おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

出石芸術百貨街

5月3日から、pieniがあります出石町で「出石芸術百貨街」というイベントが開催されています。
出石芸術百貨街とは、「芸術で出石町の街並みを塗り替える、まちづくりアートプロジェクトです。街並み自体を会場にさまざまなジャンルのアーティストが個性豊かな芸術を表現します。」というイベント。
音楽担当のイシコ様からお声をかけていただきまして、5月3日にpieniでマトリョミンコンサートを演らせて頂くこととなりました!
今回は14:00~と18:00~の、昼夜2回公演という初めての挑戦。
折角だから・・・と、コンサートのラストの「白鳥」を除いては全て曲がかぶらないように「昼らしいプロ」「夜っぽいプロ」と、組んでみました。(あくまでも私主観で。/笑)

nikkisyashin103.jpg

↑こんな素敵な印刷物に載っちゃってました(^^)

今回はテルミンでも2曲ほど弾くことにしたので大荷物。
pieniに車をつけて急いで荷物を降ろせばいいかな・・・って思っていたら、お店の周りがチョット無理そうな状況になっていたので、少し距離が離れた駐車場から荷物をいっぱい抱えて&ゴロゴロ引きずって行きました。
pieniに到着した時点で汗だくだく、腕ダルダル。(笑)
腕使う楽器なんだから、本番前には特に腕と指は大事にせなアカンと常々思っているのですが・・・今回もやってしまいました。
大急ぎでセッティングしてみたのですが、アンプとテルミンにスイッチ入れたのに鳴らない!なんでーーー!?
・・・ってパニクってたら、テルミンに電源用のコードを接続していなかったのでした。アホです。(笑)
サウンドチェックなどして、プログラムとMCのカンペを大急ぎで書いて、何とか「昼らしいプロ」時間になった頃には半分抜け殻状態。
しかし、一曲目弾いてMC始めたら、なんだかテンション上がりました。
マト目当てに来てくださったお客様達がジッと聴いて下さって、春の陽がさしこむpieniは何ともイイ雰囲気。
少し慌てていたせいか、テルミンのチューニングが不十分な状態でヴォカリーズを弾きはじめた時には距離感の違いに「シマッタ・・・」と思ったのですが、勘弾きモードが幸いにも功を奏して無難に仕上げることが出来ました。(ホッ・・・)イカンイカン。これからは気をつけなくては・・・

「昼らしいプロ」終了後、ホッとしたらお腹がグゥ~(^^;;)
普段のpieniでは無いメニュー「タイカレー」がありましたので、飛びついちゃいました!!
pieniでブランチレッスンのクラスを担当されている灰原先生のタイカレー。
レッドとグリーンがあったのですが、より辛いグリーンをチョイス。
んまーーーい!!!
まろやか且つ爽やかな辛さ!筍入ってて春らしい(^0^)

美味しくお腹いっぱいになった後、腹ごなしに出石界隈をブラブラ。
nikkisyashin88.jpg

↑この子達の甲斐があってか
nikkisyashin89.jpg

超快晴!
nikkisyashin90.jpg

鳥さんも春を堪能している様子(^^)

pieniの前の三角地で「獅子舞が始まるよー」とおじさんが笛を吹いています。
nikkisyashin91.jpg

岡山市指定民俗文化財 獅子舞太鼓唄が始まりました。
三匹の獅子の舞を観るのは初めて。面白かったです。
nikkisyashin92.jpg


獅子舞の後には、同じ三角地で古今亭燃ん生師匠とEGわっしー様がリコーダーと鍵盤ハーモニカorアンデス25で楽しい即興演奏と夫婦漫才を繰り広げられました。(^^)
聴き終えてpieniに戻ったら、またまた汗だくだく。
先ほど買った地ビール「出石発」がすんごいよく冷えてて、「・・・今飲んだらさぞかし美味いだろうな~・・・」なんて思ったのですが、「夜っぽいプロ」が控えてますし車運転して帰らねばならないので諦めて、pieniの店の前でグレープフルーツジュースを注文。
目の前でグレープフルーツをパカッと切って絞ってくれるのです。
冷たくて爽やかに甘くてこれまたんまー!!

maki@maki様がいらっしゃってて、彼女が出石界隈を歩いたときに宣伝してくださったおかげで「夜っぽいプロ」には立ち見が出るほどの盛況っぷり。ありがとうございます~~~!
イントロが殆ど無い曲なのに自分でリモコン操作しなければならなかったので入りづらくて内心慌てた曲があって、その曲がまた何故か途中から普段より1オクターブ高い音域で弾いちゃったりして「うあー、未知の世界~~~」って内心焦りました・・・この曲、好きだからまた演りたいんだけどイントロ無いのがなぁ・・・何か対策考えなくちゃイケナイです。
しかーし、和やかに終了しましてヨカッタヨカッタ。雰囲気よかったなぁ。
最後に「マトリョミン触ってみたい方、此方に置いときますので・・・」と言ったら歓声上がったのが何だか嬉しかった。
(夜プロ終わってから、maki@maki様と後楽園の「春の宵待庭園」に行きました。綺麗だった~~!maki@maki様とのおしゃべりもすんごい楽しかったし、とても有意義な時間でした。ありがとうですー!)

今回、昼プロが終わったあとに此方の方まで来てくださった親子さんが「ラジオに出ていらっしゃいましたよね?聴いてから気になっていたんです」と仰ってくださったり、「シンフォニーホールで(マトリョミンコンサート)された方ですよね?聴きに行きたかったんだけど行けなくて・・・」と仰って来てくださった方と何人か出会うことが出来たのもとても嬉しかったです。

で、昨日はライブを聴きにまたまた出石町へ。
「ユラギハナイロ」と「わをん」と「キセル」のライブ。
「わをん」にテルミンで参加されているYさんが、大阪のテルミン教室で私の前の時間のクラスを受講されている方で、よく顔を合わせてお話などするのですが、演奏されるのを聴いたことが無くて、昨夜初めて聴かせて頂きました(^^)
テルミンとのこぎりとアコーディオンとシタールとコントラバス・・・どんなアンサンブル!?と思ったけど、これがなかなかしっくりしてて吃驚。
もう、見た感じからジプシーっぽさムンムンで(真ん中にドーンとシタールが。)これがクラシック音楽を奏でるんですよ!・・・説明できない文才の無さが悔しいですが、こういうの、イイですねー!私もやってみたい。

今夜は打ち上げに行ってきます♪
4月からこっち、毎週マトリョミンやテルミンや吹奏楽の本番が続いていましたが、これでチョットひと段落。
いろんな意味で充電しようと思います。


出石限定発泡酒「出石発」→http://izushi-donenka.net/izushihatsu/index.html
スポンサーサイト

テルミン&マトリョミン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久しぶりに… | HOME | 定期演奏会、終了しました♪>>

この記事のコメント

あの鳥はまーさの大好物です(*´д`*)ハァハァ
飼いたいくらい(笑)
2008-05-10 Sat 15:17 | URL | まーさ #-[ 編集]
あの鳥さん、飼ったらきっとお世話が大変そうですよ(笑)
マチ子さん、つつかれそうですよ(^^;;;)
小学生のとき、通学途中に、隣を歩いてた子の頭上にあの鳥さんのフンフンが降って来てエラいことになった思い出がありますデス(笑)
2008-05-11 Sun 01:04 | URL | おばおば #SgGigZII[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。