おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2人の「タケオ」

最近オークションにてゲットした天知先生グッズの数々。
オークション様々ですよ、ビンボーなので定価でなんか絶対に買えません(笑)
nikki172.jpg
スチール写真は
「長脇差忠臣蔵」「剣に賭ける」「座頭市物語」「孤独の賭け」「勝負犬」。
あちこちの映画レビューで凄く評判のイイ「座頭市物語」の平手御酒と、YouTubeで予告観て気に入っちゃった「勝負犬」のスチールが特にお気に入り。
映像は「犬シリーズ」のVTRと「江戸の牙」のDVD-BOX。
「犬シリーズ」はしょぼくれ刑事(=天知茂)が出ている作品をチョイス。(「鉄砲犬」はゲットできなかった。)
田宮二郎さんとの共演だし(しかもナイスコンビらしい)、美男が「しょぼくれ」演じてるのに意外と(いや、かなり)評判が良いのでこれから観るのがすごく楽しみ!
天知さんで時代劇と言ったら「大岡越前」の神山左門さましか観たことがないので、「江戸の牙」も楽しみ。
しかし、やっぱり最初はコレ!と決めている作品があります。
「座頭市物語」と「眠狂四郎無頼剣」!
これは方々のレビューやブログを拝見して「絶対に観たい!」と思った作品。内容を文字で読むだけでも身震いするくらいカッコよさそうだ。
明日、ツタヤディスカスでDVDが届く予定。
これを観てから鴨井大介(=田宮二郎)としょぼくれ刑事(=天知茂)の、一見コメディからは縁遠そうな2人の凸凹コンビっぷりを堪能しようと思います。

そして。音源はコレ!
(やっとタイトルの内容にきましたよ(笑))
nikki173.jpg
「ローンウルフ」と「非情のライセンス」サントラ。
「ローンウルフ」放映時はまだこの世に生まれてなかったし、「非情のライセンス」放映時はかろうじて生まれてましたが観ているわけもなく、ドラマの内容は生憎分からないのですが、テーマ曲だけは知っていました。
「ローンウルフ」はあのヤマタケ、山下毅雄さんの手によるもの。
口笛、スキャット、独特なパーカッション使い…いかにもな山下毅雄ワールドがコッテリ!
今まで聞いた作品の中でも最もジャズテイストの強いサントラでした。
「非情のライセンス」は渡辺岳夫さんの手によるもの。
哀愁を帯びたメロディーとチェンバリカのミステリアスな音色の組み合わせが絶妙!!実に切なくかっこよい。
両作品を聴いてみて思ったのですが、「ローンウルフ」は山下毅雄さん作なので「大岡越前」の匂いが、「特捜最前線」サントラでは木下忠司さん作なので「水戸黄門」「トラック野郎」の匂いが、「Gメン’75」サントラでは菊池俊輔さん作なので色々な特撮作品の匂いがしたのですが、「非情のライセンス」は「ガンダム」の匂いがあまりしなかったのがちょっと不思議でした(^^;
(すこ~しは香ったのですが、思ったほどではなかったので…)
「ローンウルフ」も「非情のライセンス」も主題歌を天知先生が歌っているのですが、上手いんですよねこれが!初めて聴いたときは吃驚しました。
「非情の街」よりも「ローンウルフ」や「昭和ブルース」の方が声のキーが合っていて凄くヨイ。
あの独特の歌声と低音の魅力が炸裂しております。
(作品世界をめいっぱい醸しつつ天知先生らしい一生懸命な歌唱の「ローンウルフ」、好感持てます。(笑))

そういえば、渡辺岳夫さんは「白い巨塔」のBGMも手掛けていたらしい。
こんなトコでも田宮二郎さんとの繋がり(…のようなもの)を感じたのでした。
(このまえ、リアルフミヨちゃんに天知先生の写真を見せたら、「ああ、この人は猟銃自殺したんよなぁ」とシミジミ言いました(笑)それは田宮さんだってば。)

どちらのCDも夜のドライブのお伴に最適です。
スポンサーサイト

天知茂 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お月見会でテルミン | HOME | 至福の二日間>>

この記事のコメント

おばおばさん、いつも拙ブログでのコメントありがとうございます(&遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!)

素敵なモノばかり仕入れてらっしゃるではありませんか。こんなのイッキ見したらもうアマチ道から抜けられませんよ(笑) ぜひ感想などお聞かせ下さいませ。

2人のタケオ先生の曲、どちらもカッコイイですよね。私も通勤のお供にしています。 ローンウルフの頃(60年代)の方が、天知ソングは素敵なものが多いと思います。なぜだかだんだんヘタ…おっと(^^;)
2009-09-17 Thu 20:16 | URL | mami #SHLDkvn6[ 編集]
mami様、ようこそいらっしゃいませですーーー!
書き込み、出来ましたね(T▽T)
お祝いの御言葉、ありがとうございます。
今更ながら天知先生とともに誕生日を迎えることが出来て嬉しいです。(笑)

もうすでにアマチ道どっぷりな気配です!
お写真を見るたびに「今、いいホルモンが出てる気がする…」と思ってしまいます(爆)
多分、映像見たら倒れるかも。(^^;;観るのに気合いが要ります)
mamiさんは「アマチ道家元」「天知茂研究家」って勝手にお慕いしておりまする。(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009-09-18 Fri 00:27 | URL | おばおば #SgGigZII[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
