おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

伴奏合わせ

昨日は、近所の電器屋さんが開店すると同時に入店、スカパー!の新規加入予約を済ませてから倉敷駅→京都。
今度の土曜日に開催される「マトリョミンオーナーミーティング in 京都」の伴奏合わせのため、京都に向かったのでした。
一昨日、香川でマトリョミン教え→倉敷で合奏、昨日は京都、今日は昼、岡山で合奏→夜は倉敷で合奏。
かなり充実な連休です。
このハードっぷりでちっとは痩せればいいのに。(笑)
「眠狂四郎無頼剣」を観ようと思ってポータブルDVDプレーヤーを持ってきたのですが、平手先生ダメージがさめやらない今、観ても大丈夫かと思って躊躇。(笑)
だって、この作品の愛染役は凄いって分かっているので…絶対、平常心でお稽古に臨めなくなること必至。(というか、Wパンチでしばらく廃人になりそう。(笑))
ということで結局観ず、iPodに入れた「非情のライセンス」「ローンウルフ」「夜に賭ける」「夜が呼んでいる」をエンドレスで聴いて気を紛らわせました。
「顔はイイのに歌唱を聴いてガッカリ」な「歌わなきゃよかったのに俳優」って結構いるものですが、幸いにも天知先生は非常にお上手。
晩年の歌唱はタバコの吸いすぎのせいか、かなり苦しげですケド…
やはりよく声が出ている「ローンウルフ」あたりの歌唱が素晴らしくヨイですね。渋い低音からセクシーな高音…独特な声の響きに脊髄あたりがビリビリ痺れます(笑)

上記の「夜に賭ける」「夜が呼んでいる」は先日入手したCD「任侠歌謡傑作集」に入っている曲。
nikki174.jpg
↑こんないかにも「任侠!」なジャケットなので「どんなイカツイ歌を歌ってるんだ?」と思って聴いてみたらイキナリ ♪シュビドゥビドゥバ~ パッパヤ~♪…って女声が出てきて吃驚!(笑)
まるでムード歌謡ですよ。
しかしその後は天知先生の歌声の魅力炸裂!です。
買ってよかった…めちゃ安かったけど。

京都に到着後、急いで会場へ向かっているとマイミク・えふおうさんに遭遇。
ウッカリ行き過ぎそうになったトコを呼び止めてもらえて助かりました!道に迷うトコだったです(^^;
伴奏合わせは「前日に楽譜を送る」という非道な真似をしてしまったにもかかわらず、速さ・強弱ともちゃーんと合わせてくださって非常に弾きやすかったです。流石。
あとは私のウデ、というトコでしょうな。(汗)
テルミン、マトリョミンを弾いていると、独特な外見と奏法に目を奪われてそういうところを面白がられて終わり…となってしまうような気がして、「珍しさを喜ばれるのもイイけど、自分の『音楽』で喜ばれるようになりたいなぁ」と思う今日この頃。今度のミーティングは皆、マトリョミン見慣れてる人たちばかりなので、「物珍しい」のフィルターは無いハズ。頑張ろう。
ゆくゆくはもっと演奏の精度を上げて行って、純粋に音楽で評価頂けるようになりたい。

会場を出て、えふおうさんとwariさんとで11月のライブとコンサートの打ち合わせを兼ねてお食事へ。
wariさん、さすが地元民、スルスルと路地を入って素敵なカフェに案内して下さった。
てんこ盛りかつ美味しいのにリーズナブルなお値段で満足満足。
えふおうさんと別れ、またまたwariさんに連れられて路地をくねくね歩いて辿り着いた公園でマトリョミン・アンサンブルの練習を…と、野良ニャンコをギャラリーに弾き始めたところ突然の雨!
折角夜の「お外マト」(しかもニャンコに見られつつ)だったのに…慌てて仕舞って近所のカラオケボックスで練習を行いました。
あいかわらずの遠隔地ユニットでなかなか練習が出来ないのがネックですが、何回か舞台に乗せている曲だと手が慣れているので以前よりも良くなってる…と思う。(笑)
wariさん腕を上げていらっしゃるのが合わせてて分かりました。
色違いの頭飾りも購入したことですし、息合わせてがんばりましょー!(^^)/

帰りの新幹線は行きの混み具合がウソのような空きっぷり。
ゆったり座ってDVD鑑賞を…といきたいトコでしたが、疲労困憊しちゃって愛染様を拝める体力ナシ。(笑)
幸いにも終点が岡山だったので、心おきなく睡眠。

…で、今日はこれから岡山で合同合奏、夜から倉敷でも合奏。吹奏楽三昧の一日です。(^^;;
正直、もうそろそろ久しぶりにカイロプラクティックのお世話になりたい感じです。
ドリンク剤飲んだし、これから頑張ってきますー!!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スカパー!来た!! | HOME | 妄想族>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
