おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フミヨ入院。

毎文大阪でマトリョミンの短期講座が開かれるに先立って、来月のはじめ頃に一日体験教室が開催されます。
そこでマトリョミンのアンサンブルでのデモ演奏をするので参加しませんか?の打診がありましたので「参加します!」と表明しましたらFAXで楽譜が送られてきたのですが、コレが文字譜だったんです。
文字譜初めてなのでワケワカランです (^^;;
五線譜の方がいい~~~!!!
ということで、わざわざ書きなおしているのですが…この労力が勿体ない(笑)ああ、時間がないよ~~~!

日曜日、マトリョミンの聖地・マンダリンエレクトロン社に行ってまいりました。
マトリョミンではなく、テルミンのお稽古に。
13:00~17:00の間、みっちりこってり濃密なお時間でございました。
まー、いろいろ言われたのに憶えきれなくて、弾いてみたら言われたことを取りこぼしちゃってて「あちゃー」なことが何度もあって…ってくらいたっくさん指摘いただきましたよー
言われながら「コレコレー!言われるの待ってたのよ~~」ってビリビリ感激しちゃっておりました。(←こういうときだけM。^^;)
初めてテルミンの演奏を観て雷に撃たれたときの奏者さんに習ってる自分が信じられないというか不思議ーって思ったりもして。(笑)

「表現」に終始したお稽古でしたが、自分に足りないものが何なのかいやというほど自覚させられました(笑)
いや、前から分かってるんですけど、どうしてよいのか分からなくて…だからこそお稽古してもらいに行く訳なので、大変学ばせて頂きました。
これを活かすためにどうしたものか…考えながら頑張っていきたいと思います。

先生の音の掘り下げの深さと感受性の鋭さをびしばし感じました。ディープです!マリアナ海溝級です!!(笑)
まさしく「音楽家」を見た!という感じです。          
そんな御方の前で私が弾いたことといったら…
独奏って「自分」がさらけ出るじゃないですか。それなのにあんな弾き方…今考えると超恥ずかしくて「キャー~~~!!」って叫びながら遁走したい気分ですよ今更ながら。(爆)
まあ、それが私なんだからしょうがないんですケドね。(←ひらきなおる。)
今回の解決策は、自分の内面を充実させることと、それを音に還元させる術を探ること…なのかな。
私の妄想力は相当逞しいはずだと先生は看破されましたので(笑)、是非ともその妄想力を音楽に結び付けたいものです。

で。
マイミク・ピーターさんの3000体記念マトリョミンちゃんの調子が悪いので私がお預かりして修理をお願いしたのですが、ウチのフミヨちゃんもライブの後に「つまみを回しても音量が上がらないかも」ということが発覚したので診てもらったら入院する羽目になりました。
我が家にフミヨちゃんがいないのが寂しい…
メンテナンスしてもらって戻ってくるのが待ち遠しいです。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちくちく刺繍 | HOME | 感謝感謝!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
