おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リベンジ!

ずーっと前、「コレ、美味しそう!」と思って、ネットでレシピ調べて作ってみたんですよ、「新ショウガのべっこう煮」を。
それが、そのレシピの書き方が紛らわしくて、私の読解力がなかったせいか大失敗!(笑)
そのレシピでは
●新ショウガ…正味300グラム
●砂糖…ショウガの3倍量
●しょうゆ…ショウガ100グラムに対して大1
…って書いてあったんです。
ショウガの三倍量の砂糖って900グラム!?多すぎやしないか??
と、かなり怪しいとは思ったのにやっちゃった私もアホです。(笑)
溶けた大量の砂糖液がいくら加熱し続けても減らず…大量の「ショウガ砂糖」の山が残りました。
(「ショウガの三倍量の砂糖」って、ショウガが300グラムなら砂糖は900グラムってなりませんかー??)

でで、今回レシピを調べなおして、再チャレンジ!!!
今回のレシピは
●新ショウガ…正味300グラム
●砂糖…100グラム
●しょうゆ…大3強
おかげで見事成功~~~!(^0^)
nikki67.jpg
作った人の感想に「ごはんの友に最適」「お茶受けにもなります」と書いてあったのに「ごはんの友とお茶受け、両立する味なの?」とピンときていなかったのですが、実際に食べてみると納得!でした。
甘辛い味の後にショウガのスースー感がきます。爽やか♪

このイキオイで2008年09月10日の日記に書きました「美味しいフリカケ」も作成。
この美味フリカケにショウガのべっこう煮を一緒にしておにぎりにしたら爽やかな後口と旨味で「ウマー!」でした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<よかったわぁ | HOME | 今年初の…>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
