おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

深い・・・

今日はテルミン&マトリョミン教室で大阪へ。
テルミン教室は前回、先生がお風邪で休講されたので、テルミンもマトリョミンも久々のレッスンになります。
起床時、風邪の状態が微妙だなあって思ったのですが、今回のレッスンは絶対に受けておきたかったので、「バスに乗って寝ればいいわ」と高速バスに乗りました。
前日にインターネットで予約したのですが、取ったはずの席が他の人とブッキングしていたことが判明。予備の最後列の席で爆睡しました。
再現不可能な姿勢になって目覚め、イタタ・・・と姿勢を直してからまた寝て・・・を繰り返していたせいか、大阪に到着してからしばらく頭痛が。(笑)
「今日はにんにく屋で元気つけよう」と行ってみたら、ナントにんにく屋がなくなってて、他のテナントが入ってる!!ガーン・・・

まずはテルミン教室へ。
今回は新兵器が!ボーカル用エフェクターです。
これはメッチャ面白いですよ!!BOSSのリバーブとスーパーシフター買うくらいのお値段で、殆どのエフェクターの機能が入ってるのが買えちゃう。
まー、いろんな音が出ます。どんだけ使うかなんて分からないけど、とにかく遊びたおせそうです(笑)
もともとボーカル用なので、マイクつなげて声を変えて遊べます。(「音声は変えてお送りしています」みたいなヘンな声とか(笑))
先生にお願いして、コレのフリッカーで「熊蜂の飛行」を弾いてもらいました。
テルミンで「熊蜂」ができるなんて思ってもみなかったので、興奮してひたすら「すごいー!」と連呼していた私(^^;)
いやー、欲しい。欲しすぎる。サンタさん、コレをクリスマスに下さい。(笑)

今回やったのは、「ささやかな夕げ」。音源を貰ったので早速練習して行きました。
以前から「是非買ってください!!」と大プッシュされていたグラフィックイコライザーをつなげてやってみました。
「いやぁ、特に中音域とか、箱鳴りしてるような音がしますねぇ」と先生と二人してイコライザーの威力に感動。(笑)
エフェクター付けなくてもWAVEFORMとBRIGHTNESSで調整してまろやかな音には出来るのだけど、高音になると音がペラッとなってしまって「あー、イーサーウェーブやねぇ」って感じになってしまうのですが、コレを使うとかなり音の印象が変わります。
演奏の出来はといいますと・・・ところどころ音程が微妙に気持ち悪いところがあったりして、もっともっと精度を上げて持っていきたかったので残念でした。ハモリの部分は結構イイ感じでいけたとは思うんだけど。うむむ・・・
先生は「バッチリですね」と仰ってくださったけど、コレでイイ訳ないデスヨ・・・
次のお題には取り掛かるけど、この曲も継続してしばらく練習しよう。

レッスン後、テルミン教室の方と楽しくお茶してからマトリョミン教室へ。
私が受けるクラスはB,Cクラスなのですが、来月から岡山で教えをやるので、あらためて初心者の指導の仕方を知りたいと思い、先生にお願いしてAクラスを見学させていただきました。
会場の設営をお手伝いしていると早速に1人生徒さんがやってきました。
「ちょっと出てくるからチューニングの仕方を教えてあげててね」といわれて、「エッ!?私がやっちゃってイイんですか!?」と少々ビビる。(^^;)
一応、やってみたのですが、あらためて先生の教えを聞いてると「もっと言ってあげることがあるんだなぁ」と感心しました。
いろいろ言うこと、観ることのポイントがいろいろあって、私自身、凄く勉強になりました。
んで、Aクラスの最初に、イキナリ先生が「紅葉、弾けます?」といわれて「ハイ」と返事したら、生徒さんたちの目の前でデュエットするハメに。(^^;;;)
思わぬところで先生とデュエット出来て、すんごい嬉しかったんだけど、私の演奏がヘボいし音が軽いしでちょっち凹みました(笑)。

B、Cクラスでは殆ど基礎練習をしていたような気が・・・
アクセントのコントロール法をやったのですが、コレ、ずっと「キチンと教えて欲しい」って思っていたことだったので、やってもらえてホントによかった。
見よう見まねの自己流だと「コレでいいのかどうか」っていうのが分からなくて自信なかったので。
あらためて、「マトリョミンも深い」ということを感じました。ホント、私もまだまだよのう。
長い長~い道程を見たような気がしました。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テレビとラジオ | HOME | 大・大成功!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
