにハマル。
自分の本番の前だというのに、「♪おーかーきィィィ」の奇声で腹がよじれて涙が出ました。横隔膜制御不能状態(笑)
それでも自分の本番に突入。
フミヨとマチ子のとき、演奏も問題あるけど、実はMCが一番問題あるということが分かったので、本番前からずっと「自分でMCしなくちゃならない」のがプレッシャーに感じてました。(人前で話すってことが苦手ですし。)
「MCどうしよう・・・」って紙に書きかけていたのに、前日の夜(というか当日深夜)に力尽きて寝てしまったので最後まで出来ず、うへぇと思いながら岡山へ向かう車の中で必死に考えたりしとりました。
つくづく、ウチのバンドの司会者達は素晴らしい話芸をお持ちだと痛感。
自分の演奏が不安なのに、それ以外のことにも気をとられるなんて・・・でも、コレって慣れなのかな?「伝えたいポイント」っていうのが何点かあって、それを網羅しながら喋るっていうのは、いつも仕事でやってる「コンタクトの装脱練習」で言ってることと似てるような気がする。(これは一対一での喋りですが。)
仕事を始めたばかりのときは慣れなくて自信もなかったけど、今は以前よりも冷静に言うべきことをツルツル言えるようになったので。(まあ、それも10年かかったけどね)
まあ、昨日も言おうと決めていたことは何とか言えたと思います。話がスムースだったかとかは別として~
もっと「伝えたいポイント」を整理して、頭の中にちゃんとストックしとかなくちゃイケナイですね。
さて、演奏はといいますと・・・まあ、検定のときみたいにみっともないほど震えるなんてことはなかったですが、練習のときみたいには弾けないです。
1曲目は「まぁ、思ったよりはイケてる滑り出し」だったのですが、必要以上に手に力が入っているせいか、マトリョミンを保持している左手が曲の終わりごろに震えだし、演奏が乱れてしまいました。それでも辛くも逃げ切って1曲目終了。
どんな事態になっても、たった一人なので逃げも隠れも出来ないということを痛感。
こんな状態で手の位置をキープする状態が続く「アヴェ・マリア」はどうなるのか!?と、弾く前に思ったのですが、緊張したときの非常手段「グー奏法とテルミン奏法の混合奏法」でなんとか乗り切…ったツモリ。(緊張状態で指を伸ばすと、震えたりで制御不能に陥るので。)
3曲目になるとやっと指が動き出す気配が。非常手段奏法を継続しつつ、様子を見ながら動かしてみました。
音源もらってまだ1週間目の曲を乗せるのはどうかと密かに思ったのですが、まあ何とか仕上がってヨカッタな。
4曲目になるとやっとこさイイ感じで手が動くようになりました。テンポが早いし、動きが多い曲なので、ライヴはじめの時には「こんな状態で4曲目弾けるのか!?」と思ったのですが、ちゃんと弾けるようになって一安心。
ライヴの最初からこんな状態だったらイイのに・・・
1曲目の後半から2曲目が非常に緊張した状態でした。最初からガチガチなのもヤだけど、途中からクるのもヤだなぁ。
23日はどうなることやら。
緊張しぃなんだよなぁ・・・場数を沢山踏むことで解消していければイイんだけど。
とにもかくにも、ライヴに足を運んでくださり、聴いてくださった方々皆さんに御礼申し上げます
こんなんでも真剣に聴いてくださって嬉しかったです。

演奏後、pieni..にも行ってみました。
ゆるゆるま~ったりとしてて、すんごいイイ感じ。大人の学園祭って感じですヨ。
先日、pieniの「石けん展」で購入したウォルナッツの洗顔石けんがとってもイイので、担当の方に「すんごいイイです!」って感動をお伝えしました。
きもちいい泡で洗えて、つっぱらないけどサッパリな洗いあがりなんですよ。オススメですよ。
其処でバスソルト作りの体験をさせてもらいました。すんごく簡単でビックリ。めっちゃイイ香り・・・今夜、使ってみます。
あと、1000円でヘアアレンジとメイクをしてくださるコーナーがあったので、髪をいじってもらいました。
自分ではとても再現できないような髪型にしてくださいました。(笑)この日の数時間だけしかこの髪型で居られないなんて勿体無かったなぁ。
ライヴの前に行ってやってもらうんだった。

マイミク・maki@makiさんとゆっくりお話することができてヨカッタ。
この前の城下では暗がりの中だったけど、きのうはちゃんと明るいとこでお会いできました。
やっぱ素敵な方だわぁ~
すんごいプラスのエネルギーを頂ける気がする。こういう方にはずっとくっついて居たいよね(笑)
またお会いする機会がありましたらヨロシクです。

夜は「第3回ラッパパート女子限定食べ会」
翌日も休みだったせいか、会場の予約に苦労しましたが、何とか予約とれたお店のお料理が結構美味しかった。
辛いもの大好きな私にはヨカッタのですが、辛いの苦手な☆えりらぶ☆ちゃんやしょうこちゃんには申し訳なかったですね
だけど、チャンジャ巻きとか生春巻きとか美味しかったなぁ。
お食事後には腹ごなしのボウリング大会→プリクラ撮影。
楽しく一日を締めくくることが出来ました
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<のこぎりライヴに行ってまいります♪ | HOME | ミニライヴやります>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
