おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

木曜と土曜と日曜日。

夕食後からすごい睡魔に襲われて眠気と格闘していましたが、やっと睡魔が去りました・・
いろいろ書きたいことがあったので長文覚悟で書いちゃいます!(いつものことですが…^^;)

木曜日、午前中の仕事が済んでから高島屋へダッシュ!!
というのも、ワタクシの毎年のお楽しみ・はなまるマーケットおめざフェアに参戦するためです!
8階催物会場に到着してから特上親子丼のコーナーへまっしぐら!(笑)
ぷりぷり鶏肉にとろっとろ卵の親子丼で至福のひととき…
(食べながら「親子丼がおめざ?」と思いましたが…)
あとは大珍楼の豚まんと大根もち、いづみやの山椒ちりめん、すっごい可愛いイラスト入りのトラック型ボックスに入っているチロリアン、バビのヴィエッネズィ、なま麩セット、柿の葉寿司、黒糖&豆腐ロール…以上、今回の戦利品。
今年はチョット控え目。(笑)

おめざフェアでゲットした黒糖&豆腐ロールを持ってpieni..へ。
pieni..校長・ひでみんさんとあれこれお話ししながら早速いただきました。
ほのかな黒糖の香り、ぎっしりとした生地、甘すぎないクリーム…何切れでもいけそうな感じで美味しゅうございました(^^)
ひでみんさんとのお話の中で楽しそうな企みをちょこちょこお聞きすることが出来て今からワクワクしちゃってます。

夕方、pieni..を出て城下公会堂へ。
先の日記に書きましたライブに参加しに。
久しぶりにスプリングカムカムの皆様との共演、待ち時間のおしゃべりも本番もとても楽しかった♪参加できてよかったです。
演奏後、お客様の1人が此方まで来て感想を言って下さったのがとても嬉しかった。
何度もご覧下さっているとのこと。非常にありがたいことです。m(_ _)m
メインで演奏された告井延隆さんは30年以上も続く「センチメンタル・シティ・ロマンス」のリーダーで今は主に加藤登紀子さんのバックをしていらっしゃる方。
「おそらく日本でも十指に入るミュージシャン」と仰っている方もいたりして、プロフを拝見したとき「凄い方なんだなぁ~」って思ったのですが、実際に演奏を聴いたらさらに凄かったですー!
今回はアコギ1本でビートルズを演られましたが、ギター以外にも三味線・二胡からスティール・ギターまで完璧にこなすそう。
ライブ終了後、告井さんやマイミク・架空楽団さん、かなかなさん、F村さんたちとアフターに参加させていただいて、たっくさん興味深いお話を聞かせていただきました。
やはり何といっても「ハイジャック話」が一番「へぇ~~~!」でしたわあ。そんな体験、出来ないですもん。
(告井さんは10年位前に加藤登紀子さんらと搭乗していた飛行機でハイジャック事件に遭遇し、トイレから携帯電話で機内の様子を知らせた方なのです!)
あと、「何の変哲もなく演奏できる、ってことが先ず大事」というようなことを仰っていたことが胸に残りました。やはり、絵画にしても音楽にしても、基となるものがしっかりしていないと行き詰まるものなのだということをあらためて自覚しました。
お話が面白くてついついご一緒してしまい、気がつけば午前2時!久々に夜中まで楽しんじゃった(笑)。
帰宅したら午前3時前ですよ~(^^;
いやいや、とても良い経験をさせていただきました。お声をかけてくださった架空楽団様、ありがとうございましたー!m(_ _)m

土曜日は、これまた以前の日記に書きました井原での演奏会へ。
午前中の仕事が終わってからダッシュで職場を出、高速に乗って井原へ向かいました。
予想よりも早く到着したので、ずーっと前に井原を訪れたときに購入して非常に美味しかった「朗廬饅頭」を買いに古月堂へ。此処で朗廬饅頭と「さくらおこし」をゲット!(^0^)お饅頭はもちろんですが、さくら風味&サクサクですっごく美味しい「さくらおこし」が大ヒットでした。
早めに会場に乗り込んで準備を始めたら、スタッフのお母さん方が集まっちゃって組み立てから面白がって見物されました。(笑)
演奏会の方も、「子供向けの曲って全然用意できなかったし眠たい音だから大丈夫かなあ…」とやや不安だったのですが、思いのほかおとなしく聴いてくれて安心しました。
体験コーナーは「人前に出なくちゃならない」というので高学年の子たちが恥ずかしがって積極的ではなかったのですが、会がお開きになって自由になったとたんに楽器の傍に殺到!(笑)凄かったです。
今回は約1時間独奏だったのですが、最後の方になると集中力が薄くなるのがわかってちょっち情けなかったです(^^;;;
最初はやっぱり緊張するから手が慣れた曲をもっていくのですが、演奏時間が長くなるのなら後半にもそういう曲をもっていく方がいいのかも、と思いました。

スタッフの方から素敵なお花を頂いたりお茶を淹れてくださったりといろいろお気遣い頂いて大変有難かったです。
今回のお話をくださった方に誘われてお宅にお邪魔してお茶とお菓子を頂きました。
お宅にはご主人=グリーンの副指揮者様がいらっしゃいまして、手回しコーヒーミルで挽いたコーヒーを淹れてくださいました・・・嗚呼、おそれおおい…(笑)

翌日・日曜日は大阪へ。
難波でショッピング後、フレンズオブテルミンの練習会へ。
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」をcozy+師匠に久~しぶりにみていただきました。
これからさらに弾き込んでいくのに有用なアドバイスをいろいろ頂くことができて大変良かった。いろいろ言って頂けるというのは有難いことです。ありがとうございましたー!m(_ _)m
此処でもうひとりお稽古された方と一緒に近代建築を観ながらブラブラ…と思って会場を出たのにあいにくの雨。
相合傘しながらお話していたら、以前からmixiでお名前をよくお見かけしていた方と分かって吃驚!近代建築の素敵なケーキ屋さん「五感」で美味しいケーキを頂きながらお喋りに花が咲きまくりまして、とっても楽しかった♪♪♪
この思わぬ出逢いは今回一番の収穫だったかも(^^)

「五感」を出た後は中之島公会堂でのマトリョミンアンサンブル練習会へ。
今年初めてかな、えふおうさん、てるみにゃんさんとお会いするのとアンサンブル練習会参加。
何回も弾き込んでいくうちに音がだんだん寄ってきてクリアーになる感じがヨイ(^^)
後半はレパートリー開拓のための話し合いをして終了。
今年の秋もお願いすることになると思うのでよろしくお願いします。m(_ _)m
また皆で演奏を楽しんでいけたらいいなぁ。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<倉敷でまたまた演りますよ♪ | HOME | かる~く衝撃。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
