おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

音の記憶

只今、ラッパの個人練中。
夜中ですが、今は「サイレントブラス」という便利なものがございます。
(先のミュート部分しか使っていませんが…本体、何処に行ったのか分からなくなりました

きたる4/29(祝)の定期演奏会、目玉は客演指揮者に魔法使いのおっちゃんをお迎えしての組曲「展覧会の絵」(全曲)となると思いますが、勿論、クラシックだけを演るわけではございませんヨ!
吹奏楽オリジナルの曲もあれば大河ドラマオープニングもあり、あの懐かしの曲もあり…

様々なジャンルの曲を演奏できるとき、「ああ、イロイロ演奏体験できる吹奏楽やっててよかったなあぁ!」とシミジミ思う私なのです。(^^)

日曜日に家族で楽しみに観ている「天地人」もなかなかヨイのですが、「今度、コレ演るよ」って音源聴いて超血が騒いだのがコレ!!

「ジャパニーズ・グラフィティⅫ」!
「999」や「ヤマト」をリアルまたは再放送でもご覧になってた方ならおわかりでせう
999のTV版のオープニングなんてもう「くぅ~~~~ッ!タマラン!!」ですよ!
(それにしてもこの映像、よく音楽と合わせて編集してありますなぁ。)

音楽ってすごいですねぇ、聴くと「よく聴いていた頃」とか「演奏していた頃」にタイムスリップさせてくれる。

上記の映像を見つけてから勢いづいちゃって、他にもイロイロ探して懐かしんでみました。

「ディズニーメドレー」。
コレ、中学生の頃に吹きました。
学園祭の練習の頃だったかな・・・日が暮れて窓の外が暗くなるまで皆でやってた記憶があります。
「小さな世界」のトランペット・ソロは2nd.パートにありまして、これが初めてのトランペット・ソロとなりました。
先輩から「頑張ってねー」って言われたのが嬉しくもありプレッシャーでもあり…(笑)
先輩がすんごく上手なかたで、落ち着いた素敵な音で「いつか王子様が」のソロを吹くのを聴くのがいつも楽しみでした。
人間としてもプレイヤーとしても憧れの存在だったのですが、後年、不慮の事故で夭折されたと聞いたときはショックでした…


「ディズニーメドレーⅡ」。
高校生の頃は全く吹奏楽をやらず、大学に入ってからまた吹奏楽を始めました。
…とは言っても新設校で私たちが第1期生でしたもので、練習場所も楽器も人も何にも無いトコからのスタート。
いちばん最初に集まった5人で、そのメンバーの下宿で「こんな曲出来たらいいねー」ってイロイロ話し合いながら聴いていた曲の中の一つです。
活動が軌道に乗り始めてこの曲を演るようになったときには感慨深かったです。

そういえば学生時代はよくディズニーものを演ったように思います。

コレとか。
大変だったという思い出しかない…(笑)

↓演ったことはないけど、聴くと「くぅ~~ッ!!」と懐かしくなる系。

「ジャパニーズ・グラフィティ Ⅺ 『刑事ドラマ・テーマ集』」
「Gメン」「西部警察」、大っ好きでした!!
「Gメン」は幼いころ放映していたのですがリアルでは観たことが無く、再放送でハマり、「西部警察」はリアルで観ててメチャクチャ好きでした。
「Gメン」で好きだったのは関屋警部補。確か33話ぐらいで殉職しちゃったのですが、その死にざまが「今まで観てきた刑事ドラマの中でも一番スゴイ!!」と思える殉職シーンだったと思っています。
(「カッコよさ」の点においても関屋警部補はピカ一だったと思う。←ファンの欲目?^^;)
「西部警察」では鳩村刑事が好きだったなぁ。
そうそう。生まれて初めて買ったレコードは「西部警察part2」のテーマでした。
鼓笛隊に入っていた友達からこの曲のリコーダー譜を貰って、嬉しゅうて吹きまくってましたねー(笑)
あと、刑事ドラマといったら「特捜最前線」が大大大好きなのに、このメドレーには入っていないんですよね…残念すぎる…

グリーンに入ってから沢山演らせてもらってるのでその曲ごとにいろいろ「思い出」がありますが、中でも鮮明なもののうちの一つが…

これはもう相当パー練とかやったよね!!
石垣島で吹いたよねぇ。
大学のとき、例の5人で聴いていた音源にもこの曲が入ってて「すっごい曲だなあ!」と思ったけど、まさか自分が演るようになるなんて思ってもみなかったです。別次元の方が演る曲で自分は「聴く専門」の曲だとタカをくくっていたものですから、演ると知ったときにはホントに吃驚しました(笑)

イロイロ挙げていくとキリがないですね(^^;;
今宵はここまでにいたしとうございます…
スポンサーサイト

吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<定演まであと少し… | HOME | お花見写真>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
