おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ETV特集

テルミン教室から戻ってTVをつけてみると、ETV特集でサイボーグ009についてやっていました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
「サイボーグ009」といったら、子供の頃から大好きな漫画作品のうちの一つ。
(漫画を読み始めた子供の頃にハマっていた漫画が「ベルばら」「ブラック・ジャック」「009」だった。)
これは観ねば!と見入ってしまいました。
養老孟司さん、姜尚中さんら、一流の論客達が語る009の見方がすごい深くって面白かった!
深い石ノ森さんの作品を頭の良い方々が読むとこういう読み方が出来るんだなぁと感心。
アト、私の大好きなエピソード、「地下帝国ヨミ編」が声優さんの声付きで紹介されてて、002が009を助けに飛ぶ件からもう涙腺が緩んじゃって・・・(^^;)
ラストの姉弟の会話なんてもう・・・アカンですよー!(笑)
あのラストは私が読んできた漫画の中でも特別印象に残ってて、実に美しく切なく哀しいシーンだと思ってます。
学生の頃、エッダ編あたりまでは集めてたと思うのですが、しばらく読まないと思って物置にしまってたらどうやら盗まれてしまったようで、手元には数冊しかアリマセン(T-T)
また揃えたいとは常々思っているのですがなかなか・・・

生まれて初めて、一生懸命お小遣いをためて買ったアニメビデオが「サイボーグ009 超銀河伝説」なのですが、これがベータのビデオテープなんですねぇ(爆)
買ってから随分経ってるし、ちゃんと観れるシロモノかどうかも疑わしいですなぁ。
小説版でも読んで脳内上映するしかないかなぁ。(笑/小説は映画には無いシーンが挿入されてたりするんですケドね)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイトルなし | HOME | ミニコンサートのお知らせ♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
