おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リスペクト!

先のマトリョミンオーナーミーティングでのソロ演奏の不出来具合が気になっている。
自覚的にはさほど気になっていないようでいて実際には結構凹んでいるのかもしれない。(笑)
実際、下手になってる気がしたりもして(爆)
それもこれもぐうたらで自分に甘い私がいけないのです、ちゃんと頑張らなくては!!と、天知先生のお写真に誓ってテルミンとマトリョミンを練習しております。
何故ワタシは天知茂氏を「先生」と呼ぶのか…単に好きな俳優さんだから、というわけだけではなく、先生に関わっていた方々のインタビューや逸話を読めば読むほど、先生の人となり、そして俳優という仕事に対する姿勢の素晴らしさを知って心から敬服し、私が「師だと一方的に仰いで大尊敬している人物」の1人とさせて頂いたから…なのです。

今日、昭和60年8月16日発行のフライデーを入手しました。
先生の葬儀の記事、花に埋もれた先生のお顔とその頬を愛おしそうに撫でている奥様の写真を拝見して胸が詰まる思いでした。
そしてあらためて先生が活躍していた頃のお写真や映像を観て歌唱を聴いて…先生は確かにこの世に生きていた証、大きな足跡をハッキリと残して逝かれたのだなぁとしみじみ思いました。
私も遠く及ばないケド、チョットだけでも何かを残すことができたらなぁ…
スポンサーサイト

すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<時代劇三昧 | HOME | テルミン関連イベントご案内>>

この記事のコメント

演奏会などでご多忙の時期、お体はくれぐれも大切になさってくださいね(^^)

フライデーの記事、私も2~3年前に初めて見たんですが、あの時代ならではといいますか、そんなとこまで写しちゃうんですかー!と衝撃を受けましたよ…。でもすごく綺麗なお顔で、つらいんだけれどなぜだか慰められました。

私など「ちゃん」づけで馴れ馴れしく呼んじゃってますが、おばおばさんを見習って、もっと真摯に向き合わなきゃだめだなあと反省しきりです←自分でもあまり説得力ないなとは思いますが(^^;)
2009-10-02 Fri 00:04 | URL | mami #SHLDkvn6[ 編集]
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

フライデーでしたか、岡田有希子さんの写真が載ったの…今ではあり得ないことをいろいろしてたんですよねえ。
だけどおかげで先生の美しい最期のお顔を見ることが出来ました(T_T)
ホントに最後までお花の似合うかただったんですね。

mamiさんの「ちゃん」づけはすごく愛を感じます(^^)
私もリスペクトしておきながらもしかすると茶化したり(?)する可能性大です(^^;;;
2009-10-02 Fri 01:04 | URL | おばおば #SgGigZII[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
