おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3日間のこと

ここのトコ、なかなか忙しくしております。
折角録画している「雲霧仁左衛門」「ああ忠臣蔵」、まだ観れずにいます。
(絶対2つも一気に観たら体力消耗しちゃいます…しかも数日引きずっちゃいます^^;;;)
新東宝映画傑作選のDVDボックスや「任侠道」のビデオも手元に届きましたし、観るべきビデオも控えてますし、「修羅の群れ」「女吸血鬼」のレビューも書きたいし…なかなかコトを起こすには気合いと体力が要りますね(笑)

12/27は午前中、久しぶりにおやつ作りに挑戦してみました。
pieni..にてゲットした本、「おやつ新報へ、ようこそ」…「スイーツ」「お菓子」よりも身近で気取りのない「おやつ」という響きと、何処でも手に入れやすい材料で作ることが出来るレシピの数々、そして「黙らせサブレ」「うならせマドレーヌ」等等の絶妙なネーミングに魅かれて購入しました。
中でも一番に作ってみたいと思ったのが「塩味のケーク・アルザス風」。
チーズのクッキーのような「普通は甘いお菓子だけど塩味のもあるよ」っていうものがもともと好きで、ケーキにもそういうのがあるんだ!って目から鱗だったので是非作ってみたかったのです。
材料はクリームチーズ、ヨーグルト、卵、オリーブ油、薄力粉、ベーキングパウダー、玉ねぎ、ベーコン。
全部ウチにあるものでまかなえました(^^)
玉ねぎを飴色になるまで炒める、というのがちょっとホネですが、面倒なことは唯一コレだけ。
紅茶や白ワインに合う、美味しい塩味ケーキが出来上がりました♪(自画自賛。)
午後はこのケーキを持って大阪へ。
行きがけ、天満屋倉敷店に立ち寄り、maki@makiさんのアクセサリー展示会をのぞいてみました。
とても好評のようで、どんどこ売れちゃうので次々と新しい作品を制作しなくてはならない…ということで、今回で訪ねるのが3回目にもかかわらず、どのときにも新しいデザインの作品を拝見することができました。
この日はmaki@makiさんがギャラリーにいらっしゃってたので久しぶりにお話出来たし、素敵なブレスレットもゲットできたので嬉しかったです(^^)
maki@makiさんとお別れして電車に乗り、一路大阪へ…
中之島でマトリョミンアンサンブル練習会に参加、塩味ケーキを食べて頂きました♪
ひとしきりマトリョミンを弾いた後、皆で梅田へ移動、忘年会に突入!
お料理美味しかったし楽しかった~!!
ぷりやーちぇりの皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致しますねm(_ _)m

12/28は、お仕事が終わってからリュミ☆さん宅にて正月用のフラワーアレンジメントのレッスン。
毎年この時期お世話になっております(^^)
今回はこんなんが出来ましたー!
F1010131.jpg
「松」と「梅」はあるけど「竹」が無いなあ、って言ったら、リュミ☆さんが「竹」で出来たミニくまでを付けてくれました(笑)確かにこれで「松竹梅」です。
お花遊びもおしゃべりも楽しゅうございました。まったり楽しい夜でした

12/29、本年のお仕事終了しました~(^0^)/
今日からお休み…だけど2日間は年末のお掃除とか買い出しとかおせちの準備とか、いろいろと忙しいことになりそうです。
日ごろ外を飛び回ってなかなか家のお手伝いが出来てないのが心苦しかったので、精一杯お手伝いしようと思っておりますよー(^^)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<発掘。 | HOME | 出石でクリスマス♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
