おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドーンとまとめ書き

ここ1週間、なにやかやと忙しく、「日記書かんと・・・」と思いつつ睡魔にまけちゃっておりました(^^;)
さあ、まとめ書きいくぞ!(笑)

先ずは、先週の木曜日。祝日でお仕事お休みでありましたが、福山へマトリョミンとテルミンひこずって行ってまいりました。
来月から福山ロッツのJEUGIAカルチャーでマトリョミン講座を担当することになりましたので、デモ演奏しに。
会場はロッツの地階の広場。吹き抜けになっているので、上階の人たちも下の様子を覗くことができるようになっています。
その吹き抜けの底のど真ん中にぽちーんとテルミンをセットして、椅子にマトリョミンを置いてサウンドチェック。
テルミンの音量と伴奏のバランスをチェックしていただいたり、マト用のミニアンプだけでは弱いのでマイクを設置していただいたり・・・今回はちゃーんとPAさんが居てくださったのでとてもスムースでした。
演奏してみると、音がウワ~~~ンと響いてすんごいキモチイイの!!
自動的にリバーブかかってる。(^^)
リハーサルのときから通りかかる人が「なにしてるんだー?」って感じで足を止めて聴いてくれるのが面白くもあり嬉しくもあり。
本番も気持ちよく弾けてヨカッタ。「体験してみたい人~!」って言って誰もいなかったらサクラ作戦やりましょうなんて言っていたけど、ちゃんと手を上げて下さった方が居てホッとしました。
JEUGIAの店長さん、実際に聴くのは初めてだったようで、「遠くに居てもよくきこえてきましたよ~、感動しましたー!」って仰ってくださってうれしかったです♪

福山から戻って、バレエ教室へ。
この日からまたアソウリャク先生のレッスンが始まりました。
先生のレッスンを受けるようになってから何年か経ちましたが、「ロシアから来岡」っていうよりは「ロシアから帰っていらした」って感覚です。私にとっては。
歯応えありすぎなアンシェヌマンに四苦八苦ですが、以前よりは冷静な頭で取り組めるようになってきたかなぁ?
(やりなれないパとか回転がいっぱい出てきたらうへぇって思っちゃうケド^^;)
アソ先生、相変わらずパワフル。お孫さんがいらっしゃるというのに、教室のどの子よりも軽々とクルクルクル~~って回れちゃうとこがいつもながらスゴイ。昔の鍛えようが違うんだろうなぁ。
そういえば、その前の週はレレンコワ先生の特別レッスンに参加させていただいたのだけど、1番のポジションでの立ち姿の完璧ッぷりと足の甲の見事さに吃驚。すごくお美しい方だったし、もう佇まいからして際立ってたなぁ。やっぱりレニングラードで主役はってきた方だけあるというか・・・やっぱりバレエって選ばれた人に許される芸術なのねーって思わざるを得ないですね。(笑)
そうそう。アソ先生がロシアへ発たれる前にマトリョーシカをお願いしていたのを頂きました!3体も!!
nikkisyashin81.jpg

真ん中の子はマトリョミンでおなじみの「セミョーノフスカヤ柄」ですが、ちょっとお顔がキツめ。気が強そうですよ。(笑)

日曜日はテルミン教室で大阪へ。
テルミン教室の前に、キモノ・マトリョミン・デュオ「フミヨとマチ子」の相方・wariさんと梅田で落ち合ってカラオケボックスへ。
歌いに、というのではなく、マトリョミンの練習のために、です。来月、京都で開催するライヴの練習。
二人ともお腹がすいていたのでドリンクとピザとキムチチャーハンを注文したんだけど、「どうせ冷凍じゃろ・・・」と思っていたら予想以上に美味くて吃驚!
美味しいもの食べて、マトリョミン弾いて・・・なかなか有意義な時間だったかと。(笑)
注文の品を持ってきてくれた店員さん、私たちのこと謎の二人組だって思ったかもなぁ。歌いもせず、人形相手に手を動かしたりなんてしちゃっててね。(^^;;)
マトリョミン練習後、wariさんも一緒にテルミン教室へ。(見学されるとのことで。)
今回のお題は、にわかマイブームで弾きまくっていた「魔王」・・・にしようと思っていたけど、前日になって「これはテルミンには合わんわー」って思い直して、急遽「夢のあとに」も練習・・・どちらにしようかどうしようか、と迷っていましたが、結局両方弾いちゃいました(汗)
「夢のあとに」は、付け焼刃とはいえ、非常にテルミン向きな曲でしたので、なんとか無難におさめることが出来た・・・と思ってマス。
曲想とかもっと研究したらもっと自信持って気持ちよく弾けたと思うんだけどなぁ・・・チョット残念。
今回は時間いっぱいまでめいっぱいみて下さって、結構アドバイスいろいろ頂くことが出来たので嬉しかったです。
・・・というのも、ここのところずっとお褒めの言葉を頂くもののアドバイスらしいアドバイスを頂けなかったので、「もっと表現とかいろいろ教えてもらいたいのに、この調子だったら次クール、更新しようかやめとこうか・・・」って帰りの道中いっつも悶々としていたので、何か言ってもらえるとスッキリします。
とはいえ、来月更新なのだけど4月は超多忙だからお休みしようかどうしようか、5月以降もどうするかお悩み中です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<これが噂の… | HOME | 今さっき>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
