おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お着物で初詣へ

本日休暇最終日。
明日から仕事だぁ~!
…正直面倒くさい…ケド、元手が無くては好きなこともデキマセンので(笑)、明日からまたがんばりまっす!!
(休み明けだから患者さん滅茶苦茶多いんだろうなぁ~。ひぇ~~~)
今日は朝寝して駅伝観ながらご飯食べたりお菓子つまんだりビーズしたり・・・と、あらんかぎりの「ダラダラ」をつくしましたさ!(笑)
こんなに休日ダラダラするなんて、病気で無い限り、一年に数えるほどだねぇ。今日で最後かも!?
あ、でも今日は昨年末のマンゴージュースの残りでマンゴープリン作りました♪
超超簡単だけどウマー!です。(自画自賛)

昨日は阿智神社へ初詣に行ってまいりました。
http://achi.fem.jp/
久しぶりに着物を着てのお出かけです。
私の着物は更紗柄。半襟は桜の刺繍のものを使いました。
nikkisyashin61.jpg

(この着物の八掛(はっかけ)は、チョロっとめくるとフクロウとウサギの絵が描いてあって、すんごい可愛い。わざわざめくって歩きたいくらい(笑))
帯は、ウサギの楽隊が刺繍されているお気に入りのものを。
nikkisyashin59.jpg

帯に先日作ったマトリョーシカの根付を着けました。
nikkisyashin60.jpg

リアルフミヨちゃんは大島紬の着物と揃いの羽織で。粋だ~

阿智神社に行くと、寒さのせいなのかどうなのか、結構人はいるけど多すぎなくてイイ感じ。
神楽殿では雅楽の演奏を拝聴することが出来ました。
nikkisyashin63.jpg

赤米入りの甘酒を頂いてから、神社のある鶴形山のふもとにある平翠軒のカフェへ向かったのですが、お休み。
三宅商店だったらあいてるかなぁ~…って行ってみたらあいていました!ヤッタ!
しかも、私たちがスルッとお席を見つけて座ったら、あとから次から次へとお客さんが入ってきて、空き待ちの列が…タイミングよかったなぁ、私たち。
今回は三宅カレーを頂きました。
前回頂いたときは夏だったので夏野菜バージョンだったのですが、今回は冬なのでほうれん草入り。モチモチ玄米ご飯とともに、美味しかったです♪(つけあわせのお漬物とスープも!!)
(ただ、入っていた牛スジは、庭瀬のカフェ「ぱすぽぅと」のカレーの牛スジの方が好みだったなぁ)

お腹いっぱいになって、身体もほっこり温まってお店を出てから、いつものお決まりコース・えびす饅頭へ。
nikkisyashin62.jpg

初詣の帰り・・・というか、このあたりに来たからにはえびす饅頭を外しては帰れないです!
お店へ行くと案の定、行列が。
おじさんの手際を楽しく眺めているうちに出来上がり~。(^0^)
幸せな暖かさと香りが立ちのぼる包みを抱えて駐車場へ戻り、車の中で食してから帰りました♪
餡の甘さといい量といい、饅頭の大きさといい、丁度イイです。
僅かにサクッとしている皮とアツアツの餡・・・作りたてならではのご馳走です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンデーベスト! | HOME | 一年を振り返って・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
