おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いろいろ思う。

先程までテルミンを練習してました。
今日は久々に絶不調なんだかビミョーにずれちゃってて空間感覚が狂ってくる。
あまり調子が悪いときは「何とかしなくちゃ」ってムキになって練習すると調子が悪い時の動きを刷り込んでしまっちゃってよくないので早々に切り上げました。
無駄な力が入ってたのか、腕がダルい…
だけど。最近チョットいい兆しなのかなーって思えることも。
イーサーウェーブテルミンの高音部がペラッとした音で嫌だからとmoogerfoogerを接続して弾いていたのですが、先生のレッスン後、久しぶりに外して弾いてみたら案外嫌な音じゃなかったんで吃驚。
単に耳が慣れちゃっただけなのか?それとも嫌な音じゃなく弾けるようになったのか…しばらくはこのまんまで頑張ってみます。

来週末、ひとつ本番があります。井原で演奏します。
グリーンの団員さんからお話をいただいたもので、井原幼稚園と井原小学校の保護者対象の「ゆずりは学級」という学習会での行事です。
この学習会は井原市の生涯学習の一環でもあるので、生涯学習課の担当の先生からは、「珍しい楽器だし貴重な体験ができるので学級生以外でもいいので多くのかたにお知らせしてください」と言われているそう…
その依頼を下さった方があちこちでマトリョミンの話をして下さっているそうで、「あっ、その人TVで見たよ!」「ラジオで聴いたあの人のこと?」という反応があって、是非このテルミン企画に参加したいということで学級生になった方もいるとのこと(!)
ちょっちプレッシャー(笑)
喜んでいただけるように頑張ります~~
それにしても。
持ち時間1時間ですよ~。1人で1時間
大変だわー。此方の集中力もですけど、聴いてる方も大変じゃないかなーっと(笑)
1時間もあんな音聴いてたら寝ちゃいますって…
いやいや。
去年の今頃ぐらい、カフェライブで3曲続けてテルミンを弾くことにして、本番弾きながら「なんでこんな沢山弾くことにしちゃったんだろう」って内心ひやひやドキドキしながら弾いたもんですが、今年は「1人で1時間もたせる」っていう課題がきたのかなぁって思ってます。
来月の倉敷ライブも持ち時間1時間ですし。
(マイミクのShimonさんに2曲ほどお手伝いいただきますー^^)

明日は調子が戻っているかなあ。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涙出る… | HOME | ありがたや~~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
