おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タイ料理パーティ→神戸!

25日(土)
pieni..にてタイ料理パーティが開催されました!
先の七夕祭りで食べたタイのスィーツ「タプティム・クロープ」が思いのほか美味しくて、「もう一度食べたい食べたい…」と思っていたらタイ料理パーティがpieni..で開催されるとのこと!迷わず飛び付きました。
20090725191344.jpg
じゃあ~ん!!
コレ、一人で作られたとのこと!すごい!
どれもこれもホント美味しい(^0^)
勿論、デザートはあの「タプティム・クロープ」。
ルビー色のクワイにタピオカ粉を付けて茹で、甘いココナッツシロップをかけた冷たいデザート。外はプルプル・中はサクサク、という不思議な食感に虜になっちゃいました。
日本のクワイって加熱したらホクホクになりますが、タイのクワイは種類が違うそうで、サクサクした食感がなんともいえません。
pieni..のタイ料理教室、一回行ってみたくなりました。

26日(日)
神戸市立青少年科学館で開催されるマトリョミン演奏ワークショップのため、朝から神戸へ。
マトリョミンがメインとはいえ、テルミンがある方が進めやすいのでテルミンセット一式も持って出発。
あまりにも荷物が多くて重いので「荷物持ちで私も行く!」とリアルフミヨちゃんも付いてきました。(「荷物持ち」は口実という話も…(笑))
県外で演奏ワークショップするのは、大阪の毎文でのデモンストレーションのお手伝いに行って以来。
しかも今回は参加者の殆どが子供さんであることが想像に難くない…去年、岡山シンフォニーホールでのワークショップで子供さんが多くてかなり大変だったことを思い出して「さて、どうするか…」と頭を悩ませていましたが、悩むよりまず精一杯やってみて一つ一つこなしていくことを考えよう、と思い直して頑張ってみました。
夏休みで日曜日、おまけにこの日は無料開放日だったおかげで、1日2回のワークショップが2回とも満席で、殆どが親子連れ。(中には、大人の参加者もいらっしゃいました)
テルミン、マトリョミンの演奏、楽器の説明を交えながら体験をして頂きました。
テルミンを弾き始めるとお客さんがピシーッと集中してご覧下さっているのが凄く分かる。職員さんや他のお客さまも集まってきてくれて嬉しかったです。
マトリョミンだけでなくテルミンも「初めて観ました」と仰って楽しく体験されているの見ると、重たかったけど持って行って良かった。
このワークショップ、26日だけではなくて30日(木)にも開催されます。
午前中の仕事が終わったら新幹線に乗って駆けつけます!
今度は時間との戦いになるのでドキドキです(笑)
大変な1週間になるけれど、やりきればきっとステップアップになると思うので(特に教えの面で)、もう1日頑張ってやらせてもらおうと思っています。
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ひと安心。 | HOME | ダルダルです>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
