おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

食べ物話。

いやー、食欲の秋ですねえ。
ええかげんダイエッターにならないと本当にヤバい状態なのですが、食べたい物を全て我慢する気がさらさら無い困ったさんな私。(笑)
先日は岡山高島屋で開催されている北海道展に家族全員で繰り出しました。
先ずは、冷製トマトラーメンで腹ごしらえ。
麺のコシ、トマトの酸味と旨味…ウマー
家族皆、夢中で平らげましたよ。
そして、北海道展といったらいつも買うのが「三方六」!
とても美味しいのにお安いのが魅力
父の所望で瓶入りプリンやら珍味やら鮭のルイべやらフリカケやらソフトクリームやら玉ねぎ練りこんでるラーメンやら…いろいろ買いました~。
(あと、まりもっこりキーホルダーも。(笑))
そうそう。中でも吃驚だったのが、「オオカミの桃」というトマトジュース!!!
私、トマトジュースがかなり苦手なのですが、TVで何度かこの「オオカミの桃」を見たことがあって気になっていたので、「…これだったら私でも飲めるかも…」と思って買って飲んでみたら、ホントに大丈夫だったんです!美味しい!!
父上も嫌そうな顔しながら飲んでみたけど「コレは違う!美味しい」って吃驚してました。

昨日は職場の同僚と問屋町へ。
以前、日記に書いたカフェ「Cafe Cloudy Brown」でメニューに「ブッダ・パフェ」っていうのがあって、どんなパフェか見てみたい!と食べに行ってみることになったのです。
二人とも同じもの、というのもなんだかな~ということで、同僚は「プリンセス・パフェ」を注文。
↓これが「プリンセス・パフェ」。
20081011140152.jpg
ピンクのマカロンが姫っぽいのか?

↓んで、此方が「ブッダ・パフェ」。
20081011140059.jpg
どこがブッダなのか…上に刺さってるべっ甲飴みたいなのが「後光」っぽいからなのか??(笑)
此方は抹茶アイスと胡麻アイス。
チョコのマカロンとビスコッティも刺さっています。
生クリームとアイスを食べ進めていくと、コーンフレークや砕いたチョコレートやスポンジやバニラアイスやベリーや白と茶色のプルプルゼリーが。
「上から下までアイスだけ」とか「下はコーンフレークばっかり」っていうパフェに何度となく幻滅させられてきたので、この様々な食感が詰まっているパフェに大満足!(^^)
だけど、やっぱり最後は飲み物が欲しかった…(甘いもの好きだけど、一度に沢山は食べられないのです。)
この後、出石町のギャラリー油亀へフライヤーを置いてもらいに行き、その足でpieniに行ってフレーバーティーを頂きました。香り高くておいしい紅茶だったです♪
「香り高い紅茶」といえば、シンフォニーホール向かいの「城下公会堂」で飲んだ紅茶もすんごいイイ香りでしたよ!
注いで頂いた途端にフワーッって薫ってくるの。
「ボレロ」って種類だったです。

フライヤーを置いて頂いた油亀さんトコに、出石町芸術百科街でお世話になったKさんがいらっしゃってて、快く置いて下さってありがたかったです。
入口脇の蔵(?)の中でKさんが「此処で弾いてみたらどうでしょう?」と言われたので、中で試しに数曲マトリョミンを弾いてみました。
適度に響く感じ?
こういう素敵な日本建築の中で弾けたら素敵だなぁ。
…と思っていたら少し願いが叶ったのでうれしかったです。(笑)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ホロフォニクス | HOME | 踊りたい~~!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
