おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フミヨとマチ子in京都

ご無沙汰ですー
昨夜、京都で演奏してきました!
京都のカフェmizucaさんでの「ギタレレ・ノコギリ・マトリョミン」ライヴ。
キモノ・マトリョミンデュオ「フミヨとマチ子」として2回目の舞台でした。
そして、私にとっては初県外ライヴ!
その準備やらなにやらでバタバタしちゃってて日記滞ってました(^^;)

昨日、午前中の勤務を終えてから新幹線で京都へ。
今回は旅行の荷物の他に着物一式持って行くため、コロコロトランクの他にデカイ風呂敷包みを担いで移動。
そのいでたちはまるで家出人です。(笑)
京都に到着してからすこーし時間があったので、地下鉄で烏丸御池まで行き、京都文化博物館のロッカーに荷物を置いてから「東風(こち)」と「三条ダマシン」へ足を伸ばしました。
特に「三条ダマシン」さんは最近のお気に入りで、此処に行くとついつい買ってしまう・・・という私にとっては危険なお店。店舗が近代建築であるのも魅力の一つです。
「今日も何か買っちゃうのか?」と思いつつお店に入ってみましたが、お目当てのブランドの服はそんなに品揃えが変わってなかったみたいで、無事何も買わずお店を出ました。
お向かいのビーズやさんも品揃えがすごく個性的で可愛いものがいっぱいなのでチェックしよう!って思っていたのに臨時休業でガッカリ!
ああ、もう早めにホテルへ行こう・・・と、重たい荷物を再び担いで、徒歩でホテルへ。
行く道すがら、葉っぱが出かかった桜をところどころで目にしました。もう時期が外れてて京都の桜は観れないかなって思っていたのでチョット嬉しかった♪
ホテルに到着して、着物を着るのに挑戦。
落ち着いて、家で練習したように・・・ってやってみたけどなんかおかしいのでやり直していると時間がヤバイことに!
なんとか完成させ、慌ててホテルを飛び出しました。
カフェmizucaへの地図をプリントアウトして持っていたのですが距離感がイマイチ把握できていなくて、地下鉄五条駅から歩いていけばイイかなって思って歩いてみたら意外と距離がある!(焦)
両手に持った荷物が重いし、着物だからいつもよりはやく歩けないしで、ようやくmizucaに到着したときには汗ダラダラ、腕プルプル。(笑)

そんなこんなでライブが始まりまして、
マチ子チーム・wariさんの相方さんのギタレレ弾き語りや、ギター&のこぎりのハライソ楽団さん、と心和む演奏の後にいよいよフミヨとマチ子の番に。
岡山でやったときのレパートリーに新曲も加え、さらにフミヨ、マチ子それぞれのソロも一曲ずつ入れて、計7曲!
いやー、ワンステージでこんだけの曲数やったってのも初めてだなあって感慨深いケド、聴いてくださったお客様にも感謝感謝ですよ!!
いっちばん難しくてヤバかった「青春の輝き」の冒頭がカオスってしまって本当に申し訳なかったけど、みなさん温かくて実にありがたかったです。スイマセンスイマセン~~!!
岡山で初めてやったときに「課題だなぁ」って思ったMC、今回はちゃんと出来てたと思います。いやぁ、これは進歩じゃなぁ。
お客さんぎっしりいっぱいだったけど、皆さん、演奏もお話も真剣に聴いてくれてありがとうございました!楽しかったし嬉しかったです。
ギャラまで頂いちゃって、ありがたくもあり、申し訳なくもあり…(^^ゞ
ライヴ終了後、ロシア雑貨店やロシア料理店の店主さんから名刺をいただきました。
・・・ロシア料理店で演奏、ってやってみたいなぁって野望を持っているのですが・・・機会があったらいいなぁ~(笑)

mizucaを出て、お腹がすいたので晩御飯を食べるべくお店を探して街をさまよっているうちに、wariさんが以前日記に書かれていた、尼さんがされている精進メニューのお店に遭遇。
お店に入ってみて、wariさんが日記で書かれていた内容がよーくわかりました(笑)
気になっていたお店でお食事出来て、これまた幸せでした~(*^_^*)
また行ってみたいです。(今度は諸行無常カレー食べたい。)

今日は午後から岡山で用事があったので長居できなくて残念だったのですが、着物で京都を歩いてみたいという夢も叶って、短いながらもなかなか充実した県外遠征でした♪
wariさん&相方さん、今回も大変お世話になりましてありがとうございました!!<(_ _)>
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イロイロ不安です | HOME | ボンド~~~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
