おばおばのたわごと

自他共に認める多趣味人間・おばおばによる道楽日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久々にビーズ三昧(しかし少し天知先生ネタ。)

最近久しぶりにビーズ作品を作りまくってます。
年末から年始にかけてとにかく毎日ビーズに触ってました。
というのも、「めがねどめ」という技法が出来るようになってからソレが面白くて。(^^)
今まで「9ピン」を丸める作業が苦手だったので金具を多く扱う作品を作るのを敬遠しちゃってたのですが、アーティスティックワイヤーを使ってめがねどめが出来るようになったら今まで敬遠していた分、どんどん作ってみたくなっちゃったのです。
maki@makiさんのすごく素敵な作品を目にする機会があったおかげで天然石にもハマりまして、素材として多用しています。

いちばん最初に作ったのがコレ。
sakuhin0.jpg
昨年のクリスマスライブで「女吸血鬼」のコスで演奏するにあたって制作したロザリオ。
(イブに吸血鬼ではなんですので・・・(笑))
ローズクォーツを使用。
ホンモノのロザリオと同じ粒数で頑張ってみました。
先のロザリオは引き輪で取り外しできるようにしています。
初めて「めがねどめ」に挑戦したものなので結構不揃いというか…「近寄って見ないで下さい」ってカンジです(^^;;

同じくローズクォーツで作ったネックレス第二弾。
sakuhin2.jpg
私にしては珍しく小ぶりな作品で、チェーン部分は4mmのローズクォーツと3mmのパールを交互に繋げていったのでなかなか進まない進まない(^^;;
おかげで、作り終えた後に変な肩こり(唾を飲み込んだり喋って口を動かしたときに首・肩の奥が痛む)になってしまって数日間作業が出来なくなってしまいました。
だけど、コレは春先まで使えそうです。

ずっと前にバラしたサンゴのネックレスのパーツと大粒パール、花柄プリントのビーズを使った手袋ホルダー。
sakuhin1.jpg
コレのおかげで、手袋がかばんの中で行方不明…ってことにならなくなりました(^^)

そしてコレ!
現時点でのお気に入り「愛染シリーズ」!(笑)
sakuhin3.jpg
「白」「透明」「ギラリと光る」…私が持ってる愛染(@「眠狂四郎無頼剣」)のイメージで制作したブレス2種とネックレスです。
水晶とクラック水晶、スワロフスキークリスタル、チェコビーズを主に使用。
ネックレスのトップ部分は大粒のスワロフスキークリスタル。とても澄んでて綺麗に光ります。

このブレスの先もスワロで、ゆらゆら揺れながらキラリと光るところがお気に入り。
sakuhin3-3.jpg
目の端に光るものがあるの、大好きです。

此方はマンテル(留め具)が薔薇なのがお気に入りポイント。
sakuhin3-4.jpg

そして。此方のタイトルも天知先生ネタで「竹中信敬(@「女吸血鬼」)」(笑)
sakuhin4.jpg
珊瑚とオニキスを使用。
トップのクロスが金銀のコンビで結構凝っていて気に入ってます。
sakuhin4-2.jpg


そして、一昨日仕上げたモチーフがコレ。
sakuhin5.jpg
ふと、「紅葉しかけの木を表現してみたいなぁ」とビーズ屋の店先で思いついて、一生懸命デザインを考えながら材料を購入。気がつけば結構な額だったので「これは何が何でも作ってみなくちゃなぁ」と頑張りました。
作り始めてみるとかなりの「フリンジ地獄」でうわぁと思ったのですが、上記理由につき意地でも作りあげましたよー。(笑)

sakuhin5-2.jpg
こういう風にしたら木っぽいかな?
コレがかなりの重量なんですよ(^^;
さてさて、どういう風にネックレスにしようかな。
スポンサーサイト

すこ~し天知先生的話題入り(笑) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大阪→神戸 | HOME | 雲霧仁左衛門#8「闇の中の決闘」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
