おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ナチュラル志向?

昨日、父上・母上へのクリスマスプレゼントを買いに高島屋へ行きました。
父上にはゴルフクラブのヘッドカバーの可愛いのを。(笑)
母上には、先日から一緒に始めた「官足法」で使うためのすっごいイイ香りのクリームを。
その「イイ香りのクリーム」を購入したお店で、支払いをしているときに「クレンジングと洗顔の体験をされませんか?」と言われたので、そういうの断りにくい&どうせ時間あるし…でお願いしちゃいました。
「体験」とは言っても、じかに顔を使うのではなくて左手の甲にクレンジング付けたり洗顔料付けたりするもの。
施術(?)してもらいながら
店員さん:「クレンジングは何をお使いですか?」
ワタシ:「…オリーブオイルです。台所で使ってるのと同じの…」
店員さん:「オリーブオイルですか!?…じゃあ、洗顔は何をお使いですか?」
ワタシ:「石鹸です。(万田酵素のね。)」
店員さん:「化粧水は…」
ワタシ:「手作りです。」(リアルフミヨちゃんの和裁の師匠直伝の。)
店員さん:「そのあとは…」
ワタシ:「むかしっからあるクリーム(パナールイオンの)と馬油を混ぜて使ってます」
…以上。(笑)
ホント、私のお肌って野放し状態なんです。過酷な環境なんですねえ。(^^;
ずーっと以前は基礎化粧品から色ものまですべてディオール…なんて時期もあったのですが、今は実にシンプルなもの、ファンデーションもミネラルファンデなのです。
店員さん、「ナチュラルなんですねえ。ウチの製品も「自然派」なんですよ~」と仰っていましたが、その「自然派」ってのがなかなかクセモノなんですよ~。
「自然派」を謳っている化粧品の成分表を見てみると、けーっこうワケのわからない成分がわんさと載ってるものなんですよね。
(しかも「ちょっとだけ」ではなかったり…^^;)
洗って化粧水やクリームでお手入れして頂いた左手は右手よりも明らかに色味が明るくなってスッベスベのツルッツルになりましたが、店員さんが席をはずしている間にチラッと成分表を見てみたらヤッパリ怪しげな成分がブワッと載っていましたort
いくら手触りがよくなっても、お肌の中身にワケのわからない成分が入り込んでそれのお陰でツルツルを保ってて、実際のお肌はスカスカで…っていう状況はどうかと思っちゃうのです。
(髪の毛に関してもそう。)
私の場合、今のお肌に対して栄養過多な基礎化粧品を使うとブツブツが出ちゃうので、「過酷な環境に置いた方がお肌が頑張るので本来の力が出るのではないか?」と思って、あえてシンプルなお手入れにしているのであります。(^^;;
ハンドクリームにしても、口に入っても大丈夫な食品由来の成分から作られている「まかないこすめ」のものを愛用中なのですが、よい香りが好きなもので、気分転換にイイ香りのハンドクリームもチョコチョコ使っています。…結構エエかげんなナチュラル志向でございます。(笑)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「天知茂スペシャル」(仮)! | HOME | 雲霧仁左衛門#6「裏切り者は消せ」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
