おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっと早いけど

クリスマス会しました。さっき。(笑)
明日だと仕事があるのでお料理作れないし、ケーキ屋さん大忙し&周辺が混むので近寄りたくないしで。
午前中から料理の下ごしらえしてからケーキを買いに行きました。
今年は私の中ではNo.1ケーキ屋さん「バビヤージュ」のケーキ。
職場からはお気軽に行ける距離なのだけど、家からでは少々気合いが要る距離…だけど、美味しいケーキのためならえんやこらさあ!ですよ。(笑)
駐車場には警備員さんがおりました。さすが人気店。
此処のケーキはとても美しいです。
どこのケーキ屋さんのケーキも綺麗なんだけど、此処のはシンプルだけど洗練された美しさがあると思います。
「作品」を眺める心持になります。
ウチはクリスマスケーキ1ホールじゃなくて、ショートケーキをいろいろ買うので、どれにしようか迷いに迷って5種類購入。
いろんな味が楽しめますよー

帰宅してからお料理を仕上げて、クリスマス会開始。
今回のメニューは海南チキンライス。
大したものは作ってません。(笑)
ケンタッキーとかモスとか美味しいんだけど敢えてそれは避けて…アッサリ美味しくいただける鶏料理で思いついたのがコレなもので。
鶏がしっとり柔らかく仕上がるし、同時にチキンライスとスープも作れるという一石三鳥なところも素晴らしい。
ホントにこの独特な「食感」がよろしいですよ(自画自賛。)

お酒はフランシス・コッポラの「ソフィア・ブラン・ド・ブラン」。
ラジオで聞いて、ずっと気になってたスパークリングワイン。
父へのクリスマスプレゼントを買いに行った先で偶然見つけて購入したものです。
コッポラ監督が愛娘ソフィア・コッポラの結婚を記念して造ったスパークリングワインで、「シャンパンのようでシャンパンほどガスっぽくなく値段も高すぎないワイン」というソフィアのリクエスト通りのワイン。
爽やかな「やや甘口」でとても飲みやすかった。
ケーキもはるばる行った甲斐あって、両親とも「おいしい!」と喜んでくれました。
此処のは「おいしい」+「一味違う」のだ。
滅多にケーキの味を褒めない父上までもが美味しいと言ったので、嬉しかったです(^^)

そしてそして、お食事の後にプレゼントを…
父上にはワイン、母上にはバッグ。
父上に何をあげるか凄く悩んだのですが、最近ちょこちょこワインを飲んでるのでワインにしました。
以前にお店で頂いて「これ美味しい!」とラベル貰って帰って、置いてる酒屋さんを探し回ったことがあったドイツワイン「オッペンハイマー・クレーテンブルネン・カビネット」…ワインに詳しくない私が唯一知ってる美味しかったワイン。
実はすっごく安いワインなので、これプレゼントにするのもなんだかなーって思ったのですが、他にどんなのが美味しいのか知らないし、あわよくば私もご相伴にあずかれるかなーって思いまして…(笑)
「甘口」だと甘過ぎて気持ち悪くなるのだけど、コレだと「甘すぎず辛すぎず」で美味しく飲めるのです。
以前、ワインを飲みつけてる友人が家に来た時にお出ししたら「おいしい!」って言ってくれたので、この際お値段の安さには目を瞑るとして…(言わなきゃ分からないしー^^;)
母上リアルフミヨちゃんには、レスポのバッグを。
これまた大した値段のものをあげられなくて悪いんだけど、今冬のボーナスほとんどがPC代になっちゃうのでね…ゴメンネー
不景気で物騒なのでひったくりに遭わないようにななめがけ出来るように、というのと、カラフルなものを持つと気分が華やぐのでリアルフミヨちゃんの好きな色が入ってる、というのが選ぶポイントでした。
喜んでくれたのでマア、よかったです
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<グッズが出来ました! | HOME | 真夜中の…>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
