おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

福山JEUGIAカルチャーでもマトリョミン講座を一応担当しているのですが、毎月前々日あたりに体験希望者がいるとの電話をいただくものの「都合が悪くなったとのことで・・・」とキャンセルの電話がかかってくるというのが続いていましたが、今回はキャンセルなし!しかも男性とのこと。
・・・男性?もしかして・・・
と思いつつ行ってみると、pieniのマトリョミン教室に先月来られた方でした。ヤッパリというか、予感的中。(笑)
熱心だなぁ。オラは嬉しいぞー!
ということで、結構じっくりみっちりやらせていただきました。前回拝見した時よりも扱いが慣れてきたし、音もしっかりしてきてる。彷徨ってる感じから僅かながら方向性が感じられるように思いました。
はやる気持ちもあるかとは思いますが、まずは基本をみっちりとね!コツコツ頑張ってくださいね!(^^)/
お稽古終わってからヴィレッジヴァンガードとロフトとフランフランを彷徨ってから倉敷へ帰還。
電車の中で眠りこけ、パッと目覚めたら見覚えのある駅の構内が車窓から見える・・・くっ、倉敷!?と慌てて降りたら倉敷でした。(笑)
ヨカッタ~!快速だったから、乗り過ごしたら次は岡山だぞ(^^;)
お腹すいたので、久しぶりに「あじ仙」で台湾ラーメンと手羽先を食べて帰宅しました♪(ココの手羽先、メッチャ美味い!!大好き!!!鶏皮苦手な私でもコレはいける。)

さてさて。一昨日は午前中お仕事してから竹内先生のテルミンレッスンと、マトリョミン個人レッスン&アンサンブルクラスを受けに大阪へ。
お稽古の時間よりかなり早めに到着したので、貴和製作所でビーズを買ってから地下鉄で肥後橋へ。
近代建築にハマりたての頃に写真を観て一目惚れしたダイビルを観るために。
2009年には取り壊し予定ですから、今のうちに何としても観ておかねば・・・
初めて観に行ったときは日曜日だったので内装が観れず、2回目に行ったときは工事中&時間外だったためにこれまた内装が観れず・・・今回は時間があるし日曜日でないし、今度こそ観れるかも!ということで足を伸ばしてみたのでした。
外装はぱっと見結構シンプルですが、目に付くところに意匠をぎゅっと凝らしてて素敵。
ダイビル正面入り口
今はビル群に囲まれてちょこんとたたずんでいる印象ですが、往時はきっと目立つ存在だったのではないでしょうか。
外観の写真を撮ってからいよいよ中へ・・・
おそるおそる入ってみたら・・・うわぁ!写真で見たあの内装が目の前にー!!
ダイビル玄関ホール1
久しぶりですよー、建物観てドキドキしたの!(笑)
1階からの眺めを撮り、2階からの眺めも撮り・・・ひとしきり撮ってから一度行ってみたかった喫茶店「大大阪」へ。(ダイビル内にあります。)コーヒーフロートを頂きながら「そうだ、動画でも撮っておこう」と思いつき、お店を出てからまた撮影。
ダイビルホール天井
ダイビル玄関ホール2
1階、2階と撮って満足したトコで電気がバシッと消えてビックリ。正面玄関のシャッターも閉まってる!慌てましたが、他の出入り口から出れました(^^;)
ヨカッタ、閉館する前に行くことが出来て。
これが取り壊されてしまうなんて本当に本当に勿体無い!!

ダイビルを出てから練習会の会場・大阪市中央公会堂までの道程にも近代建築がイロイロあります。
撮影しながら向かいました。
☆山内ビル→☆朝日ビル→☆三井住友銀行大阪本店営業部→☆日本銀行大阪支店→☆大阪府立中之島図書館→☆大阪市中央公会堂

さてさて、早めに会場に到着。重い荷物を担いで歩き回ってヘトヘトになったので座って休んでいるとマイミク・えふおうさんが登場。お早いですなぁ。
マニアックお土産をお渡しし、楽譜をチェックしたりマトリョミン弾いたりしていると竹内先生登場!
うをっ!と思ったら「じゃあ、始めますかー」とお部屋へ・・・
今回はハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」よりノクターンを演奏。
冒頭部分を「いかにして表現するか」ということを2人して探求するような感じで非常に有意義でした。
それにしても、この曲は歯応えありすぎ。「いい曲ですねぇ」と仰ってくださいましたが、私の演奏で伝わったかどうかは謎~!
「楽譜、頂いていいですか?」と言われたので差し上げましたが・・・何処かで弾いて欲し~い!聴いてみたい!!

一山超えてホッと室外へ出たら、広島からマイミク・teruminさんがいらっしゃってました。
予約はしていなかったのですが、竹内先生のテルミンクラスも受けれるようになったとのこと。ヨカッタですね~!
腹ごしらえしてからマトリョミンの練習をしているうちにマトリョミン個人レッスンの時間に。
マトでもハチャトゥリアンのノクターンを弾きました。
自分でも納得イカンかったことを先生にも指摘されました。
うーん。磨くべきポイントが明確になりました。頑張って練習継続します!
以前、「弾けてるんだけど、パッションが感じられない」と言われたことがありましたが、今回は「ココなんかよかったですねー。ゾクッとしましたよー」と言って頂けた箇所があって、チョット進歩できたかなと嬉しかったです。

アンサンブルクラスは和気藹々。
お馴染みのメンバーさんたちと一緒に弾けて楽しかったです♪
お久しぶりのマイミクさんにもお会いできたし、マイミク・てるみにゃんさんが友人に描いてもらったというべっぴんマトリョミンにもお会いできたし!
てるみにゃんさんのマト
凄いでしょ!萩尾望都っぽいお顔!
蓮の花と鳳凰で「平等院みたい」と先生が仰っていました。(笑)

久方ぶりに相方・マチ子オーナーwariさんともお会いできました。可愛いビニールコーティング系ファッション・・・何処でそんな可愛いの買うんですかー?
そして、さらにさらに髪の毛が短くなってて吃驚しました。
一度切ると振りがつくというか・・・自分も経験あるので分かる気がします(^^)

・・・ということで、いろんな「出会い」があった、刺激的な一日でございました。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちょっと布教した・・・らしい。 | HOME | ETV特集>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
