おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大阪デビュ~?

午前中の勤務が終わってから新幹線に飛び乗り、大阪へ。
今日はフレンズオブテルミンの第6回演奏会に参加してまいりました。
思えば、大阪で人前でテルミンを弾くのって初めて!
この演奏会に参加するにあたっては「どうしよう~~~」ってしばらく迷いました。
大阪でいつか弾いてみたいって思いがあったし、しかも会場が国指定重要文化財の綿業会館!!近代建築ファンにはタマラン会場です!
願ったりかなったりのシチュエーションにもかかわらず迷ったのは、この日が月1,2度の居残り仕事の日で、前回の居残りも吹奏楽の本番でお休みしちゃってたのと、この居残り仕事のあとが忘年会だったから。
迷ってみたものの、心の底には「大阪で弾く」って気持ちが揺らがずにあったので、事務長に渋い顔されつつも演奏会参加を決めたのでした。
それに、明日の演奏会で、私がテルミンを始めた時から「いつか弾いてみたい」と思っていたハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」の夜想曲を演奏するのですが、その前に一度舞台に乗せて「緊張状態でどれくらい弾けるか」ということを体験しておきたかった。
…それくらいのつもりでいたにもかかわらず、出演順をもらって吃驚!
トリって…(笑)
ホント、いろ~~んな方々の演奏を聴いて、すっごく勉強になったなぁ!!って思ったのですが、自分自身が緊張している上に、知ってる人が演奏されていると心の中で「うまくいきますように~~~」って手を合わせて聴いていたりで、最後まで落ち着いて聴けなかったです
マンダリンエレクトロンのHPの電子会議室で「緊張について」のコメントを書いたくせに、久々に動悸を感じるほど緊張してる自分が情けないやら可笑しいやら。
「いやいや、大学生の時のコンクールで吐きそうなくらい緊張したときに比べればこれしきの緊張なんて…」
「緊張のせいで今までやってきた練習が無駄になるような演奏をするなんて一番悔しいじゃないか」
とか思って深呼吸していると少しは紛れたような気が…
(一度は極限まで緊張するような体験をしておくと、それと比較できるのでイイかも。/笑)
司会の方が「それでは締めくくって頂きましょう」だなんて「ヤメテ~!」な言葉を言っているのも耳の片隅でスルーして、演奏に集中!
いつもと音程が微妙に違うなぁってトコや思い切りが悪かったなと思える箇所はチョコチョコありましたが、あの緊張状態にしてはまずまずな演奏が出来たのではないかと…
演奏後、ドッと脱力してしまって、しばらく両腕に力が入りませんでした。(笑)
久しぶりに会った、テルミン教室でご一緒していたOさんに「本当に脱力してるなぁ」と言われました
あぁ、一つ山を越えるとホッとしますなぁ。
会場にはゴンチチのチチ松村さんがお越しになってたそうで(私はぜんっぜん気づいてなかった…)、「(テルミン歴)1年9か月にしてはすごいなぁ」と仰って下さっていたとか。聞いていた方から教えていただいて嬉しかった。
がんばろう。

会場では、明日岡山でライブされるフェイターンさんにお会いできました!明日の夜が楽しみです。

発表会参加にあたっていろいろとお世話になりましたcozy+師匠、演奏準備でおせわになりましたえふおうさん、忘れ物を持って来て下さったてるみにゃんさん(笑)、どうもありがとうございました!!

↓12月発売予定のテルミンプレミアム。
20081129165038.jpg
試奏させていただきましたが、チューニングがテルミンminiよりはるかに楽です!ボリュームアンテナもあってちゃーんと演奏できました。
予約してありますので、届くのがますます楽しみになりました。

会場の綿業会館。素敵すぎ。
20081129165651.jpg
20081129165555.jpg
今度は此処で弾きたいな!(笑)


帰宅したら、ちょうどTVでNHK杯をやってました。
真央ちゃんの演技、トリプルアクセルの2回目を跳んだ時点で涙腺が…
真央ちゃんの精神力の凄さにただただ圧倒されました!!!泣いちまった

アメリカのワグナー選手は「スパルタクス」を、真央ちゃんは「仮面舞踏会」のワルツを、そして私は発表会で「仮面舞踏会」の夜想曲を…ハチャトゥリアンな一日だったなぁ。(笑)
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第2回マトリョミン&テルミンコンサート | HOME | 岡山の美味しいお菓子>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
